• 締切済み

Androidのカーナビってありますか?

スマホとかタブレットをカーナビの代わりに使ってる人っていますよね。 データは最新だし、案内もわかりやすいですよね。 でもAndroidのカーナビって売ってないですよね。 そういうカーナビはないのでしょうか? ついでに他のアプリもダウンロードできて、Youtubeとかも見れて、さらにテザリングでWiFiを飛ばせるやつ。 音楽はどうしましょうか? たぶん通信回線をどうするかという問題があると思うんですが、タブレット用のSIMとセット販売にして、エンジンが掛かってるときはタブレットが使えない契約があればいいと思うんですけどね。 開発もしてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

数年後には「カーナビ」じゃなくて「なんでもできる端末」が標準で車載になる時代が来ますよ。 AndroidベースのAndroid AutoかiOSベースのApple Carplayかの二大勢力が自動車のエンターテインメント環境を一新することになるでしょう。 ガラケーがなくなったのと同様に、「CD/DVD/ブルーレイ+カーナビ」の時代は終わります。 クラウド前提でナビ情報も音楽情報もすべて通信回線経由になるでしょう。 ビッグデータの収集にもなるので、通信費はGoogleかAppleが負担することになるので通信費もかからないでしょう。その系で他端末がWiFiを使えるかどうかは判りませんが。 以上、ご参考まで。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみるとコネクテッドカーの開発が進んでるんですよね。 その前提として、回線料金は誰が負担するのか、気になるところです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1548)
回答No.4

有名所はATOTO辺りですね。 自分はこれを今使ってます。 Android使ったナビ(というか車載機ですが)は全てが中国製です。 Androidタブレットとカーオーディオが一体化した物だと思えばいいです。 これとは別にAndroidのポータブルナビもあります。 これはAndroidタブレットにオフラインで使えるナビアプリを入れた物です。 中国製の物は極めてスペックの低いタブレットを使ってることが多いです。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ日本のメーカーの製品を見てみたいです。 できれば、通信回線を持っているやつでね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13127)
回答No.3

最近の高機能なビルトインタイプのカーナビのOSはAndroidが使われているケースが増えてますね。 ただ、スマホやタブレットじゃ無いのでアプリがダウンロード出来たりYouTubeが見れたりする事は無いですけど。

Fuu1962
質問者

お礼

今後注目ですね。 YouTubeも見たいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>Androidのカーナビって売ってないですよね。 売ってますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=tty6Db2CEdA スマホのテザリングやポケットWi-Fiが必須ですがね。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいた動画も参考になります。 格安SIMを使った通信は必須だと思うんですけどね。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1217/2846)
回答No.1

単独通信機能が有るかは別として、Androidのカーナビは売ってますよ。 車載Androidは「Android Auto」となります。 https://www.google.com/search?q=android+auto+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93&prmd=snvi&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=2ahUKEwi9hsLL1JHhAhUnx4sBHS6gDvEQ_AUoAXoECAwQAQ&biw=412&bih=790&dpr=2.63

Fuu1962
質問者

お礼

いやあ、あるんですね。 すぐには買わないでしょうけど、要注目ですね。 1.その「Android Auto」ってどういうものか? 2.日本のメーカーは参入しないのか? 3.どのようなボタンが装備されているか? 4.格安SIMを使った通信が準備されているか? その辺りが気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • スマホのテザリング

    スマホのテザリングについてお願いします。 最近のスマホはテザリング機能がついているものが多くなっていますが、 このような機種のスマホを買えば、iPadなどのタブレットはWiFiのみ対応のものを買って、タブレットを屋外で使うときはスマホのテザリング機能を使ってネット閲覧ができると思ってよいのでしょうか? そのような使い方ができるとしますと、スマホの通信費は発生しても、タブレットの毎月の通信費は発生しない、という認識でよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドでの通信量削減の方法

    こちらを開いていただきありがとうございます。 私は今スマホ(アンドロイド)とタブレット(アンドロイド)の2台を所有していて、モバイルルーターを使って通信を行っています。そしてモバイルルーターにはTIKITIKIのSimカードが入っているのですが、これはXiの回線(?)を使えるものの、通信量が一定を超えてしまうと通信速度に規制がかけられてしまいます。そこで通信量をできるだけ削減しようと思ったのですが、スマホで設定→データ使用量でデータ通信量を確認してみるとバックグラウンドでの通信量が多くを占めていました。なのでこれを制限したいのですが、そこで制限できるのはWifiを使わない通信のみのようです。長くなって申し訳ないのですが本題の質問です。 バックグラウンドでの通信をWifiも含めて制限する方法はあるのでしょうか? ぜひ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • カーナビアプリ利用時の通信量

    Androidタブレットで、ドライブサポーター(月額315円)というアプリを入れました。 このタブレットを車に搭載し、ナビとして利用したいと思っています。通信は、 スマホからのテザリングを利用します。 テザリングは7GBの制限がありますので、カーナビアプリがどの程度通信を するのか気になります。 利用するのは、比較的人口の多い市街地。車の流れは悪くありません。 利用は毎日30キロ程度。 もちろん、その場の状況などによっても違うのは承知していますし、 正確でなくても構いません。一ヶ月カーナビとして利用するとしたら、どの程度 パケットを消費するものでしょうか。自分の場合はこうだった、的なお答えで 構いませんので、ぜひ教えてください。 また、GoogleMapや単なる「ナビ」というアプリなどではいかがでしょうか。 バッテリー消費の問題などは気にしなくて結構です。

  • アンドロイドでwifiテザリングをデフォルト設定す

    アンドロイドで開発者オプションを使って、USBテザリングをデフォルト設定すれば、スマホ起動時に操作無しでも、テザリング出来ます。 毎日の事ですので、便利です。 wifiテザリングをデフォルト設定する方法は有りますか? 現状は、4つ程の操作をしており、不便です。

  • スマホでカーナビについて

    車で遠出をする予定があるのですが、カーナビのついていない車なので、 カーナビの代わりになるようなアプリをスマホ(docomoのAndroid)に入れたいのですが、 スマホを最近買ったばかりで何が良いのかよくわかりません。 有料の物でオススメの物がありましたら是非教えて下さい。 今のところはよくCMでやっていたナビタイムを一か月だけので使用しようかとも思っています。 とりあえず道案内してくれるのと音声が出てくるのと混雑状況が分かればいいかなと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンドロイドの「Bluetoothテザリング接続」

    アンドロイドの「Bluetoothテザリング接続」は、次の手順が必要です。 スマホ側で「設定」→「ネットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」→「Bluetoothテザリングをオン」 PC側で、「Bluetoothデバイス」→「パーソナルエリアネットワークの参加」→「デバイスネットワークの参加」→「アクセスポイント」 アンドロイドのUSBテザリングは、開発者向けオプションによる変更で、USB接続するだけでテザリングが出来ます。 アンドロイドのWifiテザリングは、ステータスバーを下にスワイプして、wifiのアイコンをオンにするとテザリングが出来ます。 「Bluetoothテザリング接続」の設定をショートカット出来る方法は有りませんか?

  • スマホについて

    自分なりに色々調べたりしてますが「はぁ?」と思われるようなこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。 遅すぎるスマホデビューをしようと思っています。 用途は電話とyoutube視聴のみ。スマホとタブレットを購入しスマホを電話専用&テザリング、タブレットでyoutube視聴ということにしたいと思っています。格安スマホの BIGLOBE SIMでyoutube視聴が無制限の「エンタメフリー・オプション」というのがあるということでデータ通信のみ「3ギガプラン」と一緒に申し込みたいと思っています。家ではwifiがあるので問題ないですが外でも視聴したいのでテザリングという機能を使いたいです。スマホは現在楽天モバイルで激安中のZTE BLADE E01です(https://mobile.rakuten.co.jp/product/blade-e01/) こちらの商品は調べるとテザリングできる機種だそうなので「ベーシックプラン」通話のみを申し込みたいです。タブレットの方は現在調べていますが普通のを購入するつもりです。 それで質問なんですが それ、違うだろみたいな突っ込むところはありますでしょうか?突っ込みどころを教えてもらったらありがたいです。改善してまた新たに組み直したいので。 それと注意点とかも指摘してもらったらありがたいです。 近くのショップに説明などを聞きにいずれは行こうと思ってはいますが、とりあえずこちらの有識者様にも意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タブレットのカーナビ利用について

    特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

  • 格安SIMによるテザリングについて

    P-07CとSo-netの格安SIM、80MB/DAYでスマホを使用しています。 最近テザリングというものを知り、手持ちのタブレット(SIM非対応)を外で使いたいと考え、 P-07Cのテザリング設定をして、タブレットでwifiに繋いでみたところ、wifiには接続できるのですが、ネットはできないという状態になっています。 他に何か必要な設定があるのでしょうか?