• 締切済み

Androidのカーナビってありますか?

スマホとかタブレットをカーナビの代わりに使ってる人っていますよね。 データは最新だし、案内もわかりやすいですよね。 でもAndroidのカーナビって売ってないですよね。 そういうカーナビはないのでしょうか? ついでに他のアプリもダウンロードできて、Youtubeとかも見れて、さらにテザリングでWiFiを飛ばせるやつ。 音楽はどうしましょうか? たぶん通信回線をどうするかという問題があると思うんですが、タブレット用のSIMとセット販売にして、エンジンが掛かってるときはタブレットが使えない契約があればいいと思うんですけどね。 開発もしてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

数年後には「カーナビ」じゃなくて「なんでもできる端末」が標準で車載になる時代が来ますよ。 AndroidベースのAndroid AutoかiOSベースのApple Carplayかの二大勢力が自動車のエンターテインメント環境を一新することになるでしょう。 ガラケーがなくなったのと同様に、「CD/DVD/ブルーレイ+カーナビ」の時代は終わります。 クラウド前提でナビ情報も音楽情報もすべて通信回線経由になるでしょう。 ビッグデータの収集にもなるので、通信費はGoogleかAppleが負担することになるので通信費もかからないでしょう。その系で他端末がWiFiを使えるかどうかは判りませんが。 以上、ご参考まで。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみるとコネクテッドカーの開発が進んでるんですよね。 その前提として、回線料金は誰が負担するのか、気になるところです。

• go-go-box
回答No.4

有名所はATOTO辺りですね。 自分はこれを今使ってます。 Android使ったナビ(というか車載機ですが)は全てが中国製です。 Androidタブレットとカーオーディオが一体化した物だと思えばいいです。 これとは別にAndroidのポータブルナビもあります。 これはAndroidタブレットにオフラインで使えるナビアプリを入れた物です。 中国製の物は極めてスペックの低いタブレットを使ってることが多いです。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ日本のメーカーの製品を見てみたいです。 できれば、通信回線を持っているやつでね。

• t_ohta
回答No.3

最近の高機能なビルトインタイプのカーナビのOSはAndroidが使われているケースが増えてますね。 ただ、スマホやタブレットじゃ無いのでアプリがダウンロード出来たりYouTubeが見れたりする事は無いですけど。

Fuu1962
質問者

お礼

今後注目ですね。 YouTubeも見たいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>Androidのカーナビって売ってないですよね。 売ってますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=tty6Db2CEdA スマホのテザリングやポケットWi-Fiが必須ですがね。

Fuu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいた動画も参考になります。 格安SIMを使った通信は必須だと思うんですけどね。

• Kaneyan-R
回答No.1

単独通信機能が有るかは別として、Androidのカーナビは売ってますよ。 車載Androidは「Android Auto」となります。 https://www.google.com/search?q=android+auto+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93&prmd=snvi&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=2ahUKEwi9hsLL1JHhAhUnx4sBHS6gDvEQ_AUoAXoECAwQAQ&biw=412&bih=790&dpr=2.63

Fuu1962
質問者

お礼

いやあ、あるんですね。 すぐには買わないでしょうけど、要注目ですね。 1.その「Android Auto」ってどういうものか? 2.日本のメーカーは参入しないのか? 3.どのようなボタンが装備されているか? 4.格安SIMを使った通信が準備されているか? その辺りが気になります。 ありがとうございました。