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車両価格20万前後のエスティマ
早々ですが、ご質問です。 車両価格20~30万前後のエスティマの購入を考えているんですが、やはりこの価格だと、10万キロ以上の走行距離は覚悟はしております。 よく知る方から見れば、10万キロ以上の車は 買い ではないでしょうか? いちがいには言えないとは思いますが、タイミングベルトが交換してあれば、なんとかなるもんでしょうか?(こまかい整備状況を言えばきりがないでしょうけど...) また、ここを注意して買いなさい というものがあれば、お聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。
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元祖エスティマ(以後エスと表記します)4WDに、91年~5年弱約7万km乗りました。 この前年に発売された際、トヨタ技術の粋を集めて開発された画期的な車と思い購入検討し、 約1年間様子を見たうえで購入したものでした。 当時、子育て真っ最中だった我が家では、 スキー、キャンプ、子連れ長距離旅行(一部仕事にも)と大活躍し、その乗り心地と走行性に満足したものでした。 今でも私は、この車はトヨタの大傑作車と考えています。 >車両価格20~30万前後のエスティマの購入を考えている ◎査定価格タダの車。 中古車屋さんは、通常、仕入れ価格に20万円は上乗せするもの。 エスに限らず、このような店頭価格車は「終わった車」。すなわち、考え方の基本は「ダメ元」であると。 >やはりこの価格だと、10万キロ以上の走行距離は覚悟 ◎当然ですね。 10年以上前の年式となるでしょうから。 >よく知る方から見れば、10万キロ以上の車は 買い ではないでしょうか? ◎中古車は、その車の健康状態次第。 年式や走行距離だけでは判断できません。 >タイミングベルトが交換してあれば、なんとかなるもんでしょうか? ◎一般に、10万km以上走行車の場合、それは最低条件と考えるべき。 エスは、そのエンジン位置(床下ミッドシップ)から、熱害をキラッてタイミングチェーンで、比較的耐久性に優れると言われていますが、それでも同様に交換時期ですから。 >こまかい整備状況を言えばきりがないでしょうけど... ◎本来、それこそが重要。 >ここを注意して買いなさい というものがあれば ◎車種・グレードのチェック。 エスは途中からバリエーション追加されました。 【大エス(元祖型・3ナンバーサイズ)】 2or4WD/四輪独立懸架(7人乗)or後輪リジッドアクスル(8人乗)のX 【子エス(5ナンバーサイズ:ルシーダ/エミーナ)】 上記プラス、ガソリンorディーゼル(特に規制地では重要) ◎車を見て *事故車を避ける 「修復歴」(骨格部分まで及ぶような修理)のあるなしを確認。 購入時には、注文書に「修復歴なし」の文言を加えること(これでウソは言えなくなる)。 *全体のヤレ具合 少し離れたところからパッと見ての印象が大事。 何となく傾いていたり、部分ごとにビミョウに色が違ったり…。 *下回りをできるだけ覗いて マフラーの腐れ、スペアタイヤの具合、床のサビや腐れ等々。 ◎試乗して *エンジンの異音 カチャカチャ、シャカシャカ、ガラガラ(ディーゼルの場合)等。 *足回り ショックはまずダメと考えるべき ⇒社外品の強化型への交換がオススメ (私はKYB製スポーツショックで乗り心地も含め満足)。 ハンドルのガタ ⇒据え切りしてみて、ガクガク感が激しいものは要注意。 四輪独立懸架車は、そのガタ ⇒加速・減速/発進・停止を繰返し、 ガクガク、ギクシャクするものはドライブシャフトのジョイントがヤバイ。 言い出したらキリがありませんが…、要は、後々の整備・修理は必須との覚悟と予算が必要です。 では、良いエスと出会えますように。
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- YoshiakiKun
- ベストアンサー率29% (86/296)
以前30万キロまで車を維持してましたが、メーター戻しがない10万キロであれば大きな問題ないですよ。 まぁ、10~15万キロあたりを境に故障は出てきますが、元値が20~30万であれば修理費払っても元は取れると思います。 タイミングベルトも5万円でお釣ですから、それほど気にしなくていいです。 15万キロ頃までにエアコンも一度は壊れるとして、それで10万。 まぁ20万キロまでに通常の整備費以外の修理費として30万円ほど見とけばいいと思います。 10万キロ超の車で問題なく走る物は通常はロシアやアフリカなどへ輸出されることも多々ありますので、品質的に大きな問題(廃車しなくてはいけないような重大な障害)がある訳ではありません。 単に、日本では誰も買わないからです。
お礼
YoshiakiKun様、ご返事ありがとうございます。 なるほど、ポジティブな意見が聞けて、 正直ほっとしております。 そのような考えもあるんですね!! 嬉しかったです!!
- azjtman
- ベストアンサー率14% (57/393)
おそらく、ミッドシップのエスティマですよね? 整備の人が言うには『整備性がよくない』とのことですから、ディーラー系で買ったほうがいいかも、と思いました。 あるいは、整備費用に、もう一台分がかかる、位の気持ちで買ったほうがいいかもしれません。 見るべきところはいろいろあると思いますが、できるだけ最終段階(契約してもいいと思ったところ)では一度試乗したほうがいいでしょう。止まってたら分からないことがわかると思います。
お礼
azjtman様、ご回答ありがとうございました。 そうですか、整備性がよくないですか。 はたして、試乗しただけで、悪いところがわかるんでしょうか... わかるわけないですよね(笑) 整備費用はやはり考えなくてはならなでしょうか... 何の問題もない、 当たり の車両がある可能性はあるんでしょうかね!?
- kishishita
- ベストアンサー率19% (175/913)
タイミングベルトにこだわる必要はありません。 あれは悪くなってから買えればいいんです。 それより走行距離は本当に聞いているんですか? 車は走行距離だけで車の価値は決められません。 10万キロ以上走っている車でも、きちんと整備をしていたのならいいんですが、その逆でしたらかえって悪い場合があります。 問題は年式です。 年式のことがかかれていませんのはどうしてですか。 おそらく考えますに、このエスティマは購入後あらゆるところに故障が生じて、修理代だけで50万以上かかることも考えられます。 気を付けて下さいね。 多分この値段でしたら、10年以上前のものでしょう。 マフラーとか、エアコンのコンプレッサーとか、結構値段の高い部品を交換しないといけない故障がおきるかもしれませんよ。 慎重に!
お礼
早速のお返事、ありがとうございます。 そうですか、タイミングベルトとはそういうものですか。 まだ、このエスティマという狙いをつけたものはなく、これぐらいの予算でと、購入を考えているんですが、10万キロ以上走っている車の購入の気をつけるところ、またアドバイス等をお聞きしたかったのです。 言葉足らずで、申し訳ありません。
- p-22
- ベストアンサー率21% (69/320)
10万キロを過ぎると ミッショントラブルも気にしなくてはいけません エスティマのように比較的おきなボディの 車ではATのクタビレ度が大きいと考える必要があります 10万キロを超える距離においては 前オーナー乗り方の影響が出てくるものと 覚悟を決める必要があるでしょう あとは運だのみですね
お礼
p-22様、ご回答ありがとうございました。 やはり、運だのみなんでしょうか...
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azjtman様、ご回答ありがとうございました。 とにかく、ここまでご丁寧なお返事で、感動しております。 こんな方に購入に付き合ってもらえれば、間違いないんでしょうね!! なんだか、皆さんのご意見をお聞きすると、ディーラーで購入するのが、一番かなと思えてきました。 しかし、予算オーバーは否めませんね。 しかも、プラスアルファーで狙っていた、ローダウンやアルミなんかも望みが薄いでしょうし... なにかを妥協しなければ、前へ進めませんね!!