• ベストアンサー

車両価格10万以下の中古車について。

車両価格10万円以下の以上に安い車が稀に見かけますが、ああいう車はどういう問題が想定されるんでしょうか?。  走行距離7万キロくらいで、修理無しのワゴンRが10万円以下で売っていて、エントリーとしてはこのくらいから手を出してもいいと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に問題ないですよ。ただし、購入後に査定しても値段は付きませんので程度はそれなりでしょう。 走行距離が7万キロ程度で無事故であっても、年式が10年近く経ってるとか、外装に小傷が多いとかの条件であれば十分にありえます。 いつ故障するかは分からないというリスクはありますが、初心者が1~2年の練習用に使うにはちょうど良いかもしれません。愛着がなければ(金額価値的に)車両保険をかける必要もないと思いますので、維持費も安く済むと思います。 10年以上経過している車であれば、12万キロ以上走っているセルシオやベンツなんかも1桁万円で売られていたりします。ただし維持するためには、購入後に多額の交換・修理費用が発生すると思いますが・・・ 売値が10万円でも、仕入れ値がタダ同然であれば差額が販売店の儲けになります。 中古車として売れれば、他にも登録諸費用の内で手数料に相当する部分が利益になります。 こういう安価な中古車輌に対しては、メーカー保証が切れている事が多いですし、販売店保証も対象外になることが多いので、購入前には消耗品の痛み具合や不調箇所が無いかを充分に確認して下さいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ、個人中古車屋の現状を知らないと「事故車」だとか「壊れている」とかいう発想になってしまいますが(まあ、たいがいはそれでしょうがね)、少し違った事情もあります。 例えば、ディーラー系中古車店で30万で売っている軽は個人中古車屋では半値で売っていることがほとんどです(まあ、ディーラー店と同価格でいつまでもロングセラーさせているやる気の無い店もありますがね)。 で、実際はというとディーラー系のほうが売れます。多少の金額差も信頼の前には無力です。そうやって売れなかった車はオークションへ流すかプライスダウンするしかなくなります。 中古車屋にとって同じラインナップの車を飾り続けるという事は、流行っていないという事を証明しているようなもので死活問題です。そうなれば、不良債権化している車は利益なしでも売ります(諸経費等で利益を出せるかも知れない)。そんな車かも知れません。 だから、必ず故障持ち&事故車等の問題アリとは言えないでしょう。ただ、10万の車という事で、購入するなら宝くじを買うつもりで行って下さい。故障して文句を言わないのが激安車を買うルールでしょうから。

noname#18566
noname#18566
回答No.7

たまに、”あたり”もあります。 私は、妻の練習用に5万で買ったマーチが何もトラブル無くて2回車検受けてます。 ショックへたってるかなー?ってくらいですね。 まったく車に詳しくない人にはあまりすすめられませんが、 余り細かいことを気にしない方なら良いと思います。

kurikann
質問者

お礼

そういうのを期待したいです。 生活的に週に1・2回乗る程度なので。 でもあたり・はずれを見極めるっていうのは、玄人さんでもなかなか難しいでしょうね。運に任せるしかないわけで・・・。

回答No.6

おまけとして“助手席か後部座席に髪の毛の濡れた綺麗なお姉さん”が付いてきたりして(^^;;

• se-wada
回答No.5

その車はじっくり細かい所まで見た方がいいと思います。安すぎます!考えられるのは、(1)事故者なのに嘘をついている。(2)ニコイチ(事故を起こした車の状態のいい部分をくっつけてある。(3)各部の状態が悪い

noname#107878
noname#107878
回答No.4

中古車というものは、車種にもよりますが、国産の小型車クラスでは概して、その総額がどうしても最低70万円ぐらいになるものだとよく言われます。  つまり、10万円のクルマを買ったとしたら修理費や交換部品の価格などが60万円かかるが、70万円のクルマなら当面は別に費用もかからない.....といった意味のことだと思います。  軽自動車のワゴンRではこれがもう少し安いものにはなると思いますが、軽自動車で7万キロといえばもうショックアブソーバーもスコスコ状態でしょうし、あちこち交換しなくてはならない部品もあるでしょうし、これの費用がバカになりません。こんな整備をしていたのでは、やはりその総額が、どんなに最低限に抑えても、おそらく20万円では足りないと思われます。それだけの経費をかけて、はたしてどれぐらい走れるか、どのくらい信頼できるか、満足できるか.....をよくお考えになったほうがいいと思います。  ましてエントリーとしての購入であれば、できれば、少しでも無理してでも、もっと年式の新しい、走行距離の少ない、故障もなく、信頼できるような、より程度の良いものをお選びになったほうが結局安いお買い物になると思います。

• t3kanryo
回答No.3

こんちは。 まず確認です。「修理なし」ではなくて「修復歴なし」ですよね。 修復歴なしというのは、車のシャシ、骨格に修復がなければ「なし」になるはずです。事故、接触が一度もないとか、修理したことがないという意味ではありませんので念のため… 10万以下ということは車検が短いか、車検受け渡しではないですか? タイヤは大丈夫でしたか?ツルツルのタイヤで、乗るのに交換しなければならない車では? 車内が臭い、汚い、シートが破れている、オーディオが取り外されている等ないですか? AT車でしたらATミッションは大丈夫ですか?変速のタイミングが変だったりしませんか? 安いには訳があります。安い車ほど現状渡しが基本です。 もちろん保障はありません。中には後日高額修理が必要な車も有ります。 そこら辺をよく確認の上、購入してください。

回答No.1

おはようございます  10万円以下というと、仕入れ値はタダ同然の車と言うことになります。  事故車であったり、走行距離が長かったり、前に乗っていた人の癖がでていたり、年式が古かったりといろいろあります。  また、車検が切れているため、車体価格が10万円でも買うときは、2~30万になることもよくあります。  他にも事故車でなくても、クラッチがすべる、ギアが入りにくい、変な音がする、窓のしまりが悪いなど、不具合がある場合がほとんどです。  まず、不具合のない車はないと考えていいと思います。(修理なしなんてよけいあやしいですね。)  初心者の方は必ずくるまをぶつけたり、こすったりします。(ほぼ100%しますね。)  ですから中古で慣らすというのはいい考えだと思います。ただ、癖や不具合が多いのも事実です。よく見て買うことをお勧めします。  軽でしたら、車両価格が30万くらいからはじめられてはいかがでしょうか?  いい車を激安で売ることのほうが違和感ありますよね。だまされないように。  

kurikann
質問者

お礼

そうなんですよね。 ()してあって、諸費用込みで30万円とか書いてあるのは超面倒です。