韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。
  • 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか?
  • また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

• stmim
  • お礼率95% (644/676)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、  どのように理解すればよいでしょうか?”     ↑ これについては、一般には冊封体制下における華夷秩序に 基づくと説明されています。 簡単にいうと、中華文明圏において、中国はお父さんで 韓国は長男で、日本は次男である、と韓国は理解しています。 その次男が長男より上に存在するのが、彼らには許せない ことなのです。 日本人には理解し難い現象ですが、韓国人というのは こういう考え方をするのです。 その証拠として、韓国は秀吉の朝鮮出兵にまで抗議していますが、 千回も侵略した中国には何も言いません。 また、日韓併合も原因ではありません。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国に・・」という 記載があります。 当時既に反日だったのです。 更に、江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が 残されています。 元寇などは時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを 説得しておこしたものです。 日韓併合は、時の総理大臣李完用が議会の承認を経て 日本に依頼したものであるにも関わらず、歴史教科書には 一方的に侵略し、楽園に踏み込んで地獄に変えたように記載されています。 これに対して、中国については「内政干渉があった」 としているだけです。 ”日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください”      ↑ 日本の嫌韓は韓国反日の反射的効果です。 だから問題の根は韓国にあるのです。 そして、韓国の反日の原因は上述したようなことですから 仲良くするためには、韓国が、経済、科学技術、文化 などで日本を上回るまで無理です。

stmim
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 歴史的に根深い話なのですね。そうすると日本はどうしようもないですね。仲良くする方策ですが、日本のほうが人口も多いし、いろいろな積み上げが過去にあります。韓国が上回るには日本がよほどまずいことをしないと無理な気がします。それにそうなりたくはないですが。そうなると韓国と仲良くなるのは難しそうですね。困ります。日本と韓国が反目してもお互いの得にならないと思うのです。

その他の回答 (8)

• sudacyu
回答No.9

基本的に大きな誤解があります。  韓国は常に周辺大国の下に就かざるを得なかった歴史を持っています。  韓国・北朝鮮の人口を合計すれば、7000万人。  ヨーロッパであれば、イギリス・フランス・イタリア・西ドイツ(東西統一前)と同規模です。  ところが、韓国の場合、日本・中国・ロシア・アメリカの足元で、これらの国の考えを読んで、バランスを取りながら国家運営をしなければなりませんでした。    ですから、韓国の対日強固派は、「ナショナリスト」として、対中・対露・対米強固派です。 参考:対米牛肉規制緩和で大規模・長期の反対運動が起こった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%9D%8B%E7%87%AD%E3%83%87%E3%83%A2 <韓国ナショナリストの意識は?>   現在、韓国は経済発展によって「国家的自信」を得て、 ・ロシアは、極東では人口過小・ソ連の崩壊で、極東地域で見ればm既に韓国以下と看做せるようになった。 ・対中国は、貿易戦争勝利(大幅な韓国の輸出超過)で、中国に対してある程度優位にある。 ・対米に関しては、まだまだ軍事面で頼らなければならない。 ・対日は、日本の地盤沈下により、韓国は日本と対等の位置に立ちつつある。  対日競争意識は、今は全開状態です。 <日本の朝鮮半島統治について>  朝鮮半島統治は、ヨーロッパ列強の行った植民地政策ではなく、中国のチベット支配に近く、朝鮮人の「日本人化」です。しかも、これがある程度成功して、日本人化がかなり進んでいました。  「民族と言う意識の消滅」は、民族国家にとって悪夢でしょう。  

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべての国に対して強行という人たちを私は知りませんでした。パク大統領の政策をみていると対日は強行だけど、中国に対しては融和的な政策をしているように見えます。事大主義的な感じがします。 確かに日本の政策は朝鮮も日本と同じように扱うという政策でした。5族協和でしたか。それは建前上は普通の植民地政策よりよいことのように思っていましたが、違うわけですね。例えば、イギリスのインド統治みたいにしたほうがよかったと。

noname#190848
noname#190848
回答No.8

>どのように理解すればよいでしょうか? そりゃー…大中華の一員として過ごした時間の方が圧倒的に長いんですから。 ジャイアンにどんな扱いを受けようと、ジャイアンの子分として働くスネ夫と一緒。 >日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。 国家レベルではもはや不可能に近いでしょう。 韓国が中国と結託して日々反日度を高めてますし、あちらの大統領は「1,000年前の事も恨み続ける」と信じられないような事を仰ってますから。 個人レベルであれば日本に理解のある人もいるでしょうから、そう言った方々と地道に交流を続けていくしかないかと。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、もはやあきらめるしかないと・・・。仰るように政府間では仲良くできなくても韓国内で話が通じる方と地道に交流をするというのはよいですね。

• Red_Baron
回答No.7

>韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? 事大主義 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9 中国より日本が優位になれば反中に鞍替えするかと。 大国に狭間で生き残るには「手のひら返し」しかなかった時代には同情の余地がありますが、現在でそれやられると流石にドン引きですね。 >また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。 国民感情の流れは間違いなく「嫌韓」の方へ向かっているでしょう。最近の嫌韓はサヨクの反日と同じ極端なものが多いので、その裏には親中やら親米の工作活動があるのかも。 韓国と仲良くする必要性は日本にはないので、事大主義じゃない日韓友好を願うなら韓国側が努力するしかない。韓国民が覚醒に期待するしかない。 国是としてやってきた反日から脱却し、見栄やプライドを捨てて、日本へ歩み寄るしかない。日本人はチョロいので、2、3年、真摯な姿勢を見せられたら、コロッと親韓になったりするんじゃないかな。 韓国人が見栄やプライドを捨てて謙虚になるなんてできないと思うので、あり得ない話だと思いますがw

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと距離をおいて日韓関係を見守る時期なのかもしれないですね。ただ日韓関係に溝がありますと北朝鮮につけこまれる恐れがあって、半島情勢にとってはマイナスと思います。このことが日本とアメリカの関係を悪くしないといいのですが。

回答No.6

こんにちは。 国民性ですから、その様に理解する事でしょう。 それしか手がありません。 日本人の生き方 何事も恐ろしい程リスクとしません、例えば戦争などで 何かの機会に自分への気づきが有ると、 その事の前に横たわる事象をイイ経験と受け止め、 勉強したと受け止める、そして心の広い自分を褒めることで 快感!を感じて生きる。 自己犠牲を無上の喜びとして、他人からの感謝で充足感、 満足感、陶酔感を持つことで、すべて丸く収まる!とする。 選択は自分がしたので、カッコよく生きる。       中韓人の生き方 過去や自分を適当に美化して、意味の無いカッコをつける事で 解決した気になる?、特異なもの。 何年も胸に抱きつづける、恨みという不愉快で不毛な感情に振り回されたい、 生き方を?選ぶ。他から見たらスゴクカッコ悪さと共に。 世界中甘くない、複数の選択肢の中から最良のかっこいい選択を しているつもりなのに、人としての根本に、自分に対する不満があり、 妬みが有る為、周りの人の評価が良くない事に不満を持ちながら生きる。 世界の人の生き方 それぞれの自己満足な歴史感を維持して生きる、 悲しみや苦しみは過去として残す。そして懐かしむ。 宗教対立を解決できないで居る。 リーダーには頼らない、先ず個人の利益を最優先。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それぞれの国民性の違いであって、そうゆうものだと考えたほうがいいということですね。日本としては同じように扱って欲しいと思いますけど、韓国としてはそうはできないのでしょうね。

• fullfill
回答No.5

被害者と加害者の関係は千年経っても変わらないと誰かが言っていましたが、800年前には当時の元王朝と組んで日本を侵略した元寇については、加害者でありながら知らんぷりを決め込んでいます。 >韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか?また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。 事大主義の国ですので、周囲の一番力がある国に擦り寄ります。 戦後日本の力はアメリカに押さえられてしまったので軽蔑の対象になってしまい、方や現在のチャイナは経済的にも軍事力においても周辺国では一番の光彩を放っているように見えることから擦り寄っています。 日本と仲良くできるのは、日本が地域大国としてトップの座を獲得すれば可能となるでしょうが、現実としては難しいもので、つまり半永久的にないというのが回答になるかもしれません。

stmim
質問者

お礼

力があるものが正義みたいな考え方ですか。嫌な感じですね。 日本と韓国の関係はある程度あきらめたほうがいいということなのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

韓国は豊臣秀吉の事を未だに根に持ってるんだよ

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。驚きますね。 秀吉だなんてそんな古い話のことを言われても困ります。 でも、それ以上に何回も中国から攻め込まれ、屈辱的な自体に朝鮮は遭遇していると思うのですが、そのことはあまり問題になっていないようです。その気にしないというのを日本にもあてはめてもらえば、友好関係も醸成されると思うのですが。

• mrst48
回答No.3

あなたのこの疑問を、韓国人へ質問して 韓国人の回答を教えてもらうことができれば 韓国人と仲良くできる方策が、見えてくるのでは。 韓国人の感覚は、日本人の感覚と違っていると思います。 今の日本の発展を、妬んで恨んでいるだけだろうとも感じる。 (自惚れかもしれないが) 韓国と仲良くするのは、それほど重要なことか? 仲良くなればどうなるのか。 そもそも、今の現況の原因は 私は李明博の言動が、引き金になったから。 安倍さんの靖国参拝を、あれこれ言う前に 韓国人が李明博の言動をどう見てるのかも、気になっている・・・。

stmim
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 そうですね。韓国人に直接おたずねしたいです。 確かに、韓国との間に溝があっても、さしあたりそれほど困ることはないと思います。ですが隣国ですし、協力しあわないといけない場面もあると思います。それに韓国が慰安婦問題や東海問題などで、いろいろ策動しているのに、日本が対応しなければならなず、日本のエネルギーをこの無益なことに使わなければならないのは残念です。

• nantamann
回答No.2

韓国(朝鮮)は元中国属国なので如何なる理不尽にも耐えるのが臣下としての務めと現在も思っています。朝鮮戦争で700万人の韓国人が殺されても文句はいいません。日本は朝鮮人を殺していませんが文句インネンをつけてくるのは日本が文明国家で憲法9条があるためです。凶暴な中国(北朝鮮をそそのかし韓国を攻めるかもしれません)には嫌味の一言も言えない卑しいイキモンです。中国に対するうっぷんを弱い日本にぶつけているのでしょう。クラスに1人くらいいるロクデナシが朝鮮人です。 >日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。 ヤクザやウソつき、根っからの犯罪者と仲良くする人はいませんよね。

stmim
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 700万人も中国軍によって殺されたのですか! そんなに殺されて、殺された方の家族もいらっしゃるのに 中国には何にも言わないなんて・・・。 韓国のことはうまく理解できないですね。 しかし、韓国がどのような国であるにせよ日本はどこかに引っ越すわけにはいかないので何にせよ今後もつきあっていくしかないですよね。困りました。