• 締切済み

パソコンの事です(CPUなど)

32bit Core 2 CPU 2.13GHz 3.49GB RAMでデザイン業をしています。 ソフトはイラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバーなどを使います。 今回、入れ替えでCORE i5 or i7 の64bitになるかもしれません。 どれくらい変わるものでしょうか?あと、単純に何倍くらいの処理の力なのか 教えて貰えませんでしょうか。 ソフトはともかくハードがてんで。。。なので、かみ砕いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• coco005
回答No.3

Adobeのソフトのバージョンはいくつでしょうか。 パソコンのスペックも重要ですが、 新しいOSにソフトが対応するかどうかも 重要だと思うのです。 現在普通に販売されているWindows機のOSは 8.1の64ビットになると思います。 お使いのソフトのバージョンがこの8.1(64ビット)に 対応しているか確認されてから、 購入したほうがいいと思います。 AdobeのHPに下記のような報告があります。 一応Windows8.1ではPhotoshopなどをはじめ、CS3以降で 大きな問題は見つかってはいないと記載されていますが、 それでも同時に、予想外の問題が発生する可能性が あるかも知れない事も記載されています。 ただし、Adobeでサポート対象になるのはCS6と 現行のCreativeCloud版のみになります。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/windows-8-1-compatability.html 尚、Windows7の32ビットでしたら、 古いバージョンでも動く可能性が多いようです。   32ビットのOSですと、メモリは4G未満しか 認識しないようですので、その事を踏まえて Adobeソフトのバージョンに合った機種を購入する必要が あるのではないかと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

CPU性能の具体的な体感速度の違いを表やグラフにして公開しているサイトがありますので参照してみてください。  CPU性能比較表:http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm  Core2(2.13GHz)がCeleron SU2300と同等の性能だとすると、COREi5~i7(64bit)は3.21~3.66倍のベンチマーク性能比になるようです。ほぼ3倍の性能比だと考えて置いて良いでしょう。  もっとも、アプリケーションソフトがCPU命令に最適化されていないと十分な処理能力は発揮出来ません。古いソフトを長く使っていると、処理性能はクロックレート、キャッシュ容量、ブーストアップ時のクロックレートでしか違いが出ません。  たとえば、16ビット命令しか使用しないアプリケーションソフトと64ビット命令を多用するアプリケーションソフトでは、演算速度やデータ転送速度が一桁違う場合もあります。パソコンを買い換えたら、最新のソフトを使用するようにした方が良いでしょう。  なお、3倍の性能比だから、何もかも3倍の性能であるわけではありません。演算性能が2倍しかなくても、データ転送速度が4倍を超える場合もあります。あくまでも平均値でしかありません。

officeku
質問者

お礼

なるほどー。わかりやすい回答ありがとうございます。 単純なものではないのですね。 イラストレーターなどはかなり重いデータも扱うので 後のことを考えると64bitの方がよさそうですね

• kadakun
回答No.1

同じような構成のWindowsXPからCOREi7 2.8GHz、16GBメモリのWindows7 64bitに変更しました。 ソフトはDesign Standard CS5です。 フォトショで写真を加工し、イラレに貼り付けてカタログ作るって言う動作だと、体感的に3倍くらい速く感じます。 正確な数字を測ったわけじゃ無いし、全く同じものとは言えないのですけどね。 とにかく、「待ち」がほとんど無いのが良いです。 XPだと、何か知らんけど、途中や保存するときにやたらながいw それが無いだけでも非常に助かります。 ずっと作業してると、どんどん遅くなって、再起動しないとまともに動かなくなるからねXPは!! と言うわけで、快適になるのは間違い無いです。 メモリやHDDもふんだんに積めば、尚良いかもw

officeku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありますねー。急に動きが遅くなることw 回答者様も同じような状態からということですが、 複合機はどうされましたか? 64bit用に替えられたのでしょうか ポストスクリプトがなんともやっかいですww