彼氏ってどうやってつくるの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が絶えない子や若くしてスピード婚したり、周りの子がどんどん彼氏できたり結婚していくのが不思議でしょうがないです。
  • 恥ずかしながら私はもう10年ぐらい彼氏がいません。元彼と別れてから好きな人がいても片思いで満足してしまったり、告白されても恋愛感情がない相手だからと断ったり、友達なっても振られるのが恐くて告白できないまま諦めてしまったり、とにかく彼氏ってどうやってつくるのか分かりません。
  • 好きになる前に付き合うとしんどいような気もするんですが、付き合ってから好きになるのって本当にあるのですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏ってどうやってつくるの?

彼氏が絶えない子や若くしてスピード婚したり、周りの子がどんどん彼氏できたり結婚していくのが不思議でしょうがないです。 そもそも知り合ってすぐ好きになれるのですか? 一目惚れしてもしばらく様子見はあんまりよくないのですかね。 恥ずかしながら私はもう10年ぐらい彼氏がいません。元彼と別れてから好きな人がいても片思いで満足してしまったり、告白されても恋愛感情がない相手だからと断ったり、友達なっても振られるのが恐くて告白できないまま諦めてしまったり、とにかく彼氏ってどうやってつくるのか分かりません。 好きになる前に付き合うとしんどいような気もするんですが、付き合ってから好きになるのって本当にあるのですか。

noname#192983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191700
回答No.4

彼氏や彼女が絶えないのは、恋愛依存症だからでしょう。 相手がいないと不安で仕方ないんですよ。 それで頻繁に相手を交換しているから、 異性が好意を寄せる行動も理解していて だから次々と恋愛できるのでしょうね。 ところで質問者様は、彼氏が欲しいのですよね? 作る方法ではなくて。 片思いで満足したり、告白されても断るから いつまでたっても彼氏できないのでしょ? 確かに好きになる前に付き合うってしんどいし 女性目線では非常に危険な事もある。 でもさ、 だったら様子見していて先に進む? 様子見しようと思うくらいの相手だから 初見はそんなに悪い相手ではないはず。 でも、様子見だと悪いところだけ目立つようになって 結局は「ダメ」って判定になる。 最初から付き合うつもりだと良いところだけ目立つんです。 なんとか好きになろうとするから、良い面だけ見る。 また、付き合ってから好きになるのではなく 付き合うから好きになる、です。 質問者様の行動はさ、基本的にネガだよね。 なんか理屈で恋愛考えているみたい。 その場の雰囲気で進むのも難ありですけど、 怖がって何もしないのも問題ですよ。 少なくとも質問者様は過去に恋愛経験あるんだから 一歩踏み出せばうまくいくと思うよ。

質問者

お礼

ごめんなさい、全くその通りです。 自分の質問文を見て、理屈で動いて且つマイナスな事ばかり考えていたなと思いました。 片思いして半年は、相手がベビースモーカーだったり潔癖症であっても惚れたからそこも好きだと思ってました。 もし告白して振られたら立ち直れないかも、もし付き合ったら苦手なタバコの匂いをしょっちゅう嗅ぐことになる…そう考えてるうちに好意を持ってる自信がなくなって、諦めるのが多々ありました。 今まで自分のやりたいことが決まらなくて、ほんの1、2年前から将来の夢を決めて勉強したり生活が落ち着いてから彼氏がいたらもっといいのにな、と思い始めました。 周りもどんどん彼氏ができたり仕事が決まったりと変化があって、私はどうなるのだろうと心配になります。 質問した途端、思い当たるふしがいくつも回答にあってびっくりです。 また、よーく回答者さんの意見を読んで、前に進みたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

AnsNo4です。 お礼ありがとう。 でも「ごめんなさい」なんて謝る必要ないですよ。 僕の回答が少しキツかったのでしょうか? フランクに書いたつもりだったのですが・・・・ 僕は常日頃「キツい」と言われているので気になります。 質問者様は確かにネガティブに考えているけど 女性である限り、ある程度のガードは必要であり そういった観点で考えたら今が100%悪いわけではないんです。 ヘビースモーカーはタバコを止められません。 ニコチン中毒だから周囲の迷惑顧みずどこでも吸おうとする。 吸ってないと情緒不安定になってしまうから。 僕も過去にタバコ吸っていたので彼らの思いも理解はできますが 吸わない人にとっては害にしかならない。 同席する人への迷惑お構いなしに吸おうとする。 好きになるとそれが格好良く見えてしまうから不思議ですよね。 でもプロセスは違っても、喫煙していない人に有害な相手と 結局は付き合いが成立しなかったのは不幸中の幸いだと思うし もしかしたらもっと重大な事態になるのを防いだのかも知れない。 質問者様はおそらく、そういうところを野生的に気がついて 近寄ろうとしなかったのではないでしょうか? タバコ臭さは最初からわかる話ですから、それに阻まれたのではなく 好きになってもタバコを止めてくれなさそうなところに 今一歩ができなかったのだと思いますよ。 >もし告白して振られたら立ち直れないかも 女の子らしい言葉ですね^^。 でも、振られてもちゃんとフォローしてくれる相手を選べば? こういうのって言葉一つで全然違うからね。 そこそこやさしい男なら「ごめんね、お友達からでいい?」って言うよ。 それでは生殺しで嫌と言う女性向けにはガツンと言うべきですが 質問者様には爆弾発言ですね。 たぶん死んじゃうと思う。 >今まで自分のやりたいことが決まらなくて、ほんの1、2年前から将来の夢を決めて勉強したり生活が落ち着いてから彼氏がいたらもっといいのにな、と思い始めました。 質問者様はもしかして20代前半くらい? もう少し年上かと思っていたのですが、やっと年頃になったくらいですかね? 人間ってそれなりの年齢になったら男女のペアが普通の姿ですよね。 決まったペアがいない人ってかなり寂しい。 僕もその一人なので週末の買い物は苦痛ですよ。 質問者様はきっと可愛い女の子だろうから大丈夫ですね。 本気になればすぐ見つかるよ^^。 質問者様はとても丁寧な女性ですね。 すぐさまお礼をいただいたようでビックリです。 回答する側としても反応をいただけると、より伝えたい事が出てくるし もっと良い回答を、といろいろ考えてしまいます。

質問者

お礼

今年26になります。 癖でついつい謝ってしまいました(笑)。 ストレートに意見言って頂けて嬉しく思っています。 付き合うと、同じ時間を過ごすのが長く近くにいる事になるため、習慣付いてるもの(タバコ、潔癖症、食べる時にクチャクチャ音を立てるなど)は合わないと、合わせるのが難しいですね。 いつ恋してもいいように、皆さんの回答を今後の恋に活かしたいと思います。

• AloveB
回答No.5

#3 うーん、人を好きになることは あったのでパニックにはならなかったですね... 「付き合いたい」と思うほどではなかったのかなと思います。 それか主さんのようにリスクを背負ってまで、という感じです。 素敵な恋ができるといいですね^^

質問者

お礼

今度恋したら、自分からアプローチします!

• AloveB
回答No.3

私もそうでした。 元彼(中学時代ですが)と別れてから彼氏ができず と言っても、付き合いたいと思わなかっただけですが。 今は10年ぶりくらいに彼氏がいます。 その時は一目惚れで、珍しく自分からアピールしました。 まだ未熟者なので言えることなのかもしれないので 「そんなの違う」と言われてしまえばそこまでですが・・・ 本当に好きなら何とかしたいと思うはずですよ 今まで行動しなかった、諦めてしまったのであれば そこまでのリスクを背負うほどではなかったということでしょう 彼氏を作ろうと構えなくてもいいんじゃないでしょうか? 告白された事があるなら貴女は魅力がないわけじゃないですよね いざ(なんとしても彼氏を!)となれば、彼氏を作れる人だと思います。

質問者

お礼

突然好きな人できた時パニックなりませんでした?2年前、久しぶりに好きな人ができて、急に焦って何も手に着かなくなり諦めてしまいました。 回答見てハッとしましたね。ずっとリスクから逃げてました。今まで、一目惚れしても女友達がいると自分から離れました。 今まで周りが結婚したり新しい彼氏ができていくのを見て、動揺してるのに彼氏が欲しいとあんまり思わなかったですね…。 自分の事ができてればいいってかんじで、結局片思いしても相手を知りたいと深く思えてないし、ろくに話しかてなくて、行動してないのも直していきたいです。

• tkmikbu
回答No.2

気持ちはなかったけれど、告白されておつきあいをはじめた事があります。 最初は。告白してもらって嬉しい!というきもちから仲良くできます。 お互い馴れてくると、恋愛観の違いとかで辛くなってきました。 私の場合、相手が本当に私のことを愛してくれていたので、私もそれに応えようと好きになる努力をしました。結婚も考えていました。 しかし、やはり恋愛観の違いが大きく、我慢できなくなって私から別れを切り出してしまいました。 確かに、好きになる前に付き合うと、しんどく感じることもあります。 しかし、相手の気持ちを感じて、本当に好きになってしまうこともあるのも事実です。私はそうでした。 告白する前に、友達以上の仲間でいけるようにしてみてはどうでしょうか? お互い、友達以上であると意識するようになれば、恋愛のことをよりリアルに考えられるかも知れません。 私も質問者様と同じように悩むことがあります。 すぐに彼氏ができる仕組みは未だに理解できません。 ちゃんとした回答になっているか不安ですが・・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

実は、元彼は始め名前も知らない相手でしたが、告白されてあんまりにも嬉しくて付き合い始めました。 いざカップルなると相手の期待に応えたくて、だいぶ無理して自分の時間も彼氏に費やしてました。それがしんどくて別れてから、付き合う前に好きにならないと色んな犠牲が出ると思うようになりましたね。 彼氏が途切れない子は、客観的に見て情緒不安定な子に多い気がします。もちろん美人なのも当てはまります。 かといって可愛い子でも一人の彼氏と長く付き合ってる人もいて、見た目がいいから彼氏が途切れないとも言い難いですね。 今度好きな人ができたら、友達よりもっと深く付き合ってアプローチしたり付き合ってみて相手の事を知るようにしたいと思います。

• etranger-t
回答No.1

たぶん、この10年で質問者様がされてきたことの反対をすればいいのではないでしょうか。 >好きな人がいても片思いで満足してしまったり  →片思いで満足などせずに、思い切ってアプローチしてみる。 >告白されても恋愛感情がない相手だからと断ったり  →恋愛感情がなくても、相手のことが嫌いでなかったらとりあえず付き合ってみる。 >友達なっても振られるのが恐くて告白できないまま諦めてしまったり  →恋人を作るのに振られるというリスクは付き物です。告白しなければ友達のままです。 付き合うことを重く考えずに、最初は浅いお付き合いから始めれば良いのです。付き合ってみて初めて相手の良い部分や優しさに気付く場合も多々ありますので、付き合ってから好きになることはいくらでもあります。 まずは、自分から動くということが肝心だと思いますよ。

質問者

お礼

そういえば、付き合う事をめちゃめちゃ重く考えていました。 片思いしてる間、運よく仲が良くても付き合うといつか結婚相手になるかもしれないから慎重に…と、一人で盛り上がって疲れてしまい、こんなエネルギー消費するなら彼氏いなくていいなんて思ってました。 振られるのを避けたり自分から動かないでいたら、私はいつまでもこんな調子ですね(笑) また仕事に女磨きに頑張って、いつ好きな人ができてもいいように鍛えていきます。