• ベストアンサー

大学について

やりたいことは仏教、歴史どっちでもいい、 皆さんなら、どの学校に行きますか。 理由も教えて下さい。 1.大正大学仏教学部仏教学コース 2.駒澤大学仏教学部 3.帝京大学文学部史学科 4.浪人する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学に入学するには、「何が勉強したいのか?」が一番大切なことです。 歴史ですか?仏教ですか?  就職はどこの大学でも学年トップになれば必ず仕事はあります。

s-kr26
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

その他の回答 (1)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

駒沢 … この選択なら、 国学院(神道)や立正…受けとくべき、ってか受けてないのが意外。3月試験受けとく? …駒沢で間違いないよ。

s-kr26
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月試験はつらいです...

関連するQ&A

  • 帝京大学か別の大学か

    私は高校3年生です。来月の1日に帝京大学文学部史学科のAO入試を受けることになっていますが、ネット上で帝京大学について調べたところあまり良くない噂や事件があるということを知りました。今思うと帝京大学のAO入試を受けることに不安を感じます。他の志望校として大正大学・埼玉学園大学などを予定してます。私は帝京大学か他の志望校を目指すべきか迷っています。また、私は歴史学を学びたいので他にも上記以外の史学科もしくは歴史学のコースのある学校を教えて下さい。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 困っています。私立大学の受験について

    高3受験生です。現在国公立大学を目指していますが望みが薄くなってきたので私立大学のことも考えています。私立は教育系を受けるか文学部史学科を受けるか迷った結果、両方受けようと決めました。そこで受ける大学を以下のように決めてみました。 チャレンジ:成城大学文芸学部文化史学科 相応:日本大学文理学部教育学科・史学科、駒澤大学文学部史学科 安全:大東文化大学文学部教育学科or明星大学文学部日本文化学部 これとプラスしてセンター利用で駒澤、大東文化、明星を受けようと思います。そこで質問なのですが (1)駒澤や大東文化の一般は地方受験を活用しようと考えたのですが、これらの大学の地方入試は学科ごとではなく、全学部統一で募集人数も一般より減っています。これは地方入試が一般より不利ということなのでしょうか? (2)センター利用と一般をどちらも受ける場合は願書が2枚必要なのでしょうか? (3)成城文化史学科は日大史学科より偏差値がかなり高いと思っていましたが、調べてみるとかなり接近していましたが(間違いだったらすみません…)実力は近いとみていいのでしょうか? 長くてすいませんが、ひとつでもわかる方がいらしたら回答お願いします

  • 大学受験

    気休めでいいのでよろしくお願いします。 昨日のセンター試験で、英語と古典が大コケしてしまい文系3教科でぴったり70%しかありませんでした…。 センター利用で駒澤大学の文学部歴史学科外国史学を受験しましたが 色んなデータブックやボーダーがのっているサイトを調べたところ ボーダーが 69%~73%と幅がありました…。 金銭面的な理由もあり、余り多くの大学を受験できないので 駒澤大学がとれたかとれてないかによって、一般受験の出願校を決定しようと思っています。 現在駒澤大学に通われている方や 駒澤大学を卒業された方で センター70%ぴったりで合格された方などはいらっしゃいますでしょうか もし無謀なのであれば志望校を下げて駒澤を一般試験で受験しようと思います。 第一志望は中央大学文学部です。 今回のセンター試験の点数 カッコ内は5年分の過去問の 大体の自分の平均です…。 英語110(150) 国語150(160) 世界史90(90~95) 宅浪なので周りに相談できる人がいなくて困っています

  • 仏教系の大学

    仏教系の大学で佛教大学、立正大学、大正大学、駒澤大学など様々な宗派の大学がありますが、それらの仏教学部などの特殊な学部、学科を受験する人は本命がその大学の違う学部だったり、違う大学だったりする場合はあるのでしょうか?将来お寺を継がなければいけない人やどうしもその学部学びたい人しか受けない学部なんでしょうか? 滑り止めのためにその学部を受ける人はいますか?

  • 少しでもいい大学に行くべきか?

    今年の受験で帝京大学の経済学部と 東洋大学の経済2部(夜間コース)にしか合格できませんでした。 家庭の事情で浪人は出来ないのでこの2択です。 あまり変わらないと思いますが 大東亜帝国の帝京と日東駒専の東洋で考えて 夜間でも東洋に行くべきなのでしょうか? それとも大して変わらないなら日中の帝京に行くべきでしょうか? 最後に決めるのは自分自身なのですが、皆さんの経験談やアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 史学を学びたいのですが

    日本史を学びたいと思っています。 自分で調べて、いくつかに絞ってみたのですが ↓にあげた大学ならどこがいいのでしょうか? ・法政大学(文学部史学科) ・國學院大学(文学部史学科) ・東洋大学(文学部史学科) ・駒沢大学(文学部歴史学科日本史学専攻) ・日本大学(文理学部史学科) ・立正大学(文学部史学科) 学芸員になれたらなあと思っています。 難しいみたいなんですが... どこがどんな特徴があるかとか 調べてみてもよくわからなかったので... お願いします。

  • 仏教学やインド哲学でが学べる夜間・二部はどこですか?

    仏教学やインド哲学でが学べる夜間・二部はどこですか?学費が安いところがいいので、あえて、夜間を希望しています。勿論、昼間部で安いところがあればいいのですが 学部の名前が、別の名前でもこれらを学べるならそれでも構いません。 国公立・私立も問いませんので教えてください。 それからもう一つ。近所に文学部の大学もあります。「史学コース・国文学コース」があるのですが、こういうコースでも学べるのですか?

  • 史学部で有名な大学を教えて下さい。

    こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・ 歴史学部に入りたいと思っています。  やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。 大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。 来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて 歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。 知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 帝京大学医療技術学部で浪人

    帝京大学医療技術学部診療放射線学科を今年受験しましたが、 I、II期とも不合格でした。 一浪して来年帝京の放射線に入りたいと思っているのですが、 帝京の医療技術学部は浪人生が多いでしょうか? 他の私立の北里や駒澤の放射線科も考えましたが、 結局受験しませんでした。 帝京は、附属病院に隣接していて、さらに3つの医療系学部が1つのキャンパスに集められているので 他の大学よりも魅力的だと思ったからです。