• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困っています。私立大学の受験について

高3受験生です。現在国公立大学を目指していますが望みが薄くなってきたので私立大学のことも考えています。私立は教育系を受けるか文学部史学科を受けるか迷った結果、両方受けようと決めました。そこで受ける大学を以下のように決めてみました。 チャレンジ:成城大学文芸学部文化史学科 相応:日本大学文理学部教育学科・史学科、駒澤大学文学部史学科 安全:大東文化大学文学部教育学科or明星大学文学部日本文化学部 これとプラスしてセンター利用で駒澤、大東文化、明星を受けようと思います。そこで質問なのですが (1)駒澤や大東文化の一般は地方受験を活用しようと考えたのですが、これらの大学の地方入試は学科ごとではなく、全学部統一で募集人数も一般より減っています。これは地方入試が一般より不利ということなのでしょうか? (2)センター利用と一般をどちらも受ける場合は願書が2枚必要なのでしょうか? (3)成城文化史学科は日大史学科より偏差値がかなり高いと思っていましたが、調べてみるとかなり接近していましたが(間違いだったらすみません…)実力は近いとみていいのでしょうか? 長くてすいませんが、ひとつでもわかる方がいらしたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1, 基本的には、本学試験でも地方試験でも不公平にならないように調整しますよ。つまり、志願者が予想より多くて、基準点以上なら、合格者の数を増やします。 2, これは大学によります。別々にしたほうが、事務処理的には楽だけど、受験生の負担を考えて、少しでも学生を集めたい所は同時出願だと受験料を安くしたりとか、色々、あるみたいですよ。 3, 偏差値というのは、受験生の人気で動くもので、大学の実力や実績とは少し違います。中身の良し悪しはやはり講座の数、スタッフ、教員の数など、の充実度ですよ。 成城が高めなのは、おしゃれな感じがして人気がある、日大はダサク見える、そういうことでしょう。日大の史学はかなり歴史があるから、本気で勉強したい人には、お買い得ですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ALFa8C

(1)ローカル差あるかも!? (2)要る?募集要項を確認 (3)大差なし ※各校過去問と模試の伸びを確認した上で~ ~挑戦は明治や中央も 問題の相性で~日大・東洋・駒沢・専修…を選ぶべし~国学院の国語は選択 油断なければ国士舘・帝京はセンターで大丈夫○