日大、駒澤、成城、明治学院の受験について

このQ&Aのポイント
  • 高3受験生が国公立二次の前期試験に落ちた場合、私立大学へ進学する約束があります。
  • 教育学部を受けるために国立大学を目指していますが、私立大学なら文学部や社会学部で学び、教職過程を取りたいと考えています。
  • 明治学院が偏差値で一番高いと思っていますが、日大の就職率が高いと聞いています。東京の学校の情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日大、駒澤、成城、明治学院の受験について

高3受験生です。 今地元国公立大学を目指して勉強しているのですが、国公立二次の前期試験に落ちたら私立大学に行くという約束を両親としています。そこでどの私立を受験するか考えて、自分なりに上記の学校に絞りました(全然絞れてませんが…)。漠然と教員になりたいという思いがあったので国立は教育学部を受けるのですが、私立に行くのなら文学部か社会学部で学び(文学や日本史学、政治学が好きなので)、教職過程を取りたいと考えています。そこで上記の学校を調べてみたのですが、イマイチどこがよいのかわかりません。偏差値で考えると 明学>成城>日大=駒澤 だと勝手に思っていますが、就職は日大が有利だと聞いています。いずれにせよ東京のことは全くわからないので街の利便性などもわかりません。ですのでこの学校の中から受験校を選ぶなら総合的にどこがオススメかOBの方でなくても結構ですので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。 大学のランクは合っています。ただ、日大が就職に有利というのには疑問符が付きます。 そもそも日大は学生数が非常に多いです。有名な話ですが「日大OBは社長数が日本一多い」というのがあります。ただ、これは「理由は卒業数が一番多いから」という、優秀さでなく人数による実績ということです。就職活動も人気企業には早慶にはかないませんがマーチを凌駕することはありますが、これも「学生数が多いため」というものがあります。正直、ご自身で進学する際には「数ではなく率で考える」方が良いです。「ある大学との比較で人気企業への就職数が10倍で学生数が100倍」だったら少ないほうが受かりやすくなります。  キャンパスに関しても注意が必要です。特に日大は学部ごとにキャンパスが異なり、世田谷区の信号には「日大商学部前」というのがあります(そこには商学部のキャンパスのみがあります)。大学によっては学年ごとにキャンパスが異なる場合があり、引っ越す人もいます。ご自身でよく調べてください。  お勧めの大学ですが、国立志望であれば「マーチの受験」をお勧めします。確かに私立と国立とでは傾向が違いますが、国立に間違って不合格になる人はマーチに合格する実力は十分にあります。むしろ、マーチに歯が立たない状況では国立大学への合格はかなり低いです。もしそのようであれば「チャレンジで国立、妥当ラインが明学・成蹊、滑り止めが日大等」になるはずです。 ご参考までに。

infometal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日大の人数の多さには調べた段階で驚きました。キャンパスの位置についても一応は把握しています。 MARCHについてですが、自分の受験する国公立より断然高く、雲の上の存在だと思っていました。認識を改めてMARCHの中で比較的下のレベルの法政あたりも視野に入れてみます。 妥当レベルで成蹊、明学、それと國學院が教育に比較的強いそうなのでそこも考慮して1校、滑り止めで日東駒専から1校受けることを考えます。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fleck
回答No.2

>国公立二次の前期試験に落ちたら私立大学に行くという約束を両親としています  なぜ前期だけで終わりなんですか?後期はどうなるんですか?公立大学なら中期だってあるんですよ? >東京のことは全くわからない とのことですので、地方在住と推察します。地方から上京して私立大に通う資金力がご家庭にあるんなら、中期や後期で地元以外でも地方国公立大を受験するべきです。  山梨県の都留文科大学は、中期日程が前期より募集人数が多いです。 http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/index.html 初等教育学科や社会学科があるので、ご希望にも合致していると思います。 >ですのでこの学校の中から受験校を選ぶなら総合的にどこがオススメか  まあ明学と日大でしょうけど、No.1様の仰るとおり、単純な数字だけでは計れない面子ですなあ。とりあえずmarch目指せよというのもNo.1様に同意。 >漠然と教員になりたい  でしたら、埼玉県の文教大学は私立ですが、首都圏では定評のある教員養成大学です。 http://www.bunkyo.ac.jp/department/edu02.htm  とりあえず、国立の前期落ちたら私立という謎の約束は破棄して中期後期も受けるようにしてください。

infometal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国公立の件に関してなのですが、以前自分の従兄弟が後期試験後に進学する大学が決まったのですが、そのあと新居を探したり入学手続きをしたりとかなり準備が大変で目まぐるしかったらしく、それに自分の両親は共働きで特に3月末から4月にかけては仕事が忙しく、片方は帰ってこれなかったり、あるいは両方共深夜に帰ってきたり、とにかく仕事の関係で3月末からの準備が不可能なのだそうです。ですがこれでは不安も残るので中期は受けられないかどうか話し合って検討してみます。 それと我が家は普通のサラリーマン家庭なので決して余裕をもって私立に行けるわけではありません。学資ローンや奨学金のメドもつけようとしている段階です。 文教と玉川は担任から教育に力を入れているということで推されていました。自分の中では教育系の少ない私立に行くなら専門的な勉強をしてみたいと思っていたので文教、玉川についてはあまり考えていませんでした。回答者様のおっしゃられた文教なども視野に入れて考えてみます。 回答ありがとうございました。