• ベストアンサー
  • 困ってます

何かお知恵はないですか?和解調書の異議!

現在、民訴で和解がついた時であり。送達はされていません。 隣人との犬の鳴き声での和解です。 但し、書記官に再度電話で確認すると、内容が「・・夜間は室内で飼育する。反した場合は違約金5000円/日支払う」 という文言です。勿論、私もその時点では確認したものですが、一晩考えると違約金を請求するには、例えば夜中、屋外にいることを立証しなければ違約金が認められることはありません。 しかし、私が犬を確認するには1.7mのブロック塀に脚立を立ててのぼり、上から見下ろすような方法でないと確認できません。よって、夜中、吠えたからといってその場に行き、そのような作業をすることは非現実的であります。 だから、私は、民訴法257条により、 「・・・・夜間は室内で飼育する等で、犬の声を止める。・・」に変更できないかと事前に尋ねたところ、裁判官は決めたことなので難しいでしょう。といいます。 しかし、後から気づくから「更正」でしょ。それに、争点は飼育場所ではなしに、音(騒音)であります。その音に関連する表記が全くなされていないのはおかしいように思います。 一応、257条の申請はしようと思いますが恐らく決定されません。 その場合、何か不服も申し立てる等の方法は無いのでしょうか? この内容では、争点と合っていません。 精通されている方にお聞き致します。何か良いお知恵は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3437)

「夜間は室内で飼育する等で、犬の声を止める。」、裁判官は「決めた事がないので難しいでしょう」、貴方は原告である事は分かりますが、動物は嫌い、又犬の動向が分からない?という事かと思います。犬は例え夜室内に入れたとしても、しつけが悪く鳴くくせのある犬は鳴くものなのです。そうしますと最初に書いてある「夜間は室内で飼育する。反した場合は違約金5.000円」、これで和解になりましたか?買い主はたまったもんじゃないですね。私が被告の立場だったら絶対和解はしません。むしろこんな条項よりも、仮に私が原告である貴方の立場だったら、「買い主の犬のしつけ、調教をしてむやみやたらに吼えて近所に迷惑にならないようにする。」、動物である犬そのものに言及しないと何の説得力も納得もしないと思います。また「1日2回程度散歩させていなければ散歩させ、犬が欲求不満にならないように心がける」とか、これは飼い主の姿勢、犬である動物の性質の問題が争点だと動物好きな私がそう感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに貴殿のいうとおりです。 しかし、和解内容も事実です。 257条での更正は難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルコムつながらないので解約したい!ペナルティ!

    皆様、こんちは! ウィルコムの3年縛りのだれとでも定額を解約したいのですが、 違約金と電話機の買取金額で2万円位支払わなければなりません。 解約理由は、繋がらいからです。 あまりに繋がらず、音も悪いのでほとんど使わなかったです(泣)。 解約の際の違約金は仕方がないとしても、契約の目的を果たせなかった携帯の代金まで 払うのは何だか納得がいきません。 どなたか違約金や電話機を返品する等、対応できた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願いたします。

  • トイプードル暖房について

    我が家(四国)に初めて室内犬を飼い始め1年目の冬を迎え始めています。 1か月ほど前より、朝晩服を着せ(室外 5℃~10℃前後)排泄を含め、室外犬と一緒に散歩を行っています。 四国は、冷たい風も吹き真冬(室外 0℃~5℃前後)になります。 質問ですが (1) この程度であれば散歩は、問題ないでしょうか? (2) 昼間は、室内にマット(マットや冬布団)を敷いていますが、帰った時抱っこすると    (室内温度14℃前後で)寒そうに震えています。    本当に寒いのでしょうか?    夜間は、暖房などします。自然に対応も必要であまり甘やかしても----と考え質問します。 (3) 寒くなり初めて下痢気味になり慌てて病院へ連れて行きました。小型犬で初めての冬なので-    注射と3日間の餌を貰いましたが翌日治りました。  最近、柔らか目の排便の時もあります。   皆さんは、室内犬の飼育をどんなにしていますか? どんなにすれば良いでしようか?

    • ベストアンサー
  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、地裁で和解交渉中です。和解案に不服であれば、判決にしてもらって、それに不服であれば、控訴できると弁護士に教えてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回は和解が終わったあとですから判決は無理かと・・

  • 回答No.1

和解とはいえ判決と同じ効力があります あなたもそれに納得して合意したのであれば、裁判官の職権利用はできません。 遅すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ですから、257条は和解後の更正を認めています。

関連するQ&A

  • 賃貸借契約の解約と、違約金について

    賃貸借契約の解約と、違約金について テナント物件の解約について、困っています。 昨年7月からテナントを普通賃貸借契約で借りました。 経営状況悪化により、この7月末日で解約することになりました。 以下経緯です。 契約書の解除要件として、解約の3ヶ月以上前までに書面にて通知しなければならない、とあります。 4月27日 仲介業者とオーナー宛に、解約する旨の連絡を電話で入れる。 4月28日 解約通知の書面を作成。 5月01日 書面を書留にて送付、同日双方に届いた旨、郵便局からの通知で確認。 オーナーから、要件を1日満たしていないので、1か月分の違約金が発生すると言われています。 厳密に言えばそのとおりかもしれませんが、消費者保護法等の観点から言えば、違約金を支払わなくてもいいのではないかと思っていますが、どうなのでしょうか? 専門家の方等、どうぞよろしくお願いします。

  • イーモバイルを契約後、圏外だった場合

    いつもお世話になっております。 現在ウィルコムを通話専用で所有しており、月額利用料金が3000円なのですが、今週末よりイーモバイルで、月額780円で利用できるサービスが始まるとの事なので、イーモバイルに変えようかと思っています。 (利用目的は通話のみで、データ通信は一切行いません) 公式ホームページの利用可能エリアで確認したところ、私の自宅はエリア範囲内となっているのですが、他の情報サイトをみると、エリア内でも圏外になる場合が稀にあるようでした。 そこで質問なのですが、利用可能エリアでの使用を目的として購入し、実際に使ってみて圏外だった場合、即時に解約しようと思うのですが、そのような場合でも解約に違約金は発生するのでしょうか? また、購入前に事前に自宅での電波の状況を確認する方法(テスト端末を貸し出ししてもらえる等)ありますでしょうか? 安くない違約金なので、安心して買えれば、と思います。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 飼育放棄ぎみの犬を引き取ったが、不安?要求吠え

    飼育放棄されていた犬を引き取りました。雑種メス 中型犬(現在体重8キロ)、7歳です。 糞尿の世話が面倒なためごはんをもらっていないこと1週間め、かまってもらえなくなり散歩してもらえなくなって1ヶ月目くらいで、引き取りました。水はもらっていました。うちにきて5日めです。 飼育放棄されていた期間は短かったためか、人間不信とまでいっていませんが、新居は満足に(定量ですが)食べさせてもらえ、飼い主にかまってもらえる幸せなところ、という覚え方をしているように思います。で、飼い主(私)にもなついています。フレンドリーな性格というのか、来る人すべてにおねだりするタイプです。お手、以外のしつけは入っていませんでした。わがまま王様犬にしたくなかったので、食餌の「待て」「よし」を一先に教えました。それはすぐおぼえました。 しかし、夜間、屋外(自分のハウス)近辺で、新しい飼い主の姿が見えないと、ときどき5分ほど吠えて、最後は子犬のようなくんくん甘え鳴きをしています。 要求吠えに近いと思い、無視すべきだと思いますが、飼育放棄されたときの状態を想起しているのではないかと、こちら(新しい飼い主)としても不安になります。 こういった場合、ふつうの要求吠えと違うと判断し、甘え鳴きまでいったら、様子を見にいってやるべきでしょうか。ほうっておいたら、性格の悪い犬になってしまわないでしょうか。アドバイスください。 室内には、いれることはできません(犬種としても室内には不向き)ので、屋外でずっと飼うことになります。

    • ベストアンサー
  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 信憑性に疑問のある苦情と管理規約違反の訴訟について

    管理規約で“ペット不可”の分譲集合住宅に住んでいます。 階下住民が“犬の臭がする”と管理組合に苦情が出され組合役員を含めた三者で話合いをしたが結果は、階下住民に妥協する気はなく解決しませんでした。 話会い直後、組合役員3名が其々の家に立入り臭いの有無の現況を確認“臭いなどは感じない”とのことでしたが、階下住民は管理規約を立てにペットの飼育禁止を要求(以前には犬の足音がうるさいと同様な要求がありました)。管理組合も規約違反だから飼育を止めるよう是正勧告して来ました。なお、住んでいる住宅(全部で250世帯)には32世帯で、犬・猫が飼われている事を管理組合は把握しており近隣からの苦情があったのは当方(小型犬)だけとの事でした。 是正勧告書には苦情に対し“抜本的な処置を行うこと”とあり、当方の退去 若しくは 犬の殺処分以外に当てがない(犬は10数才と高齢なため里子も不可でした)ので、対症療法的処置として消臭対応策などの履行を是正処置として回答すると共に 他の近隣住民宅などの“臭いなどが部屋に漂って来たことはない”と云う証言を書き加え管理組合へ返答書を提出した。 その後、管理組合から未だ提訴するなどの連絡はありませんが、 1.苦情に信憑性がなくても規約違反で提訴された場合の裁判結果の予想はどのようなものでしょうか?. 2.苦情に対し反論する上記の証言(録音)があっても、規約違反なので負けるのでしょうか?.また、規約違反を理由に違約金などの諸費用を支払わされるのでしょうか?. 管理規約には『訴えを提起する場合、相手側に対し違約金としての弁護士費用及び差し止め等の諸費用を請求することができる』とあります。

  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 即決和解調書とは?

    民事で弁護士を介して解決を模索しているものです。 結果的に相手がしらを切って納得のいかない結果になりました。 しかし時効や判例を考えても提訴は難しいとのことで、今回はこのまま示談交渉に応じます。 その際、少しでも相手の反省が見える結果を残したいと思います。 示談書の書面は、和解書・示談書・合意書等ありますが、どのようなニュアンスがあるのでしょうか? 併せて質問します。 以前質問させていただいたのですが、このような場合「即決和解調書と取った方がいい」とのアドバイスを受けました。 即決和解調書について詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和解調書の無効(変更)はできますか?

    裁判上で和解しましたが、後から両者に和解事項に錯誤があることが判明しました。和解事項の内容の変更は出来ないのでしょうか?あるいは、和解自体を無効にする事になるのでしょうか?若いが無効になった場合、支払った和解金や取り下げた調停などはどうなるのでしょうか?どうしたらいいのか、分からず困っていますのでよい方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 和解調書の送達

    和解調書や和解に代わる決定の送達申請はいつまで可能なのでしょうか。4月に和解したものでも今から申請できますか?

  • ラブの躾について。

    以前にも質問させて頂き大変為になる回答を頂感謝しております。 今回は下記の点でご指導頂きたく質問させていただきます。 1  現在は部屋内にての飼育のため、トイレも室内です。 2  散歩へ連れて行っても、屋外では用をたしません。 3  帰宅後、室内のトイレに行きたがり、興奮します。 4  トイレ後も興奮状態が続いてしまいます。 詳しい興奮状態とは、私が指示を出すと威嚇をする様な仕草です。 妻に言わせると、膝の上に乗せる等の可愛がり方が駄目だとの事なのですが(汗。 1~4の状態を改善するためには、犬との付き合い方を変える必要があるのでしょうか?。 又、訓練所等へ依頼するのが良いのでしょうか?。 スイッチが入った様に豹変してしまい、先天的な障害が有るのでは?と 不安になっております。 お分かりになる方、経験者様がいらっしゃったら、ご指導宜しく御願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう