• ベストアンサー

伝説の動物

カテゴリーが適当かどうか解りませんが・・・ オーストリア(その周辺国かもしれません)の伝説の動物だそうです。 様相はうさぎに鶏のとさかのような物、トナカイの角のような物、背中には羽上の物(ジャガーのような模様です)が付いています、一度模型で見たことがありますが名前、どんな歴史的背景の動物か解りません、心当たりのある方の回答をお願いします。

  • macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

ドイツはミュンヘンのみやげ物屋で購入、と荒俣宏氏の著作にみられるヴォルパーティンガーと違いますか?人語を理解する、満月で酔ったときしか見えない、とかいう伝承だったような。

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/e_fuji/yaoi/yaoi2.htm
macpot
質問者

お礼

ありがとうございました、かなり近いと言うかこのものかもしれません、“ヴォルパーティンガー”で検索してみるとかのたぐいかもしれません。tonjiruをはじめ、この場を借りて回答して頂いたみなさんにお礼を申し上げますm(_ _)mありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2
参考URL:
http://www.uhauha-uha.com/collect/7fushigi/item/020.html
macpot
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 背中のはね?の模様は非常に似ていますが、ちょっと違うようです、体はうさぎかビーバーのような感じでした、また確かにトナカイの角のような形状の物が頭から生えてましたし・・・ すいませんでしたm(_ _)m

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

モアじゃないですよね・・・角はないんですが

参考URL:
http://www.junith.net/sukkun_county_map/a_kingdom/lost_animals/moa/moa_index.html
macpot
質問者

お礼

こんばんは、早々の回答ありがとうございました。 残念ながら違うと思います、すいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 韓国語・ハングルでの動物の鳴き声表記

    パソコンに韓国語で動物の鳴き声を打ち込みたいのですが、次の物が分かりません。ぜひ教えてください。 うま うし かえる いぬ ねこ ねずみ にわとり からす うさぎ(あれば) 以上です。宜しくお願い致します。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • 無色の揮発性薬品らしいのですが?

    ストーカーが家の中の物に色々な薬品を付けていったらしいのですが、その人から、以前にそれとなく予告的な言葉を聞いていました。(1)ウサギの目のように赤くなる、(2)丸い染みの大きさはお猪口か茶碗くらいにする、(3)体中が水玉模様になる、(4)体が焼けるように熱くていられなくなる、(5)手足が鳥肌のようになったり爛れる、物に虹が見える、(6)家中に換気扇何十個もつけたほうがいい・・、などです。10日ほど前、見たことも無いラベルのない農薬系?薬品の瓶が縁の下に数本あるのに気づき市役所に処分してもらいました。壁や柱に茶系の染みがべたべたついていたり、引き出しが4B鉛筆で真っ黒に塗られていました。鍋や食器、家具がちょっと拭くと異様にきれいになり、箪笥の中など室内の異常に気がついたころ、同時に言われたことも本当に起こり出し、背中がピリしたり、白目が膿性の結膜炎になりました。手足に発疹も表れはじめました。良く洗った肌着や衣類を着用しましたが、背中のピリピリした部分に着衣の上から太陽が当たったらやけどしたみたいに熱くなってしまいました。皮膚科では痛みはヘルペスではないし、神経内科に行くように言われ、脳のMRIを取りましたが異常はなく、眼科では殺菌剤とステロイド剤目薬を処方されやや快方に向かっています。今後いったい何をどうしたら良いでしょうか?どうか助けてください!

  • 【架空の動物、絶滅や伝説】など色々、見てみたいのはいますか?

    【架空の動物、絶滅や伝説】など色々、見てみたいのはいますか?

  • 伝説が伝説でなくなるじゃん。

    もし、3位の中日ドラゴンズが2年連続の日本一になったら、巨人の「伝説を作った」の上をいく何と表現されますか?未曾有の奇跡ですか?神や仏の成せる技ですか?

  • 私について

    趣味→携帯いじり 好きなこと→家でゴロゴロすること•ウィンドウショッピング•食べること 嫌いなこと→めんどくさいこと全部 好きな色→黒•緑•水色 嫌いな色→赤•白•ベージュ 好きな食べ物→洋食全般•スイーツ全般 嫌いな食べ物→柑橘系の果物•辛い物全般•焼きいも 好きな服→学校の制服 好きな動物→猫•うさぎ•ハムスター•パンダ•ペンギン 好きな教科→数学•歴史•音楽 嫌いな教科→美術•体育 好きなスポーツ→野球•卓球•テニス•バレー(全部観戦) 嫌いなスポーツ→ ↑以外全部 好きなTV番組→再現VTRもの全般•志村どうぶつ園 好きな男性のタイプ→クールな人 好きな女性のタイプ→優しい子 嫌いな男性のタイプ→チャラ男 嫌いな女性のタイプ→ぶりっこ 好きな男性芸能人→中川大志君(家政婦のミタの翔限定)•上遠野太洸君•高木万平君 好きな女性芸能人→いない 嫌いな男性芸能人→キムタク•山田涼介•狩野英孝 嫌いな女性芸能人→グラビアアイドル全部•沢尻エリカ•志田未来 好きな場所→家•田舎•山や自然や緑•ネカフェ 嫌いな場所→都会•学校•人混みの場所 好きな店→ショッピングモール•女の子向けの雑貨屋•ファミレス全般•本屋•ミスド•31 好きな国→カナダ•イギリス•ドイツ•スイス•オーストリア 嫌いな国→アジア全般•アフリカ全般•南アメリカ全般 将来の理想の夢→シェフ 私(女)は、女の子らしい•中性的•男っぽい の、どれだと思いますか? (1)女の子らしい (2)中性的 (3)男っぽい

  • 伝説?

    人魚は実在すると 思いますか? 理由もお願いします

  • あなたの伝説

    幸運到来、不運遭遇、恋愛成就など、なんでも結構です。 こんなことが叶う伝説があればいい、または知っている。 という伝説を教えて下さい。 巷で有名な、 『”伝説の樹”と呼ばれる、この樹の下で卒業式の日に結ばれた恋人同 士は、永遠に幸せになれる』 みたいな感じで結構です。 ※今回のポイントは、前回と違い”内容”で振り分けたいと思います。 前回の#12の捕捉欄参照。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631066.html

  • コロコロ伝説について

    最近 熱血!!コロコロ伝説を集めだしたのですが 発売される順番が 1巻 2巻・・・と発売されて それから6巻 7巻と発売されています・・・なぜ 1 2 3 4・・・というかんじに 順番に発売されないのか 不思議でたまりません・・・教えてください お願いします。 

  • バリバリ伝説

    「初めて出会ったのは15の時、8年前だ。 グンのように生きたいと思った。 秀吉のように死ぬのもいいと思った。 時は流れて・・・ 峠の王者は大人になった。 GPライダーにはなれなかったけど、今でもバイクに乗ってる。 オレにとって「バリバリ伝説」は伝説じゃなかった。 オレの青春そのものだったよ。」 この有名な最終話の扉の言葉、これは一体誰の言葉なのでしょう。 読者の言葉なのでしょうか。 それとも作者の言葉なのでしょうか。 実は涙なしでは読めません。 素晴らしい言葉ですね。