• ベストアンサー

伝説の動物

カテゴリーが適当かどうか解りませんが・・・ オーストリア(その周辺国かもしれません)の伝説の動物だそうです。 様相はうさぎに鶏のとさかのような物、トナカイの角のような物、背中には羽上の物(ジャガーのような模様です)が付いています、一度模型で見たことがありますが名前、どんな歴史的背景の動物か解りません、心当たりのある方の回答をお願いします。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonjiru
回答No.3

ドイツはミュンヘンのみやげ物屋で購入、と荒俣宏氏の著作にみられるヴォルパーティンガーと違いますか?人語を理解する、満月で酔ったときしか見えない、とかいう伝承だったような。

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/e_fuji/yaoi/yaoi2.htm
macpot
質問者

お礼

ありがとうございました、かなり近いと言うかこのものかもしれません、“ヴォルパーティンガー”で検索してみるとかのたぐいかもしれません。tonjiruをはじめ、この場を借りて回答して頂いたみなさんにお礼を申し上げますm(_ _)mありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2
参考URL:
http://www.uhauha-uha.com/collect/7fushigi/item/020.html
macpot
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 背中のはね?の模様は非常に似ていますが、ちょっと違うようです、体はうさぎかビーバーのような感じでした、また確かにトナカイの角のような形状の物が頭から生えてましたし・・・ すいませんでしたm(_ _)m

• apple-man
回答No.1

モアじゃないですよね・・・角はないんですが

参考URL:
http://www.junith.net/sukkun_county_map/a_kingdom/lost_animals/moa/moa_index.html
macpot
質問者

お礼

こんばんは、早々の回答ありがとうございました。 残念ながら違うと思います、すいませんm(_ _)m