5億年ボタンの疑問。苦しんでいるのは誰?

このQ&Aのポイント
  • 5億年ボタンとは、あるボタンを押すと何も無い空間で5億年過ごし、記憶が消されるが元の世界に戻り100万円を手に入れることができるというマンガの設定です。
  • この話には、自分自身が苦しむのか、それとも前世の人が苦しむのかという疑問があります。
  • もし自分が苦しむのなら、サイコパス的な人はボタンを押すのか、押さないのかという問いも生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5億年ボタンの疑問。苦しんでいるのは誰?

5億年ボタンと俗に呼ばれているマンガがあり、少し疑問に思った事があります。 内容は、あるボタンを押すと何も無い空間で想像を絶する苦痛の5億年過ごし、5億年経過後にはそこの5億年の間の記憶が消され体も戻り、元の世界のたった今に戻り100万円を入手できる・・・というものです。 戻ってきた時点では5億年の記憶は全て消えているため、スイッチを押しただけですぐに100万円を手に入れたように感じます。 私はこの話で、記憶が消され、同じ時間に戻るのなら苦しむのは誰なのかという疑問を持ちました。 5億年での生活がこちらにいる生活にまったく影響を与えていないのなら、まるで自分では無く前世の人が苦しんでいるようなもののように感じました。 ここで、人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人(サイコパス?)がいると仮定します。 その人はスイッチを押すでしょうか?押さないでしょうか? それとも、同一人物であるというのは意識の連続性も含めて判断されるのでしょうか? 5億年ボタンが次のような設定であったとします。 【1】.ボタンを押すと今の記憶が全て一時的に消えて、その状態で5億年を過ごす。 【2】.5億年立つと5億年の間の記憶が消えるが、元の記憶は綺麗に元に戻る この設定の時、5億年の間に苦しんでいるのは誰なのでしょうか? 自分自身でしょうか。それとも、まるで前世や地球のどこかにいる自分では無い誰かが苦しむのでしょうか。 人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人は、スイッチを押すでしょうか押さないでしょうか。 5億年ボタン http://dic.nicovideo.jp/a/5%E5%84%84%E5%B9%B4%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 内容は、何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる、というもの。 ボタンを押すと空間に飛ばされて、そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。 そして100万円を入手できる。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

noname#191865
noname#191865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.5

5億年! いやはや言葉遊びの世界ですね。 50年の人生でさえ、若者には想像を絶する 膨大な時間量なのにね。 んで、100万円。 たった100万円。 現実の世界では、普通のサラリーマンでも 生涯賃金が一億円以下の人は余りいませんよ。 22から67歳まで45年働いた、としてです。 50年で二億円位は結構皆さん稼いでます。 五億年と100万円じゃ余りにイミフですね。 あー、多分、描いた人が子供のお小遣いの 金額からスゲエ大金、として設定したのかな。 何で100億円て書かなかったんだろう。 ま、それは置いといて。 あなたは赤ん坊の頃の、ある一日を覚えて いません。 全く覚えていません。 一日どころか、殆んど全ての記憶がないで しょう。 ところが、今現時点でのあなたは、自分が 完結した独立した存在だと思ってる。 赤ん坊の時のあなたは? だって赤ん坊なんか人間の心とか思考とか してないじゃん、と言いますか? お腹が空いた、ウンチでおむつが気持ち悪い、 ママがいなくて寂しい、へんな音が聞こえて怖い。 眠い、イライラする、楽しい、悲しい、色んな 気持ちに揺れながら毎日過ごしていたはずなのに。 なあーんにも、思いだせない。 それどころか、そんな自分が存在していたことさえ 理解も出来ない。 つまり。 一人の人間が、人生という歴史を持った厚みのある 人格を持っている、ということと、今ここにいると 自覚できる「自分」と思ってるもの、感じてるモノとは 別物だ、ということです。 今はテープレコーダーもフィルムの映画も無いから 説明が難しいんだけど、レコード、って知ってます? エボナイトの円盤に音の振動を刻み込んだ細い溝が 何百本も並んでいて、そこにセンサーを付けた針を なぞらせて機械的振動を電気的な音に変換する 天才の発明品でした。 人間が、今、自分だと思ってるものとは、その レコードの「針」と同じようなものだと思います。 その瞬間瞬間、溝の振動に揺さぶられて、ある音を 出す。 人間も、周囲の環境と影響しあって、毎日 いろんな考えや感情をくるくる変化させながら生きてる。 ちょうど、色んな音を奏でながら溝を走ってる針の様に。 するとね、三十分前に、或いは五分前に、更に云えば つい先ほどの一瞬に、通り過ぎて奏でた音など、 今この瞬間の針の振動になんら影響を与えていない。 勿論、人間には記憶があるからある程度昔の記憶を 思い出したりしながら今を生きています。 それでも、それは経験したことのほんの一部に過ぎません。 大部分は忘れ去っている、通り過ぎた過去の溝。 この考え方に従えば、昨日のあなたは今日のあなたでは ない、ということになります。 実のところ、完全な時間軸上の連続体とは、人間の意識は 呼べないものです。 ぶつ切り、誇張、すり替わり。 究極に云えば、一瞬一瞬「あなたの顔」の模様の波を、水が 入れ替わり立ち替わり演じ続けているようなものです。 もし、地獄を完全に忘れ去っているとしたら、今のあなたとは その記憶も人格も完全に切り離されたもの、ということに なるでしょう。 それはもはや、あなたであって、あなたではありません。 一瞬前のあなたが今のあなたでないのと同じ理屈ですが、 何らかの記憶が残っているから、別々の時空のあなた方は 部分的ですが連続体でいられるのです。 完全に忘れてしまう、という条件が付与された場合、勿論、 現在のあなたにいかなる影響も与ええない、という意味ですが、 それならば、あなたの知らないあなたの経験として、その時空に 焼き付けられた映像のようなものでしょう。 映画のフィルムのある場面に暴力シーンがあっても、 ハッピーエンディングのラストシーンだけ見ている人には 全影響を与えないのと同じことだと思います。 あなたはという人間は、過去から現在までを全て連動することで 存在できる「時空連続体」ではない、ということです。 自分はレコードの針なのだと思えば、こういう設問の設定も 無理なく成立するでしょうね。 でも・・・ あなたをこれから生きたまま両目をえぐり耳と鼻を削ぎ落とし、 手足の指をハンマーでグシャグシャ潰してから血管を縛ってから 切り落とし、最後に頭を潰して、それから記憶を消して丁寧に 肉体を再生させる。 それをさせてくれたら一億円あげる、と言われたら、頷きますか? どうせ奇麗に忘れるんだから、その地獄より一億円を得よう、と 思うでしょうか。 あり得ないでしょう? 心外かも知れませんが、この思考をマジに考えた人の一人が、 人を沢山引き殺すためにレンタカーを借りて突っ込んだのです。 若者向けにはとかく凶悪な破壊的内容をメインテーマにして 「他人を殺しまくることで自分の生を確認したい欲求」という サイコパスと呼べる心理を喚起させるものが良くあります。 読むとまるで屠殺場です。 たぶん、青年期というものが、自分の生や人生について 手掛かりを求めて迷ったり悩んだりするものだからなのでしょう。 生きてる実感を得たい。自分という存在感をはっきり感じたい。 そういう本能に従って、色んな思考実験で遊ぶのだと思う。 地獄に落とされるのがあなたであろうがあなたの見知らぬ誰かで あろうが、その地獄で死を願う程の苦痛に誰かが苦しむ、という ことだけが真実です。 そして、時の輪のメビウス的パラドックスもいいですが、 何故、自分の知らない誰かが地獄で苦しまねばならないのか、 なぜそういうことを考えるのか、という心理を突き詰める方が 遙かに深い洞察が得られるでしょう。 それが「過去の自分」であっても、です。 それは「他人」を地獄に落とすことを躊躇して「仮の他人」を 仮定したものに過ぎないのです。 恐ろしい苦痛を誰かに負わせたい。 それを見ることで、自分がやられるのでないから安心する。 穿った見方とお叱りを受けるやも知れません。 でも、それは自分の身に起きるかも知れない恐ろしい不幸を 夢想し、怯える不安の気持ちに根ざすものの裏返しです。 5億年と言わずに、一週間でも一時間でも誰かを苦しめる ことに自分の存在証明など出来る意味さえない、ということに 気づいた時から「大人」の仲間入りということでしょう。 質問者さんが、この設問をさらにバージョンアップして、 あなたが痛いこと、苦しいことなら、見知らぬ他人でも 同じように痛くて苦しいのだ、ということをリアルに感じて くれるようになれば幸いです。 学ぶべきことは、他人へのシンパシーなのですから。 先ほどのあなたが今のあなたと別人と言えるならば、 今現在、この世界のどこかで地獄でのたうちまわりながら 苦しんでいる人々がいます。 思考ゲームではなくて、現実です。 他人事だと遠い目をすればそれだけのこと。 でも、誰かが身の毛のよだつような残虐非道な暴力に 生きたままズタズタのミンチにされている国がある。 若い女の鼻を削ぎ落とし、輪姦し、親まで一緒になって 家の恥だから殺せ、と焼き殺したり、石を山ほど思いきり 投げつけて血だらけの肉塊にしたり、首を切ったり ちぎったり。 子供も、赤ん坊も、お年寄りも、です。 戦争。 それが戦争です。 今もどこかで残虐な殺人が行われて いる。 そこで無残に殺された人の生まれ変わりがあなたではない、と 誰にも言えません。 あなたがお考えになった質問は、ただの思考ゲームかも 知れません。 でも、じっくり深く考えてみると、架空の妄想ではなくて、 この世界で現実に行われている現実だ、ということに 行きつくと思います。 後半は本題から逸れましたが、思索のご参考に添えて 頂ければ幸いです。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

物理的にありえないことを議論してもな~。 仮にそのようなことが可能であったとしても、 記憶のあるなしとは無関係に、五億年、苦痛を味わうワケことは事実ですし、その苦痛を経験しているのは、その時、その場にいる《わたし》。 それは《わたし》の分身やもう一人の《わたし》でもなければ、前世の《わたし》でもありません。 その時、その世界にいる《わたし》です。 記憶を失い、この世に戻ってきたとしても、その事実は消えません、変わりません。 これが、  ☆この設定の時、5億年の間に苦しんでいるのは誰なのでしょうか? の回答です。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

No.7です これ書いていいのかな? ぶっちゃけると、記憶が無い事を 戻ってから周囲が からかい続ける事が可能なんですよね。 歳いくつだっけ? ○歳 あれ?5億○歳じゃないの? あ、ごっめーん。覚えてないから○歳の感覚なんだよね。ごめんね。 といった失敗したジョーク風や 世間話として・・・ 体どうなってんだろうね?5億年間使ってるわけだよね。その分傷んでないのかなぁ 早死にしたりして。 あ、逆に不老不死的になってこれからここで5億年生きるんだったりして(笑) 全部の時間が5億+アルファなのに、コンマ1パーセントにも満ちない+アルファが主体だって本当なのかな? これやった人は本来の自分部分は記憶が失われた部分じゃないのかなぁ? 爪の先だけが、これが自分だ!!と言ってるような気がしない? これやった人ってお金貰ってトントンになるって信じてるのかなぁ。 この苦しんだ時間が撮影されてて娯楽としてどこかに提供されてたりして。だってお金くれるんでしょう? 何かメリットが向こう側にあると考えないとー。 戻ってからも時々記憶が抜けてたりして(笑) 等とその人と関係ないようなふりをして話題に出し続け、意識させ続ける といった嫌がらせが可能になってしまう。 ひっかき傷をつけて、意識させて 煽って 自分で自分の心を傷つけるように誘導できるネタが出来るというか・・・ よっぽど恨まれてるか、嫌われてるか、性格が悪い人が傍にいないと起きないかもしれないけど・・・ こういった後々まで響く事もありそうだから 別の生き物の話だ。と思っててもやたらと言われて、うっとうしく思ったり、苦痛を感じるのは自分自身だものねー。 そうなると別扱いし続けるのが難しくなりそう。 とりあえず、記憶に欠けがある自分は自分自身だものね。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

それも自分自身だと思います。 例えば・・・寝ぼけてなんかやったことを覚えてないとしますと・・・それは誰? 他人とすると寝ぼけたのは自分じゃないことになっちゃう。 記憶はあちこちにバラバラに置かれた写真みたいなもので、それを繋げてるのが時間軸を掴んでいる事のような気が。 一冊のノートじゃないんじゃ。 どんなに記憶に残らないとしても、自分自身は知ってるわけですよね、記憶に欠けがあると。 それがどんなものか知らないで、5億年物記憶の欠けがあるって。 それは苦痛ではないの? その後の人生に影響を与えないの? そしてサイコパスな人、本物なら本物ほど 【誰がやるか】と思うんじゃないかな~? 見物する分にはよい余興でも、覚えてないとはいえ苦痛があるのは嫌だし、記憶の欠けも勘弁してもらいたい。 何もない空間? 誰がそこを記録してないと保証できるんだ。 自分が苦しむ様を知られるのはごめんだね。 ましてや自身に記憶が無い部分の。 と。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えていても覚えていなくても自分は自分である、苦しむのは自分だという意見が多いのですね。

回答No.6

半分は、冗談交じりで聞いて頂けたら嬉しいです。 苦しんでいるのは誰? 作者も含めたこの物語に触れた人たちです。 この物語の設定と、作者も含めたこの物語に触れている人たちが生きる現実との、繋がりや関連性がよく分からない場合は、特にそうでしょう。空想や観念の領域として設定した物語ですが、物語としての現実と実際に僕たちが生きる現実の絡み合いが分からないままだと、何も無い空間をどの様にイメージするのかも曖昧で、5億年の間の記憶が消されるということもどの様にイメージするのかも曖昧で、 とにかく断片的に出来るイメージだけ、 理解できる部分的な情報だけ、 それを頭の端々に格納していくことでしょう。 そして、それを統合して認識しようとする時に無理が生じる。 本来は、明確な繋がりや論理展開が分からないから、現実ではどの様なことを指し示しているのか?現実にはどの様な話に置き換わるのか?などが曖昧になり、分からないことが増えることになります。 分からないことが増えた分は、不安に使ったり、怖さに使ったり、色んな心境に使われることになるんでしょうけれども、5億年をイメージしている作者を含めたこの物語に触れた人たちこそが、まさに苦しんでいるかの様には思えて来ないでしょうか? 苦しんでいる人は、 作者も含めたこの物語に触れた人たちです。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.4

麻酔が効いている間は本人は手術中に壮絶な痛みを感じているが麻酔から覚めるとその記憶はなくなっているというばかの物好きな人が考え出した考えから派生したショートストーリーです。 早い話が苦痛好きなのですよ。怖いです。 シュレーディンガーの猫と同様に無いものをひたすら考えると本当な話、バカになりますよ。 信じないのは自由なのでしょうが。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

物理学は「時間独立である」と言われます。 時間的継続性は、物理学の成立に必要はないのです。 換言すれば、過去の自分と現在の自分の継続性は、 非本質的な任意のものであり、ある種の精神的な 異常であって、そうした意識の持続性=経験的な 階層現象表面的な認識(適当に捉える)において、 有限な存在性(宇宙)は生じているのです。 そこにおいて、過去の自分の現在の他人も、 同じ「時空的広がりにおける認識可能性」として 等価であり、「今の自分の得のために、別の時間の 自分を苦しめる」というのも、「今の自分の得のために、 別の人を苦しめる」というのも、等価です。 あなたの意識の社会性の程度の問題です。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

利己主義と関係ないと思います。それを他人とは考えられないから私は押さない。少なくとも100万円では。5000億円くらいなら、考えます。 記憶を失った自分を自分と考えられるかという問題ですよね。 1)記憶喪失になった自分、2)痴呆状態になって記憶を失った自分、 これらは他人の気がしますか?私は自分の気がしますので、後でその記憶を失ったとしても、一時的にでも苦痛を感じるのは嫌です。100万円では安すぎます。

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • brillia
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

押さないと漫画のストーリーが先に進まない

noname#191865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5億年ボタン

    https://www.youtube.com/watch?v=31Lde3W5ywY 5億年ボタンというのがあります。 ボタンを押すと、100万円もらえる代わりに、 異空間に飛ばされて、5億年を孤独に過ごさなくてはならないとのこと。 そして、5億年経つと元の世界に戻れる。 このボタン、あなたは押しますか?押しませんか? その理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2002年ごろに月間少年ジャンプで発売された3Dグラフィックで描かれたオカルトな漫画を探しています。

    8年も前ですが皆様知恵と経験をかして下さい。どなたかご存知ないでしょうか? 以下に私が覚えている特徴を箇条書きで列挙します。 ●ストーリー ・登場人物はチャラ男二人組みとロボット(ドラえもんみたいな形状?) ・チャラ男二人組に対してロボットが謎のスイッチを渡す。 ・謎のスイッチはまさにクイズ番組で出てくるような典型的な押しボタン式 ・そのスイッチを押すと、『100万円もらえる』が、その代わり『五億年間ずっと闇の中、出口のない途方もない空間』に一人で放り出される。また、五億年間経ち現在に戻って来た後は空間に居た記憶が消されるという。 ・チャラ男の片割れがそのスイッチを押す。 ・チャラ男は五億年の間空間の中を彷徨う。そして、五億年の間に悟りを開いていた。 ・契機をまっとうし現在に帰って来たチャラ男。そして、謎の空間にいた時の記憶は消え、100万円をゲット。 ・しかし空間内の記憶を消されてしまったチャラ男は100万円に歓喜し、何回もボタンを押し続ける。(押した分だけ空間へ…) ・最後にそれを見ていたロボットが捨て台詞(次は誰かな…フフフみたいな)を吐いてストーリー終了。 ●特徴 ・絵が3Dでパソコンのグラフィックスになっている。FF7の(クラウドみたいな) ・登場人物はその三人のみ ・次回に続くような感じでもなかったので読みきりだったと思います。 以上です。 私が高校時分、色んな板ばさみにあって辛かった時の感情と相まって、その分だけ衝撃的な漫画でした。なので、小さな情報でもあれば教えて欲しいです。私事ですみません… よろしくお願い致します。

  • 五億年ボタンという話を見てから色々なボタンを押すの

    五億年ボタンという話を見てから色々なボタンを押すのがとても怖くなってきました。どうしたらよいでしょうか?克服方法はないでしょうか? もしかして僕が恐怖症になっているのだったら恐怖症の克服は何回もして何も起こらないということから克服できるのだと聞きましたが、僕が怖がっている五億年ボタンとはそのボタンを押したら何もない世界で五億年すごして、その記憶を消されるという話です。 それで怖がっているので何も起こらないということを自分で気づかないので克服できないと思うのですが、このまま一生怖がって生きていくのでしょうか? そう思うと死にたくなります。本当に精神的にボロボロです。どうしたらよいでしょうか? そんなものあり得ないとかいう回答は自分ではそう思えないので、この五億年を無の世界で過ごすという怖さを克服する方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 50年前に作られた扇風機の修理

    先日、実家に帰ると小さいころから見ていた黒い扇風機が壊れていました。 父の話では、私の祖父が50年ぐらい前に9000円で買ったもので、数日前まで現役でした。 50年前の9000円は高い買い物だったのではと想像しますが、扇風機としては安い方だったようです。そのころのラジオ(ラヂオ?)はウン万円したそうです。 ダメ元でメーカーのサービスセンターに電話をしたのですが、やはり良い返事ではありませんでした。(決して対応が悪かったわけではありません。) 何とか自分で修理したいと思っています。しかし素人ですので部品の入手方法などわからないことが多く、少し知識を分けて頂ける方がいないかとこのブログを立ち上げました。力を貸していただきたく、よろしくお願いします。 開いて見ると、スイッチが過熱したらしく周辺のコードの表皮が融けていました。部品としてはこのスイッチとコンデンサーが一つだけです。コンデンサーのほうは見た目大丈夫そうです。 融けたコードとスイッチを取り替えればよさそう。 コードはモーターの方と3本束になってつながっている。コードはホームセンターで入手出来たがスイッチはどこで入手出来るのだろう。 スイッチの入手方法と配線がわかりません。力を貸していただける方よろしくお願いします。

  • 五億年ボタンという話を読んでからスマホのキーボード

    五億年ボタンという話を読んでからスマホのキーボードやリモコンのボタンが五億年ボタンみたいに押した瞬間に何も無い世界にいって五億年たっているが記憶がなくっているだけかもしれないと考えてしまい、とても怖いです。どうしたら良いでしょうか? 同じような恐怖心が襲った人はいないでしょうか? いたら克服方法を教えてください。

  • 非常遮断(EMO)ボタンスイッチの接点

    EMOスイッチに1b,2b,3bなどの表記がありますが、これはb接点回路が1ヶ、又は2ヶ又は3ヶあると言うことでしょうか?ボタンを押した場合、それら全ての回路がオープンになるト言うことでしょうか?

  • 前世占いについて

    質問失礼します。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 前世占いをたくさんの方に見てもらいました。 全て外れていました・・・。(全部って・・・) 前世の記憶がある自分なので、 当たっているか当たっていないかわかります。 前世占いってそんなに当たらないモノなのでしょうか。 また人によるのでしょうか。 非科学的な物を信じない人のコメントはお控え願えると助かります。

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • キーレスキーのボタンが取れた

    suzukiの軽を乗っています。 鍵は、キーレスキーなんです。 ボタンを押すところがゴムになっているんですが、 そこが取れてしまいました。 ちぎれたというべきかなんというか? 中がむき出しで、中のスイッチを押せばちゃんと開きます。 放っておいて、雨にでもぬれたら壊れてしまいますよね? かといって、修理?にだすと、丸ごと交換になるんじゃないかと思ってます。 丸ごと買えば8~9000円ぐらいはするといろいろ調べてわかったんですが、もったいないので 自分で修理できないかなって思ってます。 ボタンの部分だけ売ってたりしませんよね? いい方法教えてください。

  • 前世の記憶を持つ人。その記憶の断片を教えて、、

    http://blogs.yahoo.co.jp/rich_rich_5 こういう人が身内にいるんですが、前世の記憶があるそうです。 でも、その記憶は最初から覚えていた訳ではなく、 ある日突然、過去の体験と類似した出来事を体験したりすると、 いきなり、自分の忘れていた前世の記憶を思いだすんだそうです。 しかも歴史と辻褄があっていたりするんです。 記憶の中の体験談の物理的現象も検証してみたのですが 前世を否定する根拠になりません。 同じように、前世を思い出したことのある人、いませんか? それは、何がキッカケで、どんな記憶か教えてください。 それと、前世が見えると思う人たちは、全体の何%くらい存在していると思いますか?