• ベストアンサー

キーレスキーのボタンが取れた

suzukiの軽を乗っています。 鍵は、キーレスキーなんです。 ボタンを押すところがゴムになっているんですが、 そこが取れてしまいました。 ちぎれたというべきかなんというか? 中がむき出しで、中のスイッチを押せばちゃんと開きます。 放っておいて、雨にでもぬれたら壊れてしまいますよね? かといって、修理?にだすと、丸ごと交換になるんじゃないかと思ってます。 丸ごと買えば8~9000円ぐらいはするといろいろ調べてわかったんですが、もったいないので 自分で修理できないかなって思ってます。 ボタンの部分だけ売ってたりしませんよね? いい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボタン電池を交換する為、よく蓋を開けますがどのタイプもボタンの有るほうが「蓋」になってます。けど、ゴムキャップ?はどれも皆、複雑(小さなフランジに納まる形)で、自作できるのかどうかはモノも見てないので判断できませんが・・・とりあえず「ゴム手袋の指」(最近は薄い手術用みたいなモノまで有るし)でも切って被せましょうか?不細工とか使い勝手は、後回しにして。 貴方の懸念する事とホコリもNGですし、送信機まで壊すと・・・ご承知のとうりですから?! とりあえず100円ショップでもうろついて見れば?材料からいいアイディアが浮かぶかも知れませんよ。

taichan01
質問者

お礼

そうですかー。ちょっと難しそうですねぇ。 まずは、ふたを開けてみてどうなっているかみて いろいろ考えながら100均でもふらついてみますー。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

内径の大きな収縮チューブはどうでしょうか? 加熱すると収縮するアレです。 ホームセンターで売っています。

taichan01
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 収縮チューブですかー そんなのあるんですね ホームセンターいってみまーす。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドアロックボタン

    軽自動車の運転席側のドアハンドルについているドアロックボタンのカバーに穴が開きました。 ゴムが劣化した時みたいに触るとポロポロと取れます。 駐車場は、完全な屋根付きで、直射日光には当たらない状況です。 先日ディーラーに持って行って修理の見積もりをしてもらうと ハンドルごと交換になるそうで1万2千円掛かると言われました。 整備の方も珍しそうに見ておられましたが めったに起こらない事なのでしょうか? 私も初めて見る現象だし話にも聞いたことがありません。 車にはよく乗る方なので、あのボタンを触る頻度は多かったと思います。 どういう状況で使っていたらこうなるのか?! 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームボタンの中のゴム?部分のみを交換

    iPhone5のホームボタンがへこんで反応が悪くなり、 交換したいのですが、ボタン丸々交換するとtouchidが使えなくなるので、 中のゴム?部分のみを交換するキットはあるのでしょうか?

  • PSPのボタンのゴムについて

    PSPのボタンのゴムについて PSPをいただいたのですが、どうも△ボタンの反応が悪いみたいで、修理する方法を探していたのですが、変わりのゴムを購入するしか方法はないのでしょうか? とあるページを拝見したところ、ビニールテープをゴムの黒い部分にあわせてカットして貼ると改善するという情報を見つけたのですが、そのほうほうではダメでしょうか? 水洗しましたが、特に改善されたところはありませんでした。 黒い部分のゴムを良く見ると、光沢がなくなっており、どうやら磨り減っているみたいです。

  • 押しボタンスイッチの接点の跳ねの改善。

    ひとつ5円とかの押しボタンスイッチは、C-MOSに使用すると、ひと押しで何回も跳ねて5カウントほで出るときがあります。コンデンサや抵抗で対策して不便はありませんが、質問、キーボードについている、伝導ゴムを使ったようなスイッチはその心配はありませんか。それともやはり対策してますか、専門語でジャンプ対策をなんと言いますか。冒頭の押しボタンスイッチや伝導ゴムのスイッチは何といいますか。伝導ゴムも正しい言葉ですか。

  • トヨタ ハイエースS-GLのリモコン・キーについて

    今日、5年が経過したKEYが壊れました。 リモコンのゴム部の破損です。 バラして、交換すればいいやと思い、バラスと鍵と一体になってました。 ゴム部を逆につくればいいのにトヨタのアホと思いつつ、 修理する方法ありませんか? カギは交換せずともこのプラスチック部分だけでなんとか、、、

  • ニンテンドーDSのボタンの修理

    ニンテンドーDS Liteのボタンの1つが全く反応しなくなってしまったので修理に出そうと思うのですが、 この程度の修理の場合、どのくらいの期間がかかるのものでしょうか。 Aボタンのように使用頻度が高いためにボタン内部のゴムが破れて反応が鈍くなってしまった、 という感じではなく、 連打することもなく使用頻度は低いのに急に効かなくなった(ちなみにLボタンです)ので、 修理内容が「ただボタンを交換するだけ」かどうかはわからないのですが。 経験のある方いましたらよろしくお願いします。

  • 携帯のボタンが取れた!

    ソフトバンクのシャープ932SHを使用していましたが、電源ボタンの部分だけが『取れた』というか 『剥がれ』てしまいました。 ショップに行って修理代金を聞いたら1万5千円かかるそうです。 たった1か所直すだけの修理でこの値段は高いです。 機種変更しようにも、もうこの機種は無いとのことです。 裏ロムで検索したら23000円でありました。 私とすれば、剥がれたボタン部分が直ればいいので、安く修理してくれるところがあれば最高なんだけど・・・ 画像を貼付しています。どんなもんでしょうか? 教えてください。

  • 鍵の壊れました

    よろしくお願いいたします ダイハツムーヴの鍵の根元のプラスチックが割れて カギが取れて 開閉スイッチと分離されました もう一度差し込み割れたプラスチックにガムテープはってなんとか応急処置しました 開閉スイッチはちゃんと作動します。 あまりお金をかけたくないのですが 希望は割れたプラスチックの部分だけ交換修理って方向を願います ところで このような鍵の修理はオートバックスなどディーラー以外でも対応してるのでしょうか? やはり特殊な鍵なんでディーラーに行くべきなんでしょうか? よろしくお願いします

  • マウスボタンが故障しました。

    IBM ThinkPad 570を使っています。 マウスの右ボタンが非常に反応しにくくなったので、外して、中を確認しましたら、ボタンの下のマウスの電極の接点が、陥没しているような状態でした。(説明しにくいですが) あまり使わない、左ボタンのものを右ボタンに移してみたら、問題ありませんので、接点の部品を交換するだけでなおると思われます。 そこで、そこの部分の部品だけを入手したいのですが、 そもそも入手可能なのでしょうか。 可能だとしても、どんなキーワードで検索したらいいかもわかりません。 仕事で頻繁に使うものなので、これだけのことで、なるべく、修理に出したくありません。 また、トラックボールなど、簡単に交換できる部品なども、余分に購入していきたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • みえるラジオの電源ボタンが、折れた場合

    みえるラジオの電源を入れようとして、スイッチを動かした途端 「バキッ」とツメ部分が、折れて中の方に入り込んでしまい どうする事も出来ません。電化製品の修理店に、持っていった所 折れたツメの部分を交換する必要が有り、「5000円」も かかると言われました。あまり納得出来ないので、機器に詳しい方 是非、教えていただきたいです。 1「5000円」の修理代は、普通の価格なのでしょうか? 2 「修理代が、かかるなら、いっその事自分で・・」と思った  訳なんですが、機器のど素人が、解体するのは、危険で  しょうか?ラジオは、精密機械らしいので・・。 3 直さずに、捨てた方が、良いのでしょうか? 以上の内容になりますが、よろしくお願いします!!