• 締切済み

プレステ(プレステ1)のコントローラのボタンが、ゆるくなった(ゴムばねが、イカレた)

プレイステーション(プレステ1)のコントローラのボタンがゆるくなってしまい、1度押しただけで2度連射になってしまったりするようになりました。 ねじを取って開けてみたら、案の定、ばねの役割をしているゴムが裂けたようになってました。 10年ぐらい前に秋葉原に行ったら、交換用ゴムだけ売ってました。(プレステ用かスーファミ用かは忘れました。) ネットで調べたり、最寄の店に聞いたりしましたが、ゴムだけ売っているところは見つけられませんでした。 仮にアキバで売っているとしても、現在、地方都市在住のため、アクセスは困難です。 ゴムが手に入らないとすれば、修理するのに何か裏ワザはないでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

回答No.2

修理用の部品を販売するには輸送のコスト、人件費、需要を考えると売る必要ってなくなってきてるんでしょうね。 まぁ当たり前の事で申し訳ないのですが、ジャンクのコントローラを買ってきて交換するのが一番早いと思います。 もちろんジャンクですから動かないこともあるので、その時は分解してボタンだけ頂いて交換する。それが一番いいと思います。 ジャンクのコントローラはリサイクルショップ回れば100円ぐらいで手に入ると思います。

sanori
質問者

お礼

ジャンク品置いてるショップは、近場に1件あります。のぞいてみようと思います。あるといいですけどね・・・。 ありがとうございました。

• Tsan
回答No.1

部品探しとか交換の手間よりコントローラーの買い換えのほうがよくないですか?

sanori
質問者

お礼

ええ、まあ、そうなんですけどね。 ありがとうございました。