• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレステのコントローラー

たぶん、わかる方には超~~簡単な質問だと思いますが・・・(^。^;) プレステ1のコントローラーはプレステ2では使用できないのでしょうか?? なにせ、ゲームもまったく素人で・・・よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

デュアルショック2とはPS2を買ったときについてくる黒いコトローラーです。 よく見ると上に青字でDUALSHOCK2とかいてあります。 PS1時代にもアナログコントローラーは発売されていたので、それと区別する為に2と付いています。 PS2ソフトは大概デュアルショック2でしか動きませんが、例外もあります。 エースコンバット4はPS1時代のアナログコントローラーでプレイできますし、アーマード・コア2やアーマード・コア2アナザーエイジや風のクロノア2やグランツーリスモ3はPS1の普通のコトローラーで操作できます。 うちにもPS1時代のコントローラーが5つくらいあるので使える時は使ってデュアルショック2の寿命を少しでもながくしようとしています。 もうすぐPS3の発表もあるらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DUALSHOCK2はプレステ2に付属しているコントローラーです。 DUALSHOCKはプレステ1用、L3とR3ボタンが付いたものです。 プレステ2ソフトのパッケージ裏にDUALSHOCK2専用、またはDUALSHOCK対応と記載されていますので購入される時は確認して下さい。 なぜ使えないソフトがあるのかはDUALSHOCK2のボタン全てがアナログ入力に対応しているのに対しプレステ1のボタンは対応していないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使用できますがPS2にはDUALSHOCK2専用ゲームも多いです。  本体に一つ付属してますから二人で遊ぶなら購入しておいた方が無難です。 逆にDUALSHOCK2でPS1のゲームをやると反応しない時もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にお答えいただきどうもありがとうございました。 ・・・でも・・・デュアルショック2とはナンですか??(恥) コントローラーがぶるぶる震えるヤツですか?? だとしたら、プレステ1の時にひとつ買い足したものは、 ぶるぶる震えるのですが、コントローラーを見るとやっぱり「プレステ1」と書いてあるので・・・(^。^;) まだプレステ2とドラクエ8をはじめて息子に購入したばかりで、今は2人で遊ぶゲームは持っていないのですが・・・。今後はソフトも買い足していくことになると思うので・・・。 ほんっと!!素人ですいません。。