-PR-
解決済み

プレステのコントローラーの持ち方、コツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8489
  • 閲覧数4663
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは、戦いもののゲームはよくボタンを2つ同時に押したりしますよね、それがなかなか同時に押せないので技がなかなか出なくて進歩しません。

コツや、持ち方などを教えていただけると嬉しいです。
御願いします。

PS.
ゲーム専用のコントローラーは買う気はありませんのでプレステの純正コントローラでご回答を御願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

力ずくでボタン押してしまって、なんか斜めに入っちゃって効かない事とかよくあるので、私はTEKKENで一戦交える時は書道をするときのように正座、コントローラーは床にセッティングして上からまっすぐ押すようにしています。
十字キーは殆ど左親指のみの操作、□・Xは右親指○・△は人差し指と中指。
興奮するとどうしても握っちゃうんですけどね。
あとは、ボタンが隣同士になるのをなるべく避けるよう、自分のよく出す技に合わせてキー設定することです。
R1とR2なら一緒に押しやすいでしょ?

私も両親指の関節にタコができてる。女の子なのにぃ。
お礼コメント
noname#255

こんばんは、床に置くんですか?体はもちろん曲げますよねえ?ひざの上なのかな?
先にponponさんの興奮前のやり方でためしてから、キー設定もやってみますね。(笑)

たこさん・・十字ダコになってるんですか?
私もそのうちできてしまうと思うので、そのときは一緒の形になっていると思います。あはは(⌒∇⌒)/

貴重な女の方のやり方をお教えいただきまして、ありがとうございました。

皆さんの教えてくれたやり方を順番にためしてみますね。(今プリントアウトしています・・(笑)) 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

格闘技系はわたしも一時期ハマりましたよ。
おかげで、親指の皮が何度もむけて、かかとみたいに固くなってました(笑)。

みなさんはどうやっているかわかりませんが、わたしは、親指の腹の部分(って言うんですかね、指先から関節までの部分です)でボタンをいっぺんに押すようにしていました。
これって縦とか横とかに並んでる場合はいいですが、斜めの時はよけいなボタンまで押しちゃいますね。
それでも、こちらの殺気がPSに伝わっているのか、たいていワザがでてくれます。

あとは、修行を積むのみですね。
カンタンに勝てちゃったら、つまらないし…。
お礼コメント
noname#255

こんばんは、eddyさんの指には誇れるPSダコがあるんですね・・・(笑)
私も嫌に力がはいり、10分もすると指が腱鞘炎をおこしそうです・・やっぱり皮がむけちゃうんですね・・

始めに親指で押してみたんですが、どうも関節のほうにあるボタンから押しちゃうくせがあるみたいで、次に人差し指と中指で押してみたんですが、これも2本同時に押すのがなかなかむずかしいです・・・(泣)
同じ指のほうがやっぱり良いのかな?

殺気、根性で勝負ですね。わかりました。(笑)

回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

格ゲーでしょうか。こんなのはどうでしょう。

1.コントローラーは膝の上に。
2.十字キー部分は普通に左手で握る。
3.右手の人差し指をバツボタン。中指をマルボタンに置く。これをホームポジション(笑)に。なお、人差し指を中指、中指を薬指で(ある程度)代用可。
4.マル+バツ同時押しの場合、人差し指と中指をそろえて打つ。
5.四角+バツは、人差し指が両方のボタンにかかるようにのばし、指の腹で同時押し。
6.三角+マルは・・・もうおわかりですね。中指を5と同じように使います。
7.四角+三角は、1と同様に、人差し指と中指をそろえて同時押し。
8.四角+マルは、四角を人差し指。マルを中指で大丈夫でしょう。手首の位置を素早く移動する必要がありますが・・・
9.三角+バツ、中指を伸ばして、中指の腹で同時押し。これは苦しいかも。人差し指の方がよいかな?
10.L、Rボタン?無理っす(^_^;)

こんなところでしょうか。
しかし、長々とこんなことを書いておいて恐縮なのですが、実は私自身はアーケード(ゲームセンター)の方から入ったので、格ゲーだけは専用コントローラーを使うことにしていました。ボタンはともかく、十字キーでレバーの代用は出来ない!というのが持論だったもので・・・(^^;)
十字キーで前、下、斜め下前+ボタン(いわゆる、「昇竜拳コマンド」というやつですね(^^;))を連発できる人を、私は尊敬します。(笑)

>ゲーム専用のコントローラーは買う気はありませんので
とわざわざ付け加えておられるのに、余計なことまで書いてしまいました。すみません。
お礼コメント
noname#255

こんばんは、熱い回答をどうもありがとうございます。(笑)
この回答をしてくださったのをプリントアウトしてためしてみますね。ホームポジションは盲点でしたねえ。
キーボードみたい(笑)
わざわざ考えていただいて嬉しいです。

コントローラーが増えちゃうと邪魔になりそうなので、純正がいいんですよ~、でも誤解して回答してくださる人がいて”あの~それじゃあないんですよ~”というのも酷な話ですので、買う気はないですという事を付け加えさせてもらっただけです。
承知で聞かせていただけるお話しはとても嬉しいですのでまたよろしく御願いします。

2、3日中にためしておきますので
また報告しますね、どうも有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

すみません。書き忘れていました。
比較的最近のゲームの場合、以前のゲームよりもコマンドの入力待ち受け時間を長くとっていることが多いようです。たとえば、比較的ゆっくり押しても入力を受け付けてくれたり、多少のミス(特に十字キーの操作)があってもコマンドとして認めてくれるようになっているようです。(これは、わたしも実感として感じました)
つまり、以前のゲーマー向きのものより、よりユーザーフレンドリーになっているということですね。
したがって、ボタンを押すときもあわてないで、多少ゆっくりでも確実な入力を心がけた方がよいと思います。
あとは、どのくらいの入力ならOKかということを、体が(指が?)覚えてゆくのではないでしょうか。

ところで、下の回答ではつい人差し指(人指し指?)と中指の操作を書いてしまったのですが、補足の方には既にそれはお試し済みと書いておられたのですね。どうも失礼しました。
お礼コメント
noname#255

ご丁寧にありがとうございます。
結構あせっちゃうんで、お話しを聞いてちょっとほっとしました。
少々ゆっくりと入力してみます。
やっぱり体で覚えなくちゃだめですね。

>ところで、下の回答ではつい人差し指(人指し指?)と中指の操作を書いてしまったのですが、補足の方には既にそれはお試し済みと書いておられたのですね。どうも失礼しました。

いえいえ、やってはいたものの、ホームポジションンにするなんて事は思いつきませんでした。
あせると何ボタンやらわかんなくなってきて指もめちゃくちゃになってますから・・・これなら指の感覚もつかめそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに私の場合は、太ももの太さがプレステコントローラーの
背面のカーブにフィットしてますので(笑)左の太ももに置いてます。
補足コメント
noname#255

皆様、試して参りましたところ
eddyさんが教えてくださった”指先から関節まで”をためしてみますと・・・指の長さが違うのか、私の指ではなかなか■と●のボタンが押せませんでした。

そして、keyshawnさんの”指をそろえて”が■●コンビは難しいですが、その他の2つ同時に押すのはなかなかよく技が出ました。
で、落ち着いて押すのも良いような気がしました。

そしてponponさんの”床にセッティング”はちょっと体勢的に苦しかったのですが、”キー設定”が、やってみたら■●コンビ以外の技がでまくりでした♪

そしてkenkenkentさんの”太もも”ですが、あぐらをかく私にはちょっと体がねじれてしまいました・・・・(笑)

ということで、私の場合■と●にこだわってしまいましたが、”鉄拳2”の三島平八の”鬼瓦”の技がどうしても好きなのです・・・(笑)

と、いうことで、ponponさんとkeyshawnさんにポイントをお渡ししたいのですが、皆様ご了承くださいませ。

皆様、どうもご親切に有難うございました。
またどこかのカテゴリーでお会いするときは、よろしく御願いいたします。





投稿日時 - 2000-09-17 00:31:56
お礼コメント
noname#255

こんにちは~
ためしてみてみます。
ももの上でフィットせずに、泣く事になったら悲しそうです・・・(笑)
左の太ももですね!わかりました!

教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ