• 締切済み

ドアロックボタン

軽自動車の運転席側のドアハンドルについているドアロックボタンのカバーに穴が開きました。 ゴムが劣化した時みたいに触るとポロポロと取れます。 駐車場は、完全な屋根付きで、直射日光には当たらない状況です。 先日ディーラーに持って行って修理の見積もりをしてもらうと ハンドルごと交換になるそうで1万2千円掛かると言われました。 整備の方も珍しそうに見ておられましたが めったに起こらない事なのでしょうか? 私も初めて見る現象だし話にも聞いたことがありません。 車にはよく乗る方なので、あのボタンを触る頻度は多かったと思います。 どういう状況で使っていたらこうなるのか?! 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

家人のドアロック、内部のプラスッチク部品が弱くキーレスが効かなくなったのですが修理しても再発。 設計的に弱い部分は故障再発する可能性があります。シリコンシーラーなどで細工できませんか? 器用さがいるけど、自分でやれば頭にくることも少ない。 機能外装部品ということでごねてみる(無償修理要求)のもいいかも。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ドアノブごと交換となりました。

• santana-3
回答No.2

「加水分解」の状態だと思います。 車の内装で発生する事は、あまり聞きません。 たまたま、少ないロットで不具合が出たとしか。

kazuha77
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ドアノブごと交換となりました。 加水分解、勉強にまりました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

車解体屋に有れば安く済むのでは。 そもそも何処の軽で年式型式も書かないで聞いても分かるわけ無いのでは。

kazuha77
質問者

補足

ダイハツ タントエグゼ 2010年式 走行距離11万キロです。