• ベストアンサー

車購入について

来月ダイハツのムーブを購入するのですが、警察にいたりすることがらがよくわかりません。どういう順序で書類をそろえたりするのか教えてください。またガレージが屋根なしなので太陽の直射日光で車をいためると思うのですがいいカバーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車庫証明ですが、まず車の販売店か警察署で複写式の車庫証明の書類と、車庫の土地の使用許可証、地図を記入する書類を用意し、間違えがないように記入します。土地の使用許可証は、車庫の土地の所有者にも記入と印鑑をもらいます。書類に間違えがあると、訂正印がいるのでお気をつけて。書類は警察所に出します。そのときに証紙代が必要です。 車のカバーはあまりおすすめできません。カバーと車の間にどうしても砂埃などが入り込み、かえってボディーに傷が付きますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 新車購入で警察署へ行かなければならないのは、購入者自身で車庫証明を取る必要があるからです。 以前、軽自動車購入の場合は、車庫証明が必要ありませんでしたが、最近、車庫証明が必要になりました。 その車庫証明は、購入店(ディーラー)が代行してくれるはずです。代行費用として1万円ほど取られること が多いですが、交渉次第ではサービスしてくれることもあります。 もし、ご自分で車庫証明を取りに行く時間がなかったり、不安があるようでしたら、ディーラーにお願いし た方が確実です。 またガレージが屋根なしとのこと。自分も同じです。 ボディカバーは、クルマにかける時にこすれてキズを付けてしまうおそれがあるのでオススメできません。 また、風によってカバーが煽られて、その時にキズがつくこともあります。 それよりも、月に1度のワックスがけで太陽光からのダメージは、かなり防げると思います。 僕は休日に暇さえあれば洗車をするくらいに、クルマが好きなので、月に2度は洗車します。ワックスは2ヶ月に1回のペースでも、撥水に問題ないくらい、ワックスがボディに浸透しているようです。 ただ、新車の場合は塗装が完全に乾燥しきっていないので、2ヶ月はシャンプー洗車で留めておいたほうが 無難と言えます。 水洗いは、ボディに磨きキズをつける原因になります。安価なもので十分なので、カーシャンプーを必ず 使うようにしてください。2Lで398円くらいです。 さすがに5年もたつと、ボディとバンパーで色褪せの差が生じてきますが、よ~く見ないと分からない程度 なので、それほど気にする必要はありません。 また、シルバー系だと差が分かりやすいと言えますが、濃色系だと差はほとんど分かりません。 ちょっと話がそれた部分もありますが、参考になれば嬉しいです!では、楽しいカーライフを!

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.4

ディーラでは通常そのような手続きを代行してくださると思いますので、是非ご相談される事をお勧めします。カバーについては、私はあまり賛成できません。あなたがご心配の件については、ワックスがけで十分対応できると思うのですが、如何でしょう? 私は最底辺校の教員のため、学生が(私に限りませんが)車に傷をつけたおしますので、新車は買えません。買うお金もありませんし、興味もありません。そもそもすぐ中古車になります。中古車の方が何かと安心です。乗るのですから、すぐ汚れもしますよ。私から見れば、中古車の方がそのようなご心配をせずにすみ、あなたの楽と思いました。新車を楽しみにされておられるので、このような事を書くのはどうかとも思いましたが、新車が大切というお気持ちは理解できましたので、そのお気持ちに傷をつけたくなく、私見を書き込ませていただきました。お気に召さねばどうぞお読み捨て下さい。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

カバーについて カバーも良し悪しです。 止めている場所の下が舗装されているなら良いですが、 それ以外ですとかえって湿気をこもらせる原因になり 錆びやすくなってしまいます。 カバーを外したりつけたりするときもボディーに こすれて傷が付き易いです。 綺麗に保ちたいならマメな洗車と月一ぐらいで ワックスをかけてあげるほうが綺麗に保てます。 (屋外の場合)

  • Neko-chan
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

警察に行くのは 車庫証明 を提出する義務が あるからです。 車屋さんによっては、無料で手続きしてくれるところ とか、手数料をとってしてくれる所があります。 用紙は、車屋さんとか、駐車場管理不動産屋さんとか 警察署(管轄の)に行けばもらえます。 カバーについては、他の方のご意見を・・・

関連するQ&A

  • 車の夏の熱対策

    こんにちは。 夏になると、車内が熱で猛烈に暑いです。 しかもヨーロッパ産の車なので、余計に直射日光に弱いです… そこで、夏の直射日光や外気温を少しでも避けたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ちなみに私が考えたのは、車全体をカバーで覆うアイデアですが、 効果はあるのでしょうか? 窓を少しあけておくってのはここのサイトで見ましたが、 他にも良いアイデアがあれば教えてください。

  • サングラスは車の中に置きっぱなしてもいい?

    カテゴリーに迷ったんですが、ここで質問させてもらいます。 日中車に乗る時、眩しいのでグラサンをかけてます。が、車を降りる時は外します。(普段メガネを掛けていないので鬱陶しい為)それで、車の小物入れに突っ込んでおくのですが、これってグラサンにとって良くないんでしょうか? これからの季節、車中の温度はかなり高温になりますよね。グラサンのレンズはプラスティックなんですが、歪みとか出ますか?それとも元々直射日光に晒される用途だから大丈夫なんでしょうか? いちいち車から降りるたびに持ち出すのは面倒なので、大丈夫なら置きっぱなしにしたいんですが・・・ちなみに駐車場は屋根なしです。

  • 玄米を車の中に2週間置きっぱなしにしてました。

    玄米(茶色い独特の紙袋に入ったやつ)を10kgほど実家から もらったのですが、そのまま車のトランクに入れて忘れていました。 ここ2週間です。 コンパクトカーのトランクですので、リアガラスから太陽が入って 高温・直射日光状態だった日も何日かあると思います。 旦那はもう捨てたほうがいい、と言いますが、もう食べられないのでしょうか?

  • スキーキャリアについて

    今、19年式のダイハツ ムーブカスタムを乗っています。 スノーボードを積むためのキャリアを探しているのですが、よく他の車を見るとバーを付けてその上にキャリアがついている車とそのまま車の屋根に付けている車がありますが、その違いはなんなのでしょうか? 取り外しができるとかそのようなことですか? あと、できれば私の乗っている19年式のダイハツ ムーブカスタムにあうキャリアを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のワックスでムラ

    紺や黒の車にワックスをかけると、仕上がりにムラが出来てしまいます。 ワックスは量販店の1500円位の安価な物です。 ボディー洗車後に拭き上げてからワックスをしています。勿論、ボディーが熱い事はありませんし、屋根のある場所ですので直射日光は関係ないです。 これは、ディーラーで高価なワックスを購入して使えば解決出来るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 直射日光によるシートの劣化

    この度バイクを買ったのですが、家も会社の屋根付きの駐車場が、ありません。 家の場合バイクカバーをかけるのでいいのですが、 会社では、思いっきり直射日光を浴びます。 やはりシートとかは、劣化してボロボロになりやすいんでしょうか? バスタオル等掛けておいたほうがいいですか?

  • 車を傷つけられたら…教えて下さい。

    自宅に車止めてたら傷つけられました。 防犯カメラなど設置したいのですが、設置して 傷つけられたら証拠警察出せば捕まりますか? 自宅にガレージなどなしで傷つけられたらどのように対処したらよいでしょうか? 防犯カメラは最安値いくらからしますか? ダミーはばれますか? また10円傷をお金かけずに直しかた教えて下さい お願いします

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • 横転歴のある車

    中古車購入を検討中です。平成14年式のムーヴで走行8千キロ手数料込み55万円というものがありました。あまり安いので聞いてみると、屋根を板金した修復歴があるとのことでした。横転したのではないかと言うことです。それでエンジンには問題ないし、新車補償が継続できるので大丈夫だと言われました。登録は抹消されているので2年車検を新たにつけてくれるそうです。遠方のため現車確認ができません。この車本当に大丈夫でしょうか。この車か12年式ムーヴ走行18000キロ56万円(修復歴なし)とどちらがいいか決めかねています。アドバイスいただけないでしょうか。