• ベストアンサー

vhsのワイドスクリーン版

古い洋画をたまに観ますが、「ワイドスクリーン版」という物は 通常版?と比較して現行の液晶ワイドテレビ画面には どのような違いで映るのでしょうか? 今まで普通のvhsで違和感無く観賞していましたので どんな違いが有るのか知りたく思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

VHSのワイドスクリーン版は、画面の上下に黒い帯が入る形でワイドに見せています。 このままワイドのテレビに映すと額縁のごとく上下左右に黒い帯が付くか、テレビが拡大表示を行い見た目は全画面で表示されアスペクト比も正しくなるものの、映像がかなり拡大されるためにボケボケの画になります。 (額縁になるか拡大するかは、お使いのテレビの取説で確認してください。大概リモコンで切り替えられます)

zuzi
質問者

お礼

さっそくの詳しいご説明ありがとうございました。 大変参考になりよく理解でしました。