水泳のノーズクリップって必要?どうやって鼻から水を防ぐ?

このQ&Aのポイント
  • 水泳をする際に鼻から水が入る問題について悩んでいる人は多いです。
  • ノーズクリップを使わずに鼻から水が入らない方法について教えてください。
  • 水泳中に鼻から水が入ると呼吸がしにくくなったり集中力が失われたりするので、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳のときのノーズクリップ

実にくだらない質問なのですが・・・ 私、29歳男です。 中学生以来でプール通いをすることにしたのですが、 小学校時代に通ったスイミングスクールでやったことを ほとんど忘れてしまったようで、クロールをしても潜ってみても どういうわけか鼻から水が入ります。 ノーズクリップなどつけずに問題なく泳いでいたと 思うのですが・・。単純に呼吸法が間違っているのでしょうか。 場合によっては、ノーズクリップをつけてもよいかと思いますが、 単純にダイエットのために水中歩行したり泳いだりということが 目的なので、そこまでするのもどうか、ということもあり 何か鼻から水が入らないアドバイスがあれば、と思いまして 書き込みをさせていただきました。 よろしくお願い致します。

• lxw
  • お礼率38% (24/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

ずいぶん昔になりますが、スイミングスクールに通っていました。 クロールで水面に顔をつけている時には、鼻から少しずつ息を吐き、 息継ぎの時に口で息を吸うと教わりました。 最近泳いでないとのことですので、鼻呼吸に慣れているのではないでしょうか? 無意識の内に、鼻で呼吸してしまう(日常生活のように)のだと思います。 暫くスイミングを続けられると、慣れてくると思いますよ。 慣れると、潜っても鼻に水が入らなくなります。