納骨の際のお布施についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 四十九日法要のお布施とは別に、納骨の際のお布施について迷っています。
  • 納骨の際のお布施の金封は、水引が印刷された封筒か、白封筒がいいのか悩んでいます。
  • お渡しするタイミングは、墓所にお盆にのせるときが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨のときのお布施

こんにちは。 明日、母の四十九日法要を、自宅から少し離れた法事専門の会館にて行います。 粗宴を行ったあと、墓所の方へお寺さんに来ていただき、家族のみで納骨を行う予定です。 (当方、広島市で、浄土真宗本願寺派です。葬儀の際、葬儀をした自宅近くの会館にて、その会館近くのお寺さんをご紹介いただきました。今回の法事専門会館と、葬儀をした会館は、別の場所にあります。) 四十九日法要のお布施や御膳料、御車代などの金封は、法事会館でいただいた 白黒水引のものを使おうと思うのですが、納骨の際は、どうすればよいか、迷っております。 四十九日法要のものと一緒にしようかとも思ったのですが、お寺さんが諸事情により、お斎に列席されないとのことなので、法要と納骨の間に、数時間あいてしまいます。 また、法事の会館や、お寺から、墓所が離れているため、納骨のお布施と御車代を包もうと思っております。 納骨が終わった後、何もお渡しせずに・・・というのは、気まずそうなので、四十九日とは別に包みたいと考えております。 上記の事情の場合、納骨の際のお布施の金封は、どのようなものがいいでしょうか? 金額が少額のため、水引がない白封筒(御車代と同じ)でよいのか、水引が印刷されている封筒(白黒? 白黄?)がよいのか・・・。 また、白封筒や水引が印刷されている封筒の場合は、半紙などに包んでから入れたほうがいいのか、封はとじるべきなのか・・・。 それと、お渡しするときは、お帰りになる時ですよね? 墓所ですが、お盆にのせてからがいいのでしょうか? 分からないことだらけですので、お分かりになる方、教えてください。 教えていただきたいのは、 (1)納骨の際のお布施の金封(水引ありのものの場合、水引の色は? もしくは、水引が印刷されているもの? もしくは、白封筒?) (2)水引ありのもの以外の場合の、注意点があれば。(半紙に包むとか、封をするとかしないとか) (3)お渡しするタイミング、また、その際の注意点があれば。(お盆にのせるとか) 不勉強で、恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

納骨:参考URL なお、文中の卒塔婆が必要(3,000円くらい)とあるのは、浄土真宗では「塔婆供養」を行いません。 >お寺さんが諸事情により、お斎に列席されないとのことなので、法要と納骨の間に、数時間あいてしまいます ふつう僧侶はお斎に出ないことが多いので、お車代、御膳料をお渡しし、「49日お布施」(御経料)、「お車代」、「御膳料」、「納骨お布施」(納骨供養料=「開眼式御礼」/「入魂御礼」)を加えた4つをお渡しします、を四十九日法要と一緒に行う場合、「お布施」は(納骨お経)3万円程度上乗せしたものを合算し「お布施」として一つにまとめるのは? お布施は納骨も含めて一つの金封に入れられたらいい説 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484454144 できれば、四十九日法要→墓所へ一同が行き、納骨→(僧侶退場後)→食事会場で宴会の順が望ましいです。(お布施は後日お届けする旨告げるか納骨後お渡しする) ふつうお茶をお盆にのせて出し、お布施も別のお盆にのせます。 http://komyouji.com/faq/born/q-%E7%B4%8D%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E6%B8%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B.html

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/na/noukotsu.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 場所などの諸事情で、ベストな順でできませんでしたし、金封に関しても、分からないことだらけでしたが、お寺さんには、私どもの気持ちは伝わったかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

慣習として四十九日法要は、納骨が法要の主行事ですので、四十九日法要と納骨のお布施を分ける必要はありません。 四十九日法要のお布施だけでいいのです。 四十九日法要と別の日に納骨するなら納骨のお布施が要りますが。 法事に合わせて納骨を行う場合も、その法事のお布施だけで、納骨のお布施を別に包んだりしません。 葬式の日に七日毎のお参りと納骨までまとめて行うところもあります、葬式のお布施、各七日毎のお布施は別々に包みますが、納骨のは無いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 場所などの諸事情で、ベストな順でできませんでしたし、金封に関しても、分からないことだらけでしたが、お寺さんには、私どもの気持ちは伝わったかと思います。 ありがとうございました。