• ベストアンサー

Xcode

2012年Mac mini Corei5 2.5GHz 4GB の環境でXcodeを開き、iPhotoからXcodeに画像を取り込もうとすると レインボーカーソルがでてXcodeが急に終了してダイアログが表示されます これはメモリを8GBか10GBに増やせばなおりますか? ちなみに強制終了した直後は使用可能メモリーが900MB程度になるためメモリーを増設すれば解決すると考えました 皆さんのたくさんのご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > すいません > よくわからないので、 > Xcodeで画像を表示する方法を教えてください あなたが何を知りたいのか、その説明ではさっぱりわかりません。 単純にXcodeに画像を取り込む方法が知りたいということなら No.1の回答通りXcodeのメニューから「Add Files to "~..."」で 画像ファイルをプロジェクトに登録すれば、取り込んだ 画像ファイルの内容がXcodeの画面内に表示されるし、 XcodeでiPhone用のアプリとかMac用のアプリを作って、 そのアプリで画像を表示したいということなら http://designalikie.com/manual/detail.php?id=49 とか参考にしてアプリの作り方から勉強すればよいと思います。 Xcodeを使っていたら急にレインボーカーソルがでてXcodeが終了して ダイアログが表示されて困っているので、その原因と対処方法を 知りたいという話なら、具体的にどんな操作をした時に、どんな ダイアログが表示されたのか、ちゃんと説明しないと誰もわかりませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

> iPhotoからXcodeに画像を取り込もうとすると これは、具体的にどのような手順を実施しているのですか? Xcodeに画像を取り込むのって、Xcodeのメニューから 「Add Files to "~..."」で画像ファイルをプロジェクトに登録する だけじゃないんでしょうか? この作業でiPhotoはどう関係しているのでしょうか? > これはメモリを8GBか10GBに増やせばなおりますか? どんな大きさの画像を処理しようとしているのかわかりませんが、 iPhoneのカメラで撮影した程度のサイズ(8Mピクセル程度)であれば、 メモリ不足の問題ではないと思います。 (iPhoneのカメラで撮影した写真は、JPEG圧縮で2~3MB、非圧縮でも30MB程度です。) ちなみに、私は搭載メモリ4GBのMacBook AirでXcodeを 使っていますが、画像の扱いでMacのメモリ不足を感じたことはありません。 iPhoneのメモリ不足でデバッグ中のアプリが落ちるってのはよくありますけど。 画像のサイズよりも画像の内容が何か関係しているという話はないでしょうか? 特定の画像だけで落ちる現象が発生すると言う話はないですか? そもそもどんな手順で落ちるのか説明を理解してないので、あてずっぽうの意見ですけど。

momorion
質問者

補足

すいません よくわからないので、 Xcodeで画像を表示する方法を教えてください