• ベストアンサー

理科の先生になるための進学は…?

potatoroomsの回答

回答No.4

理学部は、専攻に分かれてしまうので、私は、中学校の教員を目指されるのなら、教育学部の方がよいように思います。 たとえば、理学部化学科に行くと、大学の低学年のうちは、高校の延長として物理や生物学も学びますが、後半になると、化学を細分化した、現代物理化学や生命化学などを学びます。 「理科」じゃないんですね。 あと、教員養成を目的に、各県に国公立大の教育学部が必ずあります。就職したい県の教育学部を持つ国公立大を志望するのがいいんじゃないかな。

akakurohoshi
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 やはり教育学部がいいようですね。 ありがとうございました。