• ベストアンサー

ソチ冬季オリンピック惨敗

ソチ冬季オリンピックで日本はスピードスケートでメダルを獲得できていない。 なぜ勝てなくなってしまったのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 男子と女子でそれぞれ5種目、計30個のメダルのうち、オランダが21個も獲得しています。 それよりも日本は前回も500m男子で2位3位になっただけで勝っていませんが(笑) ソチのスケートリンクを作ったのも管理しているのも製氷しているのもオランダだって話もありますので、オランダが有利になったという話もありますね。  残り9個のメダルも韓国、中国、ポーランド、チェコ、カナダ、ロシアでわけあってて、アメリカは0です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オランダ勢の圧倒的な強さには驚きました。 長距離種目は昔から強いですが、短距離種目でもメダルをかっさらい日本は全く歯が立ちませんでした。 選手強化の全面的な見直しが必要です。

関連するQ&A

  • バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!?

    バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!? もうすぐ冬季オリンピックが日本勢のメダル獲得数はどれくらいだとおもいますか? 私は15歳のスピードスケートの女の子に頑張ってもらいたいです^^ 私の予想は期待を込めて金3個、銀3個、銅1個!!!

  • ソチ五輪のメダル獲得予想は?

    ソチ冬季オリンピックが開幕寸前ですが・・・ 貴方は日本勢のメダル獲得は、どの競技の誰、国合計(金・銀・銅)何個と予測されますか? http://sochi.yahoo.co.jp/

  • 無事終了できるかソチ冬季オリンピック

    ソチ冬季オリンピックが始まって7日間経った。 開幕前、ロシアに反発するチェチェン過激派達は 「オリンピック中にテロを起こす!」 と宣言していた。 プーチン大統領のやり方には問題はあるが、テロは断じて許されない。 オリンピックは無事終了できるだろうか?

  • ソチ冬季オリンピックユニホーム

    下記のダウンジャケットを購入したいのですが誰か教えて下さい。 ・ソチ冬季オリンピックで、試合後にTVで選手が着ている紺のジャケット ミズノの商品かデサントの商品かは解りませんが、左に日の丸のマークが入っています。 よろしくお願いいたします。

  • ソチ・オリンピックのお色気部分を心の目で見る

    私は世界レベルを上回る実力を持ちながらも、ソチ冬季オリンピックには参加していない。私が参戦した場合、2位に歴史的な大差をつけて、金メダルを何個か持って帰る事ができたはずである。 だがそれをせず、あえて私は今日、逆に雪かきをした。日当は、スズメのウンコぐらいなのに、である。 ソチ・オリンピック・・・「盛り上がってるか」 と言われれば「それほどでもない」 と答える人が圧倒的多数であろう。 と言うか、オリンピックって、これほどまでに気持ちをそそらない物だったっけ?と自問せずにいられない。 女子フィギュア・スケートのように、ミテクレでの加点を追い求めている限り、本来のスポーツの醍醐味は失われ続ける。開脚のタイミングを審査員の目線の前に合わせるコツばかりを学ぶ、それはもはや(ばいた根性)の競い合いである。 デコボコの斜面をスキー道具で滑降しつつ、時々ジャンプしてクルリと回ったり、股を広げたりしている女連中、何と言う競技なのかは名称を忘れたが、あの者たちも、メダルのためならフリチンにぐらいなるに違いない。 ソチ・オリンピックの女子選手たち、顔からして、いかにも好き者ばかりの集団だと思っていた方が、真実を見る事ができるはずである。けして言い過ぎではない、と私は思う。 なぜソチ・オリンピックの興味度は、これほどまでに低いのであろう。今後この感じが冬季の価値となるのだろうか。 そのあたりの予想図を、シャラポアの聖火リレーだけ見れば、あとはどうでも良いと思っている(実力重視)な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyD8BxoB2To

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

    夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

  • ソチ冬季オリンピック開会式外国首脳欠席続出

    来年2月開催されるソチ冬季オリンピック開会式で、外国首脳の欠席者が続出している。 なぜこうなったのか?

  • 愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します!

    愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します! がんばれ日本選手団、カナダの地・空・雪の中に、日の丸の旗が揚がり、君が代のメロディが流れる事を、日本選手の大活躍を心より祈念しております。 そこで、質問ですが・・・ Q:日本選手のメダル獲得予想は? <もちろん、多ければ多いほど、最高のパーフォーマンスを発揮すれば良いとの気持ちもあるが、やっぱり気になる、獲って欲しいのがメダルです> ※因みに私の予想は 金:1 銀:2 銅:2

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

専門家に質問してみよう