• ベストアンサー

ソチ冬季オリンピック惨敗

ソチ冬季オリンピックで日本はスピードスケートでメダルを獲得できていない。 なぜ勝てなくなってしまったのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

男子と女子でそれぞれ5種目、計30個のメダルのうち、オランダが21個も獲得しています。 それよりも日本は前回も500m男子で2位3位になっただけで勝っていませんが(笑) ソチのスケートリンクを作ったのも管理しているのも製氷しているのもオランダだって話もありますので、オランダが有利になったという話もありますね。  残り9個のメダルも韓国、中国、ポーランド、チェコ、カナダ、ロシアでわけあってて、アメリカは0です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オランダ勢の圧倒的な強さには驚きました。 長距離種目は昔から強いですが、短距離種目でもメダルをかっさらい日本は全く歯が立ちませんでした。 選手強化の全面的な見直しが必要です。