フィギュア・アイスダンスの振付師はバレエやモダンダンスの人も雇われているのか?

このQ&Aのポイント
  • フィギュア・アイスダンスの振付師はバレエやモダンダンスの人も雇われているのか?アメリカ・カナダ・ロシアのトップ3のペアの速いダンスに感銘を受けました。エレーナ・ニキータ組は有名なモロゾフコーチの指導を受けていますが、バレエの振付師も招かれているのでしょうか?他のペアは臨時の振付師を招いて共同制作もしていると聞きました。
  • フィギュアスケートのアイスダンス選手たちは、バレエやモダンダンスの要素を取り入れたリフト技を披露しています。リタ・フォックスやリグムスカ・リードなどの振付師がブロードウェイから参加しています。また、海外選手にもNYCのダンサーやクラシックバレエの要素を取り入れている選手がいます。一方、日本のアイスダンス選手はモダンダンスの影響を受けている可能性もあります。
  • 他のモダンダンスカンパニーや振付師がアイスダンスのリフト技に影響を与えたかはわかりませんが、マースカニンガムやアルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスなどのモダンダンスのステージはDVDで観ることができます。アイスダンスペアの略称については、イリカツやテサモエ、メリチャリなどの表記があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュア・アイスダンスの振付師コレオグラファは?

 バレエやモダンダンスの人も雇ってますか? ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、 アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、 モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。  {フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選} http://jsports.co.jp/press/article/N2014021711545406.html この程度しか分りません。 リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。  他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

すみません marc 牛若 様 御詫びになんか自分で観てみよ … と、選んだのが Ken Russell - The Mystery of Dr Martinu http://www.youtube.com/watch?v=nUnwST5R3vQ すっぽんぽんで踊られる女人が出て参りましたが、 それはともかく … マルティヌーの伝記的 … とやらで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%83%BC 知らなかった、このようなかたが … 幼い頃、塔に住まれ … … 郷愁の思い募りつつ … バルコニーから墜ちられ … 不思議な音楽、テルミンも入り … Martinů: Fantasie http://www.youtube.com/watch?v=R2XGkZXu4YA 気になるバレエ音楽やオペラも … Bohuslav Martinů - The Butterfly that Stamped (1926) http://www.youtube.com/watch?v=SRtIrpnc3kU Bohuslav Martinů - The miraculous Bag (1932) http://www.youtube.com/watch?v=FC-doF7Ldac と、観ていくうちに … Dancing to Mahler - John Neumeier turns the work of Gustav Mahler into ballet http://www.youtube.com/watch?v=UQB5sAkW04k "La Grande Parade du Funk" choreography Bridget BreinerThe Stuttgart Ballet http://www.youtube.com/watch?v=Gxm8Ukus_GA Miracle - 50 years of glory for the Stuttgart Ballet http://www.youtube.com/watch?v=-3UzlAPTSc4 Christian Spuck - I don't want to Live in My Own Little World http://www.youtube.com/watch?v=pzOlPzQnj1A 学校出てから、と両親に言われ … 21 歳でダンスを始められたとか … Christian Spuck: "DER SANDMANN" Maria Eichwald Stuttgarter Ballett http://www.youtube.com/watch?v=dQBeJuK3ibM Christian Spuck: "Der Sandmann" pas de quatre http://www.youtube.com/watch?v=6eDrOyod20A Christian Spuck "THE RETURN OF ULYSSES Eva Dewaele , Wim Vanlessen http://www.youtube.com/watch?v=lG4BUuC0pAA Christian Spuck:THE RETURN OF ULYSSES Solo Eva Dewaele http://www.youtube.com/watch?v=ISa3mm08CQs … 続きが観たい … Christian Spuck "Sleepers Chamber" Stuttgarter Ballett http://www.youtube.com/watch?v=iykzk-UczEQ コオロギ … いや~ 全然、知らなくて … 抜け出せなく … 御報告まで … そうだ、 「パンと植木鉢」 のイメージ画像、ミケランジェロの巫女の誰かに 似てると思ったのですが … クマエ、と思ったら年配で、デルフォィか … ? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/52/Michelangelo%2C_sibille%2C_delfica_01.jpg

marc2bolanti
質問者

お礼

 すごい凄い!ユリシーズ、いや~シャープですねぇ~! 動画、全部拝見しました。ありがとう御座います。種類は様々ですが、こうして集中的に観ると、何か解ってきた気がします。 私は殊更ダンス好きでもなく、まして誰か様のようなダンスバカ(自称されてます^^)でもない。 でも何故か退屈もせずに観てしまうんですね~。 {眼の音楽}、のようなモノではないでしょうか?はたと思いつきました。 BGM消しても何かそんな諧調が心地良いようです。だから寝てしまう事もある。 音楽と同じく様々な動きのバレエがある。 概して現代音楽のリズム諧調のように感じました。 だからカイヤ・サリアーホさんなんかももっとコラボレートなされば良いのにと思います。 Hazar様、お詫びなんてとんでも御座いません、私にお気遣いは不要です。しかしどうも買被られてるようで^^、ラッセル監督の、仏語字幕もムリですぅ(笑)。仏語はかじっただけでとうに忘れました。  相変わらずの作風のようですね。 アルタードStatesをウィキで見ると、ケレン味たっぷりの演出に、脚本家は嫌気がさした、と記してます^^。これは私は面白かったですが。 同監督のマーラーも確かオーソドックな創りで良かった気が、。 森の湖畔に作曲用の小屋があって、あれが羨ましかった。 一人静かな環境は必要です。詩作でもそうでは? でもマーラーがダンスするのは流石に違和感が、(笑)  マルティヌー、私も初めて知りました。ボヘミアの民族音楽からドビュッシー~メシアンのようなのが混在してどうも捉え難い人ですね、Wikiには有名曲も出てましたので今度聴いてみます。 鐘楼塔というのには住めるんですね、これも羨ましい。昔から私、五重塔に住むのが夢でした^^、部屋は無いそうですが、。 シュツットガルトBalletには、日本人プリマも在籍してると記憶してますが、 Adale様=中村祥子さん:ベルリンのプリンシパルが最初に入団した所ですね。そのSHOKOさんがインタヴュで仰って印象的だったのが、日本人ダンサーは何処かやはり東洋的な身体の動きがあって、其処が魅力なんだと言われ、能楽なども意識して観るようになった。との事です。 そうと解ればTurukame様も取っ付き易いのではないか知らん。 クリスチャン・シュプック;<学校出てから、と両親に言われ、>身につまされます、私も同様、それで25歳でジャズスクールに入って、まあ苦労シタヨ、鉄は熱いうちに、というのに、。  このFlandersロイヤルBallet,この動き、シュツットガルト団に持ち込んだのは80年頃のForsytheですね。 Ulyssesのリターンの二つ目の、黒ずくめの塊が蠢くような、、戦慄的なモノをバレエに持ち込んだのもそうでした。コンテンポラリーの始まり。 ★THE LOSS OF SMALL DETAIL- William Forsythe https://www.youtube.com/watch?v=cJx_nB5LdLQ ★Semperoper Dresden Ballet "Enemy in the Figure" https://www.youtube.com/watch?v=YOMRJqvtMmU ☆William Forsythe- One flat thing reproduced https://www.youtube.com/watch?v=cufauMezz_Q パート3まで観られます  諸々の力やベクトルがせめぎ合い、関節も円運動する身体、決して予定調和的に統一されてる場ではないという、、統合機能は失調気味でそれでも何とか全体が生成・保持されてく。というのが有機体、ひいては様々な社会体の本来の有り方だ。という考えのようです、四体五分の踊りみたいだ。  今日は丁度ETV「地球ドラマチック」でヨウムのアレックス&アイリーン博士やイルカや犬の知性の番組を観た処です。 動画のオームが猫にチョッカイ出すのもダンス!as communication、として捉えたらどうでしょうか? まあ日本的な舞踊のテンポですが。  演劇ですがピーター・ブルックのカンパニーのClinicの課題で、二人ペアでスツールに座らせて、互いにアクションで働きかけ干渉する動きを表現しなさい。というのが有りましたが、そんな感じ、。 鳥はダンスを良くしますね、特にオス。オーストラリアの庭師鳥とか、。 「パンと植木鉢」のケース表面の黒いブルカ被りの女性ですね。 ここからミケランジェロとは、畏れ入ります凄い連想力だ!思いも寄らなかった、しかも左右反転してますよ^^。言われればそうですね、あの辺りは古層の暮らしぶりがそのまま残ってもいるでしょう。 想像力の秘密を垣間見た思いがしました、どうも有難う。

その他の回答 (40)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.11

こんにちは 牛若 marc 様、ティンカ adele ベル 様、 turuka ミネルヴァの森の石松 様 母の声をよく聴き直したら、ちゃんと、ダルタニアンの、と言っていました … 私が、三銃士 ? とか、仮面の ? とか、訊き直してて … 映画では、ミラ・ジョヴォヴィッチ の旦那 様 の監督のも なかなかよかったですが、フィリップ・シーモア・ホフマンの ポルトスとかも 観たかったかな … … つみれ~ 此処まで転がして … 食べたい … と思ったんですが … 無理か … 母が、天婦羅を揚げている時に、行ってみると、よく俎板の 下の洗い場とかに、海老が丸ごと一尾、転がって残っていたり … … また、施餓鬼しているよ … と言うと、ええっ、あら … と … 鸚鵡 殿 は、このふさふさの中は、どうなってんだ、と知りたいのでは … 爪が出てくるように自分の (鸚鵡の) 足のようなものが入ってんじゃ ないの … とか … で、翼は … ? とか … alterd 様 の時間の処へ貼った、ジョルジェ・エネスクの オイディプスのオペラで、やっぱり実際に演じられているのが 見たい … と思い、探していたら見当たらず、逸れに逸れ… スフィンクスのシーンの抜粋はありがたかったのですが、 画像は抜きにして … 終わりのほうで、スフィンクスが、 あっはっは … と、笑いながら、最期、高音を延ばして終息する のは、岩山から身を投げるんだろうなあと想像していたのですが、 スフィンクスは翅があるのに広げないか、錐揉みのようにして 墜ちるのか … 駆け降りるようにしてもんどり打つのか … http://www.youtube.com/watch?v=1yGrKd2pBMc 全編のほうが、最期の高音が伸びていたような … 2 幕目 ? http://www.youtube.com/watch?v=bjd46ZsvlwI http://www.youtube.com/watch?v=aFVf3_Gf0tU http://www.youtube.com/watch?v=O2CMcmvhlxM http://www.youtube.com/watch?v=-7i1IlZc2L8 好きな電子ハープ奏者の曲も … 思い出しつつ … Manto って誰だ … http://www.youtube.com/watch?v=u-qaA6Ynccw それから、モリエールが、ない … ということで、調べたら ゲオ オンライン には、なく … ぽすれん のほうに … しかし、同じ犬とペンギンのようなイメージ画があるのにな … http://posren.com/detail-221307.html それでまた逸れて、こういうのは、今すぐダウンロード、すると 何か困ったことが起こったりするのでしょうか … marc 様 … http://moviezplanet.com/2012/03/frankie-starlight/ http://moviezplanet.com/2012/03/map-of-the-human-heart/map-of-the-human-heart/ さらに、モリエール関連の気になる新作が、同じ監督と俳優で 進められていた、ということで、なかなか良い御方のを読んでいたら … http://spinou.exblog.jp/20758629/ エジプトに材をとったラモーのオペラの何百年振りの … というのを拝見し … http://spinou.exblog.jp/21672172/ 観たいと思って探したら、面白そうなのやら、変なのやら、一杯出て来て 皆長いのでまだ観れていないのですが … これは、出だしの幕の鹿みたいな処で、ぐっときた … http://www.youtube.com/watch?v=BiaoZgGrsik 自分の作った彫像に惚れ込んで … ピグマリオンの話 … http://www.youtube.com/watch?v=n1SzKPjHL1I … えっ … えっ … えっ … http://www.youtube.com/watch?v=f5YAVtqQIiA カストルとポルックス … 2 種 … ? http://www.youtube.com/watch?v=8wgj7OmGJdc http://www.youtube.com/watch?v=lS6I7iBxxzo イポリット … http://www.youtube.com/watch?v=s_KDx_0oxo0 う~む … これって … あ、これは前に adele 様 に御紹介いただいた … ? http://www.youtube.com/watch?v=cSa-67oyx8c

marc2bolanti
質問者

お礼

 こんにちは。どうも三銃士が暴れてるようで頼もしや。 P・S・ホフマンのポルトス役、なるほど味がありそで良いですね。 原作では巨漢の美男らしいので、 身長177cmでは役づかなかったのかも。 天才ではない方(という枕が付くらしい(笑))のポール・アンダーソン監督の三銃士も結構良かった。一寸軽視してたミラショボさんの体の線は綺麗でしたね、ハッとしました。 このポルトスはレイ・スティーブンソン、少し前のはドパリュー、まあ巨漢でしょうね。ホフマンさんなら愉快だったのに、。 亡きかた達との対話;<声をよく聴き直したら・・> 御母堂様のお話しになる声・出来事;それこそ蘇り来たるものですね、素晴らしい事です。 {差異と反復}!ドゥルーズの主要概念ですが、正に、記憶を反復する事で新たな差異=価値が生成し、過去の出来事が生き直される、という・・。想起する者だけでなく、される方の生:Une Vieも、。  人生はその作業の繰り返し、しかしその過程の何処かでジャンプできるべく‘Elan Vital' (ベルクソン)も用意されてる、という哲学だったと思います。  余ったなめろう→つみれ、に成る、という事ですか。いづれにしても、 猫には目の毒ですよ~、画像見たらタルタルステーキみたいで、 只今腹がグーグーなって{グーグーだって猫である(大島弓子}状態だ 俎板の下の海老も是非、私めに施餓鬼して下さい^^。うちのシンクにも偶に落ちてます。それでそのまま鍋にエイヤーっと、。火さえ通してくれれば構わないんですけどね^^。  鸚鵡は成る程、ネコを同類・仲間の変な奴と思ってる、、爪や翼は何処いった? う~む・・成る程。ひじょーに好奇心が強いらしいですね、猫の髭にも御執心のようでした。 スフィンクスのアニメは相応しい<朝昼晩;時間>の御質問の処でも拝見しましたが、あの錬金術師のような古老が何をなさってるかがよく判らなく、詳しく全編観たくなりました、しかしあれがラストなんでしょうかね、するとスフィンクスの末路は?となりますね。 Moviez PlanetというサイトはOnLine Freeとありますね、イタリーかな、 さてどうでしょう。 無料サイトは海外サッカー観戦で一度試して問題無かったですが、先ず日本語でそれらを纏めて紹介・評価するブログサイトを参照してからにシタヨ。 PCにセキュリティーソフトが入ってればダウンロードしても大抵は大丈夫だと思いますが、私は語学力に不安があるので今は止めてますスミマセン。  さて、オペラバレエ、J・P・Rameau、沢山ご紹介ありがとう御座います。 全部サワリだけ観ましたが、それについては又、後で補足します。  それにしてもまた、スゴイ麗しいのを! 実に愉快で喜んで居ります^^。   それでは本日はこの辺で。ごきげんよう。

marc2bolanti
質問者

補足

 皆様、こんにちは、hazarざま、有難う御座います。 Andreasさんのハープは何処か他でも御紹介されたの憶えてます、 この女性Voiceはメレディス・モンクのようでもあり、北欧のヨイクやブルガリアも思い起こさせますが、一番はモンゴルのオルティンドーでしょうかね。  絵はビアズリー? どうも東方を感じさせます。 Manto氏は判りませんでしたが、中近東~印度の名前で在るようです。 オイディプス王>はヴォルテールのOEDIPEエディップだったか、 イポリート>はラシーヌのフェードル(パイドラ)で、授業で読まされて辞書引きで難儀して、それ以来敬遠気味でしたが、、御紹介のGエネスクのは既に20c、モダンでルーマニア音楽風もあって良かったです、全曲は未だですが、。Oedipeはウディープと発音させられましたね。 イポリットとアリシー>は、ポセイドンNeptuneと逆さ吊りの眷属が出てましたので、フェードルが原作でしょう。 私はどちらかと言うとギリシャ悲劇;エウリーピデス版、ヒッポリュトスの方が楽です^^。 ラモーを紹介されてるブログのかたは中々に辛辣で、仏劇研究もされた方のようですね。 モリエール関連の「自転車のアルセスト」も興味深いですが、厳密な韻文;アレクサンドラン詩などと言われると、又しても読むのに苦労しもういいや、と、。でも聴く分にはとても美麗ですね。  さてオペラバレエ、Hazar様は仏語字幕もイケるんですか、凄い。私は精々3割ほどです、筋よく解りません、でも面白~い。  最初の◎「-遍歴の騎士」<出だし幕から鹿>のStamped集団逃亡というのかな。上の旗はシャルマーニュ公かパリコミューン軍旗でしょうか?調べても出てきませんでした。  いかにもフランスPopの原色の服装が楽しい。 上下2分割の青空のスクリーンで映写と実演と、アップも有るのでその舞台のFilmでしょうか。 色々テクノロジーの試みやってるんですね。  そういえば数年前、中野で各流派横断の若手の能「船弁慶」をホールで観ましたがやはり、後ろにスクリーン張って、昼夜の海の色を投影してその分、舞台の照明は前方に燭台をズラリと並べて薄明かりで工夫してて、とても好ましかった。演技の出来は兎も角、新たな工夫は歓迎します。 土壇場にはスクリーンの映像だったはずの敦盛?の幽霊が、、。一寸ゾクッとしました。 ◎「ピグマリオン」ガラテアの彫像に恋して、。本当はこっちが最初は裸のはずで、それで服を彫塑して着させる御話で、。でもこれ20分過ぎからニンフみたいのが宙を舞うのは空中ブランコかと思ったらどうも映像のようでもあり、しかし舞台上の踊り手が絡んだりして、一体どうやってるのだろう? 兎に角テクノの進歩で見所御座います。 さて、えっ・・ええ? と問題の◎「Les Indes. Les d’Hebe,ou talents lyriques~優雅なインドの国々。女神エベ、又は、オペラ(詩劇)の才人」、こ、これは・・、 Turukeme様にお勧めという事ですね(笑)Alterd様やAdeleさんは観ないようにと?  最初一寸インドを野蛮視のコロニアリズムかと思ったけど、ラモー原作はパリ・セーヌ河畔で、エベ女神とニンフらが踊る劇だそうで、裸でもオカシクは無い、ギリシャ・ローマでもダンスやグラディエータは殆ど裸だった、という事か知らん。 それを現代に移したか、21分過ぎから軍とサッカーLes Blueと教皇が出てきました。   第一幕以降の、オスマントルコ~インカペルー~ペルシャの話は面白そうですが良くは判らない、2幕終りだったか舞台上で火を燃やしてましたね。 裸で思い出したのが、大学に留学生寮があって、その前はテニスコート。 彼らは友好的ですが何処か上から目線のような気もして、舐められちゃイケナイってんで、 早朝全裸で友達3人でテニスをしたんです、すると不思議に体が良く動く、ミスショットも無い。 ウッドストックConcertのAlbumジャケットがステージ上で踊る裸の幼児達。 無垢・究極の無防備の姿が力能を持つという、。無防備都市はCita Ouverte=世界に対しOpenであるのと同様、大気に存在が開け広げられて、皮膚呼吸も活性化して、、それで世界に対する信頼を回復する効果があるよな気がします。 その後、気のいいオストラリア人も乗って来て、。残念ながら女性は来ませんでしたが。でも西欧人は仲間が居れば平気のようです。反プーチンの女性パンクBandもそうでした。 ◎カストルとポルックス、はTwins;星座のGeminiですね、ゼウスの血を引くポルックスは不死身だけど、。舞台では天に昇る灯柱のような照明が、。 二人組のダンスも随所で、、やはり双子で昇天して星座となるようです。  さてこちら、4週を過ぎたという事なので、月曜一杯で〆ようと思います。 ダンスバレエ三昧は初めてでした、とても大切なものだと、改めて思いました。 皆様、ありがとう、どうぞお楽しみ下さい。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.10

こんばんわ、皆さま(#^.^#) こちらサイトでは、私は’プリマ’に祀り上げられてますね~(笑) 私は、オバサンになって嵌った、’なんちゃって…’なんですが、 これ以上、老体にムチ打てと…!?(-_-;) 「三銃士」よーく覚えてます。 もう、「三銃士」は「ルパン:奇岩城」と並んで、子供の頃、夢中で読みましたから… ほんとに本から抜け出したようで、ダルタニャンか、美形のアラミスか、とか思いながら、 あの中世の騎士ファッション、フェンシングスタイル、ちょっと痺れます。。 hazarさまのお母上様と、‘ガールズトーク’(笑)で盛り上がりそう… マルティヌーも初めてですが、チェコって興味があり、ゆっくり聴いてみたいです。 シュツットガルトバレエ団は、沢山の振付家が出てますね。 最近知ったのですが、日本人のダンサー、規予香(キヨコ)さんという方は、 ウヴェ・ショルツのミューズだったそうで、ほんとに’静謐’という感じ。。 「ベンジャミン・バトン」観ました! 私も、あり得ない設定のファンタジーってあまり好きじゃなくて観てなかったのですが、 良かったですよ~ とりあえず、K・ブランシェットさん、バレリーナ役で、バレエ・リュスの時代なんです。 なるほど、>原作フィッツジェラルド ですね。 私、バレエ・リュスのドキュメンタリー映画、数年前に、たまたま観てたので、 ちょっと興味深かったです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B9 「モンテーニュ通りのカフェ」「PARIS」観ました! hazarさんお薦め、とりあえず軽いものから(笑) 面白かったです。。 「地上5センチ…」のあの気弱な作家さん、どちらもやはり、ちょっと気弱ないい人でしたね。(笑) 「モリエール、恋こそ喜劇」は、やっぱりレンタルしてなく、、 「パンと植木鉢」「チキンとプラム」…他、観たいんですけどね~ 鳥のダンス、オームと猫、もう楽しいですね~ あ、nitensさま、ご覧になられるかしら?? ご紹介いただいた「なめろう」作りました! ちゃんと脂で揚げて小鍋に… 美味しかったです~ 味噌とネギが臭みを消して、旨味がギュッと出るんですね。 これは子供から年寄りまでイケます。(笑) 皆さま内容が濃く盛り沢山で、思うところ書ききれませんが、^^;この辺で。

marc2bolanti
質問者

お礼

 お早うさん、昨日は仕事で使うPCのアップデートに手間取り、 珍しく忙しくしてました、遅れてスミマセン。 こちらでの御三方とのお話は、ホッと息つける貴重な処です、 だから放言は御容赦下さいよ「汝は許すべし」という事で^^。 ご老体のガールズトークですか?う~ん・・、許す^^! 確か、 マースカニンガムもかなり高齢で踊られてた気がします。 武原はん、90越え?の舞台はTVで観ました見事です。比べれば 確かにガールでしょう^^。姉さんは40キロですかあ?それも確かに、 プリマです!でも普通は公表しませんね、思いっきり自慢してます!^^ハハハ、でもそんなに軽くて大丈夫なのか?と、少し心配、松野明美か伊予ちゃん並だわ。  ドイツの各都市のバレエ団は充実してるようで随分ありますね。市民の支えも力強く、バレエ熱も高いのでしょうかね、羨ましいでしょう? 日本女性も結構所属してたようです、そういえば去年バレエダンサーの出身地の一覧を見たら、長崎、福岡の人が随分多いですね、SHOKOさんを筆頭に。  どういう土地柄なのでしょう?そちらの女子は皆夢見がちで、 Adeleさんのように、いつもフワフワ飛びがちなのでしょうかね^^。  ベンジャミンバトンは丁度、先週末BSかCATVで録画しました。 Nitens様ご紹介の「十三人の刺客」も録画してあったので、そっちを先に観てます、怒られちゃうから(笑)。いや主役の片岡千恵蔵さんの語り口が、私には祖父のように安心して甘えられるような、精神安定剤としての芸・演技のようなのです。まあホッとします。 「モリエール・・」も確か同局で先月やってましたよ。何度かやるようです。  我が家は録り貯めたDVDが百本はあって観るの追っつかない、忙しくて弱りました。ケーブルの映画専門局もよしあしですね。 では、本日はこの辺りで。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.9

こんにちは 牛若 marc 様 五月蠅くしてすみません … 不思議なことに、バレエの脇の画像で、 母が気に入って、自分も好きだった、三銃士のスケーターを思い出せました … 当時、母が、三銃士ので、いいのを見たのよ … と言っていて、 仮面の (ヤグディン)… ? と言ったら、それもいいんだけど、 それじゃなくて、(物語の本場の) フランスの人ので、 回転とかは、あまり得意じゃなくて、転びそうになったりもするんだけど、 フェンシングで戦うのを、ずっとステップでやって、 そのステップの前に、こうやって、天に向かって剣を掲げて … とてもよかったのよ … 男らしい、感じで … と … Philippe Candeloro - 1998 Oly - D'Artagnan http://www.youtube.com/watch?v=aDb3fuvslfc 詳しい経歴が … 、牛若 様 のような感じの処も … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%AD あと、鳥のダンスですが、久方振りに、凄く好きだったのを思い出し … http://www.youtube.com/watch?v=nS1tEnfkk6M 特に気に入っていたのは、フウロチョウと、舞台を作って踊るのと、 修業中の若いのと組んで踊る鳥 … http://www.youtube.com/watch?v=1Sj-UdjqlFw 名まえの判ったフウロチョウは、いっぱいあった … https://www.google.co.jp/search?q=rifle+bird+of+paradise&rlz=1C1LDJZ_enJP509&oq=Riflebird&aqs=chrome.5.69i57j0l5.11820j0j8&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8 http://www.birdsofparadiseproject.org/ あと、動かないのも … 確か、何日か撮影したのをやっていて、 水辺に陣取ると動かず、肺魚が上がって来る時のあぶくを見つけると、 ぐっと乗り出し … http://www.youtube.com/watch?v=IYhw2soy8So 動く … また、飛ぶと凄かった … http://www.youtube.com/watch?v=yA6aVlZbh5Y ハシピロコウ … 動物園にも、結構いるよう … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A6 あと、この鳥の、地団太踏むようなのも、よかったな … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7 http://www.youtube.com/watch?v=8nA6-tAhr-E http://www.youtube.com/watch?v=TorB5rskKiI いろいろ思い出させていただき、母の声も聞こえ … 本当にありがとうございます …

marc2bolanti
質問者

お礼

 こんばんは、hazarさん。 こちらサイトは最短でも4週間は開けてられますので、 何度でも構いませんのよ。専門家のプリマさんもいらっしゃいますし、心強いです。 もうダンスなら何でも良いや、動物でも^^。  三銃士;ダルタニャン=キャンデロロさんですね、私も好きでした。 これは、二天一流様=武蔵か十兵衛にも御登場願わなくては(笑)。  他の国ももっとコスプレしたって良いですよねー。 しかし今観るとジャンプも高いですねぇ。優勝は殆ど無くとも、長野3位の彼の演技のほうが記憶に残ってます。 規定以外の演技もするので、得点は上がらないのでしょうが、アイスショーでは当たり前のようにバックフリップも決めますからね。 千葉のリンクでは佐野稔コーチもバク転やってましたよ。  三銃士の前は、ゴッドファーザー、夕陽のガンマン、ナポレオン、、と未見ですが興味深いです、音楽もデューン砂の惑星、Jブラウン、、と確かに私の好みかも。 少年の頃リンクでスカウトされたのも、。私の時も老齢のコーチでした。あれ不思議ですね、フィギュアで日本男性コーチは何であんなに老人が居るのか? 浅田・鈴木、両選手のコーチもそうでした。 このフィリップさんは日本での人気が高い、Wikiの記述の多いこと!  私は総てダンスは天国への階梯・Stepと思ってますし、小鳥の鳴いていない天国など在り得ないでしょうから、、 お母様もさぞかし御悦びではないでしょうか。  鳥のダンス;フウロチョウでしたか、最初のは初めて見ました。庭師鳥は巣の外にインスタレーションでしたね。 でも変なダンスも踊ります。 ◎The Sultry Dance of the Bowerbird . http://www.youtube.com/watch?v=wCzZj21Gs4U 羽を広げて黒に瑠璃色のラインのフロウチョウには、影響されて黒い帽子に青のリボン巻いたりしましたよ、大好きな鳥併せです^^。 日曜午後7時半NHKのダーウィンで皆観ました。Alterdさんも見てるらしい。 アナウンサーが小芝居を要求されて一寸ナレーションが五月蝿いですがまあ、大体見てます。 蛇喰鳥はステップが見事でした。 ハシビロコウ、素晴らしい。最初の動画は静止画?かと、思われないようキャメラを動かしてるようで、^^。最後-アタックの瞬間は方向変えてますね!フェイント? それとも横顔で見るのが鳥としては正道なのでしょうかね? Adeleさんに以前、報告しました{遅さの強度(スピノザ→ドゥルーズ}!水入りのスモウレスラーの例で説明されてましたが、 まさにそれです。弛緩してるのでなく、充溢し切った身体の停止状態。 「弱い速さ」もあるように、‘遅さ’にも「弱い・強い」があるようです。 しかし鳥達はどうしてこう、哲学的表情に見えるのでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=hxeN8gpBd_o このPARROT様は何を為さりたいのでしょう、猫足やシッポに興味があるようですが、もう可笑しくて。 ヨウムさん、ご説明下さい^^。 ワンコにも手を出してますが猫の方が多い、大人しくしてるから? 兎に角賢い生き物ですね、存在の一義性?動物達は知っている!? http://www.youtube.com/watch?v=ImtVeMZQpn0 パロットDJ  こちらこそ、有りがとう御座います。では

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.7

こんばんは marc 様、 adele 様、 turukamejirou 様 楽しくなって参りました … 我々しか居りませんね、此方は … これですかね … http://www.youtube.com/watch?v=aSjBggcRg7w 2 時間 … http://www.youtube.com/watch?v=gNZxR5hMfJc 短いの … でも ケン・ラッセル は … トム・ティクヴァ の パフューム でも つらかったので … ねぇ … turukamejirou 様 … marc 様、 がんばって 観てみて ください … で、是非 御感想を … adele 様 と 私めは marc 様 の 御許しが 出てから に いたしませう … turukamejirou 様 、このゲオ・オンライン 宅配便 とかいうのは、 どうなんでしょうか … http://geo-online.co.jp/ 何やら 宣伝が凄くて、よく判らない のですけれども … 検索すると、どれも 100 円で借りられる、と出てくるのですが … 「倫敦から来た男」 http://rental.geo-online.co.jp/search2/?d=desc&q=%CE%D1%C6%D8%A4%AB%A4%E9%CD%E8%A4%BF%C3%CB 「ル・アーヴルの靴みがき」( ・ を入れ、ヴ にすると、出て来ます … ルアーブル だと 出て来ません … が、ル・アーブルだと、転送されて出ます … 御面倒ですが …) http://rental.geo-online.co.jp/detail-252274.html マフマルバフ で 4 つ 出て来ましたが、 http://rental.geo-online.co.jp/search2/?qf=&q=%A5%DE%A5%D5%A5%DE%A5%EB%A5%D0%A5%D5&c=dvd&sr=&-dg=64&o=&d=desc お薦めの 「パンと植木鉢」、観たかった 「ギャベ」、 観たことのある 「サイクリスト」 などは、ありませんでした … 「カンダハール」 と 「セックスと哲学」 が マフマルバフ で、 「私が女になった日」 と 「家なき子供たち」 は イラン の 女性 監督 の ようです … turukamejirou 様 でしたら … 「カンダハール」 を 選ばれますでしょうか … … ついでに … カルロス・サウラ 「ブニュエル ソロモン王の秘宝」 http://rental.geo-online.co.jp/detail-74245.html … これ、絶対に … と … 思うのですが … 面白いです … いかがでしょう … もう、どれも 100 円らしく … … turukamejirou 様 …、marc 様 … adele 様 … イランの 王家の血を引く 女性 監督 で、これも … 「チキンとプラム」 http://rental.geo-online.co.jp/detail-263504.html ちょっと ファンタジー ですが … マチュー・アマルリック が … adele 様 いかがでしょう … マチュー・アマルリック の 監督した 映画 が、あった筈 … と 検索 したら、それはなくて、こんなのが … 極上の サスペンス・ホラー だそうで … ドン・デリーロ の 小説は、初期の 短いのを、二つだけ 読みまして、なかなか よかったですが、確かに、結構、怖かった … 「コズモポリス」 http://rental.geo-online.co.jp/detail-276528.html 「アイス・ストーム」 も、あり … http://rental.geo-online.co.jp/detail-110481.html 「クロワッサンで朝食を」 も、 … http://rental.geo-online.co.jp/detail-286054.html 「25 年目の弦楽四重奏」 も、 … これだけ 240 円 かな ? … http://rental.geo-online.co.jp/detail-283642.html フィリップ・シーモア・ホフマン 追悼 … 何か やらないでしょうか …

marc2bolanti
質問者

お礼

今晩は、hazar様、皆さま。ヴァレンチノ:ニジンスキーのTango, 「Valentino」ケンラッセルですか、。思い出した、これ話題になりましたよ。観た気もする、あるいは入り浸ってた劇場での予告編だったかも、。でも卑怯だあ~^^、 Hazarさん!「がんばって」って、この動画ずっとロシア語のナレーションが入ってますよ!^^!こりゃムリですぅ(笑)。 パラジャーノフのアシクケリーブみたいな単純ストーリーの音楽映画なら字幕無しの露語でも観れるのですが、。adele様に御任せします^^、 ダンスシーンと2人の怪しいシーンの処だけでも、どうぞ。  ◎Geoの宅配レンタルは良いようです^^、十日間で送料¥300なら。 それに、サウラ監督や、エゴヤン作品、トルコの、 セミフ・カプランオールの三部作も¥100ですね。 「倫敦から来た男」タル・ベーラ監督、ハンガリー人、「ニーチェの馬」も。 「ル・アーヴル・・」はアキ監督。「チキンとプラム~」はロッセリーニやマストロヤンニの子供達、と来ればこれらは私は必見です。 「アイスストーム」アン・りー監督は台湾出で「ブロークバック山。」の人?これは、adeleさんにでしょう。 「クロワッサン・・」イルマル・ラーグ監督はエストニア。ジャンヌモローの予告編に惹かれました。 Pシーモア・ホフマンさん、R・in・P安らかに、。出演リスト見ると、知らずに5・6本は観てますねぇ。しかし薬物の人には見えませんでした、分らんもんです、。 「ブギーナイツ」がそうでしたから、盟友?Pトーマス・アンダーソン監督が追悼為さるのではないか知らん。 日本では渋谷辺りのカルト系劇場がやりそうですが、。2本立て館のシネマヴェーラは邦画専門だったかなぁ?  ケン、Dリンチ、クローネンバーグ、Dジャーマン、となるとダークなイメージで、。若い頃は観まくったのですが、、どうも年取るともういいや、となって居ります(笑)。 「パフューム(ティクバ監督」も、ある人殺しの物語、ですか、、つらいかも、。幽霊ならまあよいのですが^^、。ああそう、「あなたになら言える秘密のこと」漸く観ました、良かったです。国連関係者まで悪さしたとは一寸つらいですが、カタルシスはありました。  「ギャベ」は田園の緑が綺麗でしたね~、イランというと沙漠イメージしますが、そんな事なく、オアシス以外にも瑞々しい地域が在って、大昔の地下水利施設のカナート(カレーズ)が活きてるのでした。森林が背景で一面に干されたペルシャ絨毯の色彩がじかに眼を癒してくれるのです、それも良い映像の効果ですね。 娘のサミラの「午後の五時」もロルカの詩を下敷にした見事な映像でした。 まあDVD化されないか、レンタルされてない傑作は一杯ありますね。 Hazar様のお近くにはVHSレンタル店は御座いませんか? 東京で私は、  高円寺北口駅そばの、AUVIS、というカルトな店を利用してました。 此処はルノワール、ブニュエル全集があり、たいてい品揃えしてましたよ。元は音楽Videoのブート屋さんでした。 御回答ありがとう御座いました。では

noname#196757
noname#196757
回答No.6

こんにちは。 私はアイスダンスなるものに何の知識もありませんので、 回答するに少し躊躇いもありますが、 まあ、お話したいこともありますからお邪魔します。 先日、御紹介いただいた「パンと植木鉢」、 私にはどうかな?とも思いましたが折角のmarcさんのお薦め! この度はと思いましたが如何せん、ゲオにはありません。 まあ、これは想定内でしたから、ならばTUTAYAへと、 TUTAYAにもない・・・これでは私も万策尽きる・・・。 hazarさんの「倫敦から来た男」、「ルアーブルの靴みがき」、 これも同様です。 この度は珍しくその気になりましたので、観る方法でもありましたら? ついでに今日は少し時代劇の話をしましょうか? 時代劇と言っても大映、東宝、松竹となると、 この文字数では間に合いませんでしょうし東映に絞って雑談を・・・ 私はB・Aに関係ありませんしよろしいでしょう。(笑) 東映と言う会社は御存知のように当初は東急の五島慶太です。 昭和26年か27年? 東横と大泉映画・・・ 私が学生の頃、運送やのアルバイトをしていた頃は、 大泉に撮影所がありましたが今はどうなのでしょうね? 初代の社長は大川博さん、随分評判の悪い人でしたね。 ワンマンで吝嗇!(笑) でも私がこの人を評価するのは「白蛇伝」を作ったことでしょうね。 終戦も間もないあの当時、アニメとはディズ二ーなのです。 大川さんは「日本の子供に日本のアニメを観せてあげたい・・・」 本来優しい人なのです、狸のような風貌でしたけどね(笑) 今、世界中で宮崎さんを代表する日本アニメが評価されているようです。 原点は「白蛇伝」でしょう、私はそう思います。 昭和29年頃でしょうか? GHQの時代劇映画製作が解禁になり知恵蔵さん、歌ェ衛門さん・・・ この二人が両御大、 大河内伝次郎さん、月形龍之介さんも元気でしたしね。 そこへ歌舞伎界から東千代助が入り「雪の丞変化」、これが大当たりで、 以降、同じ歌舞伎界から中村錦之助、大川橋蔵・・・・ それが「笛吹童子」、「紅孔雀」、これがもう大ヒットで、 私がそれを映画館で観たか?と言われると記憶にありません。 ただ、「黄金孔雀城」は記憶にありますね。 里見浩太郎はあの頃がデヴューでしょう、黒冠者と言う忍術使い・・・ もう、話すととてもとても話きれるものでもありません。 東映三人娘、丘さとみ、桜町弘子、大川恵子・・・ 花柳小菊に千原しのぶ、小暮実千代さんなど粋な女優さんでしたね。 さすがの東映黄金期にも翳りが見え、 工藤栄一監督の「13人の刺客」、あるいは「大殺陣」、変わるのですが、 これもまた話すと長くなります。 またmarcさんとはお話することもあるでしょうし・・・ 大映に笠原良三さんと言う脚本家がおられて、東宝でも活躍しておられ、 笠原和夫さんのお師匠さん・・・ 和夫さんは御存知のように「仁義なき戦い」を始め、 東映の黄金期を支えた脚本家! 姓は同じですが血縁はありません。 東映のドンと言われた俊藤浩滋さん・・・ 任侠映画全盛の頃、鶴田さんと若山さんの頭を押さえることの出来た人。 山口のボンノとは幼馴染で、義理と人情をテーマにした映画・・・ これを死ぬまで求めた人でした。 沢正やマキノさんの話もと思いましたが、 またの機会に譲りましょう。

marc2bolanti
質問者

お礼

今日は。TuruKame様、昨晩はXPの更新が手間取って厄介でした。 あと一月となりましたね。 フィギュアのエキシビは各国の特徴も出して良いようで、 カザフ選手は民族音楽。さてでは我が邦はどうか、。そこで、 のぼうの城」ですが、これは東宝配給TBSアスミック制作で監督も二人の共同、力入ってます。水攻めのシーンが出来すぎてて丁度、大震災の一月後の公開予定が、あまりに津波を思い起こさせるので一年以上も延期されたとか、。  その主演の野村萬斎さんが只今NHK教育{スコラ坂本龍一 音楽の学校4:日本の伝統音楽}のシリーズに出演なさって、小学生に狂言の摺足を教えてました(再放送が翌土曜にあるのか?)。 鶴亀様は先日の雪に懲らしめられたそうで(笑)。そんな際には、 なんば歩きです! 私は滑り易い銭湯でも腰落としてそうしてます。 ナンバと言っても、難波心斎橋をナンパ目的で女物色してうろつく歩きでは御座いません^^。御存知でしょうが古来の、腕を振らない、腕と足出しを逆にしない歩み方。 http://www.youtube.com/watch?v=DC66NZj8pJ4 古武術の甲野善紀 さて「パンと植木鉢」は残念!TsutayaはVHSだけですね、DVDも出てるのに。 ならば同じくカンヌ、ヴェネチアも取ってる大監督;キアロスタミの、 「そして人生はつづく」、これも2万人の犠牲者を出したイラン大地震の被災地を後日訪問する、現実とフィクションが入り混じった傑作で、その淡々とした復興の歩みが何とも華やいだ感じがして、日本にとっても実に力強い映画なのですが、、これもVHSだけだ。 どうした事か!これじゃあ文化的後進国ですよ、十年前は観られたのに。だから大手は嫌です。 2監督とも日本でも人気あったんですが、、モフセン氏はクローズアップ現代にも出てるし、。ハリポタだけでいいのか?! http://webneo.org/archives/12568 東京の映画祭の審査委員長の作品がこんなに観られなくていいのか? もう大手以外にも、駅前の個人経営のレンタル屋を見つけるべきです、シネフィルが開業したような。大抵の町には一軒位あったんですけどねえ。 Hazarさんや私が出す短館上映の映画、結構DVDにもなってるのですが、。これらに注目するのは、各国の事情を知るには不思議な事に、 ドキュメントより映画を観たほうが良いのです! 事実よりも真実という事ですね。これは間違いありません。 それなのに、、  外国への関心が無い事は争いの原因となる最たるものですね。 江戸時代でも北斎や若冲などは他国情報に飛びついたと聞きます。 今や他国どころか自国の輝かしい伝統さえ無関心、時代劇にも。 米国人はJフォードJウェインを見ない、ウェインも健さんも好戦的だった事は一度も無いと思います。仕方御座いません、他にイランだと 「運動靴と赤い金魚(マジッド・マジディ監督」これはツタヤにも有るようだ。 可愛らしく泣ける名作ですが、Tutukameさんや私には甘すぎるかも。 「カンダハール」は米国のアフガン介入時で話題にもなりましたが、幾分政治的、また時期を失したかも知れない、でも特有の詩的ショットにハッとさせらるシーンは御座います。  ~ ~ ~ 東映の歴史は私、あまり存知ません。茂氏の噂程度。 そこで昨日【小説東映 映画三国志】というのを借りた処、 岡田氏が上京して最初に東急重役室で、五島慶太の懐刀;黒川渉三(東横映画社長)らと酒盛りを始めたくだりが出てて、持参のその酒は{賀茂鶴}、私も良く飲みました。 この方々、広島なのですね。 他で御紹介されてた{獺祭}も確か長州、安価で良い酒で此処の社長も先日TV出演されてて、一早く欧米に進出してて、。私は徳川ですから長州には反感もありますが、やはりあそこの人達は進取の気質があるんですね。 寿司には日本酒、欧米でも売れると睨んでましたが流石です。高級酒でもワインの五分の一の値段ですから。 アニメ「白蛇伝」、知りませんでした。動画が出てるので後で観ます。 Wikiによると、この元となった「白夫人の妖恋」池部良、山口淑子、八千草薫)、これは最近観ました。 工藤栄一「13人の刺客」見たはずですが、キャスト確かめたら覚えがありません。DVDに録画してあるので早速観ます、楽しみだ。  集団抗争時代劇、徒目付け組頭役のアラカンさんは「実に傑作。七人の侍よりも迫力おました。」でも「時代劇アカン、と東映がこの辺りで見切りを付けましたな、。」と語ってらっしゃるそうで、。 私が観たのは、 「十一人の侍」の方ですね、夏八木、里見主演の。私は面白く観ました。 千代之助の「雪の丞変化」、錦之助、橋蔵の「笛吹童子」、「紅孔雀」、未見です、クヤシーぃ! 私どもは次の代のからですね、観たのは。 ケーブルTV時代劇専門チャンネルに期待します。  では、この辺りで。ごきげんよう。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.5

こんばんわ marcさま。hazarさま。(*^_^*) こちらではお2人して、私をうんと高く、リフト持ち上げていただきまして、笑 もう~スミマセン、ありがとうございます。(^^ゞ いつの間にやら、私はフィギュアもイケるプリマになってますね…(爆笑!) でも、marcさんには振り落とされそうですけど…(汗) しかし、リフトってされる側も大変みたいで、、自分でしっかりバランス取って、 自分の体を支えておかないと、ちょっとでも緩めて体重を預けようものなら、 男性の手が入って、肋骨折れたりするすることもあるようです。。(汗) hazarさんご添付のお写真、覚えてます… >しゃがんだ状態で、片方の、スケートの刃の上で、どうやって … ? 笑い そう、このあと右足で立ちあがるんですよね~ 驚異的ですね!!(@_@;) アイスダンスのリフトや回転ってほんと想像を絶しますが、床に比べて、 もしかしたら、スピードに乗ってる分、一瞬浮力が働くのかしら、とか、 想像したりして… 私はむしろプルシェンコ選手、二十歳そこそこで、『ニジンスキー…』のあと、 バレエダンサーに転向していてくれれば…笑  あんなに満身創痍にならず、もう少し現役でいられたのに…と思い、 でも、私は今さら彼の凄さを知り、’天上知らずのチャレンジ精神’を 心から尊敬しました。。 もう、ご覧になってらっしゃると思いますが、しつこく添付させてください^^; バレエ『牧神の午後』 あまりにも忠実なんです! http://www.youtube.com/watch?v=y8-DDsHlIiA ついでに、バレエ『マノン・レスコー』 リフトの参考に… http://www.youtube.com/watch?v=ppEKpcvQZGQ >サリー・ポッター 監督・主演 の 「タンゴ・レッスン」 知りませんでした~ カッコいいですね~ 年とって、ラテン、タンゴっていいかもしれない。。(^^ゞ 「オルランド」も知らず、、主演のティルダ・スウィントンさん、 そう言えば、以前、「ミラノ、愛に生きる」という映画を観て、 なんとなく、ブランシェットさんに雰囲気似てるような… >「は」と言う言い方が気に入らなくて^^、わかります(-_-;) しかし、marcさんやhazarさんご紹介の映画や音楽、追っかけてたら、 とても私の残された時間じゃ足りず、キャパを超えます…(・_・;) >‘喜び楽しみ’の力のほうが強いというのは本当のようです。   これは勝者のEspritメンタリテよりも上位にあるべき概念ですね。 そう思います。スポーツする人も、それを観る人も、結局、勝敗じゃないですね。 なんかもう、また支離滅裂ですが、、この辺で。。

marc2bolanti
質問者

お礼

 こんばんわ、adeleさん。プリマは普通,何kgですか?体重。 姉さんは?、、重たい女は地に落ちてもらいます^^。 マノン、拝見しましたが、高くリフトされながら、女性の方も背筋で両足を跳ね上げて、、なるほど只おまかせでは無いんですね。 アイスダンスにバレエが取り入られてるのは、今回でハッキリ判りましたが、Top3のペアで女性はリフトされながらクルクル体も回されてる、。 確かに仰るよう、滑りのスピードの慣性で浮力が働いてるのだと思います。  まあ両手離しで片足で立ち上がるのは異常だとも思いますが^^。 プルシェンコ選手はWiki見ると、若い頃バレエかスケートかの岐路で迷ったそうですね。 そしてフィギュアで成功したその後の演技の振付師でも、コーチは3人連続でバレエの専門家を抜擢したそうで、他にそんな選手は居ないそうで、やはり別格なようです。  今後は寄宿の総合スポーツ学校を経営したいと言ってますね。 バレエ『牧神の午後』、待ってました! これは朝昼晩に関わる「午後」、 Alterdさんの{時間}質問で、姉さん中々出さないから、よっぽど私がと思ってたヨ。午後もApres-midiも未だです、御任せします^^。 ティルダ・スウィントンさんは、初期の頃デレクジャーマン作とかで観た覚えありますが最近は、。5年前に都落ちしてからはもう洋画はサッパリです。 Hazarさん御紹介のは未見でも、たいてい題名は知ってるのですが、 姉さんの御紹介される洋画は、私は未知未見のばかりですよ^^。 ティルダさんとブランシェットさん両方出てるフィンチャー、ブラピの、 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」、ケーブルでよくやるので観ようかな。 若返っていくと言う筋に無理があるかな?と思って後回しにしてたけど、原作フィッツジェラルドだそうで、それなら!と思いました。  ラテン系、どうも長髪にポマードAllバック、というのが蘭の花に咽せ返るようで^^、少し敬遠気味でしたがもう、そんな事言ってられないなあ。 ★Rudolpho Valentino and Vaslav Nijinsky- Tango. https://www.youtube.com/watch?v=qRlWUaIbTco こんな映画がありましたかね~?ヴァレンチノとニジンスキーも絡んでたんですかね~? ケン・ラッセル監督でヌレエフ主演と説明にありますけど、。観た覚えがありません。  それではこの辺りで。ありがとう御座いました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

こんにちは marc2bolanti 様、adele 様 プルシェンコ 若い頃、彼と死闘を繰り広げた … 人たち … 岩窟王とか … みたいなストーリーの … が好きで、母とよく観ていた のを、想い出しました … 仮面の … とかの映画が、できた頃だったかな … でも、もう御名まえ、思い出せないや … なので、当時は所謂アンチでしたが、 先日は、日経の記事を思わず切り抜いたり … 皇帝、と書いてあり … 成程、と … その頃偶然観て、ずっと DVD を手に入れようとしている裡に、忘れてしまった … サリー・ポッター 監督・主演 の 「タンゴ・レッスン」 を、御陰様にて、想い出すことができ、しかしながら、調べてみると、 DVD 廃盤、レンタル無し … またしても、観られない映画 … 当時は、何処へ行っても 「ハリー・ポッターですか ? 」 と言われ、 説明するのもめんどくさくて … http://www.youtube.com/results?search_query=sally%20potter%20tango%20lesson&sm=1 http://sallypotter.com/films/the-tango-lesson/ http://d.hatena.ne.jp/yukutaku/20131017/1381981461 … 義経 様 と adele 様 の 御雄姿があったので … … しかし、こういうのを、しゃがんだ状態で、片方の、スケートの刃の上で、どうやって … ?

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は。hazarさん。再回答ありがとう御座います。 プルシェンコのライバルは、アレクセイ・ヤグディンですかね、 選手権3連覇の。 ちょっと忘れてしまいましたが、コーチのミーシンがプルシェンコに乗り換えて、それで確執あったそうですが、、 選手同士はそれ程でもなく、来日時、電器屋で二人で浅田真央さんの真似してふざけてたそうですよ。  さて、ハリーポッターですか?^^ハハハ、観てないや。 「耳に残るは君の歌声」、ジョニーデップとブランシェットさんのファンなので見なきゃと思いつつ、どうもこの邦題の「は」と言う言い方が気に入らなくて^^、敬遠してました。 原題はThe Man Who Cried、だいぶ違いますね。あと、Vウルフのオルランドですか、観たいです。ウルフFanのAlterdさんが何と仰ってるか、。 「タンゴ・レッスン」も気になってたんですが、、どうもラテン系は、 ラスト・タンゴ・インParis,や蘭の女、とか、噎せ返るようで、敬遠気味でした。 でも今回タンゴもいいな、と思い返して居ります。 ピアソラのタンゴ・ゼロアワーなどの芸術系は大好きでしたし、。  まあしかし以前言いましたが、町のレンタル屋が潰れて、あとは宅配店探すしかありません。 5年前まで東京に居た頃は単館やフィルムセンターやアテネフランセで安く観まくってたんですが、都落ちはツレーです、文化的に。  お写真は、チャイト&サノフスキーですね。 私はこんな恐くないですってば!^^。 バランスの事は、adeleさんに聞かないと判りませんが、 片刃で安定するのは運動体だからでしょうね、一輪車とか最近の子は巧いですね。  セルゲイさんは両手離しがお好きなようで^^、 中坊とかで自転車で手放し得意がる生徒が今もよく居ますが、そんな得意自慢のお心持ちなのかも知れません(笑)。 得点が高いのかも知れないけど。  華やかに見えるフィギュアやシンクロスイム、バレエなど、信じられない運動能力と筋力だと思いますよ、しかも隆々としてはイケナイ。大変な事ですね。  どうも有難う御座いました。ではまた

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.3

こんばんわ~ アイスダンスの振り付けではないんですけど… ソチ五輪以来、フィギュアなど色々観たりしているうち、凄いものを見つけてしまいました。。 知らなかった・・・プルシェンコ選手の『ニジンスキーに捧ぐ』、ご存じでした? 2003-2004年のFプログラムですが、私は当時殆どスルーしてて、記憶にありませんでした。 フィギュアファン、プルシェンコファンの方にとっては、もう伝説なのでしょう。 色々語り尽くされてるようですから、簡単にご説明だけ… 音楽は、エドワード・マートン   オリジナル曲「マジック・ストラディヴァリウス」に、シューベルトの「魔王」、 Rコルサコフの「シェラザード」をモチーフに、作曲・編曲 初演の時は、マートン氏が氷上でストラディバリウスを演奏しています。 そして振付が、「バレエダンサー 兼 振付師」!! ユーリ・スメカロフでした。 『ニジンスキーに捧ぐ』ですからねえ~(笑) マリンスキー・バレエの ソリスト 兼 振付師だそうです。 『牧神の午後』『薔薇の精』…もう、そのままバレエです。 本当に、ニジンスキー降臨・・・「薔薇の精」のところでふわっと浮かべる微笑みは、 ’天才のニジンスキーの無垢なる狂気か…’胸がしめつけられます。 あ、尚バレエ「薔薇の精」は、alterdさんご質問「花」の52.回答にも添付してます。 パリオペラ座です、ご参考まで。 http://www.youtube.com/watch?v=kkhn4KbisJc そして、プルシェンコは挑戦し続けるアスリートで、アーティストで、 一流のエンターテイナーですね。競技はエキシのために勝つ?笑 http://www.youtube.com/watch?v=VHR0qjr79fQ

marc2bolanti
質問者

お礼

 こんばんわ。再びありがとう御座います、プリマさま。 他の締め切り間近のに答えてて、お礼遅くなりました。 いつも甘えてスミマセン^^。 花のご回答の、 薔薇の精、観てたら気持ちよくなって、又眠ってしまって、、 バレエは着地が静かでスローのようで、特有の浮遊感、。違う時空のようで、それが心地良いのかもと思いました。前に言った‘遅さの強度’です。姉さんが飛んでる姿も見たいぞ^^。 プルシェンコがニジンスキーを尊敬してるのは知ってましたが、この演技観るのは初めてです。これは格違いですねえ! スピンの速さや安定等の技術もさることながら、やはり芸術なのでしょう。  スケートは競技会ではスピード感が命なのでしょうが、エキシビやプロのショウではもっと芸術だったりエンタテインなのかも知れない、だからそっちも人気ありますね(トムジョーンズの曲にはマジ驚いたよ、尊敬します、プロだわ。  そのうち競技でも、ゆったりしたジャンプとフェザータッチの着地、やったもん勝ちかも。 ライト・アズ・フェザーという曲、お好きでしたね!どうぞ踊って下さい。  小学生の頃、リンクで滑ってたらフィギュアのコーチに誘われて一寸やった事ありますが、半回転でも着地が無理でした。でもクルクル回るのは簡単で、フィギュア靴は真っ直ぐ滑るほうが難しいくらいですから、もう勝手に回ってしまう位です。 バレエや社交ダンスの人もIceダンスやればいいのに。  むかし佐野稔さんが柏か野田のリンクをホームにしてて、文学部の私の恩師がペアダンスを習ってて楽しそうでしたよ。社交ダンスより体力的に楽なようでした。  そう言えば花の処で貼った蘭の曲でも、タンゴはかなりリフトというか持ち上げて振り回すんですね、知らなかった。 生演奏付きプルシェンコはhttps://www.youtube.com/watch?v=1oivDqh-nds こちらですね。  NijinskyのFilmで残ってるのは、 http://www.youtube.com/watch?v=M1w6cg5I10c これが全部のようですね、空中で止まるようなジャンプと言われたそうですが、確かにワイアーで吊られてるのかと思ったよ~。動画最後のイラストもそうですが、過剰なモノを抱えてた人なのでしょう。芸術家はそうでなければイケマセン。 プルシェンコが正しい、流石です。日本の若手二人も国内の空気など読まず、どんどん勝手にやって欲しいですね。 俺達の頃はフィギュアやバレエなんかやったら除け者でしたから^^、どっちも一日で止めたオイラでした、。その意味では今は良い時代ですね。 ではまた

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

こんにちは marc2bolanti 様 御無沙汰いたしております 御元気で、オリンピック放送にかじりついていらっしゃるのですね … そういえば、昔、大好きだったアイスダンスのイスラエル代表のペアを、 懐かしく思い出し … ガリト・チャイト と セルゲイ・サノフスキー というかたがたでしたが、 もう引退されてコーチになられているようです … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC http://web.archive.org/web/20120716180446/http://www.ice-dance.com/cs/ (こうして見ると何だか marc 様 と adele 様 のようですね …) ちょうど10年位前の、最盛期の頃には、健康的な美しさに溢れたチャイトを、 長身で骸骨めいた風貌のサノフスキーがぶんぶん振り回し、首からぶら下げては手を放し、 http://www.youtube.com/watch?v=ek7HVicaK_o&list=PLb0SRyrw-uIiH4jHvmDluqMnmlPjF5yls 長い脚に載せては手を放し … http://sitejm.exblog.jp/2388452 と、陽気で少しもの哀しいクレズマーに乗せ、スピード感溢れる独特の踊りに魅了された憶えが … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%AF (御存知かとは思われましたが、改めて見ましたら、リンクが随分良さそうなので …) 最近知ったのですが、Robin Cantrell というダンサーのかたが、非常に柔らかな動きで リフトなどをこなされておられるのも … http://www.youtube.com/results?search_query=robin+cantrell&sm=3 http://robincantrell.com/ http://www.batterydance.org/ 懐かしくいろいろと思い出させていただき、どうもありがとうございました

marc2bolanti
質問者

お礼

 今日は。hazar様、 お久しぶりです。 冬五輪、熱心に観るのは久方ぶりなんです。私達世代は札幌に熱中しましたね。そのイメージ強く、併せて生まれが三多摩だと結構雪深く、モミの木やヒマラヤ杉の、ロマンチックな白い世界、。 ロシアバレエも子供の頃から好みとあって、、いつの間にか観てしまってました。まあ夏季よりは好きです。  ダビデの星のペア!古いイコン画から抜け出して来たようで、何やら畏ろしいような・・、魔王に操られるファウスト博士とヘレネーか、。凄いですねえ、ホント振り回してます^^手離してます。 セルゲイはロシアから帰化したイスラエルのアシュケナージなんですね、インパクト強い!。同時期のロシア組ロバチェワ&アヴァーブクも迫力の風貌でライバルなのでしょうね。 ANo1様は軽やかな踊り手でしょうが、私もどちらかと言うと浮かれたヤンチャなチビHermes義経のようなタイプです、あんなに怖くはないですよ^^!   女性が男をリフトしたり、大腿に乗せる事もあるようです、 http://www.youtube.com/watch?v=iWSleO2S3Os アニシナ、ペゼーラ組  クレズマーは90年頃話題になりましたね。クレズマティックスと、 ルーマニアのタラフ・ドゥ・ハイドゥークス(チョチェクという音楽だとは知らなかった)は何故かCD持ってました。 確か、ロマgypsyのロードムービーのテーマだと思いますが忘れてしまった、、リンク先の動画は後で観てみます。 Robin Cantrell というかた、リフトは最初の動画にありました。 公式サイト見ると、黒の三角錐のモノリスのようなモノ持ったりして、写真は現代美術パフォーマンス寄りとお見受けしました、ステージ動画捜してみます。  以前見た気がするコンテンポラリーのリフトのは緩慢で、かつ長々とやってたような、。こちらの皆様との遣り取りで出て来た関連動画で観たのですが、又夢でだったかも知れません^^。  前に御紹介頂いた、カイヤさん関連だったかなあ? https://www.youtube.com/watch?v=rIJUzcb4ArA MAA:A BALLET BY KAIJA SAARIAHO.色々コラボされてるようですね、これはリフトは殆ど無いです。こっちか? In the Middle, somewhat elevated 3 -Pas de Deux https://www.youtube.com/watch?v=l2AAo_1Iz8g by William Forsythe、かなりクラシカルな印象ですが、微妙に異なるのでしょう。私は素人でよくは判りません。 いずれにしても、以前からモダンが色々と取り入れられてる事は、良く判りました、現在もでしょう。やったもん勝ちの気もするな。  御回答どうも有難う御座いました。 音楽関係での、 hazar様のお答えも大変貴重な情報で、いつも拝見してますよ。では

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.1

こんばんわ~ 回答がまだついてないようなので、、オジャマいたします。 アイスダンスの振り付けに、バレエやモダンダンスの人も入ってるか、というご質問ですね? フィギュアスケートは全く門外漢なので、スミマセン、分かりませんが・・・(-_-;) アイスダンスは氷上の社交ダンスと言われてましたね。 なので?正式種目となった頃50年代は、Ballroom Danceの本場イギリスが強かったようですね。 その後、ロシアが台頭して、クラシックバレエの影響を強く受けたようですね。 今や、ヒップホップや民族舞踏など、色々な影響を受けているようです。 しかし、「モダン」という言葉は、かなり曖昧ですね。 モダンダンス、ポストモダン、モダンバレエなど、呼び名も色々あり、それぞれ定義もありますが、現代の所謂コンテンポラリーダンスは、クラシックバレエを基本としながら、型に嵌らず、自由な表現のダンス、という感じですね。。 例えば、ローザンヌのコンクールでも、クラシックとコンテンポラリー部門、同時に踊りますよね。 そして、社交ダンスでは、サンバ、ルンバ、チャチャチャ、などを「ラテン」と言うのに対し、ワルツ、タンゴ 、スローフォックストロットなどのスタンダードを「モダン」と言う呼び方をするようです。 アイスダンス上位3組、本当に息をのむ演技でしたね。 >リフトのPositionチェンジの動き・・・凄かったですね! モダンバレエのコーチが振付に加わるというより、フィギュアの選手は、殆ど必ずバレエのレッスンは受けてますね。体幹、バランス、上半身とくに腕や手の使い方など、全てに必要な要素、テクニックというより、美しく踊るための要素ですね。 >他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの う~ん、氷上の回転は、バレエの回転とは全く違いますから、リフトも、アイスダンスとモダンバレエとでは、また違うのではないかと思いますが・・・ でも、影響を与えた、ならあるかもしれませんね。。 アイスダンスに関して、その歴史で完璧なお応えがありましたので、添付いたします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110939502 その中にもご紹介がありましたが、今でも忘れられない最高に美しいダンスです。。 実家の古いビデオが行方不明でしたが、今回検索してみつけました。ありがとう!^^; 1992年アルベールビル Marina Klimova & Sergei Ponomarenko http://www.youtube.com/watch?v=dnvBMefCngc 当時まだ旧ソ連でしたが、他の西欧諸国より、何もかもがずっと洗練されていて、 芸術となると、「恐るべし!ソ連。」と思ったこと思い出しました。 改めて観たら、タラソワコーチですね。。 長々失礼いたしました。では、この辺で。(*^_^*)

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は。これはもう、バレエのお姉様頼みです^^。 判りにくい質問で御免なさい、一応事前に調べたんですが強化の仕組みがよく分らないのです。どうもバレエの振付師が一端、プログラム作ってから選手とコーチで作り変えてくという説明を何処かで読んだのですが、。  動画全部見ました、なる程最初は社交ダンスですね、時代と国柄で色んな要素が取り入れられるのが良く判りました。 バレエはやはり先ずソ連ですね、カフカス地方出身だと東欧のフォークロアDance, フランスはTheatreでしょうか。 英国ペアの84年ボレロ、これはあのジョルジュドン=ルルーシュの映画が一世風靡した後、その反映でしょう。バレエとは違うけどエレガントでとても良かったです、何しろ3拍子の音楽に振りを合わせてます。 その点、今回の女子シングルフリーで2度ほどボレロを見たけど拍子無視で合ってなかったのは頂けなかったです。ジャンプが有ると合わせにくいでしょうが、それならオリジナル曲とかで演ればいいのにと思う、クラシックの既成曲は遣り尽されてるでしょうし。 エキシビで銅メダルのカザフ男性は地元の民族音楽が見事でしたよ。既成曲リズム合わないなら、それこそKジャレットなんかにコラボで弾いて貰えば良いのになあ。 日本舞踊の武原はん・井上八千代さんの体幹の扱いがフランクフルトバレエと同じだと言う人も居るし、武満徹の曲とかで独自性出してもアイスダンスなら良い気もするんですが、。  クリモワ&ポノマレンコ、優雅ですね~、私も好みです^^、技術系も大事でしょうが、味わうTime感覚が別の魅力ありますよね。だからパトリックチャンやキムユナのエレガントも結構好きです。 同じコンビの90年のはもっと速いやつですね、この辺りからは憶えてて今と繋がる演技のようです。 知恵バッグの方の説明ではやはりソ連崩壊後の国際交流で、特にアメリカの他種ダンスの振り付けが入ってるようですね。 モダンの定義はもうどうでもいいや^^。 しかし今回のTop3、特にロシアのリフトでの女性の回転ひねり、とかは尋常じゃないですね。あれがモダンダンスのコレオグラフではないか?と思って質問しました、資金力とコネがあるペアがトップ振付師を雇えるという事では?という、。 あのリフト、どっかのカンパニーで観た気がするのですが。 トレンドでしょうね、兎に角進歩してます。  ミックジャガーも振りが古臭くなったと自覚して、フランクフルトの黒人コレオを雇ったのでした。 アイスショーではフロア系でHipHopとか黒人の方も演られてるのですか?観たいですね。 ~~それにしても、町田 樹選手!氷上の哲学者。ヘーゲル美学講義とスタインベックのエデンの東、読んでましたね、座右の本だそうで、。 ホラね!  前にスピノザ哲学書抱えたプリマの話が御座いましたが^^、優秀なアスリートには結構居るのでした。まあ「ヘーゲル美学なんか読むから失敗するのよ、どうせならスピノザ;情動の哲学にすれば良いのに!」と言ってあげたいですね。 さんの勝ちです^^。 ダンサーの情動Affectusとは何でしょう? 楽しさや乗りと関係あると思いますが、それをしっかり掴んで自覚してれば勝敗や義務感を越えて、アガっても乗り切れると思うんです。 @@爛爛とウキウキと乗る事、全てのパフォーマの秘訣では? 俯いて悲しい顔のユリア選手や沈んだ真央さんはやはりダメでした。 ドゥルーズが言う‘喜び楽しみ’の力のほうが強いというのは本当のようです。  これは勝者のEspritメンタリテよりも上位にあるべき概念ですね、不安定な感情ではなく情動を掴む事、お客の雰囲気なども味方にするとか、。 火の鳥で、ズボンが吸収色の黒は地味過ぎだと思いましたが、如何です?  日本のスポーツはARTや学問も含めてコラボして発展して頂きたいですね。 ありがとう御座いました。ではまた

marc2bolanti
質問者

補足

 お早う御座います。 Adeleさん、皆様、長らくお付き合い戴き感謝致します。 やっと回答No1に辿り着きました^^、既にこちらにお答えがありましたね。 元よりプリマの姉様頼りですから、本来ベストAはこちら様なのですが、 今回は独断と私の勝手なバレエの好みで、Christian Spuckの ユリシーズご紹介戴いた、Hazar様の回答No.8に致したく存じます。 Turukame様は論外です(笑)でも素晴らしき狂言回しをして戴きました。それがないと持ちません^^(最後の御礼文では変換ミス沢山でスミマセン(笑) 三人寄れば(失礼^^)正に文殊様の知恵、広く文化的御話ができ、知らない事項も一杯で、素敵に有意義でした、じっくり観てないものもあり、楽しみです。 ANo.11にはラディカル興味深いダンスも。他閲覧者様への便宜に、 http://rousseau.web.fc2.com/jopera/jfeteshebe.htm 『エベの祭典』、補足して置きます。 それでは皆々様、この辺りで、楽・落と致しやしょう。  有難う御座いました。心より「・・を」出てこない^^)願ってます。

関連するQ&A

  • ソチ アイスダンス エキシビジョン

    ソチ五輪のアイスダンスで、3位と5位になったロシア組が、エキシビジョンで使った曲をどなたかお教えいただけませんか

  • フィギア使用曲

    ソチ五輪のエキシビジョンで、アイスダンス4位のペアが使った曲を教えてください

  • 未来の日本のフィギュアスケートについて

    ソチ五輪で新種目であるフィギュア団体戦がありました。 日本は、あとはアイスダンスとペアですよね。 橋下聖子さんは、記者会見で、アイスダンスとペアにも力を入れるみたいなこと言ってました。 日本に、アイスダンスとペアのカップルは今以上に増やすことは出来るんでしょうか。 次の平昌五輪は国も近いので、自国開催と思ってやるということも言ってました。 未来の日本フィギュア界はどうなるか、男女シングル、ペア、アイスダンスについて教えて下さい。 未来のことなので、想像になってしまいますが。

  • ソビエト時代のアイスダンスの選手名

     ソビエト連邦時代に、好きだったアイスダンスのカップルがいたのですが、なんという名前だったかどうしても思い出せません。世界選手権やオリンピックにも出場していたと思いますが、それほど目立った成績は残せていなかったと思います。イギリスのジェーン・トービル組前後の時代で、特徴としては、だんだんと革新的なプログラムが流行していくなかで、本当に基本的な、これぞアイスダンス、氷上の社交ダンス、というプログラムを優雅に美しく滑る二人でした。  中継でも、社交ダンスを見ているようです、って評されていました。若いカップルで二人とも派手さはないけれど、容姿も美しく、楽しみにしていたんですが、いつのまにか見なくなってしまいました。亡命されたんでしょうか・・・このペアの名前と、世界選手権などでの成績、引退後現在の消息などおわかりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • フィギュアスケートをテレビ観戦する時皆様何を利用してますか?

    特別な知識はないのですがフュギュアスケート観戦が好きです。 来年はバンクーバ五輪もあるし、民放でやってる限られた放送ではなく、ペアやアイスダンスを含めて隅々まで観たいなと思ってます。 要望としては、 (1)グランプリシリーズ・全日本選手権・四大陸選手権・バンクーバ五輪・世界選手権をペア・アイスダンスも含めきちんと放送するものがいい。他のマイナーな大会の放送もあればなおうれしい。 (2)上記大会の男子・女子シングルはなるべく生放送で観たい。特にオリンピック。 BSとかJ-SPORTSとかなんでしょうか。熱いファンの人達は何を利用しているのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

  • 平昌五輪 フィギュア代表

    平昌五輪でのフィギュアスケート代表選手は誰になると思いますか。 私は、 男子シングル:羽生結弦、小塚崇彦、宇野昌磨 女子シングル:宮原知子、本田真凛 ペア:なし アイスダンス:なし と予想します。

  • フィギュア テレビで…

    近年、どのスポーツ番組でも かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く 選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが まあそれは置いておいて 一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。 最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが 逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…? 日本で有力選手がいないから?とも思いましたが フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり 必ずしも日本の選手が活躍してたとも…? 各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。 アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。 記憶違いでしょうか? シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は 割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが 近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…) とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが 昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • この音楽のタイトル

    ソルトレイク五輪のアイスダンスでフランスのペア(金メダルの人)が使っていた音楽ですが、多分何かの映画の曲だったと思うのですがどうしても思い出せません。 始めは3拍子(または6拍子)で裏の裏拍から入り少しゆったりしていて途中で4拍子(または2拍子)に変拍してテンポが少し速くなりその後また元に戻るといった感じの曲です。ご存知の方、お願いします。

  • フィギュア全日本アイスダンス

    リード姉弟がエキシビジョンで滑った曲名、歌手名が知りたいです。 途中からテレビをつけたので、見逃してしまいました。 ご存知の方、教えていただけますよう、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう