• ベストアンサー

フィギュアスケートをテレビ観戦する時皆様何を利用してますか?

特別な知識はないのですがフュギュアスケート観戦が好きです。 来年はバンクーバ五輪もあるし、民放でやってる限られた放送ではなく、ペアやアイスダンスを含めて隅々まで観たいなと思ってます。 要望としては、 (1)グランプリシリーズ・全日本選手権・四大陸選手権・バンクーバ五輪・世界選手権をペア・アイスダンスも含めきちんと放送するものがいい。他のマイナーな大会の放送もあればなおうれしい。 (2)上記大会の男子・女子シングルはなるべく生放送で観たい。特にオリンピック。 BSとかJ-SPORTSとかなんでしょうか。熱いファンの人達は何を利用しているのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0a1i1k6o
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

こんにちは。 私もフィギュアスケートが大好きです。 私はなるべくライブ放送が見たいので、 色々調べた結果、"TVU networks"というところで 見れることが分かりました。 詳しくは分からないのですが、 TVU Playerをダウンロード→インストールして、 リンクを開けば見れるはずです。 先ほどまで、グランプリシリーズ初戦のライブ放送を見てました。 解説とか一切無しでもよければ、ココがお薦めです。

参考URL:
http://www.tvunetworks.com/watchTV/index.html#c=80212
arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから何ヶ月もたったものに有益な情報をくださり感謝です。 お礼が遅れ失礼致しました。 全日本選手権なんかもやってくれるのでしょうか、男子も生でみたいので・・・バンクーバーオリンピック、NHKが生放送してくれると良いですが、全てではなさそうですし・・・

その他の回答 (3)

  • unionr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も質問者様と同様の疑問を持っています。 なので少し便乗で質問をしてしまうと思いますがどうかお許し下さい。 Jスポは有名ですよね。 他の質問者様の回答にありますが民放ではやらない分野まで放送してくれます。視聴率のためにセコイ事もしませんし。 ただ  Jスポ1・Jスポ2・Jスポplusといくつか種類があって 大会毎で放送するチャンネルが違うようです。 私はCATVに加入しているのですが 決められたチャンネルをセットで契約しなければいけないので必要のないチャンネルも契約させられています。 しかもそのセットというのがJスポ1・Jスポ2までしか見れずplusはオプションなので見るためには追加料金を支払わなければならないという構造です。今年の世界選手権はplusで放送したので見るためには追加料金を支払わなければならないという状況でした。 (再放送はJ1かJ2でも放送してましたが) なのでJスポを見るならスカパーのようにチャンネルを選択できる方がいいのではないでしょうか。 それと私が 以前ネットで調べて少しだけ使ったことがあるのですが ストリーミング放送は良かったです。 映像も綺麗で 録画も出来youtubeに録画をUPすることが出来ました。その録画も自分のパソコンに保存しようと思えば保存できると思います。  ただ 試用だったために3日間しか使えませんでした。 料金を支払えば長期間使用できるのでしょうが海外のサイトのため 料金の支払方法やレートが変動した場合どうすればよいのか等詳しい事が分からないのでいまだ保留中です。 またice networkというスケート専門のサイトがあるのですが そこでも 料金を払えばストリーミング放送が見れるみたいなのですが・・・。 どなたかその方法や お勧めのweb tv等があったら教えていただきたいと私もお聞きしたいです。

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎて失礼致しました。大変参考になります。 やはりセット契約はつきものですね。 私はフィギュアだけ見れれば充分なので悩みのたねでした。 最近NO.4の回答がつきましてなかなかいい方法のようです。 やはり生観戦、いいですよね。

noname#108427
noname#108427
回答No.2

私も知識はありませんが、フィギュアスケート好きです。 私はスカパー!で見ています。チャンネルはJ Sportsです。 今まで、 世界選手権(生放送有り/5時間くらいあります) 世界ジュニア選手権(録画) 四大陸選手権(録画) 全米選手権(録画) ヨーロッパ選手権(録画) を見ました。 ペア、アイスダンスも記憶があやふやですが、どの大会でも見られたと思います。 (世界・世界ジュニア・全米・四大陸は見ました) オリンピックは、NHKでしか見たことがないので、スカパー!でも放送するのかどうかは分かりません。 トリノオリンピックの時は、NHKで生放送していましたが、どうなんでしょうか・・・。 ご参考になれば幸いです。

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎてしまい・・・・失礼いたしました。 >トリノオリンピックの時は、NHKで生放送していましたが、 それに今回も期待したいですね。 全日本選手権男子のも生放送してくれるところはないものか・・・

回答No.1

◆以下の2つがとても便利で重宝します。 熱心なファンはチェックしていると思います。 ●↓大会・ショーなどの放送予定はこちらで確認します。 http://deep-edge.net/tv.php 今はシーズンオフのため少ないですが、シーズンに入れば 地上/BS/CS他、各放送局の予定が入ります。 「“きちんと放送するもの”」というのは、放送時間の長さで 判断します。長いほどカットされる選手は少なくなります。 ●↓こちらは大会だけでなく、フィギュア選手のTV出演する 予定まで熱心に情報提供してくれます。(下のほうが最新) http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/skate/1239406216/l50

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎてしまい・・・失礼致しました。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート

    どうでもいいような質問なのですが‥‥ 先月、東京でグランプリファイナルが行われました。 日本人選手はその後に全日本選手権に出場しましたが、そのほかの選手(イリーナ・スルツカヤ選手など)は、グランプリファイナルの後に、何かの大会をはさんでからトリノ五輪に望むのでしょうか? そうではなくて、グランプリファイナルの後にはもう大会には出場せずに、その後は、トリノ五輪だけに目標を定めてコンディションを整えるのでしょうか? どなたか知っていたらお願いします。

  • 未来の日本のフィギュアスケートについて

    ソチ五輪で新種目であるフィギュア団体戦がありました。 日本は、あとはアイスダンスとペアですよね。 橋下聖子さんは、記者会見で、アイスダンスとペアにも力を入れるみたいなこと言ってました。 日本に、アイスダンスとペアのカップルは今以上に増やすことは出来るんでしょうか。 次の平昌五輪は国も近いので、自国開催と思ってやるということも言ってました。 未来の日本フィギュア界はどうなるか、男女シングル、ペア、アイスダンスについて教えて下さい。 未来のことなので、想像になってしまいますが。

  • フィギュア テレビで…

    近年、どのスポーツ番組でも かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く 選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが まあそれは置いておいて 一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。 最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが 逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…? 日本で有力選手がいないから?とも思いましたが フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり 必ずしも日本の選手が活躍してたとも…? 各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。 アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。 記憶違いでしょうか? シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は 割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが 近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…) とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが 昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?

  • フィギュアスケートのDVDはありますか?

    私はフィギュアスケートを見るのが好きで放送をやっているときは見ますが、見られなかったものや、ずっと前のオリンピックの時のが見たいと思うこともあります。そういうものはDVDになっていないのでしょうか?たとえば昔のペアのものとか、最近ならプルシェンコ選手のとか見る方法はありますか?

  • 過去のフィギュアスケートの映像について。

    こんにちは。 トリノオリッピックのアイスダンス、ナフカ&カスタマロフ組を見て以来、フィギュアスケートに夢中になってしまいました。 特にアイスダンス、男子フィギュアが好きなのですが・・ いろいろ好きになってから探してみたところ、いい選手だな~!と思っても、引退してしまっていて、ハマるのが遅かったことが本当に悔やまれます。 主にアニシナ&ペーゼラ組(アイスダンス)や、アレクサンドル・アプト選手、フィリップ・キャンデロロ選手などの過去映像を探しているのですが、 アニシナ&ペーゼラ組やキャンデロロ選手は金メダリストという事もあり、イロイロでてくるのですが、アプト選手はなかなか出てきません。 過去のフィギュア映像を見る術はなにかないのでしょうか?オリンピックはDVDなど発売されてるようですが(ソルトレークはまだあるのかチェックしてないですが;)、世界選手権などの映像を見ることは叶わないのでしょうか・・? また、日本でフィギュアスケート熱とはいっても日本の選手の、シングル中心の放送なのは仕方の無いことです。が、現在活躍している外国の選手達の映像などもたくさんみたいです。 もし、地上派ではないチャンネルで、フィギュア鑑賞に適しているチャンンルなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 質問、長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • バンクーバー五輪フィギュアスケートのチケットの取り方

    バンクーバーで行われる女子フィギュアスケートを観戦したいです。 現在フィギュア大変人気ですね。素晴らしい選手が沢山で歴史に残る五輪になることでしょうから、是非!!行ってみて見たいのです。 当方は未だフィギュアの観戦は未経験です。 チケットを取るのは難しいことでしょうか?? オリンピックを観戦した事のある方、トリノに行った方、またお詳しい方。情報を頂きたいです。

  • フィギュアスケート、アデニナソトニコワのコーチ

    ソチオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで優勝した、アデニナ  ソトニコワの コーチをしているエレーナブイアノワさんは元選手だったらしいですが、どんな選手だったのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?最近はアイスダンスやペアの選手だった方がシングルのコーチを務めておられるケースが多いようですが、よろしくお願いいたします。

  • フィギアスケート(オリンピック)の歴代チャンピオン1~3位が分かるサイト

    こんにちは、ご回答お願いします。 フィギアスケート(オリンピック)の歴代チャンピオン1~3位まで分かるサイトありませんか?? 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス で探してます。

  • フィギュアスケートの試合結果

    世界大会(ヨーロッパ選手権・オリンピック・NHK杯など)の試合結果をのせているサイトなどありますでしょうか? 個人的に気になっているのは、長野五輪の時の女子フィギュアの3位の人が誰だったか気になってます。宜しくお願いします。

  • フィギュアスケート JAPAN OPEN 2007 GALA について教えて下さい。

    私はトリノ五輪以来フィギュアスケーが大好きになりました。 そして今回の世界選手権の公開練習に友人と行き、生で観戦するのはまた素晴らしく、4/29のJAPAN OPEN 2007 GALAにペアB席を取れたので行く事にしました。 そこでなのですが、ホームページを見ていると好きな選手に生でサインを貰ったり、お祝いの言葉をかけているとの事で、私も大好きな選手に一言でも話したいのですが、JAPAN OPEN 2007 GALAではそのような機会はあるのでしょうか? 正式なものは初めての観戦で分からない事が多いので、是非教えて下さい。お願い致します。 

専門家に質問してみよう