• ベストアンサー

フィギュアスケートをテレビ観戦する時皆様何を利用してますか?

特別な知識はないのですがフュギュアスケート観戦が好きです。 来年はバンクーバ五輪もあるし、民放でやってる限られた放送ではなく、ペアやアイスダンスを含めて隅々まで観たいなと思ってます。 要望としては、 (1)グランプリシリーズ・全日本選手権・四大陸選手権・バンクーバ五輪・世界選手権をペア・アイスダンスも含めきちんと放送するものがいい。他のマイナーな大会の放送もあればなおうれしい。 (2)上記大会の男子・女子シングルはなるべく生放送で観たい。特にオリンピック。 BSとかJ-SPORTSとかなんでしょうか。熱いファンの人達は何を利用しているのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0a1i1k6o
回答No.4

こんにちは。 私もフィギュアスケートが大好きです。 私はなるべくライブ放送が見たいので、 色々調べた結果、"TVU networks"というところで 見れることが分かりました。 詳しくは分からないのですが、 TVU Playerをダウンロード→インストールして、 リンクを開けば見れるはずです。 先ほどまで、グランプリシリーズ初戦のライブ放送を見てました。 解説とか一切無しでもよければ、ココがお薦めです。

参考URL:
http://www.tvunetworks.com/watchTV/index.html#c=80212
arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから何ヶ月もたったものに有益な情報をくださり感謝です。 お礼が遅れ失礼致しました。 全日本選手権なんかもやってくれるのでしょうか、男子も生でみたいので・・・バンクーバーオリンピック、NHKが生放送してくれると良いですが、全てではなさそうですし・・・

その他の回答 (3)

• unionr
回答No.3

私も質問者様と同様の疑問を持っています。 なので少し便乗で質問をしてしまうと思いますがどうかお許し下さい。 Jスポは有名ですよね。 他の質問者様の回答にありますが民放ではやらない分野まで放送してくれます。視聴率のためにセコイ事もしませんし。 ただ  Jスポ1・Jスポ2・Jスポplusといくつか種類があって 大会毎で放送するチャンネルが違うようです。 私はCATVに加入しているのですが 決められたチャンネルをセットで契約しなければいけないので必要のないチャンネルも契約させられています。 しかもそのセットというのがJスポ1・Jスポ2までしか見れずplusはオプションなので見るためには追加料金を支払わなければならないという構造です。今年の世界選手権はplusで放送したので見るためには追加料金を支払わなければならないという状況でした。 (再放送はJ1かJ2でも放送してましたが) なのでJスポを見るならスカパーのようにチャンネルを選択できる方がいいのではないでしょうか。 それと私が 以前ネットで調べて少しだけ使ったことがあるのですが ストリーミング放送は良かったです。 映像も綺麗で 録画も出来youtubeに録画をUPすることが出来ました。その録画も自分のパソコンに保存しようと思えば保存できると思います。  ただ 試用だったために3日間しか使えませんでした。 料金を支払えば長期間使用できるのでしょうが海外のサイトのため 料金の支払方法やレートが変動した場合どうすればよいのか等詳しい事が分からないのでいまだ保留中です。 またice networkというスケート専門のサイトがあるのですが そこでも 料金を払えばストリーミング放送が見れるみたいなのですが・・・。 どなたかその方法や お勧めのweb tv等があったら教えていただきたいと私もお聞きしたいです。

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎて失礼致しました。大変参考になります。 やはりセット契約はつきものですね。 私はフィギュアだけ見れれば充分なので悩みのたねでした。 最近NO.4の回答がつきましてなかなかいい方法のようです。 やはり生観戦、いいですよね。

noname#108427
noname#108427
回答No.2

私も知識はありませんが、フィギュアスケート好きです。 私はスカパー!で見ています。チャンネルはJ Sportsです。 今まで、 世界選手権(生放送有り/5時間くらいあります) 世界ジュニア選手権(録画) 四大陸選手権(録画) 全米選手権(録画) ヨーロッパ選手権(録画) を見ました。 ペア、アイスダンスも記憶があやふやですが、どの大会でも見られたと思います。 (世界・世界ジュニア・全米・四大陸は見ました) オリンピックは、NHKでしか見たことがないので、スカパー!でも放送するのかどうかは分かりません。 トリノオリンピックの時は、NHKで生放送していましたが、どうなんでしょうか・・・。 ご参考になれば幸いです。

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎてしまい・・・・失礼いたしました。 >トリノオリンピックの時は、NHKで生放送していましたが、 それに今回も期待したいですね。 全日本選手権男子のも生放送してくれるところはないものか・・・

回答No.1

◆以下の2つがとても便利で重宝します。 熱心なファンはチェックしていると思います。 ●↓大会・ショーなどの放送予定はこちらで確認します。 http://deep-edge.net/tv.php 今はシーズンオフのため少ないですが、シーズンに入れば 地上/BS/CS他、各放送局の予定が入ります。 「“きちんと放送するもの”」というのは、放送時間の長さで 判断します。長いほどカットされる選手は少なくなります。 ●↓こちらは大会だけでなく、フィギュア選手のTV出演する 予定まで熱心に情報提供してくれます。(下のほうが最新) http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/skate/1239406216/l50

arukari70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅すぎてしまい・・・失礼致しました。 URL参考になりました。