フィギュア・アイスダンスの振付師はバレエやモダンダンスの人も雇われているのか?

このQ&Aのポイント
  • フィギュア・アイスダンスの振付師はバレエやモダンダンスの人も雇われているのか?アメリカ・カナダ・ロシアのトップ3のペアの速いダンスに感銘を受けました。エレーナ・ニキータ組は有名なモロゾフコーチの指導を受けていますが、バレエの振付師も招かれているのでしょうか?他のペアは臨時の振付師を招いて共同制作もしていると聞きました。
  • フィギュアスケートのアイスダンス選手たちは、バレエやモダンダンスの要素を取り入れたリフト技を披露しています。リタ・フォックスやリグムスカ・リードなどの振付師がブロードウェイから参加しています。また、海外選手にもNYCのダンサーやクラシックバレエの要素を取り入れている選手がいます。一方、日本のアイスダンス選手はモダンダンスの影響を受けている可能性もあります。
  • 他のモダンダンスカンパニーや振付師がアイスダンスのリフト技に影響を与えたかはわかりませんが、マースカニンガムやアルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスなどのモダンダンスのステージはDVDで観ることができます。アイスダンスペアの略称については、イリカツやテサモエ、メリチャリなどの表記があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュア・アイスダンスの振付師コレオグラファは?

 バレエやモダンダンスの人も雇ってますか? ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、 アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、 モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。  {フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選} http://jsports.co.jp/press/article/N2014021711545406.html この程度しか分りません。 リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。  他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

すみません marc 牛若 様 御詫びになんか自分で観てみよ … と、選んだのが Ken Russell - The Mystery of Dr Martinu http://www.youtube.com/watch?v=nUnwST5R3vQ すっぽんぽんで踊られる女人が出て参りましたが、 それはともかく … マルティヌーの伝記的 … とやらで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%83%BC 知らなかった、このようなかたが … 幼い頃、塔に住まれ … … 郷愁の思い募りつつ … バルコニーから墜ちられ … 不思議な音楽、テルミンも入り … Martinů: Fantasie http://www.youtube.com/watch?v=R2XGkZXu4YA 気になるバレエ音楽やオペラも … Bohuslav Martinů - The Butterfly that Stamped (1926) http://www.youtube.com/watch?v=SRtIrpnc3kU Bohuslav Martinů - The miraculous Bag (1932) http://www.youtube.com/watch?v=FC-doF7Ldac と、観ていくうちに … Dancing to Mahler - John Neumeier turns the work of Gustav Mahler into ballet http://www.youtube.com/watch?v=UQB5sAkW04k "La Grande Parade du Funk" choreography Bridget BreinerThe Stuttgart Ballet http://www.youtube.com/watch?v=Gxm8Ukus_GA Miracle - 50 years of glory for the Stuttgart Ballet http://www.youtube.com/watch?v=-3UzlAPTSc4 Christian Spuck - I don't want to Live in My Own Little World http://www.youtube.com/watch?v=pzOlPzQnj1A 学校出てから、と両親に言われ … 21 歳でダンスを始められたとか … Christian Spuck: "DER SANDMANN" Maria Eichwald Stuttgarter Ballett http://www.youtube.com/watch?v=dQBeJuK3ibM Christian Spuck: "Der Sandmann" pas de quatre http://www.youtube.com/watch?v=6eDrOyod20A Christian Spuck "THE RETURN OF ULYSSES Eva Dewaele , Wim Vanlessen http://www.youtube.com/watch?v=lG4BUuC0pAA Christian Spuck:THE RETURN OF ULYSSES Solo Eva Dewaele http://www.youtube.com/watch?v=ISa3mm08CQs … 続きが観たい … Christian Spuck "Sleepers Chamber" Stuttgarter Ballett http://www.youtube.com/watch?v=iykzk-UczEQ コオロギ … いや~ 全然、知らなくて … 抜け出せなく … 御報告まで … そうだ、 「パンと植木鉢」 のイメージ画像、ミケランジェロの巫女の誰かに 似てると思ったのですが … クマエ、と思ったら年配で、デルフォィか … ? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/52/Michelangelo%2C_sibille%2C_delfica_01.jpg

marc2bolanti
質問者

お礼

 すごい凄い!ユリシーズ、いや~シャープですねぇ~! 動画、全部拝見しました。ありがとう御座います。種類は様々ですが、こうして集中的に観ると、何か解ってきた気がします。 私は殊更ダンス好きでもなく、まして誰か様のようなダンスバカ(自称されてます^^)でもない。 でも何故か退屈もせずに観てしまうんですね~。 {眼の音楽}、のようなモノではないでしょうか?はたと思いつきました。 BGM消しても何かそんな諧調が心地良いようです。だから寝てしまう事もある。 音楽と同じく様々な動きのバレエがある。 概して現代音楽のリズム諧調のように感じました。 だからカイヤ・サリアーホさんなんかももっとコラボレートなされば良いのにと思います。 Hazar様、お詫びなんてとんでも御座いません、私にお気遣いは不要です。しかしどうも買被られてるようで^^、ラッセル監督の、仏語字幕もムリですぅ(笑)。仏語はかじっただけでとうに忘れました。  相変わらずの作風のようですね。 アルタードStatesをウィキで見ると、ケレン味たっぷりの演出に、脚本家は嫌気がさした、と記してます^^。これは私は面白かったですが。 同監督のマーラーも確かオーソドックな創りで良かった気が、。 森の湖畔に作曲用の小屋があって、あれが羨ましかった。 一人静かな環境は必要です。詩作でもそうでは? でもマーラーがダンスするのは流石に違和感が、(笑)  マルティヌー、私も初めて知りました。ボヘミアの民族音楽からドビュッシー~メシアンのようなのが混在してどうも捉え難い人ですね、Wikiには有名曲も出てましたので今度聴いてみます。 鐘楼塔というのには住めるんですね、これも羨ましい。昔から私、五重塔に住むのが夢でした^^、部屋は無いそうですが、。 シュツットガルトBalletには、日本人プリマも在籍してると記憶してますが、 Adale様=中村祥子さん:ベルリンのプリンシパルが最初に入団した所ですね。そのSHOKOさんがインタヴュで仰って印象的だったのが、日本人ダンサーは何処かやはり東洋的な身体の動きがあって、其処が魅力なんだと言われ、能楽なども意識して観るようになった。との事です。 そうと解ればTurukame様も取っ付き易いのではないか知らん。 クリスチャン・シュプック;<学校出てから、と両親に言われ、>身につまされます、私も同様、それで25歳でジャズスクールに入って、まあ苦労シタヨ、鉄は熱いうちに、というのに、。  このFlandersロイヤルBallet,この動き、シュツットガルト団に持ち込んだのは80年頃のForsytheですね。 Ulyssesのリターンの二つ目の、黒ずくめの塊が蠢くような、、戦慄的なモノをバレエに持ち込んだのもそうでした。コンテンポラリーの始まり。 ★THE LOSS OF SMALL DETAIL- William Forsythe https://www.youtube.com/watch?v=cJx_nB5LdLQ ★Semperoper Dresden Ballet "Enemy in the Figure" https://www.youtube.com/watch?v=YOMRJqvtMmU ☆William Forsythe- One flat thing reproduced https://www.youtube.com/watch?v=cufauMezz_Q パート3まで観られます  諸々の力やベクトルがせめぎ合い、関節も円運動する身体、決して予定調和的に統一されてる場ではないという、、統合機能は失調気味でそれでも何とか全体が生成・保持されてく。というのが有機体、ひいては様々な社会体の本来の有り方だ。という考えのようです、四体五分の踊りみたいだ。  今日は丁度ETV「地球ドラマチック」でヨウムのアレックス&アイリーン博士やイルカや犬の知性の番組を観た処です。 動画のオームが猫にチョッカイ出すのもダンス!as communication、として捉えたらどうでしょうか? まあ日本的な舞踊のテンポですが。  演劇ですがピーター・ブルックのカンパニーのClinicの課題で、二人ペアでスツールに座らせて、互いにアクションで働きかけ干渉する動きを表現しなさい。というのが有りましたが、そんな感じ、。 鳥はダンスを良くしますね、特にオス。オーストラリアの庭師鳥とか、。 「パンと植木鉢」のケース表面の黒いブルカ被りの女性ですね。 ここからミケランジェロとは、畏れ入ります凄い連想力だ!思いも寄らなかった、しかも左右反転してますよ^^。言われればそうですね、あの辺りは古層の暮らしぶりがそのまま残ってもいるでしょう。 想像力の秘密を垣間見た思いがしました、どうも有難う。

その他の回答 (40)

noname#196757
noname#196757
回答No.31

こんにちは。 しかしよくこんなことを続けていて運営から苦情が出ませんね。 私ももう破れかぶれで、毒を食らわば皿までの心境です。 これがまた結構marcさんのお礼文があざとくて、 また話しましょうかと言う気にさせられます・・・。 moyomoyo4さんが好青年? まさかに、若い男の子があんなイラストを描くのなら、 私は気持ちが悪い。 彼女はとても正直なお嬢さんです。 とても親思いな・・・私は彼女に言ったことがあります。 正直なことが人間のまず、だい一歩・・・ これは品性です。 品性のない知識など何ほどのものでもありません。 それは単なる物知りでしょうしね。 adele24さんが佐々木累? 私は本当にあなたには感心する。(笑) 「剣客商売」の佐々木三冬・・・私が深川から本所と浅草へ歩きたかった そのこともありました。 鐘ヶ淵へも歩いてみたかったのです。 でもまあなるほど女優三枚看板が揃いました。 ここは一番! 「白波五人男」から浜松屋の一幕を・・・ adele24さんに胸にサラシをしていただいて弁天小僧を、 「岩本院の稚児あがりィ~知らざぁ言って聞かせやしょう! 弁天小僧、菊助たぁ~まッ!おいらのこったぁ~」 これはもう、千両役者の貫禄十分!!!(笑) ciaoporolpoさんへも用意しておきましょう。 これはもう「与話情浮名横櫛」しかありませんね。 「玄治店」の一幕を・・・ お富さんで貫禄一杯です。 この度は与三郎はhazarさんにしましょう。 先日、私が直次郎を演ると言いましたらadeleさんから無言のクレームが 今回は私が演出と言うことで・・・ 蝙蝠安はmarcさんに、台詞は少ないのですが重要な役どころです。 さて、開演・・・ 「おかみさんへ~ご新造さんへ~、いやさ!お富!久しぶりだなぁ! めぐる月日も三年ごし~江戸の親にゃ勘当うけ、 マッ、よんどころなく鎌倉ぇ・・・」 時間のようです、また口演いたしまする。 さて最後に・・・ 私も悪いお知り合いに悪い遊びを教えられました。 今日は実は有楽町の国際フォーラムの地上広場の「大江戸骨董市」 これに行く予定でした。 ついでに買い物もあり、これは少し調べる必要もありますので、 来週にしましょう。 この顛末はまたお話する機会でもありましたら。

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は。よくぞお騙し、いや、御出まし下さいました(笑)。 続けて・・苦情が・出ませんね~、呆れられたかも知れません。  好みの方に話題広がり、私は嬉しいのですが、なるべく御礼でダンスの方に引き戻す努めは果たそうかな、と・・。ですから、 もうヒヤヒヤです、二天主様の御訪問は。でももう無礼講、サイトにとっても障らぬ神と成られてる御様子です(笑。 Moyo・さんの画像は仰る通り、今時の若者のイラストでは珍しく爽やかで上品、眼が意思的なので感心してまして、、アニメの少女を描く青年は山ほど居るので、てっきり男性かと、。それで驚いて。品性に欠ける私どもには、一服の清涼剤ですね。  佐々木累様は白柄組とも手合わせ、というからには江戸前期ですよね。 すると未だ竹刀など工夫されてないはずなので太刀か、経営されてた道場でも重い木刀でしょう。 当時の女性の体格は小柄でしょうから、それを振り回すその体力と、意気にとても感心させられます、ですから体の軽いAdeleさんに、晒し巻いて貰って、。お似合いかと。 「白波五人男」といえば、先日の阪妻の幡随院、題名が、 『大江戸五人男』、おかみさんが五十鈴さん、お若い頃は本当に歌麿の美人画のようで、惚れ惚れしますね。ずっと観ていたい。 幡随院の3本。ブログの方が纏めて居られる、 http://blog.goo.ne.jp/goo1120_1948/e/d49b0bf3e8abb3f61a59f77b5d978035 この後にも、緒方拳さんとか、、まあ夫々です。トリは勿論二天津さんで!  テキサスのお富さんは、来サラズ。のようです、早く来さらせ。 歌舞伎の蝙蝠安はショボいイメージでしたが、Hazarさんによると、そうではないらしい・・ああ良かった。後で読んでみます。  昨晩、マキノの最初の六歌仙を半分観ましたが、直さん!、 酷いですねぇ、コマシです^^。あれは御大は無理ですよ~(笑。  悪い遊び・の国際フォーラム市。最近は行ってませんが、場所柄おもて向きは外人さん向けも、でもそう高くない。特に店じまいの時刻にはもう投げ遣り(笑)投売りしてましたね~。神社の市は好き者のお客、良い物は直ぐ買い手付くけど、有楽町の客層は違う、偶々通って見るだけの人多し。 結構遠くから呼ばれた店の主人が嘆いてましたね、だから狙い目かも知れません。  只、終了間際の「持ってけ、ドロボウー!」これが困る^^ついつい手を出し、。先日の深川でも危なかったとか、、特に大物。ああでも私は多いです、そのようなのが。一期一会は難しい。では

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.30

 ?ぐrぐ? 誰  ww  ダ~? ウッキー とか返事するのは誰だったか? これもお伝えしなきゃと思うて、忘れっちまいましたよ … 情けねぇ … 東京アート アンティーク 2014 4.24 (木)     4.25 (金)     4.26 (土) http://www.tokyoartantiques.com/index.php … 終わっちまうじゃねぇか … シャトルバスとか出たりしているとこもあるようで … … 座長、出番です … だめかな … … 縄文の欠片とかも … … 偉いかたの座談じゃなくて落語や講談があるといいのにねぇ … GゑG  皿

marc2bolanti
質問者

お礼

こんにちは。ウッキー、、と言うのはお笑いではなくて、、 アメリカのテレビドラマでしたかねー? この日本橋のツアーは、白洲さんの息子さん、んーん高そう…。 でもこの酒器徳利は良さそうだ、古い名器の復刻ですね。 若い作家さんので、3千円台位のは、お買得の場合があります。 一般には、骨董より作家モノのほうが人気のようで、私も3年で7倍位に値が上がったのが有りましたよ。 百貨店も組み込まれてるようなので、先づ其処で高めの相場知って、それから市に行くと、だいぶ楽しめるのです(^-^)/ 仰るように須らく、庶民の砕けた勢力が参加しないとつまりませぬ。 お楽しみ下さい。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.29

こんばんは プリマベーラ adele 様、turukamejirou 親分 兼 座長 様、marc 若猿 様 シュプック 様 による 御二人の勇姿 まだ出してなかったでしたっけ … Christian Spuck, Grand Pas de Deux, DAS ORIGINAL !!!!  Julia Krämer, Robert Tewsley  Stuttgarter Ballett 2000 https://www.youtube.com/watch?v=LLYLmHBUXUw 他の人のもあるみたいだけど、この人らのが一番好き … 御客 様 も笑いっぱなし … … これ、絶対 adele 様 と marc 様 で、やりやしょうぜ、座長 … … どうしたんだ … 己は … adele 様 壊れちゃうか … … 3 回 に 1 回 は marc 様 と 牛 (松 …) で … 牛は蹲ったまま目で勝負 … 皿回し marc 様、回ります、回ります … 男の子が女の子ぶん投げてから、きょろきょろして、牛に訊く処も好きだな … … 昔、猿を一杯つなげてぶら下げて遊ぶやつ好きでした … 何てぇんでしたっけね … 缶に入ってたか … いまもあるのかな … 橋本 雅邦 の水墨のみたいな … … ? 耳 あるのいいかも … ………るるるる……… ……るる  るる…… …る ? ぐrぐ ? る… ……るる ww るる…… ……るる  るる…… ………るるるる……… … できたか … ? … 大きいと気持ち悪い … GゑG 皿

marc2bolanti
質問者

お礼

 おお! これは、ありがたや! 南無うんキャー!しゃらくまn 楽しいリフトだ! な~るほど・・・、 云う事聞かぬ、踊り子などは、投げ飛ばしてしまえ!  という事ですね!^^? 渡りに舟たあ、この事だぁー。 座長さんも偶に、女房殿らを、打っ棄てしまいたいと、、 仰せでしたよー、そうでした。 しかしこの・・  牛松殿は、、いつ動くのか??と思ってたのですが、。 本当は突進して、このプリマ様に頭突き食らわせたかったのでは^^?  私は、ちゃ~んと最後ホラ、プリマ様は持ち上げますよ! 逆らえません! Adeleさん千歳様、私は言わされてるだけですから。  ~~~猿をつなげて、>、手の先がクルっと丸まってて、 それで繋がるヤツですね? 何でしたか・やはり何とかサ~ルか?  思い出したのは、アニメ悟空の大冒険の、応募すると当たる、 きんとん棒?。少年が欲しがる物が殆ど棒筒の中に入ってるヤツ。あれが検索でもヤフーオークションでも出て来ない。 凄い人気だったんですが、当たった人はもう持ってないのか・・?  …る ? ぐrぐ ? る…、、ん~残念!ここだけズレてます^^。 なんか段々、騙し絵:Trompe-l'oeilに見えてきましたよ、 http://mag.japaaan.com/archives/6005 ページ下、歌川芳藤「化け猫」。猿のは無いのか?それと御存知、ジュゼッペ・アルチンボルド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89 鶴亀像組合せで、座長様の御尊顔を描いては如何でしょう。  ああ、イラストの専門家がいらっしゃいましたね^^あの方にお願いしてはどうでしょうか。 では

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.28

こんばんわ。 もう~忙しいってのに、また呼ばれたような・・・ 私、上げたり下げたりされてます?笑 それでまた、hzazrさまには、天まで上げていただき・・・^^; marcさん、turukame親分は、ハッキリ>オバはんではダメ!NG とは仰ってません(-_-;) まあ、そういうことですけど…笑 >adele24さんでも少し無理があるかなと・・・ いやいや、’無理を通す’のが<女優魂>ってもんでさあ~! 大根鍋は年寄り向き…って言ったもんだから、私恨まれてます。笑 まだまだ、道連れにはなりませぬ~ ん? turukame親分は、’水もしたたるいい男’? ハイ、無理を通しましょう。笑 骨董市のやりとり、面白いですね~ これは他でも使えそう。笑 hazarさんご紹介のURL、まだちゃんと観れてませんが・・・ >dead can dance いいですね~ >Fall まだ観てないのですが、’ベートベン第7の2楽章’が好きで観たいと思い、 たまたま、フィンランド映画「4月の涙」を以前に観て、 ’ベートーベン第7、2楽章’がとても印象的で・・・ そう言えば、「英国王のスピーチ」でも使われてました。最後のスピーチのシーン。 10.のお礼で、ハンガリーは、>数少ない膠着言語の民族・・・と聞き、 フィンランドもその一つだそうで、、ちょっと思い出しました。

marc2bolanti
質問者

お礼

 お早う御座います、あねさま。 お呼びだてして申し訳御座いません、  って、いやあ、別に、そういうわけでは、。 もう何処に何の御礼を書いていいのやら、アッシの頭越しにボール飛び交ってましたからね~^^、もう代りに御礼書いて下さい、と。  いやしかし漸く仕事終り手が開きましたから、 又またイキマス^^。 無理を通して、オバハンでも、 3千歳なら良いじゃないですか。 昨日ニュースで知ったかた、 ◎笹本恒子様、 日本初の女性報道写真家。今年百歳!! https://www.youtube.com/watch?v=F3AV6ltuyNE 素晴らしい!若々しい!インクレダブル。どうやって?品が麗しい。未だ60代のよう、。  https://www.kanaloco.jp/article/68849/cms_id/73010「笹本恒子100歳展」、まだまだ私達小僧っ子のようですよ^^。  大根は、ウチの母もトロトロまで煮込んでますね~、箸では掴めません、流動食のようです(笑)。骨董市でも何かケッタイなモノ掴まされて、きっと難儀されて、しらばっくれてらっしゃるかも知れませんよ(笑)。 フィンランド映画「4月の涙」というのは良いのですか。 英国王のスピーチ」もケーブル局でよくやってますね、じゃあ観てみようか、。日本語と似た言語は、フィンランドもそうでしたか。そう云えば、ミカ、アキ、という監督さん居ますね。 スキージャンプでは、アホヤネン!でしたか^^。あっしも思い出しました。  では、ごきげんよう。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.27

ぐrぐ  ww 思い出した … Fall に出てきたのは、 ウォーレスという猿を連れたダーウィンだったか … ダーウィンという猿を連れたウォーレスだったか … … 思い出してないじゃないか … … とにかく猿が … 居た … という … GゑG  皿

marc2bolanti
質問者

お礼

 ?ぐrぐ? 誰  ww  なのよ~アンタぁ? さて開いたらどうなるか、  ホホホ。心なしか、ご文面も左右シンメトリーのようです。 ダーウィンがウォーレスか、ウォーレスがダーウィンか、  確か学説では正反対の事項もあったように記憶してますが、 お二人、連れ立って仲良くご旅行も、。ダーウィンばかりが有名なので、あっしは幾分ウォーレス贔屓なのです。  ランダがバロンか、バロンがランダか・・、 本当は正邪区別は出来ないのだ。 君らの中にもランダバロンは居る。 絶対に彼らを絶滅は出来ない!だから祭りで、こうして崇め宥めながら付き合っていくのが、この島の遣り方なのですよ。  と、宿の古老は仰っててものです。 決してヨーロッパのように、魔女狩りしたりして滅ぼすようなジェノサイドはイケナイのだと、言ってましたよ。 モンチパイソンもですか?あれは良かった。 これはGゑG     皿 巧くいったようです^^、ちゃんと、  猿のシャレコウベになっとります!^^。 では  

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.26

ぐrぐ GゑG ww 皿 marc 様 こんばんは … やっぱ、だめか … 向いてないんだな … … 獺祭ですが、 イタチ ではなく カワウソ なんでした、この字一字で カワウソ ですもんね、 失礼しました … 魚祭のほうだと カワウソ っぽい んですが … 後頭部とかが … 茨城県美の … … 唐子蓋置 青磁のほうが全然高いですよ … … いつからか中へふにゃふにゃしたものが 少しくしゃくしゃになって入ってます … … 姪が母に編んでくれたレースの、 ガラスのコップに冷たい物を入れて飲む時に 指が冷たくならないようにコップの下のほうに 被せる物なんだとか … 今日 NHK の がってん で フェリチン のことをやってて ぐるぐる巻いた紐みたいなのが、三角錐とかに絡まった、 籠みたいなのの中に、鉄 (… って Fe じゃん …) が 4500 個入ってるというんだが … marc 様 は充実して そう … ぐるぐるだし … 鏡に向かってアカンベーして みたら、両眼とも縁まで白くて … いつからこんなだ … フェリチンなんて全然なさそうで、がっくし … がrが めゑめ め ひ 若返っていくヨーロッパ説や、バリ滞在の凄い御話の間に、 turukamejirou 親分 様 の、聞き間違いの落語みたいな 遣り取りで、実は、空飛ぶ絨毯とか魔法のランプ買われて 持ってらっしゃるんではないかと … 天女 adele 三千歳 様 が御心優しく読み解いて下さるので主語も述語も言い淀む癖も 増長しつつ … 何が書きたかったのか … 忘れようとしても 思い出せない … … そうだ … あの布の波に埋もれながら、ぐるぐる回る女の人 … … ちょっと adele 様 のよう … http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Loie_Fuller_by_Elliott_%26_Fry.jpg … 可愛い … http://en.wikipedia.org/wiki/Loie_Fuller アメリカ人なんだ … http://fr.wikipedia.org/wiki/Lo%C3%AFe_Fuller しかしフランス語版が充実 … http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Loie_Fuller.jpg これが観たい … http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Lo%C3%AFe_Fuller.JPG これは何だろう … http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Koloman_Moser_003.jpg これはこれ位の小さな絵 … でも壁画か緞帳のイメージ … ロートレックも描いてるんだ … 映画か何かないのかな … http://www.youtube.com/watch?v=obo8nL06M2Y これに彼女の役があるらしい … キュリー夫妻の話 … ? http://www.youtube.com/watch?v=pZ3W7dN5jv0 全編があった … http://www.youtube.com/watch?v=LtkriqB8rO4 http://www.youtube.com/watch?v=QLUJINyaRJ8 http://www.youtube.com/watch?v=IH2OssDg6ZQ 気になる … 王妃メディア … ? http://www.youtube.com/watch?v=lDJFMvU2ZqY ピナのオルフェウスが出てきた … やっぱり危なく … 傷ましい感じ … http://www.youtube.com/watch?v=VFcJ0a3aBJs これはよさそう … ラグビーの … マオリのとか … ?

marc2bolanti
質問者

お礼

 これも芋銭の獺ですか、茨城美術館蔵。 前のもそうなのか、何か釣ってるんですかね。 陸上で、草で釣るのは、セミの幼虫の穴でしたか・・? 三唐子閑人の蓋置は、お母様と姪御さんのレースが中に入って、中々軽やかで麗しい感じします^^。成る程ナプキン立てに使うが良いか。  ガテン、の鉄分不足の回は最後の其処だけ見ました、アッシも奥の方が真っ白ですが、、昔からそうだが・・。ああ北京鍋で何でも煮炊きしてた頃は、血が濃いと言われたなあ、鉄鍋はお湯に溶け出すそうです、お薦め。 親分さんは骨董のマント=鳶トンビという、肩に覆いがあるヤツ、似合いそうです。 >主語も述語も・・>どっかへ行ってしまってる^^、、良く自覚なさってる、。ならば宜しいのでは? 詩人ですから。  <…忘れようとしても・・思い出せない…>バカボンのパパ?素晴らしい!私このフレーズ思い出そうとして中々出て来ず、、でもこうして憶えてるので、 {覚えたくとも、忘れてない}?ので覚えられない、のでしょうか?ハハ。 さてあの、蝶鳥のようなマントのダンスのお嬢さん、 英語読みだと、ロイ・フラー? 小柄で可愛らしく、確かにこちらのプリマ様のイメージかも知れませんね。マダムキューリーやロダンやマラルメともお友達? すごいな。  王女メデー、蔑ろにされた寡婦で子供も殺す、、ランダと共通ですね、恐い。 だからこの動画も後半、流血多くてもしょうがないと思うけど、ダンスや歌は今一で、 ベーラ監督に比べると、紛い物に思えました。 もっとも、半分以上占めるオフステージでの鏡やカメラを向いて話しかけるシーンでは、フランス語まるで聞き取れず、評価不能ですスミマセン。 Pinaのオルフェとユリディス、あっ、やっぱり半裸だ。正しいのでは? 危ないのは動き?いつもあんな調子だと思われます^^。  最後が有名なジリ・キリアン。Sライヒの音楽、2拍子と3拍子を同時にやる、2拍3連というポリリズムですね、どっちのビートで動くのか注目したけど良く判りませんでした、難しい。  さて、コルノー監督の「めぐり逢う朝」、観終りました。日本語字幕が機械翻訳らしく、さっぱりでしたが仏語音声と合わせて何とか理解出来た。  映像が素晴らしい。特に夜の青と黒!Alterd様好みの色ですね。綺麗なのはコダックカラーFilmか?青が綺麗だという、。 部屋の明かりも当時のまま蝋燭で、。 そうです、この闇が必要なのです、霊魂が姿現わす為には! 何でも明るみに出してはイケナイ。 江戸時代以前の美術品や文学だって、陰影礼賛の中でこそ本領発揮、江戸の闇なら魑魅魍魎・百鬼夜行も現実味在りですね。バロック彫刻も教会の揺れる蝋燭の炎に照らされて初めて真髄顕にすると言われますね。能も歌舞伎も同じ事。  Baliの海岸で生まれて初めて「ぬばたまの闇」というの体験しました、まるで物質のようです、一寸先には街明かりあるのに。  奥様の霊が「私は触れられない、風=Le Ventのようなモノ。風が音楽を齎しもする・・」と仰いますね。 それは気息プネウマでしょうか。 スピリチャルを歌う時は、半ば唯物論的に実感もするプネウマ、というのが胸から背中を駆け上る気がします、インドだとプラーナの風、というヤツ。 コロンブは弟子のマラン・マレに、それを伝えようとしたのか。  でもその師匠の曲?「悲しみのTombeau墓」が繰り返されるけど、どうも現代のプログレのコード進行(例;Am-G-F-E7のような下降進行)のようにも聴こえ、。  マレが最初に演奏聴いてもらう、3か6拍子のスペイン舞曲のようなのが却ってバロック;古楽に聴こえたのですが、。バロッコ的に揺れが在って。 師匠のほうがバロック以前のルネッサンス後期で、それが現代にも受けてる、といった印象。  実際にバッハのマタイ受難曲冒頭合唱には、マレの旋律が採用されてるそうですね。そっちが特に宮廷のバロックだという事。 どっちが優れてるという話では無く。  しかしその宮廷か教会のバロックがバッハからモーザルト時代のGalantなロココ趣味に繋がってゆくのは間違い無いでしょう。 ◎「アンナ・マグダレーナ・バッハの年代記」ストローブ=ユイレ https://www.youtube.com/watch?v=XYv2ICyB6BM 全編。1シーン1カットで、ひたすら演奏が続きます。バッハに興味ない人には退屈なだけ。でも可能な限り厳密な時代考証が為された音と映像なので、当時を語るには必見なのでしたね。既視聴でしたか? アマゾンの説明は詳しいです。 長い音楽動画だと思えばいい^^。 音も同時録音なのでピッチも乱れていき、却ってそれが‘いびつな’バロック的特長なのだとか。 ついでに、この監督は日本では敬遠されがちなので、。でも観ないと本当のヨーロッパは理解できないと言われる、。実は私も好みではないですが、苦行と思って観れば、必ず瞠目させられる、音と映像が飛礫のように迫って来るシーンが御座います。 ◎モーゼとアーロン:Moses und Aron (Straub&Huillet) https://www.youtube.com/watch?v=Q-28kKTR8QM 8分。多分この映画の後半は、カイロの街とナイル河を経巡る映像で、何とも晴れやかな心浮き立つ思いがしたヨ!  ドイツが地中海と出合った、ギリシャローマとエジプトに向かった、光りに満ちたヨーロッパです。これ観て初めてニーチェの{永劫回帰}が腑に落ちた気しました。あの地中海の岬でのEURIKAです。 http://orfeo.cocolog-nifty.com/orfeoblog/2006/09/post_d713.html この方が優しく説いて下さってます。 そのうちどうぞ。 次のもひたすら続く朗読劇、詩劇の動画と思えばそれ程苦でもないか?! でも独特の古代=現代の緊張感が、。 ☆Dalla nube alla resistenza。雲から抵抗へ https://www.youtube.com/watch?v=8Gs77yV31zk  ☆History Lessons。車内シーンと詩人との語り合いが https://www.youtube.com/watch?v=3ZBY6KrhTJc 交互に続く・まあ触りだけでも。

noname#196757
noname#196757
回答No.25

こんにちは。 これが最後の回答と言いながら未練な男です・・・ ただね、私、補足を今初めて拝見しましたので。 補足の連絡メールもありません・・・不思議ですね。 今ほどPCを開けて、また回答が増えてる!!!(笑) adele24さんへ お滝?はて?私も何を勘違いしたものか・・・ 三千歳ですね。 この人はまことにいい女で本名を「なほ」、小股のきれあがった・・ 私も見てきたようなことを言います(笑) 明治の中頃まで生きました、直次郎の情婦なのです。 この直次郎がまた水もしたたるいい男で、 ですから不肖、私が務めましょうか?と。 texsの人?ciaopolpoさんでしょうか? それは・・・どうでしょう。 私はadele24さんでも少し無理があるかなと・・・ 三千歳、30代でしょうし。 残念なことにmarc一座は女優の数が足りません。 看板二人では持ちません。 番隋院長兵衛は「お若ぇの、お待ちなせぇ・・・」 これもまた私に火が灯きそうな(笑) 長兵衛と旗本水野、語れと言われれば語りますがまあまた・・・ 少しhazarさんへも 時代劇の動画をアップしている方、私も本当に感心して・・・ お若いのかな?とも思いますけど。 お好きなのでしょうねぇ・・・ hazarさんに頼んでおきましょう。 遠山金四郎の映画に「金四郎裁く」と言う映画があるはずです。 おそらく現存する最古の金さん映画でしょう。 暇な折にでも・・・ さてmarcさんへ 改めて深川、ありがとうございました。 面白かった骨董市のやりとりです。 「これ、いくら?」 「8000円・・・」 「6000円かぁ」 「それはきつい、もう500円!」 何のことやら・・・(笑)

marc2bolanti
質問者

お礼

 お早う御座います。 締め切ると言いながら、延び延びになりまして、、全て質問者の怠け癖のせいです^^。 まあ楽しく御話できれば良いかと、。  花は散り際、徳川は、、去り際潔ぐ、慶喜さんがやはり偉かった。 と言う事で最後皆さん、パッと咲かせましょう、時分の花を。 三千歳は、オバはんではダメ!NG,と云って居られるようですね(笑)。  三千才ならババアでも良いかとも思いまする^^。 そういえば、Moyo・さんは女性だそうですね、てっきり好青年だと思い込んでて、。何処かで失礼を働いたやも知れません。 あの方なら看板、如何でしょう、凄い人気ですからねぇ。 テキサスの君は、高校時代からクラスで只一人、教師にも物申すような方だったという事で、。鉄火場でも暴れて戴けるかと、思いました。 Adelさんは、女剣士の{佐々木累}様など如何でしょう? 「剣客商売」のモデルにもなった方、 旗本奴「白柄組」と渡り合った実話も御座いますね。 番隋院は、歴代名優夫々良いでしょうが、先日観た、 阪妻のは、もう気品溢れて尚且つべらんめえで、惚れ惚れでした。 >小股のきれあがった・>小股は何処の景色を指すのか・・論争が有って、 尻の上だとか、股の付け根のスッキリした様子だとか、足首を後ろから観た様子だとか、。「切れ上がった」がどういう事か?よく判らないそうですね、御存知ないでしょうか?長年悩んでます。   面白や、骨董市。 「8000円・・・」、「6000円かぁ」・・。うまい云い様だなあ。 今度使おう! そうですね、そうした遣り取りが伝わってゆくのが、実際の人と人の良い処ですね。  お礼でちょいと威かしましたが^^、 市での売り手で、嘘つく人はまづ居ません。 値段は無論ふっかけますし、チャイニーズの方はだいぶ高めの正札だったりもする。 只夫々得意分野があって、それ以外の品の関しては、存外シロートと同程度の知識しか持ち合わせていない事も御座います。 だからベラボーな値段の事もあるし、逆に有り得ない安さの値がついてる事も、。それこそ掘り出し物!というのも偶には、。出るようです。其処が楽しみ^^。 最近は、青い目の骨董やさんも居て、一部の物は全く価値が判らない場合もあって、買い手の私に「これ幾らデスカ? ちょうどイイのは?」とか訊く人も居るのです(笑)。  パリ蚤の市でも、和物の土物などが異常に安い価格で手に入る事あると聞きますね。 ああイケネェ又、金の噺になっちまった、。 では

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.24

こんにちわ~駆け足で失礼します。 私、タル・ベーラ監督の名も、アルヴォ・ペールトの名も知らず…  トム・ティクヴァ「ヘブン」も観てなく… サルヴェ・レジナという言葉も聞いたことなく… それで、何が何だかわからず、混乱してました。。 私が質問しました13.最後のURL、ちゃんと下の方に 名前が出てましたね、気付きませんでした。。汗 すみません^^;hazarさま、めげないでくださいませね。(笑) あ、そう言えば、hazarさま、 ここでは私に、沢山の美し過ぎる名前をつけていただきまして(^^ゞ どうもありがとうございます。。(*^_^*)照れ… サルヴェ・レジナというのは、キリスト教聖歌の一つなんですね。 アルヴォ・ペールト「アリーナのために」「サルヴェ・レジナ」 本当に、>圧倒的な静謐さと哀しみを醸し出して …ますね。 サルヴェ・レジナに合わせた「サタンタンゴ」のシーン、 美しく、浄化され、洗練されてますね。 ヴィ-グ・ミハ-イの曲は、もっと抒情的で泣かせますね。 「サタンタンゴ」とても気になって少し見てみたら、 この方、主演もされてるようで…(@_@;)医者の役?でしょうか… turukamejirouさま、JレモンとWマッソーの「おかしな2人」 「おかしな結婚」も観た記憶あり、もの凄く面白かった… でも殆ど忘れてるので、また観たい!と思い、TSUTAYAに行ったら、 やっぱり、レンタルはしてませんね~(>_<) 20.で、marcさん、ご添付いただいた ☆Ziggy Marley -"Family Time ★Roberta Flack- Feelin' That Glow 最高にハッピーで、爽やかで、ホント麗しい~ですね。 ありがとうございます!!(*^_^*) ちょっと駆け足で失礼しました。 私も、欠陥商品のVISTAで、度々固まり、強制終了してます。 ホント、いつどうなるかわかりませんね~ 汗

marc2bolanti
質問者

お礼

お早う御座います、姉さま。 花も散りかけ、誰かのよう(^-^)/…いやさ~,お蝶さん、 これからでさあ~! 若葉の季節、又やって来ますね。去年も言ったか、ハナミズキの白が、私一番心華やぎます。 名も知らず、観てもいず、聞いた事も無い、、全く同じ私も。驚きますです、でもあり難い。 でも混乱しますね~. ご紹介これだけ多いと何処に何あるやら、、もう他の処の御礼でいいや! という事で(^-^)/お願いします。 Vistaも固まりますか、ウィンドウが透明シースルーだそうで、、姉さんにはお似合いとも思いますが(^-^)/、、余計な所でメモリー容量を使う設計らしく、マシンに負担となってるそうです。 こっちもさっきマウスがフリーズで強制終了。 ならば i-Padで、書いてて違うウィンドウ開けて戻ったら全部消えてて、泣けてくる腹たつ、。 やはりグーグルドライブとかのクラウドで書いて貼り付けた方がいいや! Appleでも。 できるか知らん? ほら、ここまで書いてて、大丈夫か、もう恐るおそるね! おかしな二人」可笑しかったのは覚えてます、その後のTVシリーズのほうかも知れない。 しかしまあ、 最後は最高に、ハッピーで良かったです(^-^)/、そうなる運命なのです。 では

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.23

こんばんは ぐrぐ … marc 様 …          w … おや … ちょっと髑髏っぽい顔みたいなのができ … … いや … できてないのかな … … これも貼り忘れてました … The Fall - Balinese Monkey Chant / Traveling Scene http://www.youtube.com/watch?v=Xob8ulMPCc8 … 白 (に朱と黒) の毛皮着てる若い男は、ダーウィンだったか … Baraka より kecak dance http://www.youtube.com/watch?v=2WHx2ITKtUg 1 回しか生で観たことないですが … バリに長く居らしたんですよね … これは、も一度話していただかないと … … 昔好きだった dead can dance の歌のシーン … http://www.youtube.com/watch?v=S1J6TFHCevg … いきなりバルタザールみたいな … http://www.youtube.com/watch?v=sJqUbb-WuPQ トルクメニスタンでしたっけ … ぐるぐるぐるぐる … 流行りましたよね … the Fall にも採り入れられてた … … 最後の少女の顔は、なかなか … 圧巻 … Baraka 全編 … http://www.youtube.com/watch?v=roHrOZOTm8M 一方、 dead の歌には、ピナ・ヴァージョンも … http://www.youtube.com/watch?v=Ys5xfdn5rlo … 倒れる、倒れる … リフトも … カバは人形だな … しかし … 何か … 危ないなぁ …

marc2bolanti
質問者

お礼

 こんばんは。 骸骨:文字はチャイト&サノフスキーのよう^^。 只今、アラン・コルノー 監督観てる処で御座いまして、こっちを先に。 「The Fall 落下の王国」、良さそうです。Opening動画では、 スパイク・ジョーンズ、デヴィッド・フィンチャーPresentとなってますね。 これにこのケチャッDanceが出てくるのですか、13の世界遺産を廻ると記してるからそうか。 バリとオーストラリアに行ってたのはウォーレスだと記憶してますが、ダーウィンですか。バリとロンボク島の間に有名なウォーレス線というのがあって、そこを境に生物種と進化の系統が全く違うという、。 ケチャッDanceは、日本の芸能山城組のしか見てないのよ。 1920年代頃にドイツ人のWシュピースが考案した新しいものと聞いてたので、現地ではその元のサンヒャンの方に興味があって、。 しかしこれは現地人でも滅多に参加できない儀式なのでした。 レゴンダンスの元の、サンヒャンドゥダリは見せてくれると、知り合ったバリ人が言うのですが、滞在期間が過ぎるので泣く泣く帰国。 Ubudの隣のプリアタン村に一月居たんです、其処の名士の宿の主人チョコルダ師と偶々話しが弾んで、、丁度カジャンクリウォンという月蝕の、精神に危険のある日だというので、その天体の運行と人生のサークルの事など、。旅行者と哲学談義するのは初めてだと、気に入って頂き色々と、頼みはしないのですが、笛や太鼓、風習や秘儀の事など教えてくれるのです。  ああ、思い出した!常連客だという加藤登紀子さんの左翼闘争の話に興味抱かれ又、前の晩、観光客向けではない{チャロナラン}=バロンダンスを観て、少し危険な目にもあい、その感想で「Smell of Dethの匂いがした」などと適当な事を言ってたら、正鵠を射たらしくて、。あの恐ろしいランダとサイキックな精神の関係などを、。  宿の下働きするのは、カーストの低いワヤンとかニョマンとかの名の次男三男ですが、彼らはランダの名を聞くだけで物凄く恐がりますね。 成田で思いついて誰かへの御土産に花札買って行き、それで彼らと夜、オイチョカブやって喜んでもらったヨ、お詫びに^^。  ドゥダリは二人の初潮前の少女が、事前練習も無しに寸分違わぬ踊りで、村の厄落としや占いをする行事のようですが、事前に部屋で薬草に燻されます、多分麻入りですね。  チャロナランの大団円では、戦士達がクリス=剣を自らの胸に突き始めて失神するのも居ますね。 ランダのブラックマジックに掛かって! あれ本気です。   劇がクライマックスに達する序破急の急、ガムランが早鐘のように鳴り脈拍も百を超え、逃げ惑う群集の渦のさ中、あれよあれよと言う間に私、人々が担ぐ、ランダの横たわる白い棺の眼前に立たされてたのです! 脈拍最速になりパニックで、危うく倒れるところ。棺の中のランダが私に一瞥寄こしたように見えて、、。あ~怖ろしい! 間抜けな旅行者が陥るシチュエイションの映画のよう。  私にも数日後、失神戦士と同じような自罰的な精神状態訪れ危なかったです。金縛られ一晩うなされ過去の後悔が襲ってきて、。僧侶プマンクの御祓い勧められたけど、何とか自力瞑想で脱しました。 マジック茸で危ない目に合う旅行者と似た状況。 目を開けてても微細な素粒子のようなのが、回転角運動、ぐるぐる綺麗なのですが、それが止まると息が停止する!感じ。  行く前には中沢新一の事、バカにしてたけど全部本当でしたね。 興味本位で深入りすると大変。それ程あそこのサイキックパワーは強力です。 でも夜は夢幻的でもありピースフル、昼間はパラディ、パライソ!。無論厳しい生活の人も居ますが、殺人事件も無い。こんな場所がこの地上に在るとは・・ かけがいの無い思い出の日々です。  ケチャも無論凄いです、動画でも人々は渦巻き運動だわ。 山城組ではないグループの人が書いたリズム譜面みたけど、4つ位のグループに分かれて、16分音符を3つ位に分解して割り振って、タイミングずらして掛け合いますね。同じ東洋人でも日本人には難しいです。 さて、デドカンDance、ニューウェイブでは此処とコクトーTのソロとヤング・マーブルGかな、私持ってたの。 「Baraka」(Film)をWikiで見たら、音楽;David Hykes、も含まれてる。 この人のCD持ってます。中沢新一の「幸福の無数の断片」だったかで対談してて知った。モンゴルのホーミー歌唱の倍音を数人でクワイアーにしてます。 https://www.youtube.com/watch?v=vm9mPLYEv7c (& the harmonic choir) https://www.youtube.com/watch?v=mc5lwpnoOmQ Rainbow Voice  ぐるぐる回るのは、トルコのメヴレヴー教団かな、スーフィー旋回Dance。でも真中の小柄な水色の人は女性か?だとしたらメズラシー?。 そうそう、子供の頃はやりました!違うか^^?気持ち悪く良くなって^^、、今なら2回転で倒れるゾッ。 http://www.e-earthborn.com/2007/04/dead-can-dance-the-host-of-seraphim/  このブログの方が言うように、今や若い人は暗黒舞踏も知らないのかも。 Pinaバウシュ、< 危ないなぁ …>カバは一番凶暴です、走ると速いですHazarさんより多分^^。逃げるんだ何だ、人形か!?驚いた。では

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.22

ありがとうございます 御助け marc 様 c ドラが満タンになりかかって居りまして、必要なものとかを消してみたり するもんで PC が怒り狂って居りまして … それでこないだ便利だねと思い 始めてたクローム消してみたら少し空いたんですが … そういえば、その後 よく消えてくれるように … エクスプローラーのほうを消しゃぁよかったか … これも貼ろうと思ってて忘れました … alterd 様のとこへ貼ったことあり … … 台詞まで全編逆回しで撮ってある … そのように構成されているので 浮遊感のみ醸し出され、不自然さは殆ど感じられないように … The Irrepressibles - In This Shirt (The Forgotten Circus) http://www.youtube.com/watch?v=8XNZPoj7Wmc 昔、歌を逆様に歌う年配の女性のを観たことがあって … 真面目にです … 音符と歌詞を … よく暗号とかにもあるらしいですが … 悪魔に取り憑かれた 人とかが淀みなく喋るのを逆回しにすると嫌な予言みたいなことを言ってたり … あと遅くなりましたが、これ 小川 芋銭 の 「獺祭」 (部分) 、イタチによる 大漁と鎮魂の祭礼みたいな … 違う題 (… 魚禮、魚祭 だったか … ?) で 見物人 (河童か天狗の子みたいなのとコウノトリみたいなの …) が居ないのも … … 毬聖はあっちに貼ろうかと思い … 今村 紫紅の、葉猿は二匹が多いみたく … 精霊の御使いのニホンザル … 蹴鞠はほんとスポーツと舞が一体になってて、 サッカーのチームプレーと個人技が結びついた処だけで争いがなく … 勝負は神に奉納すべく自分自身とのみで … ふと、 「意馬心猿」 というのも 思い出し … 意味取違えてるかも知れませんが、絵では 橋本 関雪 とかの … … 自分では、意識は馬のように突っ走りたい、猿なんか乗せたくない、 でも感情は猿みたいにたてがみに必死で掴まりつつ、本当は水に映った月を 連なってぶら下がり、拾いにいきたい … と … 心も身体も意識も意志もばらばら、何匹も居て仲良くなくて意思の疎通無し … 皆で蹴鞠してよぉ、おいらの魂ちゃんと~

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は。ブラザーアザール様。 >全編逆回し>の。最初全然気付きませんでしたよ~。 この元団員?のオジサンの、回想だか夢魔の冒頭は、サブリミナルだか忙しないカット割りで、其処は私の視力にはキツイので減点です^^。 でも後半は良くなりました。 真逆の歌の女性も観た気がするけど思い出せない・・。  サーカスで思い出したのは、私的にアイドルの、 Claudiaカルディナーレ(綴り忘)様、のCircus World(John Wayne)。 団員役でした。 あとやはりこれです、 ◎The Color of Pomegranatesざくろの。御存知パラジャーノフ https://www.youtube.com/watch?v=9TtWfTHzI2o 31分過ぎ、 天使の少年の振り子のシーン、下から見上げて、。もっと長いのが冒頭にあった気がするけど、P,1では見当たらなかったか見逃したか? 劇場で初めて観て、心地良い眩暈がしたなあ。 純粋な運動の時間=le temp movementムーブマン、というヤツですね。ストーリーから切り離された、純運動そのものが立ち現れて来るという、。この監督にはそれが多いですね。 元々リュミエール兄弟の最初の映像;入車して来る機関車でしたか?  初期の無声映画は動きそのものだけで、人々は驚き喜んだんでしたね、別にストーリー無くても。  空中ブランコの踊り子では「Berlin,天使の詩」の、 Solveig Dommartin、ドマルタンさん。これはブルーノガンツの https://www.youtube.com/watch?v=deFSC741coQ 朗読詩付き https://www.youtube.com/watch?v=qX4Ic80qlFU こっちが一本綱のダンス。もっと良いステージ衣裳のシーンもあったと思うけど、。 しかし残念ながら・・、 R・I・P ソルベイグさん、’07年に亡くなられてたのですね、知りませんでした申し訳御座いません。私らと同世代ですよね、哀しいかな。   さて、気を取り直して、「獺祭」 。うまいねえ!これ。いや~ サケの話^^。。芋銭は茨木の人でしたか、河童の絵の。 好きですね私。  違う題のは、回答26のでしょうかね。 千葉ではイタチは居たけど、川獺は見た事ないな。モリ青ガエルは泡を毎年池の上の枝に付けてたけど、いつのまにか今や天然記念物ですか?  蹴鞠は確かに、優雅な舞、でもありますね。 橋本 関雪「意馬心猿」の奔馬の眼は危な過ぎ!やしませんか?^^。 関雪で思い出したのはこれ、 http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0055160 猿の意心は手に負えない。3葉猿には頭数足りない。それでは、 寒山拾得:このコンビで如何でしょう? オイラは多分こんな人間です^^精霊・仙人的でもあるでしょう。 隠遁しててても、レレレの箒をブン回し・・、堕落の僧ども叩き回し。どっちかが詩人でしたね。面白い人達です。 >水に映った月を>拾い掬うのは、李白だったか蕪村でしたか、。 >たてがみに必死で掴まりつつ>、、これは何でしたかねぇ、う~ん思い出せない。なんか読んだ気がするのですが、。もしやアナタ様の散文詩で既に記憶に刷り込まれてるのか、、どうか解説を!どうぞ。 では

関連するQ&A

  • ソチ アイスダンス エキシビジョン

    ソチ五輪のアイスダンスで、3位と5位になったロシア組が、エキシビジョンで使った曲をどなたかお教えいただけませんか

  • フィギア使用曲

    ソチ五輪のエキシビジョンで、アイスダンス4位のペアが使った曲を教えてください

  • 未来の日本のフィギュアスケートについて

    ソチ五輪で新種目であるフィギュア団体戦がありました。 日本は、あとはアイスダンスとペアですよね。 橋下聖子さんは、記者会見で、アイスダンスとペアにも力を入れるみたいなこと言ってました。 日本に、アイスダンスとペアのカップルは今以上に増やすことは出来るんでしょうか。 次の平昌五輪は国も近いので、自国開催と思ってやるということも言ってました。 未来の日本フィギュア界はどうなるか、男女シングル、ペア、アイスダンスについて教えて下さい。 未来のことなので、想像になってしまいますが。

  • ソビエト時代のアイスダンスの選手名

     ソビエト連邦時代に、好きだったアイスダンスのカップルがいたのですが、なんという名前だったかどうしても思い出せません。世界選手権やオリンピックにも出場していたと思いますが、それほど目立った成績は残せていなかったと思います。イギリスのジェーン・トービル組前後の時代で、特徴としては、だんだんと革新的なプログラムが流行していくなかで、本当に基本的な、これぞアイスダンス、氷上の社交ダンス、というプログラムを優雅に美しく滑る二人でした。  中継でも、社交ダンスを見ているようです、って評されていました。若いカップルで二人とも派手さはないけれど、容姿も美しく、楽しみにしていたんですが、いつのまにか見なくなってしまいました。亡命されたんでしょうか・・・このペアの名前と、世界選手権などでの成績、引退後現在の消息などおわかりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • フィギュアスケートをテレビ観戦する時皆様何を利用してますか?

    特別な知識はないのですがフュギュアスケート観戦が好きです。 来年はバンクーバ五輪もあるし、民放でやってる限られた放送ではなく、ペアやアイスダンスを含めて隅々まで観たいなと思ってます。 要望としては、 (1)グランプリシリーズ・全日本選手権・四大陸選手権・バンクーバ五輪・世界選手権をペア・アイスダンスも含めきちんと放送するものがいい。他のマイナーな大会の放送もあればなおうれしい。 (2)上記大会の男子・女子シングルはなるべく生放送で観たい。特にオリンピック。 BSとかJ-SPORTSとかなんでしょうか。熱いファンの人達は何を利用しているのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

  • 平昌五輪 フィギュア代表

    平昌五輪でのフィギュアスケート代表選手は誰になると思いますか。 私は、 男子シングル:羽生結弦、小塚崇彦、宇野昌磨 女子シングル:宮原知子、本田真凛 ペア:なし アイスダンス:なし と予想します。

  • フィギュア テレビで…

    近年、どのスポーツ番組でも かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く 選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが まあそれは置いておいて 一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。 最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが 逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…? 日本で有力選手がいないから?とも思いましたが フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり 必ずしも日本の選手が活躍してたとも…? 各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。 アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。 記憶違いでしょうか? シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は 割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが 近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…) とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが 昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • この音楽のタイトル

    ソルトレイク五輪のアイスダンスでフランスのペア(金メダルの人)が使っていた音楽ですが、多分何かの映画の曲だったと思うのですがどうしても思い出せません。 始めは3拍子(または6拍子)で裏の裏拍から入り少しゆったりしていて途中で4拍子(または2拍子)に変拍してテンポが少し速くなりその後また元に戻るといった感じの曲です。ご存知の方、お願いします。

  • フィギュア全日本アイスダンス

    リード姉弟がエキシビジョンで滑った曲名、歌手名が知りたいです。 途中からテレビをつけたので、見逃してしまいました。 ご存知の方、教えていただけますよう、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう