• 締切済み

トヨタとレクサスの違いは?

同じトヨタで作っていますが、この2ブランドの車は何が違うのでしょうか? 単にブランドと売っているディーラーが違うだけ? ボンネットのチリ合わせが違う、とは聞きますが、、、。 乗って分かる違いは何でしょうか? 友人の車に乗ってみて、私には違いが全然わかりませんでした、、、

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.11

結局は、乗って居ない人の想像ばかりで、どちらかと言うと買えない人のやっかみに聞こえるような書き込みの方が多いようですね。 少なくとも、自分の車として3年程度は乗らないと、本当の判断は難しいでしょうね。 いずれにしても、日本の道路を快適に安全に走るに適した車です。 特別な走りを期待する人や、100~200万程度の価格差で特別な車を求める人には向いて居ません。 細かいところでの丁寧な作りや、あまり必要もない程度の余計な装備。 つまるところ、少し通常の乗り方をするにはいささか余分で贅沢感が有ると言う事です。 それを無駄と思う人や、普通の車と変わりないと言う人は無理して他の車と比較する必要もなければ、余分と思える価格差は他に回せばよい事です。 普通とはいささか高くなっても、余裕でそれが変える人の車で有る事を、改めて書き込んでおきます。

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.10

供給部品を作る側の苦労が、半端ない。 検査項目多すぎ!

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

大きな違いは高級車に乗ってるという満足感だけでしょう

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

違いわあげれば、 まだトヨタ車はどこでも部品が手に入る。レクサスの場合は、レクサスでしか手に入らないから部品も高い。 購入後のアフターも180度違う。 また安全ボディになっているがトヨタ車とは全く違う。 レクサスの場合はほとんどの事故から命が守れるというほどしつかりしている。 が、そのためボンネットに手をおいて体重かけるだけで圧を吸収してしまうためにへこんでしまう。 またトヨタの高級車とLSクラスを比べるとシートも全くちがう。

回答No.7

こんにちは  レクサス販売店で見てきましたが、塗装の質がまるで違うのはすぐにわかりました。  吹付の時に生じる「波立ち」が無い。 「これでは傷などの修理も別格の料金になるでしょうね?」と尋ねたら、「確かに高くなります。」という答え。  こういったことを気にする人が選ぶ車ではないなと思いました。  「友達が乗っている」という事ですから、ほかの車と見比べてみれば、よくわかると思います。   

noname#252929
noname#252929
回答No.6

基本的には一緒です。 レクサスブランドの国内は、昔からトヨタがやろうとしていた経営方針を実現するために作ったブランドです。 トヨタは、無駄を省いて利益を上げることを目指している会社です。 その中で大きな無駄と考えているのが、ディーラーでの値引き交渉です。 これに多くの人件費が掛かっていますので、これをなくせば、ディーラーに渡す利益が少なくなってもよいと考えています。 そのため以前から何度も、値引きなし、一律固定値引きと言うのを挑戦し続けていましたが、すべて失敗してきました。 この理由を考える中で、メルセデスなどはまともに値引き交渉などせずに売っているというところから、庶民あたりにやったのでは無理だという結論に達して、値段の高い車でと言う方法を取ったわけです。 それが、レクサス店になります。 同じ値段では、値引きを要求してくる人が着てしまいますから、トヨタお得意のコストをかけずに高級そうに見せる手段をたくさんとり、価格を引き上げました。 また、値引き交渉させないために、営業やセールスという役職をなくして、コンサルタントのように、価格交渉ではない、単なる相談者を置いて、見積もりも、定価を載せていくだけという交渉を一切させないスタイルにしました。 車自体としては大して変わりません。 メルセデスなどに対抗といわれていますが、メルセデスなどでできるようなことはレクサスでは出来ない事も多く、使われている材料なども、まったく及ばないものが多いです。 例としては簡単ですが、 ・レザーシートのレザーの材質。  メルセデスなどの輸入車メーカーの高級車に使われているランクのものは、トヨタが買いたいと言っても売ってくれませんので、使えません。 ・内装パネルの材質  マホガニーを使っていたりしますが、マホガニーは、材料の準備から量産になるまで数年掛かります。  なので、トヨタではほとんど使えず、マホガニー調という、プラスチックに印刷したものが多く使われています。 まぁ、そういう経緯があってのディーラーです。 トヨタとしては、こんご日本の人口は減っていき、自動車購入者の絶対数が減っていく中で、いかにして利益を確保していくのかという事を考えての経営戦略としてあるのが、日本でのレクサスですからね。

回答No.5

車自体の違いは・・・・・ 板金の精度が違うとか丁寧に作っているだけですね。 正直、レクサスというブランドに魅力を感じていないなら、買うことはないのではないでしょうか?

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

No2で回答致しましたが補足しますね。 このような回答(解釈)すると非難轟々の嵐になるを覚悟であえて申し上げますね、レクサスブランドとは只のトヨタのアルテッツア・マークX・セルシオ・ハリアーにL(私にとってはLマークは只の * ロッテリアのLマーク * としか思えませんが・・・・)マークを付けただけで¥100万円~価格がアップするだけの所詮トヨタの中途半端な中国と一緒のデザインのパクリ車でしかありませんね。デザインをパクられたアウデイーはさすが大人の対応で車の歴史もコンセプトも全く違うよと泰然自若してますね・・・・・。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

お店がきれい。 入り口に近づくと中からお姉ちゃんが自動ドアを開けてくれる。 3年間のメンテパックが車両代金に乗せられている。 そういう諸々が150万円ほどです。 1店舗あたり設置に20億円ほどかかっているので 販売会社は相当利益がないとコストをペイできないんです。 それがレクサスです。 車自体は変わりません。 トヨタが作るモノもあれば 関東自動車で作るモノもあります。 現時点では池田で作るモノはないですが 将来は池田でも作るかもしれません。 そういうモノです。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

あくまでも一応、トヨタの棲み分けとしては。 トヨタ車(クラウン・マジェスタも含む)は大衆車 レクサスは*一応高級車*どうしてもそのようには思えませんが価格だけだったら高級車でしょうね。 と言うカテゴリー分けではないでしょうか。

関連するQ&A

  • トヨタとレクサス

     レクサスというブランドはトヨタがアメリカで売る車につけるブランド名だと記憶しているのですが、これであってますか?もしくはトヨタがアメリカで名乗る社名?  もしそうであるなら、レクサスは国産の車と考えていいのでしょうか? ここで「国産車」と書かず、「国産の車」と書いたのは、設計者、製造者が日本人だが、製造している国が外国である車を「国産の車」、設計者、製造者、製造国がともに日本である車を「国産車」と私が勝手に分類しているためです。実際、設計者、製造者、製造国は誰(どこ)がやってるのでしょう?  それともやはり外車と考えるべきなのでしょうか?  今日、東京モーターショーが始まりましたが、セルシオがレクサスで発表されていました。この車は「レクサス」だから日本では販売されないのですよね。では外車に分類されるのですか? このようにいまいちトヨタとレクサスの関係がわかりません。このように分ける理由もわかりません。レクサスはトヨタの子会社だったりするのですか。 的外れな質問かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • レクサスブランドについて・・・

    はじめまし、今自分は「レクサス」というブランドについて調べているものです。みなさんから、レクサスで作る車、トヨタとして作る車はどのような違いがあるのですか?色々なご意見ください。

  • トヨタのレクサス

    トヨタの新車のレクサスという車があるのですが、カタログ請求の仕方を教えてください。

  • レクサスとトヨタの違い

     今でこそレクサスは日本でも正規で買えるようになっていますが、それ以前の車はどうだったんでしょうか?  よくエンブレムだけトヨタからレクサスに変えたと思われる、セルシオやハリアーなどを見かけるのですが、本当にその程度の変更でレクサスに変身してしまうんでしょうか?ちなみにそれらの車のステアリングのエンブレムはトヨタのままでした(笑)。  レクサスが日本で販売開始されるときに何かの番組で品質管理にものすごく厳しく取り組んでいるのを見ました。たとえば、もう今はありませんが、セルシオは北米でLS430として販売されていましたよね?品質検査でセルシオではOKでもLSではダメで組み直しとかそうした差別はあったりしたのでしょうか?その番組ではたぶんGSだったと思うんですが(もうその型のアリストはありませんでしたが)テストでコトコトと音が鳴るのでダメだと判定されていました。  こんな風にして、やっぱり、LSとセルシオ、RXとハリアー、LXとシグナス等々は品質的に差があるんでしょうか?(ライト類とかハンドル位置とかは含みません)

  • レクサス店で働きたい!

    こんにちわ!今就職活動中の大学生です。 いろいろな業界を見て自分が好きなのは昔から興味があった車の業界だと感じました。 そこでお聞きしたいことがあります。 今年8月からトヨタのレクサス店が全国にオープンします。今のところレクサスでの新卒の採用予定はないのですが、どうすればレクサスディーラーで働けるのでしょうか?トヨタのディーラーにまず勤めて優秀な業績だと将来的に移ることができるのでしょうか?それともレクサスの社員は全員トヨタ本社からの派遣(転勤?出向?)になるのでしょうか? 知り合いの車屋に話を聞くとオープニングスタッフは地元のトヨタディーラーの優秀な社員が引き抜かれて入っていったらしいとのことなのですが、定かではありません。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • レクサスはトヨタの1シリーズ?

    レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。

  • レクサスとトヨタ

    失礼します。 私の勤務する会社の社長はレクサスGSハイブリッドに乗っています。 今年の5月に購入しました。 最近の話、 社長「もし、今、車買うとしたらレクサスは買わなかった。クラウンを買っていた。」 と言うのですが、どういう意味なのでしょうか? 現在、レクサスが販売不振、減産に陥っていますが、レクサス車よりトヨタ車を買った方が良い?(レクサスはトヨタですが) どう思われますか?

  • ボンネットの横方向チリ(隙間)合わせ

    ボンネットとフェンダーのチリ(隙間)が左右で見た目違う (2ミリ弱程)のですが、ボンネットが若干、運転席側横方向に 傾いているように見えます。 上下の調整はボンネット裏のゴムで調整可能だそうですが、 左右のチリ合わせ・調整は可能なのでしょうか。 車は半年前、中古で購入した17系クラウンです。

  • トヨタヴィッツの2WDの1300Fと1300Uの違いを教えてください

    よろしくお願いします。 トヨタのヴィッツの購入を考えています。まだディーラーには行っていません。事前によく調べてからディーラーに行こうと考えています。 1300ccの2WDのグレードで、1300Fと1300Uは、どのような違いがあるのでしょうか?1300Fは122万円、1300Uは139万円なので、かなりの金額的な差がありますが、性能上はどのような違いがあるのでしょうか? なお、下記ホームページを見ました。 http://toyota.jp/vitz/grade/grade/index.html 車の購入には慣れていないので、グレードによる性能の違いを調べるにはどうすればよいのかが分からず、質問させていただきました。1300Fと1300Uの違いを教えてください。 車は基本的には通勤にのみ使いますし、高級な設備は不必要です。それゆえ、私としては価格が安い1300Fの方を購入したいと思っていますが、それで十分でしょうか? 未熟者ですので色々と教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • レクサスで販売している車種

    レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。