• ベストアンサー

不妊?病院に行くタイミング

30歳、女、結婚して7年目です。 経済的に厳しかったので、ずっと子供を作らずにきたのですが 30歳になったのと経済的にも落ち着いてきたのとで 今年1月より子作りをはじめました。 1/1から基礎体温表をつけはじめ、グラフもニ相にわかれていて 自分で見る限り何の問題もなさそうですが妊娠できません。 今月も昨日から生理になってしまいました~(>_<。)~ 生理も順調で子供は望めばすぐできるもの、と思っていました。 病気も偏食もなく健康です。 「不妊かも?」と病院に行くにはまだ早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) 一般的に、子作りを開始して1年間妊娠しなかったら不妊症の疑いがあると言われています。 ただ、早々の妊娠を望んでいらっしゃるなら、基礎体温もつけていらっしゃることですし、 病院に行かれてもいいと思いますよ。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >1年間妊娠しなかったら不妊症の疑いがある これは聞いた事あったのですが3月に仕事を辞め、 専業主婦になったので、どうしても妊娠の事を考える時間が 多くなってしまっています。 それと子作りを始めてすぐの2月に弟が「できちゃった婚」を してしまった事も。 生理が終わったら一度グラフを持って病院に行ってみます。

その他の回答 (6)

• emily7
回答No.7

こんにちは。 私の姉について、お話しさせていただきますね。 姉は3年間不妊治療をし、31歳で子を授かりました。 子どもが欲しいなと思い、基礎体温を付け始めたところ、姉も基礎体温では二相になっていました。 なかなか妊娠の兆候がないため受診しましたところ、卵管が詰まっていました。(これは、卵管造影をしないとわかりません)それと姉の旦那の精子の運動率、数ともに足りなかったらしいのです。 不妊の原因はさまざまです。生理が順調だからと言って、妊娠するものではないと思いますよ。 気になるんだったら、一度受診することをお薦めします。 女性の妊娠機能は年齢と共に下がりますよ。35歳を超えるとぐんとさがるそうです。 早く、かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。お祈りしてます)^o^(

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >生理が順調だからと言って、妊娠するものではないと思いますよ >女性の妊娠機能は年齢と共に下がりますよ そうですねぇ。 お姉様のお話を読ませて頂き改めて思いました。 できれば二人欲しいな、と思っているので・・。 励ましていただき、ありがとう☆ ここをお借りしまして皆様に改めて御礼を言わせて頂きます。 ありがとうございます。 #6さんのお礼欄では気持ちが揺れていましたがやはり気になるので 早目に病院に行く事にします。 私の為に貴重なお時間を頂き、感謝いたしております♪

k0204
質問者

補足

ポイント発行ですが 先着順という事で点けさせて貰います。 ご了承ください。

• lyumi
回答No.6

こんばんは☆ えー、妊娠??について・・という事なんですが、妊娠しない??というのは何も「貴女だけに原因がある」とは思わないんですね。 不妊治療の病院へ行く場合は、必ずご主人も同席して貰いましょう。 ご主人が健康体であっても、病院で検査すると、実は精子の数が少なかったり・・という事で妊娠できないという理由が考えられる場合も少なくないからです。 (モチロン、ご主人がそうだとは、まだ断定出来ません)。 これ(=妊娠できるか否かという検査です)は医者があくまで判断しますし、一般では何とも言えません。 ですが、妊娠し易い方法??というのは、やってみましたか?? 普段からHをする回数が多いと、それだけ精子が薄くて(=溜まっている数が少ないので)妊娠できないという理由も挙げられます。どうでしょうか??? ウチは極端??でしょうけど、最初の2年間、子供が出来なくて悩んでいた所に、周りからのプレッシャーが掛かってしまい、精神的に辛くて、どうしようか・・と思っていたところに、主人の海外転勤があり、私としては本当に気分転換というのもあってか、無事に3年目で妊娠しました。 貴女自身が子供が欲しいと切に願っている気持ち??とかも左右される場合も・・・絶対に無いとは言えないので、そこら辺???がもしかしたら、精神的な面が絡んでいるんでしょうね・・。 そうですね、病院へ行くのは、年齢的な事もあるとおもうので、あと半年位は頑張ってみても??と私個人的には思います。 参考まで。。。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >実は精子の数が少なかったり 主人は私より「健康優良児」(風邪さえひかない)という人なので 原因があるなら私か~?と疑いつつあったのですが それは、わからないですものね・・。 >Hをする回数 排卵日付近で1日もしくは2日おきで月3回位ですね。 友人がいわゆる安全日にしても妊娠したと言っていたので もっとした方がいいのかなぁと思ってるところです。 しすぎでしょうか(^ ^;Δ >子供が欲しいと切に願っている気持ち 大いにあります。 あまり願いすぎたらダメなのはわかってるのですが・・。 先日、友人の家に遊びにいってそこの娘(4歳)に 「ねぇ、子供いないの?」と聞かれたばかりです。 社交的な子なので同年代のお友達が欲しかっただけのようなのですが。 相手は子供だし、何もわかっていないのを理解してるはずなのに 辛くなってしまうほどナーバスになってしまっています。 >あと半年位は頑張ってみても ちょっと揺れてきました~。 lyumi様、 最後になりましたが、お子様を大事になさってくださいね☆

• lemon567
回答No.5

私(当時28歳)も、子供が欲しいと思って約半年くらいで、なかなかできないなぁと思い、そんなにまだ不妊で悩んでいませんでしたが、産婦人科へいきました。 あと、産婦人科は初めてだったので、産院を決める際の下見もかねて、ちょっといってみました。私も生理は順調でした。 私の場合、「生理痛があって、挙児希望」で受診しましたので、保険適用されました。 検診にいったその日に、超音波検査で、卵巣のはれがすぐみつかり、大きい病院での精密検査を受けるように指示されました。 その後、いろいろ一通り検査しましたが、ほとんど保険適用されました。始めは検査をするので、すぐ不妊治療(注射など)がはじまるわけではありません。 いろいろ検査した結果、ホルモン関係の異常が分かり、薬をのんだら2ヶ月ほどで妊娠できました。 検査をして、問題のある場所もわかりますが、子宮・卵管は正常であったことなどもわかり、逆に安心できましたよ。 ♪ d(⌒o⌒)b♪

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >挙児 ??ごめんなさい。わかりません。?? >ホルモン関係の異常 素人のグラフ判断では何とも言えないですものね・・。 >検診にいったその日に超音波検査で・・・みつかり >検査をして・・安心できましたよ ひとまず安心が欲しいので病院に行ってきます。 lemon567様、 最後になりましたが、お子様を大事になさってくださいね☆

• a-m2001
回答No.4

私の場合は妊娠を望んでから5年目の35歳の時に、妊娠しました。病院には行ってなかったです。生理も順調でした。が、妊娠後にたくさんの子宮筋腫が見つかりました。一つあるだけでも妊娠し難いそうです。 なぜ検診を受けなかったのかと、言われました。 大きいものが4個もあって、小さいのはもっと・・・(妊娠中に筋腫も育つので、赤ちゃんを圧迫して危険です。) 幸い、無事に出産出来ましたが、こういう場合もあるので、一度受診されるといいと思います。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >子宮筋腫 よく耳にはするのですが、痛みとか違和感などはないような ものなのでしょうか? a-m2001様のご経験談を見させて頂いて、恐くなってきました。 とことん見て貰ってきます。 a-m2001様、 最後になりましたがお子様を大事になさってくださいね☆

• hirona
回答No.3

「不妊」の定義?は、「避妊をまったく行わない生活を継続しても、2年以上妊娠しない場合」ということのようです。 でも、妊娠を望む場合、不妊症の定義に当てはまる期間になってなくても、妊娠するために病院に行くのはOKです。 検査などの計画をたてることもできますし、妊娠しない原因は女性だけが原因ではないので、場合によってはご主人も検査することになります。 「今すぐ治療を開始する」のは早いかもしれませんが、基礎体温をチェックしてもらったり(素人が見ても分からないことを、発見してもらえるかも)、子作り行為の頻度やタイミングのコツなど「聞いた話を素人判断のまま実行するのではない部分」を教えてもらう……など、治療以前の段階の、自然な生活でより妊娠しやすい方法をアドバイスしてもらい、今後の方針を決めるために病院に行くのは、悪くないと思います。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ #2さんのお礼欄にも書いたのですが、私の言葉不足でした。 今すぐ不妊治療を開始する、という気はありません。 >子作り行為の頻度やタイミングのコツなど・・教えてもらう >自然な生活でより妊娠しやすい方法をアドバイス 今の時点で望んでいるのは、まさに上記です。 それと妊娠の障害となってる箇所があるか調べて貰う事です。 今回の生理が終わったらアドバイスを貰いに病院へ行ってきます。

• ruma19
回答No.2

私は19で結婚して21-24歳の間不妊治療を していました。生理は不順で子宮内膜症を患っており 排卵障害も持っていましたので参考になるか わかりませんが不妊治療に行くのに早いですか?との質問ですので健康、生理が順調、子作りを意識して半年未満という条件から「早いですよ」と申し上げさせていただきます。 ただし、不妊は女性だけの問題ではなく男性側に 問題がある場合もあります。妊娠しやすくなる食生活や体操をしたりしてあと半年くらいは様子を見てもいいのではないでしょうか、

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 言葉足らずでした。申し訳御座いません。 病院に行くというのは、いきなり不妊治療ではなく 妊娠する為に障害となってる箇所があるかどうかを 診て貰う為です。 結果次第によっては、不妊治療に進む事もあるかもしれませんが 今のところは考えておりません。 食事については、豆製品、乳製品、若返りを目指して焼バナナ等 食べているので問題はないのでは、と思っていますが 他に良い食材等ありましたら教えて下さい☆ >妊娠しやすくなる体操 初耳です。どのようなものなのでしょうか?