• ベストアンサー

棚を作りたい! (写真アリ)

お願いします。 家にある、ブルーレイレコーダーにかぶせるような棚を作り、その上にテレビを置きたいと思います。 木の天板に、左右の足(板)と、うしろ一部を囲う感じです。 強度的に、どの板の組み合わせがいいですか?  (1)~(4) の どれがいいか教えてください。  写真の ● ● は 釘を打つ場所です。 あと、ホームセンターに行くと、いろんな種類の木材があると思うのですが、何を使えばいいですか? そちらも一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

強度を気にするのであれば、2~3mm厚でいいので底板を付け、釘は天底側から打つと良いです。 やぐら状よりよほど強度が高くなります。 また、釘よりも錐で下穴あけてネジ留めする方が強度が高い。合わせ面を木工ボンドで接着した上でネジ留めするようにすれば、まず壊れないですね。 L金具をコーナーに取り付けるとか、内側に補強を付ければ更に強度がUPできるし、天板が曲がるようなら内側にカーテンレールのようなコの字型金具を付けてやれば変形も軽減します。 テレビの重量と棚の長手寸法次第ですが、材料は合板で良いでしょう。 ブルーレイデッキ覆うサイズでテレビ重量25kg程度、材料にベニア板を使うなら 天面:12mm厚~ 側面:9mm厚~ 底面:2mm厚~ ってところですか。 ベニアも端面も含め薄色のオイル塗料など使って塗装してやれば、結構面白い感じになります。よく染みこむので、2~3回塗りする事考えて、薄い色を選ぶべきです。100均でも売ってますね。 加工が易しい桐やファルカタの集成材(塗装はしにくい)なら板厚1割アップ、MDF合板のように木目のない材料を使うなら、厚みは2割アップで。 多少コストアップですが、パインなどの集成材を使えば板厚は1割ダウン、仕上げの手間も少なくて済みますね。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >また、釘よりも錐で下穴あけてネジ留めする方が強度が高い。 やっぱネジ留めが強度が強いのですね! >L金具をコーナーに取り付けるとか・・・ あああ、ありますね!こういう金具!!! これだったら弛まなくていいですね! >加工が易しい桐やファルカタの集成材・・・ ホームセンターでファルタカって木を見ました。加工がしやすいと書いてありました!(^_^) また、天板以外の部分の高さが、もともと売ってた幅が丁度いいので、今のところこれを使おうかと思っています。

ekbhmvd
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 7件もの回答、ありがとうございました!こんなに書いていただけるとは思ってもみませんでした!(^_^) 私がど素人で(というか、DIYしたことが無いです(笑))どのやり方がいいのか、まだちょっと分かりませんが、ホームセンターにも行って、お店の方とも相談して、作ってみたいと思います。 ベストアンサーは、イラストまで描いて丁寧に教えてくださったということで、CC_T さんに致します。 皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

安くするなら、、、柱は1カケル1、細いと思うなら、ニカケル4、ツーバイの2・4で、1・8m、、300円位。 コンパネ91かける182cm、1000ー2000円位。 ツーバイヨウノ30ミリくらいの木ネジ、、、。 これなら、座っても、壊れないですよ、間違いなく。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門的すぎて、ちょっとワカラナイ。。。(^_^;) でも、どうやら強度は最強みたいですね!(笑) 今後、他の棚も作る(・・・こともあるかな?今まで何も作ったことが無いのですが(苦笑))こともあるかもしれないので、 参考にさせていただきます♪

回答No.5

天板は机でも他の工作物でも同じですが、 すべての加重を均等に下部の木枠などで支えるのが一般的です。 またすっきりと見せますし、安定感もあります。 従って4番になりますね 高さも1X4材(19mmX89mm)が有りますので脚周りはこれで十分だと思います 木材の切り口は手前側に出ないように見せるのもコツです。 例えばタンスなどの引き出しを手前から見た時に、切り口が見えないような作りになっていますね。 その要領でいえば、天板も同じです木目の切り口が横方向になるように・・ 天板に化粧合板も良いですね。 ただ 木工ボンドが使えないので隠し釘や鬼目ナットをなどで上手に止める必要があります。 集成材で天板を作る場合には1X4材も含めて、すべてが木工ボンドで確実に接着出来ますので、 コーススレットを使う必要も無くなってきます。 水平な場所に接着する面にボンドを付けて しっかり固定して「重石」等を載せて、一晩置くだけで十分です。 着色は止めた方がいいです。 着色すると 集成材は水分を吸収する度合いが、 集成したそれぞれの板の材質によって違っていますので色ムラが必ず発生します。 取り返しのつかないことになりますのでここは無色透明のクリアーニスをお勧めします。 クリアニス、もしくはウレタンクリアニス(少し価格が高いですけれど傷には強いです) が、木質感も出て味わい深いものになります。

ekbhmvd
質問者

お礼

ありがとうございます! 組み合わせ方は、(4)がいいのですね! >木材の切り口は手前側に出ないように見せるのもコツです。 ああ、なるほど!(^_^) >水平な場所に接着する面にボンドを付けて しっかり固定して「重石」等を載せて、一晩置くだけで十分です。 ボンドでつける場合のこととか、知らないので有難いです。うちの家を建てた時、大工さんが置いていってくれた住宅用のでっかいボンドがあるので、それ使えますね ♪ ニスを塗るのもいいのですね!

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

ブルーレイレコーダにかぶせるようにすると、 熱暴走でエラーを起こす可能性がありますよ。 通風をしっかり考えてあげた方が良いですね。 木材に関しては集成材が良いかも知れませんが、 あまり安い物だと乾燥によるひび割れが発生する場合もあります。 無垢の板でも部位(年輪の形状)によって反りが出たりする場合があります。 木の性質を理解した上で購入されることをお勧めします。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブルーレイが熱暴走でエラーを起こす!!こういうの知らないので、教えていただけると有難いです。(^_^) ちなみにテレビのサイズは、26インチの小さいものなので、テレビを上に置いた横幅とブルーレイの棚との大きさが 同じくらいにしようかと思っています。棚の高さも、予定ではブルーレイから2センチくらいで考えてたけど・・・もう少し高くしたほうがいいかも知れませんね。 板は、お店の人とも相談しようかと思っています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

図は前後が逆ですね。 図で後ろ側に足の広がりを防ぐ工夫が必要です。 ラジアンパインという安い集成材でいいでしょう。

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、図はこのままで合っています。 ブルーレイレコーダーの本体端から端まで、ガバッとケースが開くので、前は閉じられません。後ろの開きは、コードを出します。 ラジアンパインというの、ホームセンターで見てみますね!(^_^)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

補足です。 強度的には(4)が一番良さそうです。 木材の取り付けには、木ねじが良いですよ。 余談ですが、最近の建築では、釘はあまり使わないそうです。 地震で揺すられると、打ち込んだ釘が浮いてくるそうなんですよ(-_-;)

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 木で作るとすれば、(4)なんですね!地震の強度・・・考えていませんでした。 ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

私なら、厚めのアクリル板の接着で簡単に済ませますね^^; http://www.acrysunday.co.jp/howto/02.html アクリルの価格表です。 http://www.akuriru.jp/peji1-1.html 薄いアクリル板を使うなら、作成した箱の上に集成材を切ってペイントしてその上にテレビを置きます。 勿論、集成材での作成もお勧めです。 集成材なので、表面も綺麗で後々の反りの心配も無いと思いますよ。 ペイントすれば、更に綺麗です。 http://www.acrysunday.co.jp/howto/02.html

ekbhmvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクリル板ですか!! 電器店でステレオが売っているとき、ステレオの下にアクリルの棚が置いてあって(それはメーカーの販売促進用のモノですが)カッコイイなぁと思っていました!(^_^) ちょっと、検討してみます♪

関連するQ&A

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • 壁に打ち付ける棚について

    壁に木の板を買ってきて 棚を作りたいのですが やたらと打てませんよね;) どこだったら大丈夫かとか 打ち付けられる場所は どうやったら調べられますか? 又、ホームセンターに それを調べる機械が売っている らしいのですが何円ほどでしょうか?

  • 初めて棚を作るのですが、不安です。教えて下さい

    キッチンに置く棚が、どうしてもサイズのちょうどいいものが探せなかった ので、初めてですが自作してみようと思いました。 作る棚のサイズは、横幅59×奥行44×高さ89センチの棚で、4つ の仕切り(?)をつけようと思います。 (1)とんかちと釘と板を買えばできますか? (2)先に、枠組みを作ってから、背板をつければいいのでしょうか?    その場合、板の厚みが1センチだったとして、天板などの奥行    44センチは、背板の厚み1センチがある為、43センチになる、    で合ってますか?    それとも、背板を枠組みの内側に来るようにするのでしょうか? (3)上記が合っていたとして    43×57⇒6枚(天板、底板、仕切板)    43×89⇒2枚(側面)    57×89⇒1枚(背板)    で合っているでしょうか? 紙に絵を書いて計算してみたのですが、何せ初めてなもので、これでいいのか 自信がありません。 他にも、こうすればいい等のアドバイスがありましたら是非宜しくお願いします。

  • 棚の天板の下に棚板を作りたい

    PCデスクの天板があるのですが、 その天板の下に二重の簡易棚を設置したいのです。 (この棚に、財布や携帯などの身近な小物を置きたいと思います) 添付画像の通りですが、 柱の幅が4cm程度なので、ただ板の棚を貼るだけでは狭すぎます。 せめて、天板との隙間を10cm程度の高幅にしたいのですが、 素人考えでは、4カ所のボルトが5cm程度の長さなので、15cmにするだけで良いのかとも考えます。 うまく、きれいに設置するには、 どのような板素材(板・プラ板・アルミ板や網でも良い?)にしたり、 何か工夫がいるでしょうか? 電動工具が無いので、簡易設計図を書いて、 地元ホームセンター内の無料道具を借りて、購入と同時にその場で加工しようと思います。

  • 食器棚の背板に棚をつけたい

    180cmほどの高さの食器棚があります。 下段は引き出し、その上にレンジなどおけるようになっており、さらにその上にまた収納できるようになっています(説明が下手ですみません...) その真ん中のレンジの部分の空間がもったいないのでL字金具で棚を取り付けたいと思いました。 しかし、背板を触ってみるとベニヤのような薄い板でした。強度も心配ですし、そもそも釘?など刺さるのか疑問です。 側面は1.5cmほどの板なのですが、左側にはレンジがあるため右側の板しか使えません。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • カラーボックスをリメイクして食器棚に

    今まであった大きな食器棚を廃棄して、白いカラーボックス2つをつなぎ合わせて食器棚にしたいと思っています。 ネットで調べると、プロ並みに素敵なリメイクをされている主婦の方がたくさんいて、私も器用な方ではあるのでやってみたいのですが、バリバリDIYをこれからしていくかどうかわからないので、最低限の工具で作ってみたい、と思っています。 やりたいのは、カラーボックス側面にベニヤを貼り、高さ80cm位になるように、ワンバイ材で脚を作り、トップにツーバイ材の天板をつける。 余裕があれば、パタパタ扉をつける。(アクリル板でガラス風にしたい) 色は白のペンキ と、こんな感じなのですが、今用意してある工具は、電動ドライバーと穴あけくらいです。 木材カットは、ホームセンターで切ってもらっちゃおうかと思っていますので、のこぎりは必要ないでしょうか。 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご指導お願いします。

  • クローゼット上部に棚を作りたい

    クローゼットの上(ハンガーを掛けるところの上)がかなり余っているので、 そこに棚を作って、使わない物を収納したいのです。 棚はホームセンターで見かけたL字の物に板を置くような簡単な物で構わないのですが、 疎いもので、その後どうしたらよいのか分かりません。 壁をコンコンと叩いてみると堅い音がする場所にL字を取り付けばいいんですよね!? その後はどうすればいいんでしょうか。 板はホームセンターで切ってもらえるんでしょうか?? こんな分からんちんですがT-T、教えてください。 お願いします。

  • キッチンの作業台をつけたい

    キッチンのシンクと壁の間の80cmほどの隙間に | ̄ ̄ ̄| |     | (正面から見たイメージ) このような台を置き、天板は作業スペース、 下はゴミ箱を置くようにしたいと考えています。 市販のものでも探したのですが良いサイズがなく、 手作りしかないかと思ったのですが、経験がないのできちんとした ものができるかどうか不安です。 賃貸ですので、壁に釘などもできません。天板に食器乾燥機も置きたい ので、多少強度も欲しいです(大して重たいものではないですが)。 ホームセンターで売っている板などを組み合わせて、 こういったものは作れるでしょうか?

  • 棚を軽く作りたいのですが、適した材料は?

    早速ですが、幅180cm、奥行き40cm、高さ180cm程度、5段の棚を作ろうと思っています。結構大きいので、出来るだけ軽く作りたいのですが、木材は何を選択するのが無難でしょうか? 素人が加工でき、一般的なホームセンターで購入できる材質でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • スライドレールを使って棚をつけたい

    キッチン収納の奥行きがかなり深いので、引き出せる棚をつけたいと思っています。 左右の壁にスライドレールをつけて、そこに木の板を置く形にしたいです。 結構重量のある鍋が多いので、丈夫な木を使いたいと思っていますが、そうすると木の厚みが結構厚くなりますよね? その分厚い木を引き出すにはどういったタイプのスライドレールにしたらいいのでしょうか? イメージ的には http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD98859/index.html こんな感じで、これが収納部分の壁にくっついていて板が木になった感じです(わかりづらくてすみません・・・) また、DIYアドバイザーさんというのはどういったところにいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう