• ベストアンサー

ソリオとシエンタ

p-tarouの回答

  • p-tarou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

ハイエースのバンからソリオかシエンタへの買い替え検討なら、荷物の積載量は考えなくてもいいのですよね? また3列シートでたくさん乗れることも考えておられないのなら、ソリオが良いと思います。ソリオやスイフトのようにスズキのコンパクトカーは足回りがしっかりとしているのでお勧めです。 もし質問者様がクルマの設計の古さを気にされるのであればホンダのフリード等も候補外でしょうね。7年前に出た2代目フィットのシャーシを使っていますから。 低床という特徴と引き換えにサスペンションストロークが小さく、走りや乗り心地が犠牲になっている点も私は好きになれません。

関連するQ&A

  • ソリオ、フリードプラス、シエンタで迷っています。

    ソリオ、フリードプラス、シエンタで迷っています。ソリオはマイルドハイブリッド、フリードプラスとシエンタはガソリンで考えています。現在乗っているのはアイシス(1800cc)ですが、前左右の視界があまりにも悪く、接触事故になりかけたことが何回かあるので、今年の車検を機に新車への乗り換えを考えています。使い道は近所への買い物と子供の塾の送り迎えが90%で、あとは年に1,2回の実家への高速利用(片道約200km)です。 燃費はソリオが一番なのですが、荷物の積載等が大きく減るうえ、1トンを切る重量なので高速で振られる不安があります。最大でも4人しか乗らないので、シエンタはトヨタの安心感はあるのですが、3列目は不要なうえ、デザインが今一つ飽きがきそうなのと、ナビが7インチしか付かない(ディーラー談)のが難点、フリードプラスは荷物がたくさん詰めるのですが、価格がやや高く値引きが厳しいという状況です。 買ったら10年は乗る予定なので、慎重に決めたいのですが、どれも一長一短で・・・。 これらに実際に乗っていらして、比較・検討された方の意見が聞きたいです。

  • 2Lミニバンと同等の性能を持つコンパクトカー

    現在、2Lのミニバン(ウィッシュクラス)に乗っています。 新たにコンパクトカーを買おうと思っているのですが、できれば現在乗っているミニバン並みのパワーは欲しいと思っています。 ヴィッツやフィットクラスの国産コンパクトカー検討しているのですが、1.3Lか1.5L程度であれば2Lミニバン並の性能は期待できるのでしょうか? 加速性能の他にもコーナーリング性能や乗り心地の差もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイエースについて教えてください

    ハイエースについて教えてください バンとワゴンの乗り心地ってどんなものなんでしょうか。 人それぞれ基準は違うと思うのですが人の話だと、運転席と助手席はそんなに感じないそうですが後部座席なんかは、バンはハッキリ言って悪いとの事、ワゴンはバンよりいいけどやはり長距離はきついんじゃないか、とのことでした。 私は、ハイエースを購入したいな~と思っております。まだしたいな~くらいです。 使い方としては、父母と家族で遠出したいです。 時には家族だけで出かけ疲れた時広いハイエースで足を伸ばし休憩したいです。そんな感じなんですが、あまりにも乗り心地が悪いならミニバンの方がいいのかな、とも思いまして こちらで皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 新車購入

    車の購入を考えております。候補はシエンタダイス、ソリオバンディットなどのコンバクトでスライドドア 車です。用途は普段使いとしては夫婦2人で買い物やドライブ(高速を使用)、あとたまに後席に人を 乗せたりします。予算は150万から180万あたりで考えています。実際に乗られている方の話などを聞けたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • (ワンボックス)バンのタイヤについて

    来年の3月にハイエースバンの購入を考えています。 バンのタイヤの事について質問したいのですが、知っている範囲でいいので、教えていただけないでしょうか? 1.ハイエースバンは4ナンバー登録なので、タイヤがLTタイヤになるのですが、乗り心地、性能を考えて、乗用車用タイヤにしたいです。ですが、ここのHPで調べていたら、「乗用車用タイヤは車検を通すことができない」という答えと、「メーカーが許可(?)したタイヤなら大丈夫」とありました。どちらが正しいのでしょうか? 2.1の質問で、もし乗用タイヤが使用可能でしたら、どういった条件(ロードインデックスや強度など)が必要になってくるのでしょうか? 3.そもそもバン用タイヤと乗用車用タイヤは、乗り心地、制動距離やコーナリングの限界などに、どれくらい性能に差が生まれるのでしょうか? 以上です。既出に近い質問もありますが、回答をお願いします。

  • シエンタで5人乗って高速道路はキツイ?

    近々買い換えます。 夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。 現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。 家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。 普段は私が近場をチョロチョロ乗ることが多いし、車両購入価格を200万以内に抑えたいのと、維持費を安くしたいので、私はシエンタが気に入ったんですが、夫は1.5のエンジンなんかじゃ、いくら7人乗りでも旅行などで家族5人乗って荷物積んで、高速道路は走れない、と言います。 2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ? ノアのモデルチェンジが近いらしく、値引きが期待できるなら、ノアでもいいかなー、と思わなくもないんですが。

  • レガシィのDITとNAについて

    こんにちは! 表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。 自分の望む性能としましては ・長距離ドライブで疲れない ・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる) ・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる ・オーディオの音質が良い ・維持費があまり掛かりすぎない ・乗り心地が良い というものです 走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。 また、以前トヨタの新型マークX2.5Lに乗ったことがありますが、加速としてはあのくらいあったら十分かなと考えています。 以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか? なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。

  • シエンタとモビリオで迷っています・・・

    現在の保有車はトヨタ・タウンエースです。 かなり前の機種ですが車体寸法の割りに小回りも利き、燃費以外は大変気に入っております。 15万キロを超えエンジン周りのトラブルが発生するようになりました。 中古車からスタートしすでに13年目、買い替えを検討しています。 希望は、100万円以内の中古車で、7人乗り小型ミニバンです。 候補を絞った結果、トヨタ・シエンタか、ホンダ・モビリオ辺りを検討しています。 スペックを比較していて気になったことは、モビリオの最小回転半径5.3m。 どちらも全長4mちょいの小型車規格のなかで、ちょっと大きいかなと・・・。 そこでご意見を拝借したいのですが、この点と他の特徴を合わせてどちらがお勧めでしょうか? 主たる用途は、日々の通勤および買い物・レジャー等、家族数は5名です。 たまにフル乗車(7名程度)の機会があります。 高速道路の利用は少ないです。都会ではなく郊外に居住しています。 燃費情報もあればお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか?

    国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか? また足回りのライトチューンでよくなる車は? 1.最高速 2.高速安定性 3.コーナリング性能(市街地) 4.コーナリング性能(山岳路) 5.加速性能(低~中速) 6.加速性能(中~高速). 7.サーキット走行 8.総合評価

  • レガシィ2.5i eyesightとDIT eye

    レガシィ2.5i eyesightとDIT eyesight こんにちは! 表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。 自分の望む性能としましては ・長距離ドライブで疲れない ・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる) ・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる ・オーディオの音質が良い ・維持費があまり掛かりすぎない ・乗り心地が良い というものです 走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。 以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか? なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。