Ubuntuネット接続設定に悩んでいます、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuのネット接続設定について悩んでいます。過去のWindows版では問題なく接続できていたのですが、Ubuntuでは自動設定接続できずに困っています。
  • NTTのレンタルモデムと無線ルータを使用していましたが、Ubuntuではネットに繋がりません。インストールはできたものの、ヤフーショッピングなどの画面が表示されず、不具合が続いています。
  • 他のLinuxバージョンでも同様の問題が発生しており、モデムの古さが原因ではないかと考えています。DellノートPCを使用しており、LANケーブルで直接接続しても接続確立はされるものの、インターネットへのアクセスができません。どう解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu

今までネットの接続設定に悩むことなく来ました 98、XP、WIN8.1までは モデムはNTTのレンタル ADSLーBS それに無線ルータ付けて 今日まで障害なし WIN8からはこの設備では古いのか 自動で無線は繋がるがPlalaの画面出てクリックで 繋がるのですが  Linux の Ubuntu12.04のOSでXP機を USBメモリーステック起動 音、絵もオフイスも通常使い物になる なんせ 速いXPのようなモタモタ感は無し ネットに繋がらない  接続設定はWINのようなものは無い 自動設定接続らしい ユウチューブで見てると インストールできました YAHOOと打ち込みエンターで Yahooショッピングな画面に出てくる、、、、私とは 大違い 3日も悩んでる 何方か私と同じネット接続で 悩んだ体験のある方 いましたら 教えてください Linux 55jpも パピー4.1も ネットは接続できませんでしたそのためアプリは正常 NTTのモデムが古いタイプ「10年前」だからでしょうか? PCはDellノート1545 CPU2.4 メモリー4GB、、「他のPCも同じネットは繋がらない」  無線LAN使わず プロバイダーは「plala」 PCとNTTモデム直接LANケーブルで繋いで  Wired connection 1と明記され 「接続確立しましたと」でるが なんで繋がらない 不思議 ネット接続にこんな苦労したことない、、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

投稿文からは、状況が解からないのですが。 接続設定は有りますよ、もっともLANケーブルを接続するだけで繋がるので、 いじる必要は無いですが、無線時はキーとパスワードの入力を求める画面が出ます。 Ubuntuの情報誌、Ubuntu Magazine Japanの記事が全公開されてますので、御参考に されたら宜しいかと・・・ http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,08でUbuntu 12.04LTSの特集をしてます。

aya7411
質問者

お礼

コメントありがとうございました キーとパスワードの入力を求める画面にて 戸惑っていました 解らないので 無線ルーター買ってきら 底に張ってありました その記号打ち込むと アレレと言う間に 無線ルーターとNTTのモデムと接続され ネットが立ち上がりました こういう事だったんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

LINUXーOSで該当PCのネットワークインターフェースカード(NIC)の設定がなされていないのでは? http://selinux.seesaa.net/article/113190563.html

aya7411
質問者

お礼

解決して 今は Linux ubuntu 動きました これからも解らない事ばかりです よろしくお願いします

• Wr5
回答No.1

>モデムはNTTのレンタル ADSLーBS それに無線ルータ付けて >今日まで障害なし で、インターネットに接続するときは「フレッツ接続ツール」とか使っているんですか? であれば、PPPOEなどの設定が必要です。 ADSLモデムと無線ルータがどのように繋がっているのか? とかそういう問題もありますが。

aya7411
質問者

お礼

10年前コレガの無線ルーターそのままに使って XPもWin8も 動いていたので 何も感じなく過ごしてました、、、が Linux OSで どうした?と 、、 新しい無線ルーター買って来たら これが面倒 PC一台ごと 設定  Linux は簡単 パスワード入れるだけで  出来上がり、、ほんとかなと、、なんと本物 これも ubuntuからの お礼入力です 速い 綺麗で すっかり Linuxフアンになりました ありがとうございました