• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel2010での平日のある文字の合計について)

Excel2010での平日のある文字の合計について

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者ですが、Excel2010で平日の文字の合計を求めたいです。特定のセルに表示されている文字を平日のみ合計したいのですが、どうすれば良いでしょうか?土曜日と日曜日を除外する関数を使えば良いのでしょうか?
  • また、日付の一日が別のセルに繋がっている場合、WEEKDAY関数を使えば平日と判定できるのでしょうか?詳しい方法を教えていただきたいです。
  • もし、Excelに関する参考書やオススメの本があれば教えていただきたいです。自分で探したのですが、求めている内容のものが見つからなかったので、おすすめがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>写真に映っていますAさんという方の「B」という文字を下のB勤平日合計欄(オレンジ色の部分に数字で表したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 「B勤平日合計欄」へは日数をカウントすれば良いでしょうか? =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)<6)*1,(C3:C6="B")*1)     省略 ↓ =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)<6)*(C3:C6="B")) 説明ではB列に日付のシリアル値があるとのことなので曜日の判定をWEEKDAY関数を使います。 尚、SUMPRODUCT関数を使うと複数の条件に合った値を集計できます。 B3:B6は必要に応じて範囲を広げてください。

pino382
質問者

お礼

皆様からの回答ホントにありがとうございます!参考にさせていただきます。bunjiiさんの回答が求めていた内容でしたのでベストアンサーに選ばせていただきます。bunjiiさんに度々ご質問なのですが=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)<6)*(C3:C6="B"))の部分の2)<6)が平日のWEEKDAY関数なのでしょうか?例えばそれぞれ月、水、金や土曜日、日曜日だけを求めたい場合この部分をどのように変更すればよろしいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>土曜日の求め方に関しましては=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)>5)*1*(C3:C6="B"))の入力で正しいのでしょうか? IF関数の論理式をWEEKEND(B3:B6,1)>6に変更してください。 WEEKDAY(日付,1) → 日~土を1~7 また、SUMPRODUCT関数の配列を省力型にするときは *1 も省略してください。 >入力してもエラーになってしまい最後の入力するところが間違っているのでしょうか? データの配列が合った入ればエラーになりませんが正しい値を得られないでしょう。

pino382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土曜日の求め方出来ました! これらを応用して自分なりに勉強してみます。 また分からないことありましたらよろしくお願いします。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>bunjiiさんに度々ご質問なのですが=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)<6)*(C3:C6="B"))の部分の2)<6)が平日のWEEKDAY関数なのでしょうか? WEEKDAY関数の引数は次のように指定します。 第1引数は日付のシリアル値、第2引数は戻り値の種類を指定します。 1は日~土を1~7で戻ります。 2は月~日を1~7で戻ります。 3は月~日を0~6で戻ります。 従って、(WEEKDAY(B3:B6,2)<6)*1はB3~B6に月~金が何日含まれるかをカウントできます。 >例えばそれぞれ月、水、金や土曜日、日曜日だけを求めたい場合この部分をどのように変更すればよろしいのでしょうか? 月、水、金の場合はチェックする条件が連続していないので個別に扱うことになり次のようになります。 (WEEKDAY(B3:B6,2)=1)+(WEEKDAY(B3:B6,2)=3)+(WEEKDAY(B3:B6,2)=5) 土、日の場合は連続しているので次のようになります。 (WEEKDAY(B3:B6,2)>5)*1 配列の値をどのように評価するかは応用力によって方法が異なります。 論理式のANDは乗算で代替し、ORは加算で代替します。

pino382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご連絡遅くなりました。月、水、金の場合は=SUMPRODUCT(WEEKDAY(B3:B6,2)=1)+(WEEKDAY(B3:B6,2)=3)+(WEEKDAY(B3:B6,2)=5)*(C3:C6="B")) 土曜日の求め方に関しましては=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B3:B6,2)>5)*1*(C3:C6="B"))の入力で正しいのでしょうか?入力してもエラーになってしまい最後の入力するところが間違っているのでしょうか? 回答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.1 です。日付の課題では、間違えやすい注意点があるので、補足します。 COUNTIFS 関数「のみ」で、質問文に示されている列の他には作業列を用意せずにいきなり計算しようとすると、失敗するはずです。つまり、少なくともイキナリでは、「"<>土"」などの条件により計算することは、できません。 なぜならご質問のシートの場合、B 列の各セルの値は文字列ではなく、日付のシリアル値という数値になっています。セルの書式により、見かけだけ、その代理となる文字列を表示しているに過ぎない状況だからです。ワークシート関数でセルの書式を取り出すことは、基本的にはできません。前述のような指定の仕方をしてもエラーは出ませんが、正しい答えも出ません。SUMIFS 関数であっても、同様です。 既出のご回答のうち、作業列を他に用意している案では、SUMIFS や COUNTIFS を使って計算できると思います。用意しないのであれば、SUMPRODUCT になってしまいます。 なお SUMIFS と COUNTIFS はどちらも基礎的な関数ですが、両者の違いを改めて確認してみてください。どこかの列を合計していくなら SUMIFS、皆さんのおっしゃるとおり行の個数を数えるというお話ならば COUNTIFS を使うことになります。 どちらも、使用すべき場面が非常に多い関数だと思います。しかし実際には、中級くらいのユーザーでも、うまく使えていない人が少なくないようです。もちろん、単一条件の SUMIF や COUNTIF でも同じことが言えます。本当はちっとも難しくないのですが、日頃から意識しておかないと、何だか出番に気付きにくいのかもしれませんね。 No.1 の SUMPRODUCT では合計を求めましたが、行の個数を求めることもできます。No.1 に示した各数式から「,D3:D33」という部分を削除するだけで、個数になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

excelのバージョンが2010ですので折角ですから「COUNTIFS」という関数を使いましょう。 条件は、土日を除いた平日の「B」の個数合計。 セルC8には次の式で希望の合計個数が返ってきます。 セルC8 =COUNTIFS(B3:B6,"<>日",B3:B6,"<>土",C3:C6,"=B") とします。 もし、「Aさん」だけではなく、「Bさん」とか「Cさん」等、隣の列にある場合は、セルC8に入る式の参照形式を若干変更して、=COUNTIFS($B3:$B6,"<>日",$B3:$B6,"<>土",C$3:C$6,"=B") として、右方向へ数式をコピーします。 >細かい事まで書いてあります参考書、またはオススメな本などありましたら・・・ http://www.amazon.co.jp/Excel-2010-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E5%85%89%E5%8B%87/dp/4798121584  ↑ この中の『逆引き・・・」位かなぁ・・・? (あえて言うのなら・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

作業列を使う方法です。 画像で 作業列D3に =IF(WEEKDAY(B3,2)<6,C3,"") 下方にオートフィル C8に =COUNTIF(D3:D6,"B") WEEKDAY関数の使い方 http://excel.onushi.com/function/weekday.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

まず、A3の数式を =IF(MONTH($B$1+ROW(A1)-1)=MONTH($B$1),$B$1+ROW(A1)-1,"") に変えて、下向けにコピーします セルの書式設定はdのままでいいです B3の数式を =TEXT(A3,"aaa;;;") に改めて以下コピーします セルの書式設定は標準に変えておきます C8の数式を =COUNTIFS(C3:C6,"B",B3:B6,"<>土",B3:B6,"<>日") とします。 >この様な細かい事まで書いてあります参考書 上述のように、ご相談の事は「参考書に書いてあるふつーの関数」だけを使って、十分に作成できます。 ただ、参考書に書いてなくて今必要なのは、ふつーの関数を組み合わせて「応用する方法」です。 関数の組み合わせはそれこそ無数に考えられますので、それを全部を網羅してたら、やっぱり百科事典並みにきっとなっちゃいますね。まぁでも一応限定的には、「逆引き」タイプの参考書が、それに近いモノと言えるかもしれません。 でもそんな無駄なことをしなくても、今はネットで幾らでも調べモノができる時代になりました。何を使ってどう応用したらいいのか、知ってる人にちゃちゃっと聞いちゃった方が、遥かに簡単です。 #もっとも、それはそれで「聞き方」に注意しないといけないって別の問題はあるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「『B』という文字を……に数字で表したい」とは、「A 列が平日かつ C 列に「B」という文字列が記載されている行のみ D 列の値を合計し、……に表示する」という意味ですか? そうであるとすれば、次式。どうしても 1 本の数式のみで求めようとするならば、ですが。 G1 =sumproduct((weekday(a3:a33)<>1)*(weekday(a3:a33)<>7)*(c3:c33="B"),d3:d33)   あるいは   =sumproduct((2<=weekday(a3:a33))*(weekday(a3:a33)<=6)*(c3:c33="B"),d3:d33) >……この様な細かい事まで書いてあります参考書、またはオススメな…… 細かいというか、易しくない内容です。そのため、なかなかピッタリの本はないと思います。とりあえず、ヘルプで SUMPRODUCT 関数と WEEKDAY 関数の仕様などをそれぞれ調べてください。さらにインターネットでの検索でも、両者の使用例を探してみてください。 作業列を使ってもよいなら、SUM 関数ほかの易しい数式のみで答えが出るので、ご質問のケースではもっとお勧めなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2007の条件付き書式設定について

    エクセル2007の条件付き書式設定についてお尋ねします。日付が入っているセルの横のセルに表示形式をaaaaにして曜日を表示しています。 土曜日は青字で日曜日は赤字で表示したいのですが、条件設定しても 標準のままになります。WeekdayやMIDの関数を使わないと条件付きは使えないのかお教え下さい。 A1 → 日付 B1 → =A1にし表示形式のユーザー定義でaaaaとしています。 B1セルで条件付き書式設定で土曜日は青字、日曜日は赤字にしたいの ですが設定方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルでの条件付書式について質問です。

    下図のような帳票を数多く作成しています。 毎月、土日を塗りつぶすのが面倒で条件付書式を使用しています。 (以前、誰かが作成したシートを真似して作りました。) B4セルから横に日付が続きます。B5から横に=WEEKDAY(B4)でaaaで曜日を出します。 B6から下は入力欄ですが土日は塗りつぶします。 塗りつぶしの条件付書式は=WEEKDAY(B5,2)>5となっています。 =WEEKDAY(B5,2)>5の「,2」ってどういう意味でしょうか? WEEKDAY関数で日曜日が1、土曜日が7になるのはわかるのですが 「,2」だけが意味不明です。 「作れればいいじゃん」って思うかもしれませんが 妙に気持ちが悪くって・・・ すいませんがよろしくお願いします。

  • 土日の条件付き書式

    図のようにA列に日付、B列に曜日を入力しました。 B列の曜日を土曜日を青、日曜日を赤に条件付き書式でしたいのですが、 うまくできません。どうすればできますか? 今回はB列は=A列で表示形式をaaaで曜日を表示しています。 この方法ではできないのでしょうか?

  • 日にちの色の変え方(Excel)

    Excelでカレンダーを作成しています。 曜日は関数を使って表示しています。 ------------------------------------------     B         C 1  2008/10/1  水「=WEEKDAY(B1)」 2  2008/10/1  木「=WEEKDAY(B2)」 ------------------------------------------ 曜日の色は、 「[赤][=1]aaa;[青][=7]aaa;aaa」で変更できるのですが、 日にち(2008/10/1)の色を変えることができません。 条件付書式を使用したのですが、 1つのセルずつ設定(C1="日"なら赤など)することしか 考え付きませんでした。1年間分すべて手入力することは厳しいので、 何か良い方法があったら教えてください。 何人かで共有するので、マクロはNGでお願いします。 もともとの書式(「=WEEKDAY(B1)」)は変更してもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007です

    EXCEL2007です A列に日付を記入するとB列にその3日後が表示されるようにしたいです B1に =A1+3 という計算式を入れました A1に日付を入れるとB1にちゃんと3日後の日付が表示されますが A1が空欄だとB1に1月3日と表示されます。 A1が空欄のときB1に計算式をいれても空欄になるようにするためにはどうすればよいでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 日付と条件付き書式

    Excelで質問です。 セルA1に「2014/8/1」と入力し、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更し「8月1日(金)」と表示されます。 それを1か月分下にオートフィルします。 そこで、土曜日はセルの塗りつぶしを「青」、日曜日を「赤」に条件付き書式で設定をしたいのですが、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更したものを判断させるにはどうすればよいでしょう? 日付と曜日を分ければかんたんなのですが、上記の書式は崩せません。

  • Excel2000合計をだしたいのですが。。問題が。。。

    お世話になっております。 合計を出したいのですが、問題があるのです。 その表はこういうふうに並んでいます。 まずタイトルがあります。 A1 日付 B1ファイル名 C1ファイルのサイズ その下にだーっとデータが並んでいます。 そしてそれは日付ごとに並んでいます。 ファイル名の数はばらばらです。 2つデータがあるときもあれば3つだったり4つだったりします。 データの数さえそろっていれば、D2にでも、SUM関数をいれてオートフィルで合計値をだせるのですが、 データの数がバラバラなので、 現状だと、手作業で日付ごとに合計しているような状態です。 D列に日付ごとの累計を入れたいのです どうか宜しくお願い致します

  • エクセル2つのセル文字の結合その2

    日付の表示形式どおりに、表示されません。 A1に30、B1に8(日付の表示形式を2003/8/2を8に変えたもの)、C1に308と出来ないものでしょうか? =A1&B1だと、3037835になってしまいます。

  • 【Excel2010】出勤日のみ表示したい

    勤務時間管理表にて、現状、土日はweekday関数で翌出勤日が表示されるようにしてありますが、平日の祝日はそのセルに日付を手入力しています。祝日のある月はその作業が面倒でどうにかならないかと常々思っております。 休日&振替日一覧は作成してありますので、条件付き書式で土曜日は青文字、日曜日と休日は赤文字になるよう設定して会社休日が紛れ込んでいないか確認できるようにしてあります。 この一覧表を利用して出勤日のみを表示させる関数はありませんか?

  • Excel2008 for Macで日付の値が、欧米表示に置き換わってしまう

    Microsoft Excel 2008 for Macで質問です。 別のMicrosoft Excel 2008 for Macで作成したExcelブックを開くと、 すでに「2009.09.01」と日付が入力されているセルの値が、 「09/01/2009(月/日/年号)」という欧米で良く使われる形式に 置き換わってしまう現象が起こりました。 具体的には、仮に【A】というMacのExcel2008で 「2009.09.01」という値をセルに入力し、 それを別の【B】というMacのExcel2008で開くと、 同じセルの値が「09/01/2009」となってしまっているということです。 セルには「dd"日("aaa)」の書式設定が設定されていて、 セルの表示自体は「1日(火)」と【A】【B】とも同じく 表示されていますが、元の入っている値の形式が 【A】2009.09.01 【B】09/01/2009 となって違うのは、なぜでしょうか? Excelの中の環境設定を見ても、特にそれらしき設定が変更できる 箇所はなく、原因がわかりません。 ちなみに、【B】のMacのExcelで、「dd"日("aaa)」の 書式設定されている空白セルに「2009.09.01」と入力しても、 日付とは認識されず、文字列として、そのまま「2009.09.01」と 表示されてしまいます。 何か原因がおわかりでしたら、お教えください。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう