• ベストアンサー

AM2:00に学校のチャイム?

深夜二時に学校?のチャイムが聞こえました。 そんな夜中に鳴らすものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 学校のチャイムではなく、工場ではないでしょうか? 三交替制の工場では2時に終業(次の始業)ということが多くて、その時にチャイムがなりますよ。

psychesine
質問者

お礼

そうですよね~ ありがとうございます

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 3つの理由が考えられます。 1.設定ミス  これは、他の方も書かれていると通り、その時間に鳴らさないように設定できますが、タイマーで鳴らす時間を誤った設定にしたか、鳴らさないように放送機器の電源を落とし忘れた。 2.誤動作  放送機器も電子機器の一つですから、何かの理由で誤動作する場合があります。  ソフト的な物であれば、プログラムのバグの可能性もあります。  また、外来ノイズや不要電波の混入などでも起きる場合があります。  近くに無線局があると機器の誤動作が起きる場合もあります。 3.誰かがいたずらした  これは深夜に学校に忍び込んでイタズラしたという者がいるかもしれません。  いずれにしろ推測の段階なので、これ以外かもしれません。

psychesine
質問者

お礼

親切にありがとうございます

回答No.4

推測原因その4 学校の時計が狂っていた。時刻あわせをしなおせば直る。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

• keiun
回答No.3

まず、自動でなる設定をしている時計の仕組みといいますと、時計の裏に大きな円盤があり、24時間制の時計と1週間の曜日があります。その円盤の周りには5分おきにネジ穴が切っています。 その穴にネジをねじ込んでいる時間が来ると自動的にチャイムが鳴る構造です。曜日の設定は、ビスの長さにより土日は鳴らなくできる構造になっているのです。(長期休暇と祝日はマニュアルで切る必要があると思います) 学校のチャイムは8時過ぎから夕方までの時間にビスが集中しているはずです。夜中に鳴るということは有り得ない筈なんですが・・・・。 因みにビスの長さが微妙に違う為にビスを間違えれば日曜になる可能性だってあるでしょうが、昼の2時と夜中の2時では円盤の正反対にビスをねじ込まなければいけないので考えられません。 おそらく違う場所からのチャイムじゃないでしょうか?

psychesine
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

noname#21649
noname#21649
回答No.2

チャイムを鳴らす時計が12時間制です。 学校の先生が帰る前にほうそうきのスイッチを切ります。 切るのを忘れると.いつまでもなっています。

psychesine
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます