• ベストアンサー

利尿薬(ラシックス)を使っている意味

anglu-28の回答

• ベストアンサー
  • anglu-28
回答No.1

医療の内容はケースによってさまざま。どのような目的で処方されているのかは、あくまで処方している先生または調剤している薬剤師さんにお聞きになるのがいいと思いますよ。 したがって、以下の記載は私の推測と言うことでお願いします。もしお尋ねになりにくいようでしたら参考になさってくださいませ。 利尿剤は血圧を下げる目的でよく使われる薬なんですよ。血液量を減らし、心臓が一回に送り出す血液の量を減らすことによって圧力を下げるということです。だから、今回の患者さんの場合、ラシックス(一般名:フロセミド)は高血圧に対して出ていると考えるのが素直だと思います。 なぜ降圧剤を2剤使うのかについてはわからなかったので、参考URLをご覧下さいませ。 作用機序の異なる2剤を併用することで副作用を分散して軽減できることがあるみたいですね。

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0800/w0804022.html