• 締切済み

アリセプトの服用量について

アルツハイマー型痴呆治療剤のアリセプトの服用量について。 アリセプトは “一般には3mgから開始し1~2週間後に5mgに増やします”とありますが これ以下の量では処方はされないのでしょうか? 体重比では語られていないので 身体の小さい人には副作用も出やすいのでは?と思うのですが。 体重や痴呆程度によって 薬の量をもっと少ない量から始めるとか 維持量も少なめにとか 加減する処方は一般にはされないのでしょうか? 私は リウマチ患者ですが 抗リウマチ薬も体重や病状によって薬を選択し薬の量も加減するのが当たり前なので アルツハイマー病でも同じなのでは?と思うのですが。 身内に アルツハイマー病と診断された者がいますので お伺いしました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.3

調剤薬局に勤める薬剤師です。 10年以上薬局勤めをしていて過去に2例ほど3mgで継続投与されているケースがありました。ただ、このケースは処方医に確認したところ「患者さんが非常に高齢で内臓疾患もお持ちであり、体への負担を考慮して効果はあまり期待できないが投与する」とのことでした。 通常は他の方も仰っているように5mg錠を用います。これは効果を期待しての用量なので加減する使い方はされません。先述の服用法は非常に稀なケースです。

NatsuMikan22
質問者

お礼

アリセプト3mgで強い副作用で服用できない場合は アリセプトは服用禁忌(服用できない)となり アリセプトに変わる薬がない現状では  ボケるのを待つだけというのことのようですね。 ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

この3mgは「少ない量」なのです。 アリセプトには「3mg/日投与は有効用量ではなく、消化器系副作用の発現を抑える目的なので、1~2 週間を超えて使用しないこと。」という注意書きがありますので、5mgでなければ効果がないということなのでしょう。 痴呆程度によってというのも無理な話で、アリセプトは軽度の認知症の進行を遅らせるという薬なので、程度で増減は出来ない薬です。一般的に加減する処方はされない薬だと思います。抗リウマチ薬とはちょっと違う薬剤なのでしょう。

NatsuMikan22
質問者

お礼

アリセプト3mgで強い副作用で服用できない場合は アリセプトは服用禁忌(服用できない)となり アリセプトに変わる薬がない現状では  ボケるのを待つだけというのことのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういうのって、こういうとこで聞くよりかかっているドクターに聞くべきです。違う回答があった場合、どうするのですか? それとも、興味本位ですか?

NatsuMikan22
質問者

お礼

興味本位ではありません! そう思われては困るので わざわざ「身内にアルツハイマー病と診断された者がいますので」と書き添えました。 切実な問題です! 医師に聞いても 杓子定規な理論的なものの言い方しかしないので 実際にそういうケースバイケースで治療を試みている医師がないのか または体重比やまだ痴呆とまでは言ってないケースでのお薬の処方を増減する考え方がなのかお聞きしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリセプトDの服用量について

    83歳の一見元気な父がアリセプトDを処方されています。軽いアルツハイマーと聞いています。 最近、幻覚が出るとのことで処方を見たのですが、シンメトレルと言う薬が投薬されており、このためかと思っています。 今回お聞きしたいのは、アリセプトDが朝食後に5mgだけでなく3mgも同時に処方されていました。 これは何かの間違いではないかと思うのですが、ご意見をお願いいたします。

  • アリセプト と アリセプトD錠 の違い

    初めての質問です、宜しくお願いします。 先週より親が アルツハイマーか認知症かは不明ですが主治医から試してみようということでアリセプトを投薬されました。 7日飲んで異常はなく本日、2回目の処方をされましたが前回と薬が違うことに本人が気がつきました。 前回の分、袋の中を見ると処方箋がなぜか2枚あって   (1) アリセプト錠 3mg   (2) アリセプトD錠 3mg となっていました。   実物は金色(?)の外装で中味は黄色 で (2)のようです。 今日の分は (3) アリセプトD錠5mg     外装が青で中味は白  処方箋と一致してるようです。 主治医からは薬の変更は言われてなく、気がついたのがつい今しがたでクリニック・薬局とも夜間連絡先はありません。 エーザイのHP見ても確かに   アリセプト錠  と  アリセプトD錠 があるようですが違いがないような気もします。 これは一旦始めると切るのは危ないと今日、NSから聞いたので飛ばすことが怖いです。 勿論、自己責任で飲ませますが効能・副作用など違いについてご存知の方いましたら教えてください。  

  • アリセプトが出されたのですが

    80歳台の母 高血圧等の慢性病を持ちながらも、一人で暮らしています。 料理や洗濯等の家事は可能です、足が弱ったので介護のヘルパーさんに掃除や買い物をお願いしながら暮らしています。 一人の内科医にずっと健康管理していただき、月一回の診察を受けているのですが、数日前の診察日に、 母が、このところ歩行時だけ目眩がひどくて歩き辛い事を訴えたため、目眩対策の薬とともに、神経の薬として「アリセプト」という薬が出されたといいます。 私が調べてみるとアリセプトはアルツハイマー型認知症の薬ということで驚いています。 アリセプト処方したと言う事は、医師がアルツハイマーと診断した、ということなのでしょうか? 何のテストも無くても、診断をつけてアリセプトを処方したのか、 単に薬を試しているのか、どう考えればいいのでしょう? 母に電話したり会ったりすると、年相応に会話や動作がゆっくりになったり、頑固になったり精神が不安定なこともありますが、 すこし神経質でうつを疑う事はあっても認知症とはショックですし、 そもそも脳の検査もしてない状態で認知症診断をつけることは可能なのか・・私のほうが混乱しています。 詳しい方ご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • アリセプトについて。

    アリセプトについて。 一人暮らしの78歳の母です。 5年ほど前からパーキンソン病の診断でメネシット、レキップを処方されています。 ここ数ヶ月、幻覚が見えるようになりました。 見えた幻覚に対して行動を起こすようになり、(娘の私が来たので、おすしをスーパーまで買いに行った、祖母が来ていて眠いだろうから布団を出してあげた等)それは幻覚の症状が進んだからということで、幻覚を抑えるためとしてアリセプト(現在5mg)を処方されました。 アリセプトが処方されたということは、レビー小体型認知症との診断なのかと心配しています。 最近物忘れが多く、日常の事務的な処理も苦痛になってきたようです。 診察券、保険証はひとり暮らしの母が持っているので、私だけが先生に相談しに行くのはちょっと難しいところがあります。 まだまだ物事はわかっておりプライドもあるので、母と一緒に先生に認知症の相談をするのも難しいところです。 パーキンソン病の薬の副作用を抑えるという意味でアリセプトが処方されることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アリセプトについて

    母(77)の物忘れが最近ひどいと言うことで、父が精神科へつれていきました。 医師はテスト(今は何年ですか、とか言うやつ)をした結果、平均より点数が低いが 現時点ではボケと言うほどではない。と言う診断でした。 念のためCTを取ってもらい、今結果待ちなんですが、「一応薬を出しておきます」と 言ってアリセプトを処方されました。 父いわくは、たぶんボケではないと言っているのに、なぜアルツハイマーの薬を出し たのか意図がわからない。安易にすぎないか。と疑って飲ませていません。 アルツハイマーでなくても、「予防」みたいな感じで飲むことに意味があるのでしょうか。 なお、母の様子を見に行ったところ(普段は同居していないので) たしかに以前より記憶力がおちているようではありますが、年齢による普通のことと も思え、あきらかにおかしいとは感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • アリセプト錠3と5mgを同時に飲んでしまいました

    父がレビー小体型認知症としんだんされ、アリセプト錠を服用するよういわれたのですが 間違って、3mgと5mgを同時に朝服用してしまいました。  その影響か、よくわかりませんが、昼頃から血圧が200をこえて現在まで下がりません。 (意識はっきりしています。)  この薬、過剰摂取で血圧上昇することなど、あるんでしょうか。 このまま下がらなかったら明日、内科とかで診断してもらったほうがいいでしょうか。 (薬を処方された医者は大学病院で、朝一なんて行ってられないので・・・。) どなたか、意見願います

  • アリセプト5mgの処方に疑問

    80歳の老人ですが、認知症ではなく、年相応の物忘れがあるといったレベルです。 別件で病院受診した際、「鍋をこがす」と話をしたところ、いきなりアリセプト5mgを処方されたとのことですが、こんな簡単に処方して良いのでしょうか?不安です。 文面では詳しくは伝えられないのですが、一般的に考えて、このアリセプトの処方は正しいのでしょうか?? 特に何の検査もしてくて処方されました。将来認知症になるのを予防する為と考えれば納得いくのですが、アリセプトについて詳しく分からないです。医療関係者の方、よろしくお願い致します。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 痴呆の種類について

    1年程前 義母がMRIの検査をして 「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので いつ痴呆になってもおかしくない」 「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」 と言われたらしいのです。 脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが いまいち よくわかりません。 最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい 攻撃してきます。 痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、 あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この服薬量は正常範囲でしょうか?

    13年程、パニック障害とうつ病の治療を続けている者です。 5年程前からほぼ完治し、1日の服薬量は ・ジェイゾロフト25mg半錠 ・リボトリール0.5mg半錠 でした。 けれど、産後焦燥感とうつ症状がどんどん悪化していることから、薬が増えて行っています。 昨日の診察で ・エビリファイ3mg1錠 ・サインバルタカプセル20mg2錠 ・リボトリール0.5mg1錠 ・メイラックス1mg1錠 まで増えました。(1日量) 10年程前、違う病院で薬が沢山処方され、自分でも当時のことをよく覚えていない程、脳が麻痺状態になってしまったことがあります。 今思い返しても、おかしな行動をとっていたり、思い出すだけでも怖い経験もしました。 なので、薬が増えて行くことに恐怖を感じています。 今回処方された量は、一般的に見て多量過ぎると言うことはないでしょうか? 当時処方された薬の情報を取っていれば良かったのですが、全て破棄してしまった為、比較することが出来ずに困っています。 向精神薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう