• 締切済み

対数の証明問題、回答できず困っています。

a.b.cは正の数で以下の等式が成り立つとき、a.b.cのうち少なくとも2つは等しいことを証明せよ。 a^bc=b^ac=c^ab 以上の問題です。 あと、見にくい場合はpngファイルで問題をプリントスクリーンしたので、拡張子の変え方教えていただければいつでもUPできます。 お手数ですが、回答お願いします。 特に、背理法によって証明するのか、それとも、2つ等しいことを証明するのか、また、証明のポイントなど教えていただきたく思います。

みんなの回答

• shuu_01
回答No.4

No.2 です No.3 さんの回答、理解できないです > a=0またはb=0またはc=0のときは不成立 > よってa≠0,b≠0,c≠0のときを考える  問題文で a、b、c は正の数 と言ってるので  確かに 0 でありません > b^(a b c^2)=c^(a (b^2) c)=c^(ab) ・ c^(bc)=b^(ac) ・ c^(bc) b^ac に b^bc を掛けた式 c^ab に c^bc を掛けた式 b^ac に c^bc を掛けた式 がなんで等しくなるのですか? > よってb^(bc)=c^(bc) どこからこの等式が出て来たのですか? > 対数をとって > bclog(b/c)=0 ⇔ b=c > よって少なくとも2つは等しい。 というか、元々の式は a、b、c のどれを入れ替えても同じ式になる式です b = c と言えたら、a = b = c と言えちゃいませんか?

回答No.3

a=0またはb=0またはc=0のときは不成立 よってa≠0,b≠0,c≠0のときを考える b^(a b c^2)=c^(a (b^2) c)=c^(ab) ・ c^(bc)=b^(ac) ・ c^(bc) よってb^(bc)=c^(bc) 対数をとって bclog(b/c)=0 ⇔ b=c よって少なくとも2つは等しい。

zyunyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答通り、証明はわかりました。 ちなみに、b^bc を両辺に乗じることに気付けないかも と思うのですが、何かヒントありましたらお願いします。

• shuu_01
回答No.2

「こんな問題簡単だよ」 という数学力は僕にありません 学校を卒業し、何年もたっており、数学ほとんど忘れてます 卓球だと数年、現役を離れると毎日 数km ランニングを続けてないと、現役復帰は難しい。受験勉強で2-3ヶ月 練習しなかった中学生は小学生にも勝てなくなり、、、、数学も似たようなものかと思います と、いつもの言い訳が長くなりましたが、まだ回答がないので、回答しときます a^bc=b^ac=c^ab の自然対数をとります bc log a = ac log b = ab log c a、b、c はいずれも正の数で ゼロでないので、abc で割ります log a   log b   log c ―― = ―― = ――  a     b     c となります          log x  そこで、y = ―――           x のグラフを描いてみます y' = {(1/x) x - log x ・1 }/ x^2 = (1 -log x) / x^2 ですので、x = e の時、最大値 1 をとり、 0 に近い時はマイナス、 無限大に大きくなると次第に ゼロに近づくグラフです ということは、 y ≦ 0 あるいは y = 1 の時、      log x   y = ――― を満たす x は 1通りしかありません       x  ですので、a = b = c となります 0 < y < 1 あるいは y > 1 の時      log x   y = ――― を満たす x は 2通りしかありません       x すなわち、3通りはないので、a、b、c の少なくとも 2つは等しいことになります

• asuncion
回答No.1

>a^bc これはどう解釈すればいいのでしょうか。 「aのbc乗」? 「a^b乗 かける c」?

zyunyu
質問者

補足

aのbc乗です。 よろしくお願いします。