• 締切済み

自分の家族の中に統合失調症の人がいます。

自分の家族の中に統合失調症の人がいます。本人と接したらよいかわかりません。少しでも病院に行こうということをほのめかすだけで拒絶反応を示して声を荒げて大騒ぎします。なにもしない方が良いのでしょうか。このまま薬をもらってる病院に本人が行かなければ法律に引っかかると思うので、どうしたらよいかとても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

暴れたり大声を出して、ご近所に、 迷惑な状況がつづくようならば、 保健所で相談すれば、 措置入院という方法もあります。 ストレートに言って、従わせようとするのは 知恵のない、稚拙な方法ですので、 先ずは、病理やカウンセリング関連の 専門書を複数熟読して、病気と 対応方法に就いて熟知することから 始めませんか。 すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 一生ものの病気ですので、 焦らず、丁寧に、知ってみることです。 それには、ご家族で協力して『症状日誌』を 記録しつづけることです。その人に関する 日々の言動(=言葉と行動)の すべてを細大漏らさず書き込んでおきましょう。 貴重な対応資料になります。 Good Luck!

• Oubli
回答No.3

統合失調症は医師が診断したと思いますが、その時の受診は拒否しなかったのでしょうか。それとも急性症状が強く、意志を聞けるような状況ではなかったのでしょうか。いずれにせよ薬を処方した医師が主治医ですので相談なされば対応してくれると思います。本人が来院できず、正当な代理人(本人の状態を知っていて、かつ本人から診療に関して委任を受けている人)が代わりに受診した場合に、医師が薬を処方するのは法律的には問題ないと思います。服薬拒否があるのでしたら、その場合にどうなるか、聞いておく必要がありますよね。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

薬よりもカウンセリングをしたり家族皆も参加してカウンセリングをすると、より良いと思います。

• KoalaGold
回答No.1

睡眠が取れていないということにして、疲れてないかなど、本人が認めやすい症状を作って、一回見てもらいましょう、という方法だったらいかがでしょう。 腰痛や頭痛でもいいです、心療内科にはたらい回しにされて回ってきた、みたいな感じで。