• 締切済み

アラルダイト2液接着剤の剥離の方法

アラルダイト(2液)で接着された石と金属(silver)を剥がす方法あるいは薬品等がありますか?指輪の修理で石をはずしたいのです。

みんなの回答

• t-aka
回答No.1

アラルダイトではありませんが、 同じエポキシ樹脂系の接着剤を取り外すとき、 接着部分をドライヤーで温めて、取り外しをしています。 入念に温めることがポイント。 温めながら慎重に引きはがす方向に力を加えると(たとえばピンセットでつまむ)きれいにはがれます。 金属と接着剤との面の部分に先の細いものを挿入するのもいいでしょう。 ただし、力が強いとポロポロ崩れてしまいます。 また、熱を加えすぎると逆に溶け出すので注意です。

at-kazu
質問者

お礼

お湯では外せず指輪の修理で困ってました。 ありがとうございます。あまりに早い回答でびっくりです。 試します。 kazu