• ベストアンサー

食器洗い洗浄器の取り外ししたいが水回りがわからない

SHARPの食器洗い洗浄器を7年前ごろ親が購入して、台所に取り付けました。 現在いらなくなったので、取り外したいのですが、素人にもできますでしょうか? できるなら取り外しの方法を伝授していただければありがたいです。 型番はQW-A60-S(食器洗い洗浄器の裏側にかいてあった) 蛇口の取ってから10cm下にはCB-SKE6とかいてあります。このCB-SKEのロゴが入っている部分をできれば取り外したいのですが、どうやってとりはずせばいいのでしょうか? また、業者に頼むばあいはどこに頼んでどのくらい料金がかかるのでしょうか? はずかしながらまったくわかりません。どうかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

右側の白いプラスチック部分にツマミがありますね。 それが止水するためのツマミだと思います。 現在、食洗機に水が通っている状況なら、このつまみをむこう側へひねって水を止めます。 それから、左側の白いプラスチック部分についているストッパーを外して、プラスチックの口金を左のホース側へ押し付けると、口金が水道栓から外れて、食洗機を取り外すことができます。 我が家と止水部分のツマミの形状だけが違うのですが、左側部分は同じです。 止水だけきちんとできれば簡単に外せます。

3932fun
質問者

お礼

どうもどうもありがとうございました。止水できていれば問題ないわけですね。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

元の水栓のメーカーや型式等が分からないのであれば、その外し方が分かりません(多分、上のレバー部分を分解して外す)。要は、元の水栓の途中部分に分岐する部品(CB-SKE6)を割り込ませているだけですので、上側の分解が必要なのです。 これには工具等も必要ですので、そのままで使われるのもありでしょうか。ホース部分を抜いても水漏れは起きないでしょうし(外す時には、ホース側のロックレバーも操作しないと抜けません)。 それに右側白い部分で水を止めることが出来ますので、上側か下側に回してみてください(どちらで閉じるかは不明ですが、書かれていそうな気がします)。

参考URL:
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SKE6.pdf
3932fun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。