• ベストアンサー

食器洗い機 お薦めは? 2004年版♪

お世話になります。 今回、初めて食器洗い機を購入したいと思っております。 最近の傾向としてはどんなタイプがいいのでしょうか。 今までの質問も拝見した上で、販売中止のものでなく 現在も販売している製品でのお薦め!を伝授いただきたく どうぞよろしくお願いします! うちは4人家族ですが、台所が狭いです。 なべもお皿、どんぶりと一緒同時に洗えるものがいいかな。 などなど。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

私は5人家族でTOTOの二階建てタイプ(?)のを使用しています。一番底面積が小さかったのが決め手です。高さは60cmになりますが。 下の段だけでの使用もできますし、鍋類は排水のところに置いておくと熱い洗浄水(90度or60度)が出て下洗いにもなります。 どこのメーカーも場所が狭くても置けるようにする補助板のようなものを別売りしています。(おくと流しが狭くなったりもしますが)それを使えばオーバーサイズでも置けたりします。 私は計算に入れてなくて設置のときにアセッたのですが「ガスコンロの火から○cm以上離して設置する」との注意書きがありました。 なので各社の設置基準も調べないと単純にサイズだけでは決められない点もあるようです。 確かに水道代も減りましたし本当に楽です。キッチンにあった食器洗い機がみつかるといいですね^^

その他の回答 (1)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

狭いところにおけるという意味では、TOTOか日立でしょうね。 私としては、日立の方をオススメします。 他の食器洗い機が、除菌のため80度程度の高温すすぎをウリにしているのに対し、日立の最新機は、電解水を作ってすすぎをする機能をつけ、それを利用して、デリケートコースというモードをつけてきました。 80度程度の高温すすぎだと、樹脂製の食器や、コーティングしたお箸がダメになるため、これまでの食器洗い機では洗えないので、それらは別に手洗いする必要があります。 日立のデリケートコースというのは、除菌は電解水に任せて、低温の55度ですすぎを行うモードで、いままで使えなかった樹脂製のお皿や樹脂コーティングされた箸などなどの耐熱性の低いの食器でも、問題なく洗えるのです。 我が家も、もう1年早く、この製品が出ていたら、これが欲しかったなーと思います。 だって、分け洗い、面倒なんだもん。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ssen/60s/index.html

関連するQ&A

  • 食器洗い機!どこの何がいい?

    食器洗い機を母にプレゼントしたいのですが、家族4人で和食皿も洋食皿もよく使います。 どこのメーカーの何という製品が良いですか?? よく落ちるやつが良いです!そしてなるべく幅を取らないモノが良いです。その価格も教えてください!!お願いします。

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器洗い機の大きさ(何人用か)で迷っています

    先日食器洗い機を見に行ったのですが、私がいいなと思ったのは6月に販売されたナショナルのもので、確か4人用と6人用があり、中に入る食器の数はそれぞれ何点(何枚)という風に書いてありましたが、どう見てもそんなに入りそうにありません。私は新婚でまだ2人ですが、共働きなので是非購入したいと思っているのですが、4人用では1度に洗いきれないのではないかと思ってしまいました。もし家族が増えるとしても子供一人として3人家族。しばらくは夫婦二人のままの予定です。それで6人用を買ってしまうと大きすぎるでしょうか?実際お使いの方は、この食器洗い機ってきちんと人数分の食器やお鍋など、1度に洗えていますか?小さいサイズの方で問題なければ場所も取らずに済むので助かるのですが・・・。洗える数が少ないと困ってしまいそうなので、是非意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • お勧めの 食器洗い機は?

    食器洗い機の購入を検討しています。 11月に出産予定なのですが お勧めの食器洗い機を 教えて下さい。 据え置きタイプを探してます。 よろしくお願いします。

  • ティファールの鍋は食器洗い機で洗ってもよい?

    もうすぐ食器洗い機がうちにやって来ます。 鍋類も洗いたいので、取っ手のとれるティファールの鍋を購入しようと思っていたのですが、 ティファールはアルミの鍋のようです。食器洗い機では、アルミの食器は洗ってはいけないと言われていますが、ティファールもだめなのでしょうか?アルミ製でも、何かコーティングして あれば大丈夫ですか? 現在、ティファールについてネットの販売店に資料請求中ですが、もし上記の点についてお分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けますか?

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 静かな食器洗い機教えて下さい

    台所の横、ふすまを閉めて11ヶ月の子と私が寝ています。 皆さんが使っていてこれは音が静かという食器洗い機教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食器洗機 台所が狭い

    食器洗機の購入を考えています。 持っている知人も「いいよぉ~」って言っているし、 こちらの過去ログでも、買って満足されている方が多いようで、「買い」な商品だとは思っています。 ただ、、、台所が狭いんですよね。 台所自体も狭いし、シンクも小さいんです。(築40年近い、公団の賃貸マンションです) スペースの有効活用と物の整理整頓にかなり励まないと、料理ができなくなりそうです。 食器洗いのストレスから解放される代わりに、スペースの狭さから来るストレスに悩まされることになっては本末転倒ですので、慎重に考えたいです。 狭い台所でも、食器洗い機を購入して使っておられる方、 もしくは、台所が狭いことによって購入を諦められた方、 体験談を聞かせてください。 食器洗い機と直接関係のない、ごく一般的なスペースの有効活用法的な話は、すみませんがご遠慮くださいませ。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「食器洗い機」を買って後悔した人いますか?

    うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。 リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。 私は食器洗いがとても苦痛なんです。 3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。 たったの三人家族なのに面倒でたまりません。 そこで、食器洗い機の購入を検討していますが、リビングと一体なので 音がうるさくないのか気になる点がいくつかあります。 台所も広くありません。 食器洗い機を置いた事で、料理するのに邪魔に思えたり、音がうるさくてテレビに集中できなくなったり、水道光熱費が高くなったり、食器洗い機が圧迫感がありすぎて気になるとか、なんでも結構ですので、マイナスな面を教えてください。 プラスとマイナスで、100点満点中、何点になるかなどもご回答下されば嬉しいです。 よろしくおねがいします。