• ベストアンサー

食器洗い機 お薦めは? 2004年版♪

お世話になります。 今回、初めて食器洗い機を購入したいと思っております。 最近の傾向としてはどんなタイプがいいのでしょうか。 今までの質問も拝見した上で、販売中止のものでなく 現在も販売している製品でのお薦め!を伝授いただきたく どうぞよろしくお願いします! うちは4人家族ですが、台所が狭いです。 なべもお皿、どんぶりと一緒同時に洗えるものがいいかな。 などなど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyboyboy
回答No.1

私は5人家族でTOTOの二階建てタイプ(?)のを使用しています。一番底面積が小さかったのが決め手です。高さは60cmになりますが。 下の段だけでの使用もできますし、鍋類は排水のところに置いておくと熱い洗浄水(90度or60度)が出て下洗いにもなります。 どこのメーカーも場所が狭くても置けるようにする補助板のようなものを別売りしています。(おくと流しが狭くなったりもしますが)それを使えばオーバーサイズでも置けたりします。 私は計算に入れてなくて設置のときにアセッたのですが「ガスコンロの火から○cm以上離して設置する」との注意書きがありました。 なので各社の設置基準も調べないと単純にサイズだけでは決められない点もあるようです。 確かに水道代も減りましたし本当に楽です。キッチンにあった食器洗い機がみつかるといいですね^^

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

狭いところにおけるという意味では、TOTOか日立でしょうね。 私としては、日立の方をオススメします。 他の食器洗い機が、除菌のため80度程度の高温すすぎをウリにしているのに対し、日立の最新機は、電解水を作ってすすぎをする機能をつけ、それを利用して、デリケートコースというモードをつけてきました。 80度程度の高温すすぎだと、樹脂製の食器や、コーティングしたお箸がダメになるため、これまでの食器洗い機では洗えないので、それらは別に手洗いする必要があります。 日立のデリケートコースというのは、除菌は電解水に任せて、低温の55度ですすぎを行うモードで、いままで使えなかった樹脂製のお皿や樹脂コーティングされた箸などなどの耐熱性の低いの食器でも、問題なく洗えるのです。 我が家も、もう1年早く、この製品が出ていたら、これが欲しかったなーと思います。 だって、分け洗い、面倒なんだもん。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ssen/60s/index.html