• ベストアンサー

食器洗い機の取付について

共働きのため今度、食器洗い機の購入を考えています。 いろいろ見てみたのですが・・・ ・転勤族であるので毎回業者に取付(取り外し)をお願いするのは  コスト面を考えると厳しい ・社宅を転々とするため、水を受ける形の食器洗い機は蛇口の高さがなく  使えない。(蛇口が一定以上の高さにないと使えないため) 以上から、出来れば自分で取付を行いたいと思っていますが 素人が取付(取り外し)を行うのは可能でしょうか? (水漏れ等が起きるのではないかと気になります。) どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

食洗器の取付で、一番厄介なのが、分岐水栓の取付です。(ココは既にご理解頂いているようですが・・・) 今時ですから、お台所でもお湯が出ると思います。  「家は水しか出ません!」なら有り難いのですが・・・ この場合、食洗器の利用中に水を使わないでOKならば、ハナシは簡単! 食洗器付属の給水ホースを水道に直結するだけです。 全自動洗濯機と同じ方法ですから、蛇口に付ける「金具」さへ用意すればカンタンに取り付けが出来ます。(全自動洗濯機の様に金具は付属していません) では、お湯が出る場合・・・ 一番簡単な水道口(多分一番多いタイプ)で分岐水栓形式CBS286A6を使う場合です。 ほぼ「規格」と言う物ですから、取り付けも入手もカンタンです。 最近では多くなっている「シングルレバー」タイプ。  http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/single_lever/ コレが一番厄介で、蛇口のメーカー及び種類(形式)がたくさ~ん存在しています。 蛇口を見て、メーカーや形式を調べた後、家電量販店やホームセンターで購入する事になります。 取り付け自体は、そんなに大変ではないでしょう。 取説を見て、ジックリと事に当たれば、大丈夫です。 (^_-)-☆   分岐水栓は「(株)ナニハ製作所」と言うところが、一社独占販売みたいなもので、ココで販売されていない様でしたらOUTです。  参考のURLをご覧頂き、確認して見ましょう。 http://www.sunrefre.jp/suisen-bunki.htm http://www.naniwa-ss.co.jp/ 食洗器の実力は既にご理解頂いていますか?  凄いですよ! 本当に・・・。  家の年老いた母親も喜んで使っています。 ヽ(^o^)丿 。

参考URL:
http://www.naniwa-ss.co.jp/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

私は自分で取り付けしました(女性です)。 説明書を念入りに読んだので少し時間が掛かりましたが、実際の取り付け時間は30分ぐらいだったかな? 自分でやってみて、どうしてもダメなら業者にお願いしようと思っていましたが意外に簡単でした。 水を受ける形の食器洗い機は蛇口の高さがなく使えない。(蛇口が一定以上の高さにないと使えないため)...の意味が分からなかったんですが、もし市販品の設置を検討されてるなら自分で取り付け可能だと思います。 事前に蛇口の型でその商品が取り付け可能かどうかを調べ、分岐水栓や道具を事前に揃えます。 水漏れを心配されているようですが、もし漏れても蛇口(の根元?)からですから漏れるようならもう一度やり直せばいいだけです。 でもパッキンをきちんとはめるだけですから、きっと一度で出来ると思いますよ。

jack_haya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >>事前に蛇口の型でその商品が取り付け可能かどうかを調べ、 >>分岐水栓や道具を事前に揃えます。 これは結構いろいろな種類があるんでしょうか? 転勤族なので・・・コストとか気になります。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の取り付け

    先日引っ越しをしました。 引っ越し業者との見積もりで食器洗い機の取り外し取り付け工事代金が高かったのでケチってしまい、引っ越し先でまた設置できていません。 そろそろ再設置したいのですが素人でもできるのものですか? 適合する分岐栓はメーカーに問い合わせ手に入りそうです。

  • 賃貸アパートで、食器洗い乾燥機の取り付けに問題ってありますか?

    先日、食器洗い乾燥機を取り付けてもらうために業者の方に見てもらいました。 ですが、残念ながら現状の蛇口では付かないとのことで、蛇口を丸ごと交換する必要があるそうです。 その時、業者の方が、賃貸アパートには丸ごと交換しての取り付けはあまりすすめられないなぁ、、というようなことを言っていました。 何か理由ってあるのでしょうか? はっきり教えてくれなかったので、取付をしようかどうかちょっと悩んでしまいます。 基本的に入居時のように戻せば問題はないと思うのですが・・。 どなたかアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸で食器洗い機、引越しで取外す時、安くするには?

    賃貸に住み、食器洗い機の購入予定の者です。(家主許可済) 購入時の取付工事費は5000円(今はサービス)ですが、 その後引越す際、取外しはその電気屋で2万ほどいると言われました。 転勤の為、引越しがこの先数回ありそうなので、引越した先での 再度取付費も含めて毎回数万円いりそうで それがオックウで購入にまで至ってません。 自分では取付出来そうに無く、何か安く出来る方法ありましたら宜しくお願いします。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 食器洗い機の水漏れ

    食器洗い機を購入しようと思っています。 実は6年ほど前に日立の食器洗い機を買って、水漏れがひどく2年弱で処分してしまいました。今回再度、よく研究してできれば長く使い続けたいと思っています。やっぱりナショナルか・・と考えていたら結構水漏れがすると聞きました。 東芝(DWS-60×6など)が水漏れはないと聞いたので、東芝にしようかと考え中です。食洗機の水漏れについて何か情報をお持ちの方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の取り付けは素人でもできますか?

    タイトル通りなのですが、食器洗い機の取り付けは素人でもできますか?無理にやって壊れてしまっても困りますし、できるのかな、どうなのかな・・・と思って質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機と引っ越し

    食器洗い乾燥機が欲しいと思っています。 うちは転勤&引っ越しが多いのですが、引っ越すときに、取りつけや金具?とかにたくさんお金がかかるのでしょうか?また置き場所にも困るかもしれないなぁと思って躊躇してます。

  • 食器洗い機の取り付け方を教えて下さい。

    賃貸ワンルームマンションに住んでいまして、部屋の中には水道の元栓がありません・・。 そのため、元栓を閉めて、元栓の周辺から分岐したり、 元栓を閉めて蛇口を分岐できる物に交換したり出来ません。 左に「お湯」、右に「水」の蛇口があり、中央に混合した水が出るパイプがあるタイプです。 中央のパイプはボルトで留まっているので、取り外し可能なようです。ここから分岐は可能ですか? 分岐できたところで、お湯だけを食器洗い機に送ることは出来ませんが・・。 何か他にいい方法があったら教えて下さい。

  • 食器洗い機の取り付けは、個人でもできますか?

    専門の方やご存知の方がいましたら、お聞きしたい事があります。 よろしくおねがいします。 食器洗い機の取り付け方法をネットで検索していたら なんだか 自分でも取り付けできるような気がしてきました。 まず、水道の元締めを締めますよね。 ホームセンター等で購入した分岐水栓を 自分で取り付ければ安いんじゃないかと・・・ そこでお聞きしたいのですが、 個人で行うと失敗しやすい事ってありますでしょうか? やはり専門の業者に頼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、水道は TOTOのデッキタイプ 温水混合です。 一番右に回すと浄水機になるタイプのものです。 (品番はげてしまって見えません)