• ベストアンサー

IEの日本語入力のデフォルトがカナとなる

IEで日本語入力をオンにすると、初期が半角カタカナのモードになるようになってしまいました。 前は普通にひらがな入力で起動していたのですが、いつからか、そしてなぜか変わってしまいました。特にIMEの設定等を変更したわけではないので、戻し方がわかりません。 ワープロソフトではひらがな入力で起動しますので、IE側の問題かなと思っています。 どういう原因が考えられるでしょうか。 windows8.1 IE11 IME2012 という構成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

IE11の関係でバグが有るのかもしれないとのFAQがあります。 (IE 11 で ime-mode:active のフォームで半角カナになってしまう ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-ime/ie-11-%E3%81%A7-ime-modeactive/aa0210d8-05f7-4aaa-b139-f5fd33cd6005 (IE11.0立ち上げ時の日本語変換が半角カタカナに) http://okwave.jp/qa/q8421947.html?order=desc&isShow=open IMEのGoogle日本語入力を既定に使っても同じでしようか。 http://www.google.co.jp/ime/

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこの現象です。当方の設定ではなかったのですね。 教えていただいたサイトを見ましたが、今のところ解決策が出されていない様子、どうしようもないのですね・・・ Google日本語入力にしてみたところ、ひらがな入力になりました。しばらくこちらを使おうと思いますが、会社(ダウンロード不可)との使い勝手などもありますので、MSで早期に対応してくれることを願っています。