• 締切済み

Excel2010で入力規則の日本語入力が効かない

OS・・・Windows XP IME・・・Baidu IME Excel2010について質問です。 会社のパソコンで、Excel2010を使って社員名簿を作成しています。 表の一行目に氏名・ローマ字表記・所属部署・社内メールアドレスなどの項目があり、項目の列ごとに氏名の列は「ひらがな」、ローマ字表記の列は「半角英数」などの入力規則を設定したいのですが、「データ⇒入力規則⇒日本語入力タブ」で日本語入力を変更しても、変更が効きません。 具体的には、「ひらがな(またはオン)」設定にした列から「半角英数字(またはオフ、無効)」に設定した列に移動した時は、IMEの入力モードが「あ」から「_A」へ変わるのですが、逆に「半角英数字」の列から「ひらがな」の列に移動した時は、入力モードが「_A」のままになってしまい、半角/全角キーでモードを変えないといけません。 BaiduIMEとMicrosoftの相性の問題でしょうか。MS IMEも入っているのですが、できればBaiduのほうを使いたいと思っています。 どうすればうまく設定できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

入力規則ではONでは単に全角入力になりますので ひらがなにしたい場合にはひらがなを指定しなくてはいけません。 ちなみにIMEをMS-IMEに変更した場合はどうでしょうか。 それで問題なければIMEの制御の問題なのでBaidu側でIMEの互換モードのような機能が無ければ難しいと思います。

kei0903
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本語入力トラブル

    Win XP Home + MS Office 2003を使っています。最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わるトラブルに見舞われてます。ローマ字入力でひらがなを入れていると、突然英数半角入力に変わってしまいます。その後、またひらがな入力に変わることもあります。設定はローマ字入力、初期入力モードはひらがなにしてあります。試しにOfficewを再インストールしましたが、変わりません。原因&対策を教えてください。

  • Firefoxで起動時の入力モードを固定する方法

    OSはWindows7、ソフトウェアはMicrosoft Office IME 2010を現在使用しています。 Firefox23.0.1の起動時に入力モードを、半角英数字ではなく、「ひらがな」ローマ字入力に設定(固定)する方法は何かございますか?また、最初に「ひらがな」設定にしても、途中で半角英数字に戻す方法もございますか?(日本語で検索することがほとんどなのですが)。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • MicroSoftの日本語IMEの「かな入力」が正しく機能しない

    MicroSoftの日本語IMEでは、昔から、入力方式を「ローマ字入力」ではなく「かな入力」で使用しています。入力モード「ひらがな」で入力している最中に、主に漢字変換後に、入力モード「半角英数」に戻ってしまいます。言語バーの入力モードの表示は「あ」のままになっているのですが、実際には「半角英数」になっています。この現象は、常にそうなる訳ではなく、なる場合とそうならない場合とがあり規則性がありません。

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • 初期入力モード

    言語バーの初期入力モードが、半角英数字のまま固定されて動きません。この6年間で初めてのトラブルです。 設定のプロパティで、ローマ字入力の「ひらがな」モードを選択しても言語バーの半角英数字の表示が選択され押し込まれた状態で固まっています。 問題は、画面上でひらがなを入力できない場合が多発することです。解決法を教えてください。

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • ワード入力が出来ない

    WindowsXPを使っています パソコンで文章を入力をしようとすると、ローマ字入力でひらがなを入力したいのにできない時があります。 ワードでの入力はできるのですが、サイトで文章ができません。 IMEバッドで設定を変えようとしても Baidu IME 日本語 MS-IME2002 と選択肢が出てきて、どちらを選択しても半角英数での入力しかできません ワードでの入力は 問題なくできます オンラインゲームで文章を入力しようとしても、半角英数での入力しかできません このパソコンを購入したときは問題なくできたはずなのですが、なにが原因でしょうか?

専門家に質問してみよう