周囲の人に気味悪がられる

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の診断を受けた一年後、周りの人から気味悪がられる状況に直面しています。
  • 家族や他の人々から不快な反応を受け、スーパーでも変な目で見られることがあります。
  • 自己評価が低く、周囲の反応に傷つきながらも生きづらさを感じています。死を考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲の人に気味悪がられる。

一年ほど前統合失調症と診断されたことがあります。初診で。 昨日、何もしていないのに、家族に「気持ち悪い」とはっきり言われました。 何もしていないのに。正直傷つきました。 今日も私のことを邪魔者扱いしているのが分かります。 (もしかしたらこれは気のせいかも知れません。) さっきスーパーに行ったら、10人に1人くらいから怪訝な目で見られました。 あからさまに私を避けるように通り過ぎてった人もいます。 それと、入り口でたい焼きを売ってる人から買おうとしたら、すごく感じが悪かったです。 人の目が気になって仕方ありません。 普段あまり家から出ませんが、家族からもこうだと、もう一人の時しか落着けないんじゃないかと思います。 こうやって書くと、被害妄想みたいですが、全て実際にあったことです。 どうしてこんな扱いなのか? 確かに私の容姿はお世辞にも優れているとは言えませんが、そこまで他人にするほどではないと思います。 どうしてなのか理由が分かりません。 多分、気味悪がられる理由があるのではなくて、私だからと言うだけで皆そうしているのだと思います。 しかし、他人のことなんてほどんど気にしていない人が多いと思います。 やっぱり被害妄想なのでしょうか? しかし確かに、私は周りの反応のせいで嫌な思いをしています。 これは統合失調症ではないと思います。 統合失調症がどういうものかはネットでよく調べているし、自分には当てはまらないと思います。 あの診断も、誤診だったのだと思います。 実はあのスーパーには、嫌な思い出があるのですが、その記憶のせいで、あのスーパーには悪い人しかいないと思い込んでいるのかもしれません。 しかし、家族は気まずいです。 普通に話しているだけなのに、相手は喧嘩腰になってきます。 怒らせるつもりなんてないのに。 私には無意識に人を怒らせる才能があるようです。 真面目に話していてもいろいろ言われます。 ・お前と話しているとイライラするわ……。 ・被害妄想をするな。 ・ああ殴りてえわ……。(DQNですね。) ・言ってることが滅茶苦茶だ。 ・こっちの頭がおかしくなる。 最後にはもういいよ、ってなります。 統合失調症ではないですが、自分の頭がおかしいのは最近薄々感じていました。 本当に何もできない、欠陥人間だと思います。 そして自己評価もそれ以上に低いです。 自分が最低なのは分かっているのに、それを直接言われると傷つきます。 自分に悪意を向けられるのは、怖いし悲しいです。 そんなに嫌なら殺してくれって思います。 今は死ぬのは怖くないです。 普段もそんなに楽しくないし、考え事をして酷く落ち込むこともあるので、生きていたい理由もありません。 親も最初は多少悲しむかもしれませんが、うちは貧乏だし、迷惑も多くかけているので、死んだ方が家族のためにもなると思います。 なれるのなら幸せになりたいですが、それは難しそうです。 この先も、今以上に生きづらくなる予定があります。 もしかしたらならないかもしれませんが、恐らくなると思います。 そうなったら、もう味方は誰もいなくなって、敵と他人だけになります。 そうなったらさすがに死ぬと思います。 人が怖いです。 普通の人が少し羨ましいです。 普通の人はこういう時、自分で乗り越える力があったり、助けてくれる人がいると思います。 私にはどちらもありません。 何もしないで寝込んで塞ぎ込むしかありません。 そうしていれば苦痛から逃げられますが、自己嫌悪が酷いです。 何もかも、特に自分が嫌になります。 気づいた時には、もう醜く手遅れになっていそうです。 何が言いたいのかよくわからなくてすみません。 小さいころから普通ではなかったです。 自分と他の人はいろんなところで違うな、と思います。 本当欠陥人間です。 書ききれないですがおかしいところだらけです。 何もできないし、誰からも必要とされていないです。家族も内心さっさと死なないかと思っていると思います。 通り魔やテロの被害者になりたいです。 跡形もなくバラバラになって死にたいです。 もう幸せにはなれないので。 写真とかも全部捨ててほしいです。 言葉で表しにくい、とても不快な気持ちで満たされます。

noname#192708
noname#192708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192472
noname#192472
回答No.4

まあ、その傾向はあるのかな。 資質みたいなもの。 あのね、半分が何かにとらわれている感じがして とても硬いものに思うのね。文章を読んでいてそう思うの。 なんかさ、悲観的な感じもするし。 で、そのオーラなんだけど、それがある人にはイラッとくるものだったりするんだと思う。 あなた的にはどう?世間から切り離されてる感とかないの? 自分で持ってる自分のイメージみたいなものがあなたの中にあるでしょ? そのイメージというかオーラというか、なんというか伝わるのね。 で、それはあなた自身でもましてや外見でもなくて、なんて言ったらいいのか… 性格でもないのよね。 まあ、あなたが、心の中を光で満たすと、反応も変わる。そういうことだとは思うけど。 何ていうのか、サトラレとかじゃないけども、人って、その、伝わるのよ 考えていることが。考えていることというと語弊があると思うんだけども、 なんていうの、大まかな事なんだけどさ、暗いことを考えていたりイラついてたりすると それは人に移るものなの。そういうこと。 だから、不快な気持ちが先に来てるかなって思う。

noname#192708
質問者

お礼

自分でも、自分が変だと思うのですが、どうして変なのかはわからなくて、いつか誰かが解決して幸せにしてくれると信じていました。 それももう、専門家みたいな人でも駄目で、もう普通にはなれないんだとわかりました。 悲観的ですか? 冗談と言うか、駄々をこねて「死んでやるーッ!」と言ってしまうことがあります。 でも、死ぬときは多分自殺だと思います。 自分は人を受け入れられなくて、受け入れてもらうことも出来なくて、どこにも馴染めなくて、もうどうしようもないんだと思います。 警戒心が高くて、容姿と声と性格全てがコンプレックスです。

その他の回答 (4)

noname#192472
noname#192472
回答No.5

あのう、つかぬことをお聞きいたします。 ムンクの叫びのようなぐにゃーとしたイメージ持ってません? 「ぎゃーっ!」みたいな。 違ったらごめんなさい。

noname#192708
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192708
質問者

補足

??? すみません、貴方が何を聞きたいのか理解できません。 視界が歪むことがあるのか、と言うことでしたら、恐らく目に見えている物は皆さんと同じです。 時々怖くなることはあります。

回答No.3

十分病気です。わたしは、にらまれたって知らない子供に言われました。気にしすぎ。どうせ健常者と我々は違うんだから。健常者は、我々をわかってくれないよ。何かあれは答えます。

noname#192708
質問者

お礼

やはり病気なのですね。 何の病気かはまだわからないですが、症状だけネットで調べると、いろいろな精神疾患の症状が当てはまりました。 自分から病気だって伝えたことはありませんが、何もしなくても気づかれていそうです。 ありがとうございます。

回答No.2

NO.1 さんからの回答と、あなたのお礼文、拝読しました。 ご質問の中にもあるように、「統合失調症」は、誤診に近いと感じました。 10年くらい前、2週間あまり入院したことがあり、精神科病棟から一般病棟の日光浴室に、遊びに来る可愛らしい娘さんが居ました。一見おかしな所はないのですが、お互い楽しく話している内に、明らかな嘘が垣間見えました。ご本人は嘘をついているつもりは無く、ある種の妄想が真実に思えていたようです。会話を重ねる内に幾分親しくなり、玄関待合ロビーで出会ったとき、先方から楽しそうに声を掛けてくれました。『何処かお出かけ?』と尋ねると、『今日は遠足よ』と嬉しそうな答え。それで社会復帰の日が近く、訓練の為の集団外出と理解しました。 自分自身、鬱の進行で悩んでいた頃、何かの会合での挨拶など、事前に論理的に準備は出来るのですが、いざスピーチとなると、脈絡の無い言葉が次々口から飛び出し、コントロールが効かなくなりました。鬱も進行すると、言語障害を飛び越えて「支離滅裂」状態になるものと自覚しました。鬱そのものは自覚していたので、深刻な状態は早めに脱出できましたが、統合失調症状態だったように思えます。環境を変えるなどで軽快もします。 ご質問文に、特に非論理的な部分は見られません。頭の中の考えと行動がバラバラになる事が自覚できれば、統合失調症とは言え無いと思います。それに、精神病に関する一般の理解はマダマダかと思います。精神病=キチガイ=何するか分からない→気持ち悪い・・・等の偏見は少なくありません。理解できない人にとっては、危険にも汚らしくも映るのでしょう。 あなたの病気が何病かの診断は、小生には出来ませんが、精神病者でも人格はあり、自覚的な生活も可能であり、極端な場合以外は常人と何ら差はないものと思っています。 周囲の理解で、差別無く接して貰えるようになれば、あなたの悩みも軽減されると思うのですが。 やりたくないことには手を出す気になれないのも、強い鬱傾向です。PC操作ができるのですから、重症とは思えません。PC以外に何か集中できるものを見つけられたら、快方に向かうと思います。 折角のあなたの能力、このまま終わらせては社会の損失です。 頑張りすぎない程度に頑張って、一日も早く脱出口を見出して下さい。

noname#192708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も入院させられたことがあります。 意志疎通すらままならない人や、ベッドに縛り付けられてうめき声をあげている人がいる中、仲良くなった人がいます。 その人から暇つぶしを教えてもらったり、励まされたりしました。 前向きな人でしたが、どうして入院していたのかは分かりませんでした。 確かに、脈絡の無い言葉が出てきて、支離滅裂になる、と言うのはわかります。 普通の会話では準備なんてできないし、当たり前ですよね。 普通の人たちは一見正しいことをすらすら言っているように見えますが、適当なことを話しているようにしか見えません。 偏見も酷いですよね、精神病院でも、「この人はキチガイだから縛りつけろ!」みたいにその人の気持ちを考えていないように思えます。(老人ホームでもそういうことがあるそうです。) 可哀想ですね。 言われてみて確かにって思いました。 PC操作は出来て、それ以外はほとんどできません。 考えたり覚えたりするのは苦手です。(PCでも。) 応援ありがとうございます。

noname#238244
noname#238244
回答No.1

僕は統合失調症と診断されたことはないですが、同じような精神状態の時期を長い間過ごしていたことがありました。その期間は生まれてから27歳くらいのときまでです。本当に周囲の人間に疎まれているように感じ、その負の意識がますます暗い自分を作ってしまい、その態度がさらに周囲からの反感を招いてしまう。 まさにスパイラルに陥っていたのでした。 今でも、ときどきですが、そういう風に感じることはあります。しかし、全体的には人生は好転してきていると思います。質問者さんが何歳なのかは分かりませんが、27年間の地獄から脱出した人間がいる、ということは覚えておいて欲しいと思います。 具体的な方法ですが、僕はまず読書をして自分の考え方を固めることからスタートしました。書物の世界の歴史の厚みは膨大ですから、歴史上には必ずあなたと同じ悩みをかかえ、克服した人物がいます。その先人の教えから学びましょう。 自分と社会との関係性の持ち方、自分が望む生き方、それを実現するにあたっての困難の本当の姿形や意味、困難を乗り越える考え方や、方法などをともかく徹底的に学ぶのです。この作業は、はっきり言うと他人と一緒にできません。あなた自身が自分の心と向き合って、答えを出していく以外に、本当に納得できる結論は出ないと思われるからです。 つぎに学ぶことと平行して、行動をしなくてはなりません。具体的には自分が所属できるコミュニティを発見することが第一のスタートです。考えられる可能性をすべてしらみつぶしする勢いで、ありとあらゆるものをすべて検討しましょう。そこまで捩れた問題を簡単に解決するのは無理です。必ず大きな困難を伴いますが、それでも自分の道を探し回る戦いは、必ず大きな精神的な糧をもたらしてくれると思います。 自分の所属できるコミュニティが発見できたら、きっとあなたは自分の中に大きな精神的リソース(資源)があることに気づくでしょう。コミュニティに所属する、ということは、自分にも魅力がある、ということに気づくということです。今はまだ気づいていない、あなたの中のいい部分が、そのとき初めて分かるのです。 自分の魅力に気づいた人には、小さな自信が生まれます。自信は勇気を生み出し、勇気は目標をもたらします。目標を見つけた人間は、「努力」ができるようにります。自分の人生を、自分の望むように作り変える努力です。 ぜひあきらめずに、ひとつひとつ困難を克服して生き抜いて欲しいと思います。まずは、本を50冊読んでください。図書館や本屋でもなんでもいいですが、自分の人生のプラスになりそうだと思った本を、片っ端から読んで、よく考えてください。疑問に思ったことや、もっと追求したいテーマはメモをしておいて、次の本を選ぶ際の参考にしましょう。 人生を切り開くのは自分自身ですよ。厳しいですが、乗り越えた先には想像以上のすばらしい世界広がっています。がんばって!!

noname#192708
質問者

お礼

私なんかのためにありがとうございます。 そうですね!、自分の存在が認められる、互いに頼り合える、そんなところにいることができれば、本当に満たされると思います。 行動力が足りないんだと思います。 何かやろうとしても、踏み出せないで空回りします。 さっきは親に無視されました。 最近親はイライラしています。 ホントしょうもないことで当たり散らすように見えます。 どうしてなのか分かりませんが、親は親で辛そうです。 もう頼れないし、関わりにくいです。 本ですか、確かに良さそうですね。 しかし、本当に申し訳ありません。 今の私には、本を読み進めて、ページをめくって、書いてあることを考える、と言うのが困難です。 漫画も読めないんです。 yoko05さんの言葉を否定するわけではないです。 ただ、今の私には難しいです。 せっかく教えてくださったのにすみません。 こんなことすらできなくてすみません。 ネットが出来て、長文もかけるのに、読書ができないなんてわがままみたいですよね、すみません。 優しい言葉をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病的妄想と、そうでない場合の妄想の違いは?

    統合失調症の妄想で多いものに、被害妄想があるらしいですが、病的な被害妄想と、そうじゃない被害妄想の違いなどはあるのでしょうか? 例えば、実際に苛められた経験が過去にある人が、いじめともとれるような状況におかれたときに、「自分はいじめられているのでは・・」という気持ちになることも、あるのではないかと思うのです。 それは、病的妄想に該当しないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に遭った経験に基づく被害妄想も、統合失調症の妄想とみなされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご迷惑をおかけしました。

    https://okwave.jp/qa/q9575495.htmlの質問ですが、全て、ぼくの、気のせいでした。ぼくは、統合失調症を患っているため、被害妄想がとても多いです。統合失調症とは、被害妄想が多い病気です。医師からもらう、薬を飲むと、症状が緩和されます。薬を飲んで、被害妄想が緩和された状態で、気のせいであることが分かりました。本当にご迷惑をおかけしました。統合失調症のぼくに、アドバイスがあれば、教えてくださると、幸いです。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • 否定するのは統合だからと言う人

    否定するのは統合だからと言う人 http://okwave.jp/qa/q6105396.html 疑われるともう何を言っても無駄と言うことでしょうか? 『集団ストーカー』は、言論風圧の為に、『統合失調症』とされる。 でも、『集団ストーカー』は『集団ストーカー』でリアルです。 大人しく病院へ行き薬を飲めば尚更、判断能力も信用も失い 実にやばいことになるでしょう。 だからこそ、否定する。 『自分は統合失調症ではなく、本当に被害にあっているのだ』 でも、上記で答えた人間は、 『統合失調症』の人は自分が見ているもの感じているもの聞いているものが 妄想であることに気づいていないし、また認めてもいない。と言うようなことを 示しています。 『集団ストーカー』の被害者は、絶対に救われないと言うことを表わしている気がするんですが どう思いますか? どのようにしたら信じてもらえるか、疑われないか教えてもらえたらと思います。  

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • 統合失調症をご家族に持つ方へお聞きしたいのですが

    62歳になる母親のことなんですが、統合失調症ではないかと思ってます。とにかく被害妄想が多くて、家族ですら私を裏切っているなどといいます。もちろん近所や親戚の人をも「あの人は私の行動を常に見張っている」「あの人は私のことを悪く言いふらしている」などと言ってます。実際そんなことは誰もしていませんし、言ってもいないのです。 また、家に盗聴器がしかけられているだとか留守の間に誰かが家を物色していっているなどと言ったりします。 いろいろ本やネットで調べたところ、「統合失調症」ではないかと思いました。本人を病院に連れて行きたいのですが、自分はおかしいとおもっていないために聞く耳を持ちません。むしろ、私を精神病扱いして・・・とかえって感情的になってしまいます。 そこで、ご家族やお知り合いに統合失調症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。最初にどうやって病院に連れていかれたのでしょうか?本人が自覚して病院に行ってくれるいい方法はないでしょうか・・・。この状態が7年ほど続いて、父も私も正直もういっぱいいっぱいです。 みなさんのアドバイスお願いいたします。長文ですいません。 呼んでくださった方、ありがとうございました。

  • 人が自分を嫌っているような気がする。これは統合失調症の症状なのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 私は5年前に統合失調症になり、現在は再発防止のために薬を服用しています。 4月から派遣社員として働き始めたのですが、(50人くらいの会社です)数人の人が自分のことを嫌っているのかな?と思い、人間関係でストレスを溜めています。 例えば、 ●何か確認した時にそっけない顔で回答された(笑顔を見せてくれなかった) ●朝、「おはようございます!」と大きな声で挨拶しても部長が挨拶してくれない ●社内で目が合ったときに冷たい顔(笑顔のない普通の顔?)をされる などです。 統合失調症の症状を出していた時は関係妄想が著しく、被害妄想バリバリでした。 上記のようなことは統合失調症の症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    30代女です。 主婦で子供が一人います。 以前から他人から笑われたり、悪口を言われたりするという被害妄想があり、心療内科に通っています。 外出もなかなか困難で、買い物などは家族となんとか行っています。 昔から、実際に他人から笑われたり、悪口言われた経験から被害妄想するようになったと思います。 (これは相手があからさまな態度だったので、被害妄想ではありません) 医師からは軽い統合失調症だと言われ、エビリファイを処方され、服用していますがなかなか症状が落ち着かず。 こどもがまだ1歳でこのままでは子育てにも支障があります。 被害妄想を治す手立てはあるのでしょうか。

  • 統合失調症なのですが障害年金何級が妥当ですか?

    統合失調症を約10年です。 他人の咳払いを聞くと警察にマークされているという 被害妄想から外出が怖くてできません。 スーパーやコンビニにも勇気を振り絞らないといけません 電車とかはもってのほかです。 この10年間の間社員数3、4人位の小さな会社2社で働きましたが 長続きしませんでした。咳払いを聞くと怖くなったりイライラして その場に入れなくなるからです。 幻覚、幻聴はありません。 被害妄想でスーパーやコンビニといったとにかく他人のいる所 へは行けない事はないのですが怖かったりイライラして 勇気を振り絞らないといけません。なので毎日家に引きこもっています このような症状では障害者年金は何級位が妥当でしょうか ケースワーカーの人に聞いたら3級かもらえないかもしれないと言って いました