• 締切済み

マンションのネットハッキングに対して質問です

以前ハッキングされているとここに質問をしたものですが そのときの返事をみて新しくwindowを再インストールをしましたが 相変わらずマウスが勝手に動いたり決まった時間・ たとえば10時、4:44などの 時間に強制的にログアウトしてしまいます。 昨日新しくインストールしたので時間を決めて自動でログアウトする プログラムは設置されてないはずです。 これはたぶんマンションのネット回線に物理的に何かの仕掛けをしたと思います。 その証拠として数週前から何の問題もなく使っていたvpnが いきなり「接続ができません」と何回も試してもできなくなったんです。 やはり物理的に家の回線をハッキングされたら 対策がありますか?

みんなの回答

• nnori7142
回答No.9

宅内ルーターをファイアーウォール機能付きルーターへの交換でのIPフィルタ、URLフィルタ、不正アクセスでの帯域制限を設ける方法しか無いかと存じます。上記ルーターでのsyslog取得と通信ステータスログ取得をかけると解る筈です。  上記機能が有るタイプのルーターですと、SOHO利用も考慮しているタイプしか無いですが、Yamaha製「FWX120」でのインターネット・ファイアーウォール接続とフィルタ制限を使うと良いかと存じます。  機能例・・「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/security-wan_side-firewall-fwx120/」、「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/security-wan_side-firewall_url_filter-fwx120/」、「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/security-wan_side-filter_wizard_explain-fwx120/」  更に言うと、PCにインストールしますセキュリティソフトもエフセキュア・インターネットセキュリティなど高機能タイプに変更する必要があるかと存じます。  

回答No.8

イベントビュアでシステムやアプリでエラーないか見て全部のエラーの 原因が今回の件と関係してれば、いいですが違うならハッカーよりも ドライバとかのシステム動作を疑います。 4:44に何が動作しているのかProcessExplorerやipconfigで監視して もしマウスとかのドライバ更新時間だとすればドライバロールバックか更新。 最善を尽くしたがだめな場合、ハッカーよりもウイルスか、FW・接続関連の プロパティかサービスが変更されてるかを疑います。 それらを確認しながらcmdとかでipも監視してみましょう。 あやしいipとの接続があれば、そのポートが普通は何で使われているか検索。 どうしても不安だったら閉じる。 それでもだめなら4:44に後ろのLANケーブルを抜いて通信遮断。 それでも動くならいよいよ貴方を悩ませる、もしくは妹さんをストーキングする 新種ウイルスやハッカーかもしれません。 おおっぴらに言うと、何言ってんだこいつ?と思われ最悪病院行きなので こっそり、管理人や業者あたってみてください。

• ImprezaSTi
回答No.7

何度も言いますが、トラブルシュートをきっちりと行ってください。ここでは、貴方の文章でしか分かりません。 それなら、他のパソコン(友人から借りるなどしたノートPCなど)をネットに接続したら、どうなりますか?(動作検証なので、マウスなんて不要。タッチパッドで十分)

gagala
質問者

補足

私のパソコンだけではなく妹のノートパソコンも強制終了されたことがあります 一度だけですが私と同じ時間にパソコンがピット電源落ちされました たぶんうちのネット回線につながっているパソコンは何らかの操作が かのうみたいです。

• heyboy
回答No.6

まあ、そう思うのであれば WiMAXやLTEとかに切り替えれば? 回線を変えればハッキングされませんよ。 うちのパソコンとかも カーソルが勝手に行ったりするのは このパソコンの特性みたいだったりするので 別にパソコンの挙動不審な動きぐらいで 何かしら仕掛けてあるとはないです。

• Cupper-2
回答No.5

ログアウトと言うのはインターネットへの接続のことでしょうか。 OSの起動のことでしょうか。 インターネットへの接続であればマンションの管理者に問い合わせてみましょう。 その時間にルーターやハブのリセットを行っているかもしれません。 何もしていないのであれば、むしろリセットするように要請しても良いでしょうw (自分は4:50頃にリセットするよう自宅では仕掛けています) また宅内で無線LAN(Wi-Fi)を使われているのでしたら、 お隣や上または下の部屋のかたが電子レンジを使った調理をしているとかでも接続が切れることがあります。 マウスが勝手に動くというのは、 ノートパソコンの場合   タッチパッドに手のひらが触れたとか   一部の機種にあるポインティング・スティックとかトラックポイントと呼ばれるポインティングデバイスの不具合とか ではありませんか。 不正アクセスを疑っているのでしたら、OS起動時のパスワードを削除してみてください。 OSのパスワードが設定されていないシステムへは外部接続からのアクセスができない仕組みになっています。 (自分はパスワードを設定していないため外出先からリモートアクセスできないず、ちょっと不便だったりします) VPNへの接続にはVPNへの接続IDとパスワードでユーザー認証が行われるのでOSのパスワードは関係なかったと思います。 試してみてください。 (宅内で他社に操作される危険性が無ければリモート接続に対してある意味最強のセキュリティだったりします)

回答No.4

そんなに、ネットが心配であるのなら、ネット接続なんてしなくても良いのに・・・・・・・ ネットなんて、しなくても十分生活できます。死にはしません・・・・

• wormhole
回答No.3

>これはたぶんマンションのネット回線に物理的に何かの仕掛けをしたと思います。 本当にそうなのでしたら、このようなQAサイトで質問するのではなく、マンションの管理会社などに相談すべきことでは?

回答No.2

そんなに心配なら、まず、ネットを切断した状態で、どうなのか? 確認しましたか? 分かる人であれば、トラブルシュートをしてから、その状況を書いてください。 何故、短絡的に「ハッキング」になるのか、理解不能。 個々の情報をハッキングしても、得られる情報は、極わずか。だれも貴方の情報なんか、要らんと思っている。

gagala
質問者

補足

もちろんLAN抜いたらそのような現象がなくなります ウィンドウズ再インストールをしてもその現象がなくならないから こう質問してみるのですよ

• katokundes
回答No.1

マンションの光はベストエフォートの共同利用なので落ちるどうさもあるのでは? 個人家屋のように専用で光を部屋まで引く。