Twitterのハッキングについて

このQ&Aのポイント
  • Twitterのアカウントがハッキングされた状況について相談です。
  • パスワードがリセットされ、連絡が来たため、サポートに連絡しました。
  • アカウントのハッキングだけでなく、PC内の情報もハックされた可能性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitterのハッキング

数時間前、10分ほどPCの前を離れ、帰ってくると開いてあった IEが明滅していたため、強制終了から再起動で元に戻しました。 今、考えるとIEが連続で開かれていたのかなと思います、 その後メールの通知で、 こんにちは、○○○○ Twitter アカウント (@-------) のパスワードがリセットされました。 If you did not make this change and believe your Twitter account has been compromised, please contact Twitter support by clicking this link: https://support.twitter.com/forms/hacked Thank you, Twitterセキュリティ と、送られてきていました clicking this linkでサポートにとび、 アカウントがハッキングまたは乗っ取られました。 こちらでサポートいたします。 どのような問題ですか? アカウントがハッキングまたは乗っ取られています。 .あなた以外の誰かがアカウントにアクセスしていますか? その場合は、次の手順に従ってください。 1.パスワードをリセットする メールアドレス、電話番号またはユーザー名をパスワードリセットフォームに入力してパスワードをリセットしてください。 2.アプリ連携を無効にする ログインしている状態で、アカウント設定の [アプリ連携] タブをご覧ください。許可した覚えのないサードパーティのアプリケーションからのアクセスをすべて取り消してください。 とのことだったので、1、2を実行し現在に至るのですが、 サードパーティのアプリケーションからのアクセスは、ありませんでした。 全く知らないフォロワーがあり、とりあえず削除させてもらいました。 そこで質問なのですが、ハッキングにあうなどということは、初めてなので 知識もスキルもありません。 10分程度の間に、Twitterのアカウントのハックだけで終っているのでしょうか あるいは、PC内の各種情報までハックされているのでしょうか。 PCは、WIN7 Pro、 回線はNTT光、セキュリティーはNTT対策ツールです。 尚、Twitterは2、3日前に始めたばかりでした。何卒よろしくお願いいたします。 . . . . . . . .. . . . . . . . . .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.3

nekoboxです。 >NTTセキュリティー対策ソフト(ウイルスバスター)では不十分でしょうか。 はい、実は私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろ性能テストをした経験があります。で、ウイルスバスターは日本では定番対策ソフトですけど、実はその性能は悪い部類に入ります。一般の人ではこのことを知らない人が多いみたいです。 個人的なおすすめとしては、 Bitdefender Internet Security Kaspersky Internet Security この2つです。どちらも非常に能力高いです。 変更が可能であれば検討してみて下さい。

ryoumas
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 明快で解りやすいご指摘、二つのソフトを熟考し、鉄壁の (不可能か?)PCを目指し、これから頑張ってみます。 実は、今回ハックされたPCは、自宅のPCなので、 完全に余暇専用PCということで、前回も申し上げました 通り、何か不具合があれば、再インストールによって 瞬時に滅殺、というスタンスでやってきました。 しかし、今回自宅の引越しを考えており、ご指摘を参考に させて頂き、お貼り頂いたリンク等も熟読させて頂いた上で セキュリティーの事を真剣に考えてみます。 又、自営で会社をやっており、むしろご指摘の数々は、 そちらの方に生かすべき、と気づかされました。 会社の方では、かなり大量なデータがPC内に保存されて います。 画像、映像のデータが中心です、自宅で今回起こったことが もし、会社で起こったらと考えると冷や汗が出ます。 何もしていなかった訳ではないのですが、不充分だと 気づかされました。 ご指摘、有難うございました、鉄壁のPCを目指します。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.2

本題の前に、まず質問文で余白が多すぎます。以後気をつけて。 で、 https://support.twitter.com/articles/249052-# http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html ちなみに、リンクを不用意にポンポンクリックしないこと。 最近ではウイルス開発者及び攻撃者はこうしたソーシャルネットワークに目を付け、悪事に利用することが少なくない。 [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

ryoumas
質問者

お礼

→本題の前に、まず質問文で余白が多すぎます。以後気をつけて。 あら~言われちゃいましたか。 Twitterからのメールと、リンク先の内容をコピペし、コピペできなっ かった部分を詰めたのですが、最下段以下を詰め忘れていました。 煩わしいことになってしまい、お手数をおかけしました。 以後、気をつけます。 又、せっかくのご回答にお礼が遅れましたこと、申し訳ございません。 実は本日、日帰り出張のため、早起きに備えて昨日は早寝したため 気付きませんでした。 数々の重要なご指摘、有難うございました。 リンク先を熟読させていただき、精進したいとおもいます。 →Microsoft Update 最近は、PCの性能も上がったため、以前のように自動更新があまり 苦になりませんので、自動更新の設定にしていますが、更新プログラムの インストール日時が、毎日、3:00、となっていたため0:00に変更し 起きている間に、確認できるようにしておきました。 →ブロードバンドルータの使用 NTT光フレッツ用で設置されています。 →有力総合対策ソフトの使用 NTTセキュリティー対策ソフト(ウイルスバスター)では不十分でしょうか。 併用できるソフトがあれば、ご指摘いただければ有難いです。 →クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る 長年、PCの不具合や肥大化による動作の緩慢さが顔を出すと、 OSの再インストールで対処してきました。 確かに、バックアップを取っておくほうが早いですよね。 (システムの復元ポイントは適時作っています) 今までは、動画を扱っているため(編集など)、なるべくHD内に、普段あまり 使わないファイルなどで場所をとられたくない、という気持ちがあり 又、DVDやBDに保存したら、いざというとき、何処へやったのかな~、 という感じになるため、バックアップは取っていませんでした。 これからは、考えてみようと思います。 私も、シルバー世代と呼ばれるような年代に近づき、周りの人達が facebookとかtwitterとか楽しそうにしていると、自分も始めてみよう と思い、最近始めてみたのですが、しょっぱなから、こういうことがあると くじけそうです。 いっそ、facebookやtwitterはvirtual PCで、とも思っていますが、ただ Windows virtual PCは16bitでの表示になるので、イマイチだなーと 思っています。(PCはWindows virtual PCが、ストレスなく動く環境です) 適切なご回答、有難うございました。 又、お時間があれば、再度お気づきの点など頂ければうれしいです。

• aky_nil
回答No.1

フィッシングかな?と思いましたがURLは正規のものですね。 たぶんですが、IEの挙動がおかしくなったときにツイッターへ短時間で連続でのアクセスなどが起こり、 それをハッキング行為と認識されて警告文が送られてきた・・・と言う感じかもしれません。 「他のツールの連携を解除しろ」というのも、「悪意あるツールからの連続アクセスの可能性がある」という感じでしょうか。 まぁ大丈夫だと思います。 IEの挙動がおかしくなるのもたまにありますし。 ログインはできているようですから、不安であればこちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://twitter.com/twedasuke

ryoumas
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 仕事から帰ってきて、納得できる回答に接しうれしく思います。 →まぁ大丈夫だと思います。 スキルのある方のこういう言葉は、ちょっと安心感を覚えます。 その後、トラブルもなく、PCも動作してくれていますし、多大な 実害をこうむる様なデータもPC内にはありませんので、又、 セキュリティーソフトでの検索でも、なにも見つからなかったので このまま、使い続けようと思います。 尚、もし不具合が出れば、日ごろから作動性重視で、PC内は スッキリさせていますので、OSの再インストールで対処しようと思います。 納得性の高い回答、有難うございました。