Twitterのハッキングについて

このQ&Aのポイント
  • Twitterのアカウントがハッキングされた状況について相談です。
  • パスワードがリセットされ、連絡が来たため、サポートに連絡しました。
  • アカウントのハッキングだけでなく、PC内の情報もハックされた可能性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitterのハッキング

数時間前、10分ほどPCの前を離れ、帰ってくると開いてあった IEが明滅していたため、強制終了から再起動で元に戻しました。 今、考えるとIEが連続で開かれていたのかなと思います、 その後メールの通知で、 こんにちは、○○○○ Twitter アカウント (@-------) のパスワードがリセットされました。 If you did not make this change and believe your Twitter account has been compromised, please contact Twitter support by clicking this link: https://support.twitter.com/forms/hacked Thank you, Twitterセキュリティ と、送られてきていました clicking this linkでサポートにとび、 アカウントがハッキングまたは乗っ取られました。 こちらでサポートいたします。 どのような問題ですか? アカウントがハッキングまたは乗っ取られています。 .あなた以外の誰かがアカウントにアクセスしていますか? その場合は、次の手順に従ってください。 1.パスワードをリセットする メールアドレス、電話番号またはユーザー名をパスワードリセットフォームに入力してパスワードをリセットしてください。 2.アプリ連携を無効にする ログインしている状態で、アカウント設定の [アプリ連携] タブをご覧ください。許可した覚えのないサードパーティのアプリケーションからのアクセスをすべて取り消してください。 とのことだったので、1、2を実行し現在に至るのですが、 サードパーティのアプリケーションからのアクセスは、ありませんでした。 全く知らないフォロワーがあり、とりあえず削除させてもらいました。 そこで質問なのですが、ハッキングにあうなどということは、初めてなので 知識もスキルもありません。 10分程度の間に、Twitterのアカウントのハックだけで終っているのでしょうか あるいは、PC内の各種情報までハックされているのでしょうか。 PCは、WIN7 Pro、 回線はNTT光、セキュリティーはNTT対策ツールです。 尚、Twitterは2、3日前に始めたばかりでした。何卒よろしくお願いいたします。 . . . . . . . .. . . . . . . . . .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

nekoboxです。 >NTTセキュリティー対策ソフト(ウイルスバスター)では不十分でしょうか。 はい、実は私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろ性能テストをした経験があります。で、ウイルスバスターは日本では定番対策ソフトですけど、実はその性能は悪い部類に入ります。一般の人ではこのことを知らない人が多いみたいです。 個人的なおすすめとしては、 Bitdefender Internet Security Kaspersky Internet Security この2つです。どちらも非常に能力高いです。 変更が可能であれば検討してみて下さい。

ryoumas
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 明快で解りやすいご指摘、二つのソフトを熟考し、鉄壁の (不可能か?)PCを目指し、これから頑張ってみます。 実は、今回ハックされたPCは、自宅のPCなので、 完全に余暇専用PCということで、前回も申し上げました 通り、何か不具合があれば、再インストールによって 瞬時に滅殺、というスタンスでやってきました。 しかし、今回自宅の引越しを考えており、ご指摘を参考に させて頂き、お貼り頂いたリンク等も熟読させて頂いた上で セキュリティーの事を真剣に考えてみます。 又、自営で会社をやっており、むしろご指摘の数々は、 そちらの方に生かすべき、と気づかされました。 会社の方では、かなり大量なデータがPC内に保存されて います。 画像、映像のデータが中心です、自宅で今回起こったことが もし、会社で起こったらと考えると冷や汗が出ます。 何もしていなかった訳ではないのですが、不充分だと 気づかされました。 ご指摘、有難うございました、鉄壁のPCを目指します。

その他の回答 (2)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

本題の前に、まず質問文で余白が多すぎます。以後気をつけて。 で、 https://support.twitter.com/articles/249052-# http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html ちなみに、リンクを不用意にポンポンクリックしないこと。 最近ではウイルス開発者及び攻撃者はこうしたソーシャルネットワークに目を付け、悪事に利用することが少なくない。 [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

ryoumas
質問者

お礼

→本題の前に、まず質問文で余白が多すぎます。以後気をつけて。 あら~言われちゃいましたか。 Twitterからのメールと、リンク先の内容をコピペし、コピペできなっ かった部分を詰めたのですが、最下段以下を詰め忘れていました。 煩わしいことになってしまい、お手数をおかけしました。 以後、気をつけます。 又、せっかくのご回答にお礼が遅れましたこと、申し訳ございません。 実は本日、日帰り出張のため、早起きに備えて昨日は早寝したため 気付きませんでした。 数々の重要なご指摘、有難うございました。 リンク先を熟読させていただき、精進したいとおもいます。 →Microsoft Update 最近は、PCの性能も上がったため、以前のように自動更新があまり 苦になりませんので、自動更新の設定にしていますが、更新プログラムの インストール日時が、毎日、3:00、となっていたため0:00に変更し 起きている間に、確認できるようにしておきました。 →ブロードバンドルータの使用 NTT光フレッツ用で設置されています。 →有力総合対策ソフトの使用 NTTセキュリティー対策ソフト(ウイルスバスター)では不十分でしょうか。 併用できるソフトがあれば、ご指摘いただければ有難いです。 →クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る 長年、PCの不具合や肥大化による動作の緩慢さが顔を出すと、 OSの再インストールで対処してきました。 確かに、バックアップを取っておくほうが早いですよね。 (システムの復元ポイントは適時作っています) 今までは、動画を扱っているため(編集など)、なるべくHD内に、普段あまり 使わないファイルなどで場所をとられたくない、という気持ちがあり 又、DVDやBDに保存したら、いざというとき、何処へやったのかな~、 という感じになるため、バックアップは取っていませんでした。 これからは、考えてみようと思います。 私も、シルバー世代と呼ばれるような年代に近づき、周りの人達が facebookとかtwitterとか楽しそうにしていると、自分も始めてみよう と思い、最近始めてみたのですが、しょっぱなから、こういうことがあると くじけそうです。 いっそ、facebookやtwitterはvirtual PCで、とも思っていますが、ただ Windows virtual PCは16bitでの表示になるので、イマイチだなーと 思っています。(PCはWindows virtual PCが、ストレスなく動く環境です) 適切なご回答、有難うございました。 又、お時間があれば、再度お気づきの点など頂ければうれしいです。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

フィッシングかな?と思いましたがURLは正規のものですね。 たぶんですが、IEの挙動がおかしくなったときにツイッターへ短時間で連続でのアクセスなどが起こり、 それをハッキング行為と認識されて警告文が送られてきた・・・と言う感じかもしれません。 「他のツールの連携を解除しろ」というのも、「悪意あるツールからの連続アクセスの可能性がある」という感じでしょうか。 まぁ大丈夫だと思います。 IEの挙動がおかしくなるのもたまにありますし。 ログインはできているようですから、不安であればこちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://twitter.com/twedasuke

ryoumas
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 仕事から帰ってきて、納得できる回答に接しうれしく思います。 →まぁ大丈夫だと思います。 スキルのある方のこういう言葉は、ちょっと安心感を覚えます。 その後、トラブルもなく、PCも動作してくれていますし、多大な 実害をこうむる様なデータもPC内にはありませんので、又、 セキュリティーソフトでの検索でも、なにも見つからなかったので このまま、使い続けようと思います。 尚、もし不具合が出れば、日ごろから作動性重視で、PC内は スッキリさせていますので、OSの再インストールで対処しようと思います。 納得性の高い回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • Twitterのアカウントをハッキングされました!

    Twitterのアカウントをハッキングされました! ハッシュタグのツイートがいつまでも反映されないと思ったら、突然Twitterが使えなくなり、ヘルプの通りにしたがって、何とかしようと、あがきましたが、説明通りにしたがってやっているはずなのに、全く解らないまま、手も足も出ませんでした!(-_-;)。 Twitterを長くやっているベテランの方、どなたか、ハッキングされてから、どのように対応したか、Twitterが使えなくなかった場合暗証番号の入力、パスワードの変更、メールアドレスの変更のやり方を[これでもか!]という位詳しく教えてください! ハッキングは初めてだったので、もうどうしたらいいのか解りません。助けてください! どうかよろしくお願いします!

  • Twitterパスワード

    Twitterのアカウントを2個あるのですが、その2個目のパスワードを忘れてしまいました。そして、「パスワードを忘れた」のとこを押してメールアドレスを打ちました。そしたら、メールきました。パスワードをリセットできました。しかし、そのパスワードをリセットしたのはいいのですが、そのリセットしたアカウントが一つ目のアカウントだったんです( ゜д゜)私は一つ目のアカウントではなく二つ目のアカウントのパスワードをリセットしたいのですが。 どうしたら二つ目のアカウントのパスワードをリセットすることができますか?急いでます!回答お願いします!

  • facebookがハッキングされたらどうすれば?

    facebookのアカウントがハッキングされました。 SMSでパスワードをリセットはしましたが、ハッカーが二段階認証を設定してハッカーの持ってるスマホに届く6桁のコードなしではログインできないようにされました。どうすればいいですか?

  • Twitterについて質問です。

    昨日私のアカウントがハッキングされてしまいました。 なのでパスワードを変更しようと思いやってみたんですが出来ませんでした。 いろいろ調べてみたんですが、「設定」というところにパスワード変更できる欄があると書いてあったんで私もやってみたんですが私の「設定」のところにはパスワード変更できる欄がありませんでした。 またTwitterを登録したときとアドレスが変わっているのでそれも変更したいんですがそれも出来ません。 ハッキングされてしまっているのでなるべく早くパスワード変更したいです。 とても分かりずらい文ですみません。 分かる方ぜひお願いします‼

  • Twitterの乗っ取り事件について

    Twitterでたまにアカウント乗っ取られる人いるじゃないですか 乗っ取る側の人ってやっぱりプロなんですかね? 冷静に考えて、パスワードを特定することってできないと思うんです あのゆたぽんのアカウントが乗っ取れたときも、一体どうやって乗っ取ったんだって思ってしまいました。そんなに乗っ取りは簡単に行われてしまうのですか? 総当たりについても調べてみましたが、やはり何回かパスワードを間違えるとロックみたいなのがかかりますし、 ○○を連携するとアカウント乗っ取られるよ!っていうのもたまに見かけますが、 それは勢いよく拡散されて皆連携しなくなりますし 教えてほしいです

  • ツイッター

    ツイッター登録についてです。 3日前くらいまで、有名人のツイートを見る用に作っていたんですが、 友達と楽しむためのツイッターにしようと思い、一回消して作り直すことにしました。 有名人用のを「アカウントを削除」をして、作り直そうとしたんですが、 このメールアドレスは既に登録されています。ログインまたはパスワードのリセットが可能です。 と出てきてしまいます。 しかしログインしてみようにもパスワードを入れて画像の文字の承認もできず、 パスワードのリセットをおしてもパスワードの変更しかでてきません。 ログインしたいのではなく、あくまで今のメアドのままで作り直したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? そして、ちなみに退会したいのにログインまたはパスワードのリセットをさせるのは なんの意味があるのでしょうか?

  • Twitterのバグ、不正アクセスについて

    長文になります、申し訳ありません。 ツイッターのアクセス履歴のバグや不正アクセスの可能性について教えてください。 現在使っているアカウントは1つのみ、それに加え昔作った使用してないアカウントがいくつかあるのですが、メインで使っているアカウントのアクセス履歴に不審なアクセスがあったためふと放置していたアカウント達も見てみたら、自分では全くログインしていないのに全てのアカウントで毎日ログインの履歴が残っていました。 1日1回〜5回程度、時間帯はバラバラだったり、各アカウントを同じ時間帯に数分おきに巡回しているような間隔で履歴が残っていたり、人の手によってログインされているような、バグのような、判断がつきません…。 過去に一度不正ログインをされ乗っ取り等された事があり、それからはパスワードや2要素認証などセキュリティには気をつけていたのですが、完全放置していたアカウントに毎日ログイン履歴が残るバグなどあるのでしょうか? 全てのアカウントでFFはゼロ、中身は空っぽで何もない状態なので覗き見ても何の意味もないアカウント達です。バックグラウンドデータも切っています。アプリ連携なども現在はしていません。 2要素認証のsmsが届いていない=誰かがアカウントに入ろうとしている訳ではないのに、メインで使っているアカウントに自分ではないアクセスが数回あった事も気持ちが悪いです…。仕事中、手が離せない時間帯にログインされた履歴が残っていました。 アクセス履歴のバグ、不具合の話はあまり聞きませんが、他にもこのような経験をした事がある方はいらっしゃいますか?また、このような事が起こる可能性はあるのでしょうか? ツイッターサポートに問い合わせはしましたが、ハッキングされているならパスワードを変えてくださいという定型文のみが返ってきました。 アクセス履歴の不審なログイン=不正アクセスという話ばかり聞くので不安になり投稿しました。詳しい方がもしいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • Twitterへの問い合わせの仕方について

    数日前、Twitterから「Twitterへの新規ログインがありました」という旨のメールが 着ました。「このログインに心当たりがない場合、第三者によるアカウント乗っ取りの 可能性があります。 安全のため、Twitterのパスワードをリセットしてください」 とも書いてありました。全く身に覚えがないので何故このようなことが起きたのか 問い合わせたいのですが、Twitter側に電話サポートもなければメールサポートも あまりに不十分です。「なりすまし」で検索しても実際誰がなりすましているか 分からない→該当者の項目に書けない→送信出来ない、となって問い合わせる事すら 出来ません。 こうした問題が起きた場合、Twitterのどこに問い合わせればよいでしょうか? もしTwitterのサポートでは限界がある場合、外部に問い合わせたいのですが その際どこに問い合わせればよいでしょうか? また差し支えなければ上記の身に覚えのない新規ログイン問題をどう対処すべきか 教えて頂ければと思います(パスワードは変更しました)。

  • Twitterのアカウントについて

    中学生の時の実名のアカウントが残っちゃってて検索すると黒歴史が出てくるんですけどどうにかアカウントを消す方法はないですか? パスワードも電話番号も忘れちゃって、連携していた携帯もないので、アクセスできなくて💦 Twitterに連絡しても電話番号かメールアドレスがないと無理って言われてて、メールアドレスも登録してなかったので打つ手がないです。 弁護士さんとかにお願いすると消せますか?

  • 電話番号を登録しないツイッター別アカの取り方

    必要がありツイッターで別アカを取ったら、自動でアカウントが凍結?され、再ログインしようとすると電話番号を求められます(添付画像)。以前はメールアドレスだけで、電話番号は任意で登録できたと思いますが、電話番号を登録しない別アカの取り方をご存知の方、お教え頂けますと幸いです。 追記 ツイッターに問い合わせても下記のような返答で、的を得た返答は得られませんでした。 (引用ここから) ご利用ありがとうございます。 このメールアドレスは、アカウント@*********に登録されているようです。アクセスしようとしているのがこのアカウントである場合は、パスワードのリセットをリクエストできます。必要に応じて、パスワードのリセット手順に関する情報も用意されています。 パスワードリセットのメールまたはSMSリセットコードが届かない場合は、このメールへの返信にてお知らせください。その際、アクセスしようとしているアカウントに登録されているメールアドレスまたは携帯電話番号を忘れずにお知らせください。 アクセスしようとしているアカウントが@*********ではない場合は、返信にて以下をお知らせください。 該当アカウントに使用していたメールアドレス そのメールアドレスをまだ使用できるかどうか 該当Twitterアカウントに前回アクセスしたのはいつか よろしくお願いいたします。 Twitter