• ベストアンサー

スパイウェアの仕業?ハッキング?

よろしくお願いします。知人のPCなのですが、ストーカー行為を受けているらしく、何度リカバリーをしたり、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターや、ノートン)を導入しても、おかしくなるそうなんです。 以下の3点が、スパイウェアの仕業なのか、第3者が侵入して、その証拠を残しているのか・・・・ (1)ときどき勝手にウィンドウズメディアプレーヤー(ver9)が起動し、同じ曲がいつもかかる。 (2)PCつけたままにして寝て、朝起きると勝手にいくつものブラウザ窓が開いている。 (3)インストールした覚えのないソフト(ソフトカム)がインストールされていて、ウェブカメラを起動しようとすると、そのソフトが起動してしまう。 (2)は、スパイウェアっぽいんです。今、スパイウエア検索駆除4点セット、導入を勧めてますが、ハッキングの可能性もあのかなって、怖いです・・・・以前ウィルスをファイル送信されて、PCいきなりシャットダウン、再起不能にさせられた相手なので・・・相当のスキルを持っている相手かと^^; お世話になります。よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

スパイウェアは基本的に気付かない所で悪さをするソフトなので、気付くような動作をした時点でウィルスと同義です。 わかりやすいスパイなんていたら嫌でしょ?(笑) さて。。。 症状からして、最低一度はハッキングを受けて、ソフトをインストールされている環境だと思います。 こうなると、ウィルス対策やスパイウェア検索にかからないアプリを堂々と動かす事ができますので、何でも有りになってしまいます。 必要なのはウィルス対策ソフトよりもファイアウォールソフトの方じゃないでしょうか。 現在勝手に動作させられているソフトをアンインストールするのは大変だと思いますので、リカバリーとファイアウォールのソフトを準備した上でネットワークに接続せずにどちらもインストールした方が良いと思います。 あとは、ちゃんとWindowsUpdateを行う事と、メーラーのhtmlビューアを無効にする事、IEのポップアップで迂闊に「はい」を選ばない事。 これらを実行しても進入してくるなら相当なスキルの持ち主ですが、普通の相手なら大丈夫だと思います。

ririka777
質問者

補足

おはようございます<(_ _*)>ぺこっ! 早速のご回答ありがとうございます^^ やはり ハッキング受けてますよね・・・ リカバリーはする予定なんです。でも、この前も攻撃受けて、リカバリーして間もなくで、ウィルス対策、火壁、更新は、ちゃんとやってましたが、おかしくなったんです。 普通ならいいんですけど・・・ 何が普通で、どういうことをできる人が普通じゃない=ストーカーなのか・・・ 不正アクセス防止法で明らかに犯罪行為されています。どうしたらいいのか・・・・

その他の回答 (7)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

もしかして…無線LANとか利用されてますか? もしそうなら、関連機器のセキュリティ設定を行わないと、通信内容を盗聴されたり、不正にPC内に侵入される可能性が高くなります。その辺がおざなりなままだと、ウィルス対策、スパイウェア対策などを施しても悪質な侵入者からPCを守ることは出来ないと思います。 もし心当たりがあるなら、その辺を徹底されると状況が変わるかも知れません。 私自身は無線LANを使ってないので、具体的な方法等についてはお答えできません。申し訳ない。 ここは知人の方ご自身がPCの販売元や無線LAN機器の販売元のサポートなどに具体的な手順を尋ねられて対応されるのが良いと思います。

ririka777
質問者

お礼

お礼遅くなりました ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ とりあえずリカバリー OSの再インストールで 症状は治まったようです。 まだ、狙われているみたいですが いろいろスパイウェア対策 ハッカー対策の勉強をして もう、ハッキングされることのない様に 気をつけたいと思います (人-)謝謝(-人)謝謝

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

WebCamの存在がなァ。これが元凶のような気がするけど。俺的にはWebCamの使用はやめるべきかと。ルーター導入をお勧めしますけど。PFW(パーソナルファイアーウォール)のログは見てみましたか。あと、オンラインスキャンを利用してみて。 あと、再インストールの際には、「SP+メーカー」を使って、最新パッチ状態のインストールCDを作成してからやるようにした方が。 ※再インストールの事に関しては、NT系のOS使用を前提に書いてます。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

AAA.不正アクセスの被害を受けているとして・・・ 1.アクセスログの保存と解析  ファイアウォールのアクセスログをFD等に保存しておいてください。  「whois」検索でアクセスIDを追跡調査できますが、多分ISPまでしか特定できません。   2.パソコンの動作記録をとる  これには特殊なソフトが必要です。  悪用されると危険ですのでここに入手先は書けません。  ご自分で探してください。  (ヒント:ローカルセキュリティ構築)   以上の資料から、侵入者と、その動作を特定できると思います。 資料を提示して警察に届けるのがいいかと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku34.htm BBB.ルーターの設置  ほとんどの不正アクセスはブロックされると思いますが・・・   CCC.アプリケーションの起動を禁止する  有害なプログラムを特定できる場合、レジストリで起動を停止する。    設定方法  http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/027.html    受動的な方法ですが、簡単かつ、即実行可能です。

  • supakko
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

No3です。 ファイアウォールで Zone Labsを入れることを オススメします。 100%ふせげるかどうかはわかりませんが。 ウィルスバスター2005のファイアウォールも 無効になりませんでした。 チュートリアル(説明)を見ておくことを おすすめします。 以下は「初心者から初級者へ」の Zone Alarmの説明ページです。 ソフトの名前が変わってるみたいですが http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarm.html システムの復元はしましたか? 直る可能性は低いと思いますが 以下は「アダルトサイト被害対策の部屋」の システムの復元ページです。 http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarm.html,http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html
  • bintyan
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.4

ウイルスバスターのファイアウォールの場合、Defaultでは少し緩めの設定になっています。 設定をし直さないとクラッカーの狙い撃ちには弱いかもしれません。 一度、シマンテックの無料セキュリティチェックをしてみたらどうでしょう。 開いているポートがあれば、もう一度リカバリして、ファイアウォールを設定しなおしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
  • supakko
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

ファイアウォールの対策はしてますか? ウィルス対策ソフトでできると思うんですが あとウィルス検索もしてみてください。 オンラインスキャンでもいいので スパイウェアの可能性があるなら 以下の「初心者から初級者へ」の スパイウェア対策のページでspybot(駆除)を ダウンロードしてきてください 今後の対策ではSpywareBlaster(防御)と SpywareGuard(防御)も必要です。 (両方ダウンロードできます。) ほかにも無料ウィルス対策や 無料ファイアウォール対策が紹介されてます。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html あと「アダルトサイト被害対策の部屋」の Ad-AareのダウンロードページでAd-Aware(駆除)を ダウンロードしてきてください。 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html,http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html
ririka777
質問者

補足

おはようございます<(_ _*)>ぺこっ! ご回答ありがとうございます。火壁はウィルスバスター2005導入済みでした。リカバリーして間もないのに、おかしくなったそうなんです。 スパイウェア、検索駆除防御関係は、入れる予定なんですが、もう、リカバリーしたほうがよさそうなんです・・・ でも、質問内容の症状が、もし、ハッカーの示威行為だとしたら・・・・怖いことですが、相当にスキルを持ってる相手なら、今後も個人攻撃が予想されるんです^^;; ご指摘のソフトで、もし、そういった特定の相手を狙ったハッキングは、防げるものなのでしょうか

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

もしかして無線LANとか使ってないですか? 無線LANはセキュリティ対策(WEPキーなど) を相当しっかりやらないと、電波の届く範囲なら 自宅のパソコンに簡単に侵入されてしまいます。 無線LANをお使いの方へ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku401.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku401.htm
ririka777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます<(_ _*)> 今はまだ、無線LANではないです。 ハッキングには、ちゃんと、暗号化した セキュリティー対策すれば 有線よりは安全と、知り合いから教えてはもらいました。ウィルスバスター2005のスパイウェア検索では引っかからなかったんですが、ノートンの体験版で71件ヒットしたそうです^^;

関連するQ&A

  • ハッキングされているようです

    この間からPCを誰かにハッキングされているようです。 ・ウィンドウが勝手に閉じてしまう ・画面がいきなり落ちる ・IEを開くと同時に複数のウィンドウを表示される ・クリックしていないリンク先が勝手に開く …等、以前聞いたハッキングされている時の症状に当てはまるので気になって投稿させて頂きました。 ウイルススキャンをやっても何も検出されません。 オンラインスキャンもやって見たところ、やはり何も検出されませんでした。 PCによれば、セキュリティ状態は万全なようです。 普通のウイルススキャンやスパイウェア対策ソフトではハッキングまでは防げない、と聞いた事があります。 やはり監視ソフト等をインストールした方がいいのでしょうか。 何か良い対策があれば、教えて頂ければ幸いです。 因みにOSはVISTAです。 ノートンインターネットセキュリティ、スパイ・スウィーパーを使用しています。

  • ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?

    数日前から全く見覚えのないところからメールが届いて困っています。ファイルは添付してないのですが、海外からのようで、開くと『言語を正しく表示するには次の言語パックをインストールする必要があります』というダイアログが出てアラビア語とかヘブライ語の言語パックをインストールするよう要求します。インストールはせずに削除していますが毎日数通、また意味不明で閉口しています。 PCの対策ソフトは期限が切れてから更新してない状況です。アダルトサイトをサーフィンしていたことはありますが、トレンドマイクロのオンラインスキャンではウィルス、スパイウェアは検出されませんでした。どうしてアドレスが送信源に知れたのか合点がいきません。ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?

  • これはハッキングの仕業?

    こんにちは。 昨日、質問しましたが御回答を頂けなかったので、書き改めます。 私はPC素人のくせに、PCセキュリティに敏感です。ですから、下記のような対策をしています。 ・できるだけ安全なサイトを見る ・ファイル共有ソフトは使わない ・ルーター(有線)導入 ・有線インターネット ・ノートンインターネットセキュリティ2009導入(もちろん、有効期限内。ファイアーウォールもあるらしい) ・完全スキャンは3日に一度。一週間に一回はウイルスバスターオンラインスキャンも実施 しかし、こんな私に「恐怖」が突き付けられました。 昨日、深夜にいつものようにウイルス完全スキャンを行った(これをAとする)のです。その後しばらくして、何気なく完全スキャンの履歴を見ると、完全スキャンAの履歴がないんです。それ以前の履歴はあります。 これは何が原因でしょうか。 まさかとは思いますが、ハッキングに成功した第三者がいたずらし、その履歴を削除したのではと思っています。現在、ノートン側にも問い合わせ中です。それ以外には目立ったハッキング被害はありません。(壁紙が変わる。データが消えるなど) 皆様の御見識を頂戴したいと思います

  • スパイウェアの仕業でしょうか?

    OEでメールを使っています。 メールを送るのは、ほとんどがOEから相手の携帯のメアドあてです。転職活動をしているので、まれに企業とのメールが届きます。 この間、OEをあけてみると。 僕が見覚えのないメアドにメールを送っているような形になっているらしく、相手のメアドが存在していない…という趣旨の文章が8時間経過しました…、24時間経過しました…と2通きていました。 スパイウェアの仕業でしょうか? XP+SP2 ノートンインターネットセキュリティ2005を使用 アップデートは頻繁にしており、先ほど、ウィルススキャンにかけましたが検出はされませんでした。 ノートンが検出できないものが入ってきたということでしょうか? ちなみに相手のメアドは、「(秘密です)@sus4.co.jp」でした。 ノートンではスパイウェアが検出できないのであれば、どのソフトがよいかお勧めください。

  • スパイウェア(mac)

    スパイアウェアは、macでも感染するんですか? ウィルスソフトには、スパイアウェアも退治するのが 含まれているみたいなんですが 僕は、ウィルスソフトを入れてないです。 よく、macは、ウィルスにかからないから と聞くので、必要ないんだなと思っています。 これは、大丈夫なんでしょうか? アダルトサイトを利用します。 利用規約をよく見ていませんので、 スパイウェアをしくまれている可能性は、大です。 そうしたら、情報が盗まれてしまうので嫌です。 やはり、macでもスパイウェアの対策ソフトを 導入した方がいいでしょうか? macに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • これはスパイウェアの仕業?

    PC初心者です。 添付した写真を見ていただけるとわかるように、タスクバーにノイズみたいなのが出るんです。 大体4秒間隔でパッと出てすぐ消える、の繰り返しで、しばらく放っておくとだんだん小さくなっていきます。 (完全になくなることはないです) ウィルスバスター2010(アップデートは現時点最新状態)でPC全体にウィルスチェックをかけたところ、スパイウェアが発見され隔離されました。 (ウィルスには感染していませんでした) 以下が発見・隔離されたスパイウェアです。 Cookie_DoubleClick Cookie_Profiling Cookie_StatCounter Cookie_SpecificClick Cookie_Revsci Cookie_Overture Cookie_2o7 Cookie_Mediaplex Cookie_FastClick Cookie_BurstNet Cookie_Advertising Cookie_Apmebf Cookie_YieldManager Cookie_Atdmt McAfeeの試用期間が切れ、学生でクレジットカードを持っていないので数ヶ月セキュリティソフトを使っていなかったためにこうなってしまいました… ノイズがあまりに酷いのでウィルスバスター2010の30日無料使用を利用したのですが、スパイウェアが隔離されてもノイズが一向に治まりません。 ノイズ以外使用上特に問題は見当たらないのですが… どうすれば直るのでしょうか? PC弱者の私にどうかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ハッキング対策のソフトってありますか?

    XPhomeです。 10月にSP1のサポートが切れてしまいます。 しかし、私のパソコンは、SP2に対応しきれないことが判明しました。 その為、ウイルス対策はウイルス対策ソフトで、スパイウェアはスパイウェア対策ソフトで一応がっちり守っていこうと思っています。 残りは‥‥ハッキングです。実はこれが一番心配です。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはあるのに、何故ハッキング対策ソフトは無いのだろう?といつも不思議です。 ハッキング対策ソフトは販売していないのでしょうか? 販売しているのなら、教えて下さい。 お願いします。

  • スパイウェアで困ってます!

    先日、家のパソコンがスパイウェアにやられてしまい、HPはホームが勝手に海外のサイトに飛ぶように設定されてしまいました。 なんとか駆除しようとスパイボットをしたのですが、何度駆除してもレジストリが書き換えられてしまって、どんどんパソコンも遅くなり、しまいにインターネットも使えなくなり、OSを再インストールしました。 ・・・・実はこのようなことが3回目で、何回やっても家族の者が変なサイトに行ってしまうので、もう本当に疲れました。 なんとか絶対にもうスパイウェアに侵入されない方法はないでしょうか? Windous XP Home Edition、ウィルスバスター2004、spybot3.1を使っています。 宜しくお願い致します。