• 締切済み

J:COMの覗き見について

2年前に賃貸物件が大家の案内で急にJ:COM無料使用になり、入りました。しかし、ずっと盗聴されていることがわかることがあり、J:COMに問い合わせしても「ハッキングはウィルスではない。」としか説明せず困っていました。このサイトをみて「覗き見」のQで「大家支払いだと大家のモデムを通す」とか「J:COMが一つの回線で回しているから同じマンションだとみれる。」とか書いてありました。その対処がかかれていましたが、TORは中間からの暗号化なので解決しませんでした。安全なTORの設定を参考に設定はしてはみましたがWikipediaの説明が正しいように見えるので今は全く使ってない状態です。TORとVPNの併用なら大丈夫なのか検討中ですが、現在もVPNと決済ブラウザと併用なら大丈夫のようには見えてますがダウンロードができないので困ってます。もう一つVPNとVPSの併用も薦めている方いましたがお試しができないようなのでまだ検討中です。VPNとFirefoxだと駄目でした。2回同じダウンロードしたら2回目ウィルスが入りました。VPNは一番強いものでした。ダウンロードができる盗聴回避方法ないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

DHCPになるのでネット検索でみたところは個別のなっているように書いてあるのです。 >>>>個別では有りません あと CATV会社はルーターは使わせたくないのが本音です でも問合せが来れば嫌 とは言えません TV回線じゃなく 同軸です 一応幹線ケーブルは光だとは言ってますけど 基本は同軸です(アンテナで使ってる線) そこに TV.電話.ネットを流してて テレビ配信が本業です

• aki43
回答No.3

J:COMが一つの回線で回しているから同じマンションだとみれる。」とか書いてありました。 >>>>>>回線と言うか1本の線でず~っと引廻してるので 結果同一回線と言う事に成ります いや~今更では無く以前から問題には 成ってますよ フレッツ光との最大の違いの1つでしょう だって NTTでは有得無いし無い事なので信頼の1つですよね それと 以前はテレビと言うとCATVのみだったのがNTTで地デジ.スカパー BS.CS観られる様になったので切替える人もまま居ますね アンテナ.チューナー不要だし チューナー不要は大きい様ですよ まぁCATVはCATVなりの良さも有るのでしょうけど??

seiro002U
質問者

補足

ありがとうございます。以前はNTTだったので中々わかりませんでした。でもベストエフォートは全部ですよね。J:COMは一応DHCPになるのでネット検索でみたところは個別のなっているように書いてあるのです。電気屋で一つの回線で回しているといわれて、やっと盗聴の原因がわかりました。基本的にはTVをみるためだと思っておいた方いいと思いました。今はセキュリティソフトの設定でポート侵入防御にしてJAVASCRIPTをオフで様子見しています。決済ブラウザとVPNで見るとダウンロードできないのに、IPアドレスは知られるという悪循環で困っています。

• roadhead
回答No.2

お住いの建物内のインターネットが共有になっていますから何をどのように設定してもインターネットを使用している限り覗き見(同一建物内の悪意あるユーザー)を防ぐことは出来ません。 大家さんの契約した建物内のLAN配線を行った業者(J-COMではない)が悪質だっただけです。 おそらく経費を抑えるために安い業者に頼んだんだと思います。 そのような感覚の大家さんですからセキュリティも考えた正規の業者に頼むことは無いと思います。 となると自分自身でモバイルWi-Fi等の契約をされるしか方法はありません。

seiro002U
質問者

補足

J:COMはLAN配線ではなくTVの回線でつないでいるだけです。

• 121CCagent
回答No.1

同一のローカルネットワーク内のあるって前提ならまずはお使いのPC等のファイアウォールの設定をちゃんとしてあり誰でもアクセスできるようなファイル共有・ネットワーク共有をするような設定にしてなければ侵入にリスクは減るかと。 大家さんが管理するルーター等を必ず通してインターネットに接続するって話なら全部のパケットをその気になれば収集して覗き見することは不可能では無いです。ただしHTTPSの様なセキュアな通信だとどこにサイト・IPアドレスとやり取りしているのか?って言うのはわかりますが内容部分は暗号化されているのでそれを解析するのは事実上無理でしょうから内容の覗き見される心配はないかと。 あとはWiMAXとかMVNO(格安SIM)で使い放題のプランなどを選んでテザリングでPC等を繋ぐって方法もあります。ただ使い放題を謳っていても〇日で〇GB程度の通信量を超えると通信制限をされたりするので使い勝手は良くないですが。

seiro002U
質問者

補足

勿論HTTPSの通信で検索しており共有は無効にしていました。IEもFIREFOXもTORも始めにHTTPSでないと匿名にならないのでやっていたのです。でも駄目だったです。J:COMから借りているモデムはHPにはモデム兼ルータとありましたが、メーカーのHPをみたらモデムとなっていたのでなんだか騙されたような気分です。モデムだけだと駄目ですね。