• 締切済み

HG100R-02JG 環境でVPN構築

HG100R-02JGについて質問です。 外からLANに接続できるようにLAN内にVPNサーバーを立てたいと考えています。 しかし、ポート転送設定をしても、DMZの設定をしてもうまくいきません L2TP/IPSECだと、IPSECがHG100R-02JGでとめられて接続できません。 またPPTPでも、おそらくHG100R-02JGがGREを通してくれないので接続できません。 【質問1】 HG100R-02JGでLAN内のVPNサーバーに接続させる方法は無いのでしょうか。 もしくはHG100R-02JGをあきらめてブリッジモードで使用することを検討中です。 しかし、HG100R-02JGにはブリッジモード・ルーターモードの変更をするスイッチが見当たりません。 設定画面からはブリッジモードに変更する箇所を探すことができましたが、 ブリッジモードにすると設定画面にアクセスできなくなるので、スイッチがないとルーターモードに戻せなくなってしまいます。 【質問2】 いったんブリッジモードにした場合は、どうやって設定画面を開くのでしょうか? 【質問3】 もしくはどうやってルーターモードに戻すのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.1

そのVPNサーバーがどのポートを使うのかがわからないので、適切なアドバイスが出来ない まだVPNサーバを立てていないなら、通常空けてあるポートを使ってVPN張れる、SoftEther使ってVPN構築すれば良い ちゃんとHG100R-02JGの仕様を調べていないので的外れになっているかもしれませんが、ルータはブリッジモードで動作させた時には、設定画面にログイン出来なくなります ただ最近のルータはブリッジモードで動作している時でも、特定のIPアドレスでならばログイン出来るようになっている機種があります(ちょこっと調べましたがHG100R-02JGは192.168.100.1でブリッジモードの時にはログイン出来そう) HG100R-02JGに接続するPCなどを手動でIPアドレスを192.168.100.2とかにして、192.168.100.1をブラウザーから開けば、ブリッジモード状態でも設定画面が開けるかもしれません 本体にモード切替スイッチが付いて、特定のアドレスで設定画面が開けないなら、本体のリセットスイッチを使ってルータモードで起動してくるように初期化するしかありません